Personnage

Personnage

Bikkle Kfgh

Exploratrice solitaire

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

パッチ4.0 70レベルモンクの通常時スキル回し、変更のお知らせ(?)part3 誤差考察編

Public
この日記はモンクの通常時スキル回しを考察する日記です。前置きが長くなっておりますので、お急ぎの方は本題と書かれたところまでお下りください。(・ω・`)

前回
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3417531/
次回
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3427708/
Part1
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3413663/

モンクまとめ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3405968/

※用いたスキル回し
破→崩→崩→竜→掌→連→連→正→破→竜→掌→崩→連→正→崩→竜→掌→破(ここまで一緒)

旧スキル回し
連正崩→竜掌崩→連正破→竜掌崩→連正崩→竜掌破(以下ループ)

新スキル回し
連正崩→連正崩→竜掌破(以下ループ)


※一部修正と加筆!


雑談タイム(*´∀`*)





さてさて、前回も書いた気がしますが、前に演奏してみたの日記を書いたことがありまして!
まあ、それはアコースティックだったりエレクトロニックだったりなギターだったですけれど!
そのお話の流れで、お友達がフルートをやっているというお話を聞いてね!




すっごい羨ましくなったんですよ!(∩´∀`)∩イイナァ




だってフルートですよ?フルート!!横笛ですよ??ギターなんかとは比べ物にならないオシャレさ具合!(∩´∀`)∩ウラヤマ

義経に吹かせれば八艘飛びしちゃうし、沢山のフルートがあればフルーツになっちゃうんですよ??(∩´∀`)∩ナンノコッチャイ



そんなオシャンティにピーヒャラしてみたいと妄想いたしまして!!




御茶ノ水に行ってきたわけです!ヽ(`▽´)/バカニシテマセン








さて、お店の中はしかし綺麗でした…
金銀様々にきらびやかに、同じ金でも同じ銀でも、その濃さが少し違って!
同じ色しかないはずのその空間がやけに彩り豊かに感情的で!
中古の一番安いやつを買うつもりが、思わずボチボチお高いやつ買っちゃうほどに綺麗でした!(´・ω・`)タカカッタ




そうしてほっこり顔でお家に帰ったんです!(´∀`)ホクホク




いやぁ、それにしても驚きました(´・ω・`)




お家に帰って箱をパカッと開けてみれば、そこにはトランペットがはいってるんですよ(´・ω・`)



不思議なこともあるもんですねぇ(´・ω・`)ドウシテ コウナッタ?







いや、ほら…?二番煎じでおんなじの買っても…?なんかオシャンティじゃないし…?しかたないしかたない…?(´;ω;`)ナンノ イイワケ?




まあしかし、そこはジャズの申し子と呼ばれた私!
幼い頃から、タバコのヤニとウイスキーとジンの臭いに淹れ立てのコーヒーの香りが奇妙に絡み合った部屋の中で、父親と一緒にジャズを聞きながら勉強してきたんです!
颯爽とハイノートで優雅なソロを吹こうじゃないですか!





では!いざ!



(`・ω・´)つー∈|||∋◁


(`・ω・´)つー∈|||∋◁ フカー



ん…?



(`・ω・´)つー∈|||∋◁


(´・ω・`)つー∈|||∋◁ フカー





おとがでない…?(´・ω・`)


一緒に買ってきた教則本を開きます!なるほど、弱いのか!んじゃ強く!




(`Д´)つー∈|||∋◁ ブカー




音が出た…?(´・ω・`)ケドモ
なんかクジラのオナラみたい…(´;ω;`)ハジメテ キク オト




これが大体一週間前のことです(´・ω・`)
そのうち、いつか、FFの音楽を演奏したいなぁ…(´;ω;`)
と夢見る毎日です(´・ω・`)


それにしても、いくつになっても新しいものを始めるのは楽しいものです!
毎日毎日必死こいて練習してますよ!そんなことやってるから未だにIL303なんですが!新しいことを始めるのは素敵なことです!
日記をお読みのアナタ様も何か新しいものを始めたりしましたか?
もし4.0からモンクを始めたんだったりしたら、なんだかとっても嬉しいです!


けど、新しいジョブを始めるとなるとスキル回しもわからず大変ですよねぇ…
しかも、4.0になったばかりで、正しいスキル回しってのもまだ確立されてませんもんね!
だからこそ!早く最効率なスキル回しの確立のためにも!


さっさと本題に入りましょう(´・ω・`)マエオキ オシマイ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー本題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さてこのシリーズも、もう三回目ですね。

正直書いてて飽きた感じも無きにしあらずですか、それは多分気のせいです。
私には珍しく、もう結論まで検証済ましちゃってるんですが、結論だけ書いても見向きもされませんもんね…あと二回くらいはかかります(´・ω・`)
では、あらすじです。


第一回→新しい通常時スキル回しの期待値計算
第二回→木人での検証

施行回数が少ないため、どこまであてになるかはわかりませんが、一応ほとんどは計算どおりにことは進んでいるので、多少の参考にはなるかと思います。
しかし、一部で重大な誤差が生じました。
既存の説明では解決できないものです。

それらを考察するために、まず問題点を列挙しました。



問題点


①陰陽なしの新スキル回し3回目でAAが低かった。

②HIT数が異なるのにDPSが変わらない現象が起きている。

③陰陽が打てる回数が同じであった。

④陰陽での差がなしに新スキル回しによるおよそ1%の威力向上が認められた





さて、それでは考察していきましょう。




1.陰陽なしの新スキル回し3回目でAAが低かった。


ごめんなさい原因不明です。これのせいでデータ全体に影響が出ているのは確かなんですが、いまいち再現性がないんですよね。何回か木人をやってみましたが、こんな極端な数字は結局でませんでした。



2.HIT数が異なるのにDPSが変わらない現象が起きている。


これは二つの可能性が考えられます。ひとつは暗算機がスキルを読み取っていない可能性。もう一つが戦闘時間を正しく読み取っていない可能性。では、このどちらによる影響なのでしょうか。

スキル別新スキル回し4回目にて連擊18回、正拳16回となっているのが鍵な気がします。これ、もし暗算機さんが間違えていないのだとすれば、スキル回らないはずなんですよ。
なので恐らく、まだ動作が不安定でスキルを読み取らないことがある可能性があります。
もしそうだとすれば、上でAAがやけに低かったことも説明がつきますよね。

さらに言えば、それを裏付ける事象があります。DOTのダメージです。これ絶対にクリティカルが反映されていません。クリ率が全く違うのに、DOTのダメージが安定しすぎているんです。100ダメージ単位で揃うってさすがにおかしいですよね。



3.陰陽が打てる回数が同じであった。
これは試行回数が少なすぎることが原因ですね。本来は獲得期待量には1.8の差があります。
実践ではこれ以外にも闘気を手に入れる手段がある事を考えると、獲得量が1に対する陰陽を打てる5可能性が1/5であることから、新スキル回しのDPSが10ほど上がると同義であると考えられます。
計測の際に闘気獲得量をカウントしておくべきだったと反省です。



4.新スキル回しによるおよそ1%の威力向上


さて、問題のこれです。
現状では上がるはずがなかったダメージが上がりました。それも新スキル回しがやや不遇とも言える状況で上がりました。この原因を考えてみましょう。
各種スキルの表を考察した際に、ひとつ妙なところがありました。新旧でAveに差があるのが、竜と掌だけだったんですね。
それの何がおかしいのかと言うと、前回の考察時では「3つのスキルに弱体化がかかる」と考察したはずなんです。

私はこの理由に目星をつけていました。
もともと想定していた通常スキル回しは「竜掌破→連正崩→連正崩」でした。
しかし、実は今回、開幕回しから通常回しへ移行してみたところ、用いられる通常スキル回しが
「連正崩→連正破→竜掌崩」になったんです。

このスキル回しに変更されると何が起こるかというと、バフがかからない位置に変更が起きるんです。
もう端的にいいますが、今回用いたスキル回しでは竜のデバフが破砕にかからなくなります。そして、破砕のDoTにはもともと竜が乗りません。そのため、今回の誤差もこれで利益を得たのかと考えました


しかし、これは間違いでした。
スキル別の表の新旧1番目を見るとどちらもクリDAが0パーセントにもかかわらず新スキル回しのほうがAveが高いんですね。
これは、破砕の初発ダメージには竜のデバフが乗るはずなのに、結果が矛盾しています。

そのため、結論としては、


破砕に竜デバフがかかっている。


と考えるべきでしょう。
計算上ではGCD1.875秒以下でなければ達成できないと考えていたのですが、どうやら達成できているようです。なので追考察をしてみます。
もしかしたら、竜と掌にもそれぞれバフが乗っているのではないかという疑問についてです。
早速見てみましょう。

写真




適当に取り出してきた数値です。
これを見ると旧スキル回しでは安定しているダメージが新スキル回しではバラけていますね。
掌においては、明らかに旧>新となっていますが、竜に関しては、一概に言い切れないように見えます。

よって私は、

「竜は、バフがかかっているときとかかっていないときがある」
「掌は必ずバフを切らす」

この二点を考慮の上で再度計算を行ったところ、およそ1~2%の利益が出ると算出されました。
これで、計算と実践での誤差の多くは解決できたと思います。


これを言い換えると、新スキル回しの計算が確かである可能性が増えたと言えるかと思います。



しかし、問題があります。竜にバフが乗るためには一体いくつのSSが必要なのでしょうか。また、現状で不安定ならば、いくつまで積めば安定してバフが乗るのか、がわからないままです。

ということで、次回は新スキル回しを有効に用いることのできるスキルスピードについて考察してみたいと思います。

その勢いでスキルスピードの有効性と新スキル回しの実用性、について考えられたらいいですね。



長々とお疲れ様でした。
半分は雑談でしたが多分気のせいです(・ω・`)
自慢日記を書いたので、ログを流すために連投です(・ω・`)マタ オコラレル
Commentaires (2)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

AAやスキルが読み取れてないって減少は検証してないのでよくわかりませんが、現在はDOTは読み取れていません
現在統計画面ではDOTそのものを読み取っているのではなく、DOT前にあった攻撃時にステータスを逆算かなにかしてそこからDOTのダメージをシミュっているようです

これはいきなり着弾ダメージなしのDOTを入れてみるとわかりやすいです
1DOTあたり3ダメージ扱いとかになります

ただ、ログを見るときちんとクリやばらつき入りでDOTの数値も計測されています
計算時に仮処理のままになっていて本処理をし忘れてるんでしょうか…?


一応クリ成否は統計画面にもに出ているのですが、クリ時にダメージを1.4倍前後するという処理は入っていません

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Mikeさん
ほえー!なっるほどねー!(∩´∀`)∩ワーイ
やっぱりまだ不安定な時期なのねぇ(´・ω・`)シカタナイ
やってみると、なんか色々と、ホントかなぁって数字がでてくるもんね(´;ω;`)

今回の検証だとDOTは対照群も同じ使い方してるから助かったけど、人によっては辛そうねぇ!


このシリーズ飽きてきたから早く終わらせて次やりたいなぁ(´・ω・`)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles