Personnage

Personnage

Lycia Leaf

Arpenteuse des finitudes

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 12

旅立ちの朝

Public
注意:
本日記は、私の主観で書かれるものであり、またネガティブな内容を含みます。


前提:
私人の気持ちの整理のためと、抜けた事実を記録するために、思っていたことを率直に残します。
本日記は零式コンテンツ、およびそれへの挑戦を否定するものではありません。


一昨日の朝、約5年の長きにわたりお世話になったFCを脱退しました。
まずは、ろくに相談もご挨拶もせず、誰もいない早朝に抜けてしまったことをお詫び申し上げたいと思います。


このFCは、私がFF14を初めてから約1年8カ月間のぼっち生活の末に偶然お誘い頂いたFCで、私の初めてにして唯一の所属FCでした。
ですので大変恩義も感じておりましたし、その分、愛着も大きいものだったと思います。

脱退した理由は、一言ではうまくは説明はできないけれど、やはり自分の居場所じゃなくなったのかな?という、「もやもや」が大きくなったためです。
何事にも変化があるのはつきものだし、それは理解はしているのですが、やはり簡単には割り切ることはできませんでした。


誘って頂いたときは、ちょうどそのFCの勧誘がピークだった頃だと思います。入った日が近いメンバーもたくさん居ました。
入った当初は、みんなで極や大迷宮バハムートに行ったりハウスでだべったりして、それは、長く一人で居た私にとっては、とても楽しい時間でした。

しかしながら、エンドコンテンツとして零式が始まると、挑戦しよう、という方も当然ですが現れました。
FCメンバーも、零式やる方、やらない方とわかれることになりました。
挑戦する方は、FC内ではメンバーが揃わないため、固定での挑戦となるのは必然でありました。

私の「もやもやも」、この頃少なからずからあったと思います。

このFCでは、そのもともとが結束の緩いFCだったと思います。
だから各個が好きなように活動できる、それが最大の特徴であり利点でした。
そのため、零式勢はそれぞれが別の固定の所属して挑戦していました。練習日・消化日もバラバラでした。
これは、零式やらない勢の私から見れば、FCメンバーが揃って何かやる機会が減少した、と感じる一端となりました。

また、運悪くFCメンバーの中に引退(というかフェードアウト)や休止する方も出てきました。
賑やかだったFCもその勢いを急速に失い、寂しくなりつつありました。

それでも、FC内の階級を上げて頂き、FCクラフト(潜水艦・外装・ホイール)やアクションの補充・使用、ボイジャー修理材の補充、戦利品の配布管理などは率先してやったつもりです。
でも、もう、その頃にはほとんどのメンバーはFC機能や、FCという枠組みにさほど関心を示さなくなっていました。

テレポ割が切れてもそのまま。ストックがあっても使用しない。補充はFCと所属GCが同じでもしない。
潜水艦・外装の作成は、進捗時のみ(一人で進捗出来なかった時代)。素材の提供はお願いすればしてくれるけど、お願いしない限りは無関心。
ボイジャー修理材は、それが継続的に必要だと認識してるいるかどうか怪しい。
マイハウスにこもりっきりで、FCハウスにほとんど帰ってこない。

今まで気にならなかったことが、どんどん気になるようになり「もやもやも」大きくなりました。


それとは別に、他ゲームの影響もありました。
そのゲームは、FCを母体とするLSで何名かが遊んでおり、LSチャットが度々、短時間ではあるものの占拠状態になることがありました。
最初は別に気にならなかったのですが、すでに「もやもやも」が増大した状態の私には、そんなことすら不快に思えてきました。

「そんなことくらいで」とか「気にしなければよい」という意見も、当然ながらありましょう。もっとハードで辛い経験の末に抜けた方だっていらっしゃるのは承知の上です。

でも私は、そのFCという枠組みにこだわりたかった。
それが私のわがままだとわかっていても。
だから、抜けました。恩と愛着のあるFCに対して憎悪を持って別れたくはなかった。


書き終わってみれば何のことはない、自分は、ただFCという存在に幻想を抱いただけの寂しい人なんだな、と思えてきたし、実際そうなのでしょうね。

これから先の身の振り方は、まだ未定です。どうしたものかな・・・

Commentaires (12)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

もやもや・・・・わかる~。

とりあえず深呼吸しよ♪


深呼吸したら血圧が下がるんだってさ。

Sakura Ludy

Ramuh [Meteor]

気持ちが落ち着くまで
野良でのんびりしましょう

縁はいつか巡ってきます

Pori Maru

Gungnir [Elemental]

リュキアさんー!!

出会ってまだ日の浅い若葉な身ですが、、、
寂しい人だなんてなくて、愛情深いからこその選択で、もやもやはリュキアさんにしか感じれないすごく重要な感覚だと思います。その感覚と選択をわたしは応援しますです!!
リュキアさんらしくのびのび過ごされてたら、ぜったいに素敵なご縁があると思うのです!!!
(お伝えしたかっただけなのでご返信は不要ですです!✨
わたしはリュキアさんがすきです!
これからもヌシを釣りながら、まったり一緒に遊んでやってくださいましっ(∩ˊ꒳​ˋ∩)!✨

Keel Lunaring

Gungnir [Elemental]

サーバ移動までしていろんなFCを渡り歩いたわたしからしたらリュキアさんはずーっと頑張ってたんだなって思います。
だからこそ、今、自分の気持ちに素直になっての行動と思い、力いっぱい「いいね」したい。
焦らずマイペースで心地いい居場所を見つられることを祈ってます(^_^)

Feier Dewdrop

Aegis [Elemental]

リキュアさんの日記読んだら、なぜか私が元気出ました~。
私も前の会社と早く袂をわかつのだ(いきなりリアル事情)。
ここのところ気力を吸い取られていたけど、今日はログイン出来そうな気がしてきました!!

マスターって難しいなぁと思う今日この頃です。
ご一緒させて頂いているFSやCWLSのことで、何かあったら遠慮なくおっしゃって下さいね🙏

Lycia Leaf

Gungnir [Elemental]

>Ly Lysさん
コメント、ありがとうございます。深呼吸、そうですね、そんなことすら忘れていた気がします。
しばらく、心の整理をゆっくりしたいと思います。

>さくらさん
コメント、ありがとうございます。そうするつもりです。またいつか自分自身が前を向けるようになれればいいなと思います。

>ぽりちゃん
ぽりちゃん、とても優しいですね。コメントを読んで、なんだかちょっと救われた気がします。
ぽりちゃんはいつも楽しそうで、見ているこちらも、なんだか楽しくなってきます。また一緒にFATEであそびましょう。

>キールさん
いつも突然の訪問で相談に乗ってくれてありがとうです。今はまだ、自分の心が良くわからないけど、ヌシを釣りながら、少しのんびりしたいと思います。

Lycia Leaf

Gungnir [Elemental]

>フェイさん
リアル事情、お察しいたします(;'∀') はやく縁がきれますように。
私はマスターじゃないから、マスターの気持ちはわからないけれど、今回、ご迷惑をかけてしまったな。
フェイさんも、FSやCWLSで悩むことがあったら、遠慮なく相談してくださいね。

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

わたしはリュキアさんの思うところで動くのがいちばんいいと思うのです。
新しい世界で、新しい素敵な出会いがありますように。

Lycia Leaf

Gungnir [Elemental]

>いざなみさん
今はまだ心が行方不明なので、まずは自分の思うところがどこなのか見極めようと思います

Ruby Rouge

Gungnir [Elemental]

ぐぬぬ 今日になって日記に気が付いた Orz

どんな言葉をかけても、考えこんじゃうコトになっちゃいそうだけど・・・
↓いろいろ書いて、書き直して、結局消しました(オイ

Jin Hearts

Garuda [Elemental]

この手の問題に対してわしから大したこと言えんし、判ったような薄っぺらい事を言いたくもないから、一言だけ。

またお茶でも飲みに来てください。ウチでよければいつだって歓迎しますんで。

Lycia Leaf

Gungnir [Elemental]

>るびーちゃん
何かを伝えようとしてくれるだけでも感謝だよ。ありがとうね。

>Jinさん
いつもお店楽しみにしています。また行きますね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles