Personnage

Personnage

Zero Mega

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

需要ある? 『人形達の軍事基地』コツ部分を書いてみた。

Public
ポイントになるトコロだけ書いてみた。
攻撃種類は一部省略。要望があったら書くが、他の攻略サイトの方が詳しいかと。

基本的に目視で確認することが多く忙しい


◎1ボス目 『拠点防衛ユニット装備』
※詠唱バーではなく、ボスの行動を目で確認してからでも反応出来る。
※落下死亡時はBアラに体が移動される為、ギミックの関係上蘇生が1分近く出来ない場合があるので我慢。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
収束粒子砲:詠唱直後に一瞬だけ安置 / 即死位置に細い外向き矢印がでる
安全地帯即死帯場外ホームラン(吹き飛ばし)の3タイプ。
安置と即死の判断は幅の違い。幅が早く狭くなる方が安置。
上からの視点にすると判断がしやすい。
吹き飛ばしは中心地寄りにいると落下しない

旋回粒子砲:攻撃範囲と安置がぐるぐる回転する
とある攻略サイトに「ほぼ発生時の個所で止まる」とあったのだが、以外とずれる(動画参考済み)
最大、攻撃範囲の半分以上ずれる場合あり。内側にいると移動しやすい
攻撃範囲内にいると場外ホームランで飛ばされる。中心地寄りにいると落下しない

対地レーザー:PTのうち一人にマーカーが付き、直前にいた 場所に 連続攻撃
人のいない場所に移動して待機。
マーカーが消えた直後に攻撃が入る為、その前にタイミングを見て逃げる。
怖い場合は、人がいない場所で少しずつ移動すればOK。
戦闘中何度かくるが、頭割りの時に無理して混じらない。大事故注意。
(対地レーザーの人に頭割りが付いた事例あり)

偏光粒子砲:中心部よりビームが発射される
フタ(羽)が外れる。フタ側が安置になる。
左右どちらの可能性もある為見て確認。

終焉ノ歌:円形の帯状の物が中心から外に向かう
割れ目の部分が安置。
動作:フタ(羽)が上部に持ち上がる
1度目の際はセリフアナウンスあり(気付きづらい)。この時の安置は、自アラ位置より少し右に移動、その後左、左( →→ ・ ← ・ ← / 元位置に戻る感じ )となる。
2度目の攻撃はランダム(傾向パターンはあるが)。ひとつの帯が終わらないうちに次のが発生する為、前帯の攻撃が終わらないうちに移動しないこと。


◎雑魚戦 各アラに「軽陸戦ユニット」1体、「重装備ユニット(剣・槍・格)」の3体
拡散ヴォルト:「軽陸戦ユニット」が使う。全体マヒの効果
軽陸戦ユニットが使ってくる。インタージェクト(沈黙) / スタンで阻止
※タイミング的に2回ある。白がホーリー連打だとスタンは危険なので沈黙で止めるのがベスト。沈黙リキャストは十分間に合う。


◎2ボス目 『強化飛行ユニット』3体
※フィールドが広い為、死亡場所によってはなかなか蘇生されづらい
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ミサイル全弾発射:1機1発=全体攻撃×3機分
詠唱からワンテンポ遅れて攻撃が入る。プレイ中複数回発動あり。
3機いるので冒頭は3回連続攻撃。機体が減ればその分攻撃回数が減る。

焼尽ミサイル:PT二人対象、床設置タイプ(暫く残る)
出来るだけフィールド端に捨てる。プレイ中複数回発動あり。
2人重なって捨てられるとベター。逃げ場が増える。
間違っても他アラに持って行かない(傍迷惑!!)。

高出力レーザー:飛行ユニットからのPT頭割り攻撃
方向があるので、向ける位置に注意。出来れば外側向けがベター。
※他アラに対してのテロが多い!! 内側に向けるなら、角から延びるラインに沿わせる。外側へ向けるなら角地に誘導するのがベスト! 斜めに向けると危険!!
※上記を意識するならば、出来るだけボスはライン上に置くと吉

回転斬撃:飛行ユニットにブレードを発生させ、赤いラインに沿って飛行
左進行、右進行 / 刃が左側、刃が右側、によって安置が違うので要注意!!
例1/左進行左側ブレード = フィールド中央部三角形内部安置
例2/左進行右側ブレード = フィールド中央部三角内部即死 + 一部外周にも攻撃(安置は背後の角地)
※刃が2枚以上当たる位置だと死亡
※判断が難しい人は、画面向きを変え、機体真正面/後ろからの視点に変えると判別しやすい

急襲爆撃:各PT側の角地から他アラに向けて移動攻撃
当たると継続ダメージのデバフ付与(かなり痛い)。
方向があるため、最初の出現位置での矢印表示を確認。逆側に逃げ、追いかけるように少し移動する。
別PTの飛行ユニットが飛来する為同じ位置に立ち続けていると死亡しやすい

突撃斬撃
2アラ位置に広範囲攻撃表示あり、空間の開いているアラに向かう。角地に飛行ユニットが集合し、3機連続ブレード攻撃。必ずしもBアラではない。
中央ラインを挟んで、左右に3回攻撃。ブレードの位置(左右)や順番を確認してよける。
移動が遅いとブレードの順番が確認しづらい為、スプリントを使って余裕をもって待機がお勧め。
詠唱が見えた時点でフィールド中央にいると移動が楽(スプリント不要、ブレードの向きも見やすい)。
進行が遅いと2度目あり。2度目は、残ってる飛行ユニットのPTのうち2人に円形範囲攻撃表示がでる。

爆風効果弾頭:各PTに星形床設置攻撃 × 2
ラインが伸びた8方向に攻撃が入る。直前に『焼尽ミサイル』がある為逃げ場が少ない
※タンクの位置によってPTメンバーのやり易さが若干変わる
1:タンクが慣れている or 不慣れ者が多い = タンク内側
 (『高出力レーザー』『回転斬撃』『急襲爆撃』これらをPTメンバーが判別しやすい)
2:ボスは出来るだけ角から延びるライン状で場所維持をするとギミック関連が楽に処理しやすい
 (高出力レーザーなど)
3:タ ン ク の 側 に は 近 寄 ら な い !!! 何度も事故を見かけています !!


◎3ボス目 『重陸戦ユニット装備』
※目視で確認が難しい場合は人が多い方向へ移動すると楽(たまに間違いに巻き込まれるが・・・)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
レーザータレット:フィールド中央からの2種類レーザー
床のラインに沿った扇状攻撃が2種。中央部のレーザー口、高低差で判別する
①高さがある方が、中央→外側まで3段階に分けて攻撃が広がるタイプ
②低い方が、外側までの広い範囲にいちどきに攻撃がはいる
①の外側に避難しておいて、②の攻撃が収まったらそちらに移動する

高出力レーザー:タンク対象2名(MT + A or C)に対して直線強攻撃
『レーザータレット』直後に発生する為、タンクのそばや背後にいると巻き込まれ死亡しやすい
対象者エフェクトはあるが、接敵している場合が多い為見づらく、巻き込まれる。
対象者同士が近いと被って結構痛い → 慌てて対象者2人目が移動 → 巻き込まれる、パターンあり。
対象者(タンク)はフィールド外側に移動。それ以外は内側に移動しておくと巻き込まれにくい。
(タンクが内側にいる場合もある為確認は怠らないように)

収束ヴォルト:複数の対象者に対し、ボスを中心とした扇状攻撃
意外と範囲が広い。対象者は位置を決めたら動かない !!
指定範囲が消えたワンクッション後に攻撃が入る。攻撃指定対象は当人に付いている為、範囲表示が消えたからといって動くと攻撃範囲も一緒になって動くので注意。

迫撃エネルギー弾 → 地穿潰砕:連続攻撃
・『迫撃エネルギー弾』でランダム複数対象者に対し矢継ぎ早に床範囲攻撃(虹色?円形表示)
ボスに接敵している近接PCが複数いると、床範囲に気付かず集団自殺しやすい。
・『地穿潰砕』は3か所、予兆範囲が出た順にジャンプ攻撃。3か所目でボスは、近距離外 のフィールドをレーザーにて範囲攻撃
『迫撃エネルギー弾』に気を取られていると『地穿潰砕』を見落としやすい

オペレート・ポットプログラム:外周にポットが出現、指示に合わせ2種類の攻撃をする
指示は壁面に文字として表示される。パネル一枚につき、目の前のポット1体と連携。
・指示『R010』= ポットから中心地に向かってレーザーによる直線攻撃
・指示『R030』= ポットから半円形の槌攻撃
1回目と2回目は『R010』『R030』のどちらかワンセット。この二つの場合は頭を使わずとも ポットとポットとの中間点が安置となる。
3回目以降は二つのミックス。安置は『R010』が隣り合わせになっている間(安置は1ヵ所だけ)に移動。
4回目はミックスの変化版。指示は目の前のポッドではなく、ラインで繋がった先のポット(安置は1ヵ所だけ)となるため注意。
中心部近くにいると移動がしやすい。間に合わないようなら被弾覚悟でダメージ一枚部分で待機が良。



◎ラスボス 前半:融合シタ人形タチ(省略)・後半:融合体
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
斬機撃:充填:3タイプ(ポーズで見分ける)
『居合ポーズ』:360度近距離攻撃(広範囲)
『振りかぶり』:前方直線攻撃(サイドにいても近いと攻撃がはいる)
『剣を突き立てる』:近距離外範囲攻撃(足元のフレア表示内安置)
 この3種類を組み合わせて攻撃をしてくる。途中から他の組み合わせも加わる。
『転送』:ラインが付いた先に移動。移動先はラインに脈打つようなエフェクトがある
 攻撃は移動先で行われる。
  例1:居合ポーズ + 転送 = 転送先から距離を取る
  例2:振りかぶりポーズ + 転送 = 転送先の真正面から離れる
    (近寄って真後ろ・間に合わない場合は斜め前横など)
  例3:剣を突き立てる + 転送 = 脈打つエフェクト先にて待機
『分体生成』:2~4体の黒い分裂体を生成する
 ボスの行動 → 分裂体の行動の順に攻撃が行われる。ボスと分裂体のポーズは同じ。
 『分体生成』+『転送』もある。
※ボスのHPを削り切る直前の『居合ポーズ + 転送』は要注意! 若干パターンが違うため怪我人多数!! 攻撃よりもポーズを見分けて逃げ優先!!

三連衝撃斬:頭割り連続3回
後ろに押し出されるので欄外飛び出しに注意(欄外はデバフ付与)。
攻撃を受けている最中に少し移動できるので調整する(アームズレングス/堅実魔効果アリ)。
※MTが向きを調整をする。もしくは頭割り指定者が中心地側に移動すると事故りづらい。

四連断重撃:ランダム対象者4名に攻撃(範囲攻撃)
対象者は紐づけされ、番号順に攻撃される。
① 飛びがかり剣振り下ろし ② ①の位置から対象者に向かって居合切り(遠距離直線攻撃)
③ 飛びがかり剣振り下ろし ④ ③の位置から対象者に向かって居合切り(遠距離直線攻撃)
居合切りの際は周り(直線攻撃)も巻き込まれるので注意。
※対象者は、MTを巻き込まないよう気を付ける
※不対象者はMTの後ろ側にいると比較的(?)安全(飛び掛かり → 居合切りで移動するので、位置調整は必要)




勘違い/訂正箇所がある場合はこそっと教えてもらえると助かりますw コメント欄での指摘も歓迎です!
言葉の付け足し・訂正等、分かりやすいよう時々手を加えています。



↓ コメントは主に個人的な体感やら感想です
  長いので見なくていいですw
  
Commentaires (7)

Zero Mega

Belias [Meteor]

ちょこちょこ見に来てくれている方がいるようです。ありがとうございます。
ってことで、現時点でちょっと気になる部分をコメント欄にて書いてみようと思います。


1ボスに関して。
・ターゲットサークルに寄り添うタイプ(中間部)
 意外と多くいらっしゃる。どこに立っててもいいんですけどねw
 でも内側にいると移動が楽っすよ、って言いたい。
 万が一吹き飛ばされも、落下だけは免れるのがいいトコロ。
 ただ飛行ユニットが来る場合だけは気が抜けない。ルートが縦横無尽ってのがね~。
 どこにいても同じことだけどw

・対地レーザー(個人に対し頭上に赤い表示が出る)
 これの表示が未だに分からない人がいますね。
 怖いのか、PTの中央部に移動してくるw  てか逃げて! メンバー逃げてくれ!!(逃げない)
 ってのを何度か体験していますww
 他人事と思わず周囲を気にしてもらえると、ヒラとしては嬉しいかなw

 そして時々戦闘開始前 / 終了後に落下する方々w アレは見てるほうも素で声がでるw

Zero Mega

Belias [Meteor]

・雑魚戦
 戦闘スタイルは人それぞれだけど・・・継続系回復の人に言いたい。
 戦闘前に継続回復かけるのはいいけど、それ雑魚が多くいる場合は自殺にしかならないから!
 タンクがひとまとめする前に継続回復かかっていると、ヘイトが飛んでまとめる前に流れてしまう。
 そしてそれを、タンクの側に持って行かない。
 
 これはDPSにも通じる事だけど。タンクの側によって行かないでいつまでもそいつだけを攻撃してる。
 意地にならないでタンクの側に行こうぜ。
 タンクが気付かない場合も多いしな。
 
 自分がタンク出す時は、出来るだけ「軽陸戦ユニット」からターゲット外したくない。
 合間見て挑発打つけどさ。距離や床ダメの関係もあってなかなか取れない。
 ・・・自分の場合は下手くそってのもあるけどw
 (複数いるとターゲット切り替えるのが大変=いつヴォルトの攻撃がくるかヒヤヒヤ)

 自分がヒラの時、戦闘前に相方が継続回復かけたら?
 え? 普通に見殺すよw 死んでから蘇生かけます。途中で回復したらヘイト自分に向くしね。
 継続回復かけたい場合は、全部のヘイトがとられた後がいいっすよ。

Zero Mega

Belias [Meteor]

3ボスに関して。
・外周からのポットによる赤玉攻撃
 これ意外とよけられてない人いますね。(3ボスと4ボスの間の通路はもうあれは仕方がないw)
 これの避けるコツ。
 1、ボスを見ない
 2、外周に寄る(もしくは外周と自分のラインをみる)
 この2点。

 「ボスを見ない」はもうそのまんまの話。MTが移動しなきゃ見る執拗ないやん?
 方向指定がある近接は難しいだろうけどw

 「外周に寄る(もしくは外周と自分のラインをみる)」は・・・
 足元にグレーチングみたいな銀色のラインがある事に気付いていますか?
 それは内 / 外に向かうラインなんですが・・・これが赤玉が来る時の避ける目安になります。
 自分の立つライン上に赤玉が来れば避けるだけ。無駄に移動しなくても済みます。

 避ける目安が分かれば、あの時間はスーパー火力タイム。
 自分が白で参加している時はグレアマンと化すw

Zero Mega

Belias [Meteor]

↑見る執拗ない× 見る必要がない○ 誤字w

4ボスに関して。
・エネルギー凝縮(数カ所に円形の範囲。1つにつきひとり以上中に入る)
 これねー、一人が入れば十分、なんだけど。
 だいぶ後からきて、すでに人がいる一番遠いトコロに入る人が意外といるw
 これの位置はだいぶ予測がつくので、前もってその位置に立っていると・・・・
 近接の人が、ワザワザ後から移動してくるのを何度も見かけます。
 むしろボスに張り付いて火力を出しとくれw
 2人もいらんやん、で抜けると・・・一緒になって抜ける!
 で・・・デバフが付くという事が2度ほどありましたw

 4ボスでのピクミンはいらないですw

Zero Mega

Belias [Meteor]

2ボスの事書くの忘れてたw まーいいとして。
他に気になったことを書いてみる。

・冒頭のポットで飛んでいる最中。左からアラ順に3列に飛んでいる(工場廃墟では未確認w)
・2ボスから3ボス途中のバンカー通路、太めの中央ラインに合わせて、左からアラ順に滑っている
・3ボスの地穿潰砕(3か所飛ぶやつ)の、3か所目は一番遠い人の位置になりやすい

3つ目は戦闘しながらなので被ダメ者が多いと確認できないんだが・・・8割方そんな気がする
気がするだけなので、わざと遠い場所移動して検証しないようにw アラ崩壊注意w
あ、あと。
2ボスのところ、自アラボスが倒されない限り他アラボスに対して攻撃が入らないよーって事だけでも。
蘇生されてそのまま他アラボス叩いてる人を時々見かけるので・・・。

Zero Mega

Belias [Meteor]

多分本文変更・コメント追加はこれが最後です。


↑コメで書いた3ボスの『地穿潰砕(3か所飛ぶやつ)』はこれで正解の様です。
書き忘れてたけど、詠唱終了時に「ボスから一番遠い人」です。

3ボスの『オペレート・ポットプログラム』の3回目と4回目のどちらか・・・ですが。
北側が多い感じがします。あくまでも体感です。精々6~7割??
一日3~4度毎日やってての体感なんでそんな程度です。無論真逆の南も普通にあるw

4ボスの、ポットに四方を囲まれるやつ。
安置は1~4か所の様子。
1ヵ所は・・・どうしても見づらい為未だに確証を得たものではありませんが・・・。
4か所ってやつは、中央部がまるっと安置になったのを先日体験w

あとはネタ的な話なのだが。知っている人は多そうですが・・・
4ボス形態が変わる時、中心地近くにいるとムービーに映ると思われます。
一度蘇生されたっぽい人(ララ)の腰から上がガッツリ映り込んでましたw
アーサリーも映る時があるので、たぶん中心地じゃないかな~?
ただ直前に吹き飛ばしがある為通常での映り込みは難しい。堅実魔やアームズも無効。

ホントコメント多すぎw

Zero Mega

Belias [Meteor]

多分と書いて・・・追加コメントします。

ここ最近、4ボスの融合後、ラスト部分の『斬機撃:充填』攻撃。
時間的にはボスを削り切れる直前あたり。
『斬機撃:充填』+ 転移、これのポーズが『居合タイプ(範囲360度攻撃)』で大ケガ。
その直後に来る『分体生成』+『転送』黒い影が角地から中央に移動してくるやつも判別できずここで総崩れになりやすいです。

たった今もサブで参加してきたのですが、全滅からのリセットになりました。
リセット後も、PT内のメンバー3名が同じ部分で同じ間違えをしていました(基本的にギミックが分かっていなかったようですが・・・)。
なのでたまにしかやらない人には要注意箇所だと思われます。
ヒーラーさん頑張れ!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles