Personnage

Personnage

Lapaki Popoki

Chasseuse d'œufs

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

【悲報】三代目 暁に死す(大げさ

Public
★ゲームパッド話
現行の愛用ゲームパッド
HORI製 EDGE301(三代目)が、残念ながらお亡くなりになりました。

以前愛用していたELECOMの生産終了したモデルから乗り継いだものの

1個目のEDGE301は、かなりの耐久を見せ、ボタンが壊れるまで使い切る(大往生
2個目は接触不良なのか、使い始めてからそんなに間を置かずに反応悪くなって新調。

そして少し前まで調子よく動いていたはずの3代目は、
ある日突然XHB操作及び、WXHB操作に遅延が起き始め
そろそろゲームプレイに支障が出てきたなぁ…
(押してから1テンポ2テンポずれて動作するため、タブ切り替え操作後に押したボタンが入力されず、アクションが実行されない)

と思っていたところ、いよいよ超モッサリ動作で罰ゲームみたいなプレイ(ストーンヴィジルでした)となり、USBを抜き差ししたタイミングを最後にFFXIVちゃん側からは全く認識しなくなりました。チーン!
(コンフィグ設定の使用ゲームパッドのところ、EDGE301の名称が出ていたところ何にも出ない)

操作感、重量、L2R2ボタンの押し込みの軽さなどなど
多数あるゲームパッドの中で、現状ベターなのはこれだと思っていたEDGE301でしたが

個体によって当たりハズレが大きいのかな、2代目3代目は持ちが悪かったので
このまま4代目買おうかどうか、ちょっと保留中。

ベターなゲームパッドではあったけれど、正直ベストではないかなぁ。
難点としては、機能ボタンの位置が良くない。そもそも連射機能使わないからTurboボタン要らないのよね。


★とりあえず
ELECOMの手持ちのゲームパッドを使っておきましょう。
生産終了したド定番のJC-U3312シリーズ、まだ生きているのがいくつかあるのでそれを使いつつ
このモデルを再販してさえくれればこんなに悩まないのになぁw
(SELECTボタンだけ動かないのも1台あって、それはちょっと不便)

後継機にあたる廉価モデルも1台持っているので、それも試しに使っているところ。
買った時はホールド感がなんだかしっくりこなくて使うのやめてしまったけれど、改めて触ってみると慣れれば使えそうかな。


<追記>
・エレコム定番、これを作り続けてくれればよかったのに生産終了モデル(JC-U3312)
https://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u3312s/

・手元にあるエレコム後継機(JC-U3712)
https://www.elecom.co.jp/products/JC-U3712FBK.html
Amazon実売1500円程度

・EDGE 301 ゲーミングパッド
https://hori.jp/products/edge_301/
Amazon実売2500円程度
Commentaires (5)

Agrias Oakus

Aegis [Elemental]

私も同じHORIのEDGE301を何個か使ってるけど遅延はなかったなぁ~ (´-ω-`)
大体Bボタンの効きが悪くなってアナログスティックが・・・って感じ

まあ、他のメーカーでいいのがあればそっち使うんだけどね (´-ω-`;)ゞポリポリ

Nanatsuki Natsuki

Atomos [Elemental]

ホリパッド for Nintendo Switch をおすすめしたいです。
(スイッチ専用とあるけどWin10で使えてます)
スティック非対称なので選択肢にならないのでしょうけど、このさい乗り換えてみるのも。
FF14ではスティック非対称だと、左スティックで移動しながら、十字キーのスキルを右手の親指で使えるのです。
またL2R2がトリガーではなくボタンタイプなので、深く押し込まなくていいのも気に入ってる点です。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

同じEDGE301使ってましたか(ナカーマ

たぶん、個体差当たりはずれだとは思うのだけど
ボタンとか物理的な破損じゃなくて、内部の不具合と思われる動作不良が続いたのでちょっとネ。

日記に追記しつつ
エレコムの生産終了モデルは軽かった!(190g)ところも良かった。
ちなみにEDGEは比較するとちょっとずっしり(240g)

FF14ちゃんプレイするだけならエレコム後継機(JC-U3712)でもいい気がしてきたので
ボタン配置位置でまごまごしたものの、数日使ってもう慣れてきた。
実売価格1500円程度のこちら使っていこうかな!?

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★Nanatsukiさん
こんにちわーん、おすすめ情報ありがとうです。

>ホリパッド for Nintendo Switch
確かにスティックと方向キーの配置が異なるものの、
ホリ製 Nintendo Switch向け商品がwin10でも使えるのね。
(FF14側でも認識・対応できるとすれば、ありかしらね。)

・L2R2
エレコムの廉価モデルや、ホリパッド系は押し込みが少な目でいいですよね。
(FF14公式モデルも含めてロジクール系はトリガーの可動域大きくて)

・PC向けと表記されていないホリ製品
以前、スライムパッド(PS3向けミニサイズゲームパッド、とてもとても軽い)
をFF14で使えるか試してみたところ、Windowsで認識して使えはするものの、
FF14側のコンフィグでは正しく認識&設定できず、キーコンフィグを変えられませんでした。
(いくつかボタンの機能がアベコベで、ローカルの設定ファイル直書きで対応。なんとかすれば動くけど超面倒w)

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

/(・x・)\φ スライムパッド PS4向け製品だった。
脅威の120g! FF14側のコンフィグで認識してくれればこれもありなのに。
https://hori.jp/products/p4/wcl-slime/
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles