Personnage

Personnage

Towako Nagi

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

ドラヴァニア雲海7連FATEをクリアしてみた(2021.7.24時点)

Public
どうもこんにちは。


とある平日の夜、ドラヴァニア雲海の7連FATE「蒼天の白竜 ヴェズルフェルニル」をクリアしてみたい・・!というかねてよりの計画を実行に移すべく、下見もかねて単身でチャレンジしてみました(・∀・)















撃沈しました・・。(´д`)





これはソロでは厳しすぎる。。






そこで、休日を利用して同士を集めて戦略を立ててクリアーしようという形に作戦を変更し、2020.11.28大安!!)を迎えたのであります。


事前に調査した結果、この7連FATEは順番通りに進めていくものではなく、3つのFATEをクリアすることが4・5・6個目の連続FATEの発生のトリガーになるらしい、との事です。


具体的には

①白亜の宮殿防衛線:子竜救援

②白亜の宮殿防衛線:猛竜討伐

③白亜の宮殿防衛線:モーグリ救援





この3つのFATEをクリアーした後に


④ダークスケイル征討戦:白竜支援

⑤ダークスケイル征討戦:追撃作戦

⑥ダークスケイル征討戦:総力決戦


を攻略していく流れになります。そして①-⑥のFATEを最高評価でクリアした場合、最後のFATE


⑦蒼天の白竜「ヴェズルフェルニル」


が発生する仕組みになっていたのでした。

日記のタイトルを見てお分かりかと思いますが、結果的には無事クリアーする事ができました!しかし、そこに至る道のりはとても険しいものでした・・(´д`)

少し前に攻略した13連FATE「ダタクの旅」よりも難易度はかなり高いと思われます。
わたしの経験を踏まえて、攻略方法を記載しましたので、今後攻略しようという方の参考になれば幸いです。














個人的な評価

難易度 ☆☆☆☆☆
メンバー集め ☆☆☆☆
所要時間 ☆☆☆
達成感 ☆☆☆☆☆




必要なもの・・・戦略

まずメンバー構成ですが、タンク1名ヒーラー2人は必須だと思います。しかもヒーラーは白魔道士のほうがいいかと思います。理由は各FATE攻略にて説明します。そしてDPSが4-5人。フルパーティー推奨です。






各FATE攻略方法について


①白亜の宮殿防衛線:子竜救援

子竜レイ・エンドを護りながら周りのエイビスを倒すFATEです。

メンバーが多ければ火力で押せますが、少数の場合はレイ・エンドがあっけなく倒されて失敗します。少数討伐の場合は子竜にリジェネ等回復魔法を入れつつの戦いをする必要があると思われます。

※大型の敵1体は常に子竜を攻撃し続けます。ヘイトを取ることが出来ないため、短期で周りを討伐するか回復しつつ戦う必要があります。およそ50%進行するとヴェズルフェルニルが救援にきます。




②白亜の宮殿防衛線:猛竜討伐

周りの雑魚敵を順番に倒すだけのFATEです。これは時間がかかりますがソロでもいけます。
メンバーが多ければフルボッコです。




③白亜の宮殿防衛線:モーグリ救援

モーグリを護りつつ、ドラゴンを倒します。ドラゴンの敵視を取ってしまえばモーグリに攻撃しなくなるので、そうしたらフルボッコです。ソロでもいけました。






3つのFATEをクリアすることでフラグがたち、④のFATEが発生する条件が整います。



④ダークスケイル征討戦:白竜支援

ダークスケイルVSヴェズルフェルニル
立ちはだかる難関FATEです!放置しておくと味方のヴェズルフェルニルがあっさりやられて1分程度で失敗になります(´д`)









わたしの失敗例
本日初回は、3人で挑んだのでした。構成はタンク1白魔道士1DPS1。

コチラは事前の情報分析をした上での戦略を駆使しているので問題ないでしょう・・・・

ヴェズルフェルニルがやられると失敗なので、適度にリジェネをいれつつ、HPが半分以下になったら、起死回生のベネディクション発動!
ヴェズルフェルニル全回復!

そしてダークスケイルをひたすら攻撃! この戦略で勝利・・・と思ったのですが、負けました。。


原因はダークスケイルを削りきる前にヴェズルフェルニルのHPが30%以下になってしまっての失敗です。ヴェズルフェルニル弱すぎ・・(´д`)

ヴェズルフェルニルの回復ですが、ケアルラでは1mmくらいしか回復しないため、ベネディクションが必須になると思われます。占星は出したことがないのですが・・どうだろうか。。


そして人数にもよりますが、ベネディクションは2回必要だということも判明しました。










満を持しての2回目


リターンズです。

今度はフルPT白魔道士3人構成でのチャレンジです。今度は負けんぞー!
結果的にはベネディクション2回発動で勝利!

たかがFATEでベネディクション必須ってどうなのだろうか・・(´д`) もはやベネ無し攻略で行くためには20人くらいで挑むしかありませんね・・。

ちなみに、ダークスケイルは直線攻撃、範囲攻撃を放ってきますが、これまたけっこう痛いです!もはや何でもありですね・・。





④の白龍支援FATEをクリアすると、⑤と⑥は連続で発生します。



⑤ダークスケイル征討戦:追撃作戦

⑥ダークスケイル征討戦:総力決戦



どちらもヴェズルフェルニルを護りながらの討伐になります。駄菓子菓子・・④の死闘を制したメンバーならばここは乗り越えられるでしょう!

⑥のFATEをクリアするとアチーブの1つめをゲットできます!







そして、最後のボーナスステージ

⑦蒼天の白竜「ヴェズルフェルニル」です




これは・・倒すだけなので簡単でした。
2つめのアチーブゲットです。



最後に一つ言わせてください・・・ヴェズルフェルニル・・言いにくすぎます!(´д`)






ヴェズルフェルニル、ヴィゾーヴニル・・なんで白龍の名前はこんなにも言いにくいんだ・・!!

名前はともかくとして・・難易度はかなり高いですが、その分達成感はかなりのもの!
ぜひ一度攻略してみてください。








----------------------------------------
2021.7.24追記

本日FCイベントで蒼天7連続FATEチャレンジを行いました

メンバーは満を持して16名!
フル2PT構成です!

1~3番のFATEなど恐るるに足らずでしたので、
照準を

④ダークスケイル征討戦:白竜支援
これだけに絞りました( ^o^)ノ


結果は、ベネディクションを一回も使わずに白竜を護りきりました!

青魔道士が4,5人いたのですが、
引き寄せからの凍結コンボが強すぎて雑魚が一気にお亡くなりになっていきました!

フハハハハハ!! 雑魚どもがぁ~~~!

難易度も若干緩和されたのかな・・?


ということで、フル2PT構成なら意外とあっさりクリアできたのでした!

FATE出現自体はランダムなので、所要時間としては1時間くらいかかりましたね!

時間と人数に余裕があれば、ぜひチャレンジを~!



討伐後に記念撮影してみた!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles