Personnage

Personnage

  • 4

【初心者日記】フレンドと遊びにくいメインクエスト進行の仕組み

Public
フレと一緒にメインクエストを進めたいと思ってパーティを組んで進行させているのですが、ちょくちょくソロでインスタンスエリアに突入させたがる仕組みが非常に残念。

ゲームバランスが取りづらいからとか、NPCが参戦してくるからとかムービーにフレ分が反映されないからとか色々な理由はあるかもしれませんが、フレと一緒に遊びたいっていうニーズは酌んでくれないんですかね~。

オンラインゲームなのに…。

メインクエスト進行でインスタンスエリアに突入させられるたびに、パーティを一時的に解散しなければならない理不尽な仕組み。

赤い文字でソロ突入を促すアラートが出るたびに「またか!」というイヤな気持ちになります。


せめてパーティを解散せずに済むようにはしていただけないものか。(インスタンスエリアには本人だけが入ったテイにしてくれるだけでもまだいくぶん体感としては違う)

ムービー演出だけの問題なのだとすれば、別のオンラインゲームではもう少し寛容です。

パーティを組んでメインクエスト系のコンテンツに参加した場合、FF11は一部シナリオを除き自分だけがムービーにいることになっていたりしますし、DQ10はパーティメンバーもその場にいるように表示されたりしますね。(こちらも一部例外アリ)

そもそもコンテンツとしてソロで乗り越える系とかの演出によるソロ必須イベントクエストではない限り、パーティメンバーと一緒に参加できるように改良してほしいというのが一番の希望ではあります。

検討お願いしたい、エライひと!


メインクエスト解放途中に立ち寄った拠点でギルドリーブ?とかいう複数人で突入するタイプのものもすでに体験はしたものの4人突入が強制されるような仕組のようで、残りの2名(自分たちはアタッカー2名なので盾とヒーラー)の参加待ちを強制されるシステムで時間の無駄を感じました。

それともどこかで設定すればフレと2人+2NPCのようなカタチで侵入できるのかな?

ソロ+3NPCっていう選択肢はあった気もしましたが、「違う!そうじゃない!」と思わずにはいられませんでした。(もちろん純粋なソロのときは便利だと思います)

フレと2人だけで突入できたとしても、コンテンツによってはジョブ構成が自由にならなさそうですし、やはりメンツが足りない分はNPCで補強してほしい…。(知らない誰かと遊びたくない日もあるじゃないですか…)

FF11 だと フェイスという魔法扱いの著名NPCの分身呼び出しシステムが。
DQ10だと 酒場でレンタルできるNPCをパーティメンバー扱いで連れ回せるシステムが。

FF14でも似たようなことできませんかー?(それともすでにある?)
Commentaires (4)

Hana Mooncircle

Asura [Mana]

サスタシャの様なインスタンスダンジョンと、そしてボスレイドバトルは人数制限解除が出来ます。
コンテンツファインダーの左上の歯車のマークのところから設定できます。

但し、本来4人ないし8人で攻略するダンジョンに2人で挑むわけですから、LVを十分に上げて装備を整えてから行かなければなりません。

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

通りすがりに失礼しますね

仲良しの方とパーティを組んでの冒険、楽しいですよね。

そして、おっしゃる通り、いまいちフィールドのパーティプレイが不便だったりするんですよね。
何かにつけてパーティを解除しなくちゃならなかったり、リーブも、普通の討伐リーブは一緒にできるのに、グランドカンパニーリーブは出来なかったりで、なんで!?ってなります。

そして、残念ながらRanmaruさんのお望みの仕組みは、FF14になかったりします。
IDや討伐戦は、コメントにあるように「制限解除」という方法で2人で攻略はできるのですが、本来4人や8人で攻略するコンテンツを2人ですから、適正レベルより大きくレベルを上げてないとムズカシイです。

ちょっとズレたコメントですが、アタッカー2名で遊んでいる、ということで、パーティも、チャット目的でしたら、パーティでなくって、LS(リンクシェル)、CWLS(クロスワールドリンクシェル)が代わりになるかもしれません。
これらはコンテンツ中でも使えるチャットです。

何かの参考になれば良いのですが…

フレンドさんとの2人旅、楽しんでくださいね♪

お邪魔しました〜

Ranmaru Tia

Unicorn [Meteor]

Hana Mooncircleさん、コメントありがとうございます!

メインクエストをフレとちょっとだけ進められたので、サスタシャ浸食洞というところにいけるようになりました。

ボスレイドバトルというジャンルのコンテンツなのですね。
今度ダメ元で試してみることにします!

Ranmaru Tia

Unicorn [Meteor]

Nie Nanao さん、コメントありがとうございます。

通りすがりなんてとんでもないです。
FF14は手探りでプレイを開始したばかりなので、右も左もよくわかっておらずちょっとしたアドバイスでも非常にありがたいのです。

お二人のお話をお聞きする限り、FF14の仕組みだとフレと2人でまったりとダンジョン型コンテンツをプレイするというのはなかなか難しそうなんですね。

NPCと一緒にダンジョン型コンテンツに突入できる素晴らしい仕組みはあるものの、それをソロではなく上限人数にも満たないケースでの突入の際、足りないメンバーをNPCで補完するというところまでは用意されていないのですね。

NPCのAIもかなり優秀なだけに非常にもったいない。

2人で突入したかったらシバリプレイでしか遊べないようにしたのはなぜー!


パーティで突入したい理由としては、同じコンテンツ空間(ダンジョンなど)にフレと2人で存在できる必須条件なんだろうなと思っていることが1つめで、あともう1つはお察しの通りチャットの対象をいちいち指定しなくてもいいということによります。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles