Personnage

Personnage

Libre Vent

Entraîneur de la Septième Aube

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

真価と確信

Public
高難易度レシピのお話

今回の高難易度はステータスも勿論必要ですが、スキル回しというより
「ターン毎にランダムで変化する状態に合わせて如何にスキルを使っていくか」
が重要だと感じました

高難易度レシピ作る時は
「10個作って(もしくは30分作り続けて)何個納品できるか」
「納品できる物の内、収集価値7700越えたのは何個になるか」
って数え方してます



ていうかそういう数え方しないとヘイスティや突貫がミスった時に一々イラつかない!



んで、そうやって真価スタートと確信スタートで納品物の数を数えたところ
(試行回数少ないのは置いといて)
どっちもほぼ同じ数になりました

と言うことで真価スタートも確信スタートも確率としては変わらない!と個人的に結論付けました

スキル回しの改良の余地はあると思うので、あくまで個人的にそう思ったって程度です




自分がやってるスキル回しは

真価スタート時
自分のステータスだと工数は突貫作業4回と、下地作業で完成しないギリギリです

・2ターン目
通常or安定:突貫作業
頑丈:下地作業
高品質:集中加工
高能率:マニピュレーション

・3ターン目
通常or高能率:マニピュレーション※2ターン目で使ってない時
高品質:秘訣※2ターン目に集中作業してない時
通常or安定or頑丈:ヘイスティ※2ターン目に集中加工してた時は突貫作業
安定:専心加工※2ターン目に集中加工してた時
頑丈:下地加工※まだ下地加工してない時

4ターン目
通常or高能率:マニピュレーション※ここまでマニピュレーション使ってない時
高品質:秘訣
安定:専心加工※インナー5の時
通常:ヘイスティ※インナー5の時は突貫
頑丈:ヘイスティ※インナー5かつ下地作業を未使用の時は下地作業

5ターン目
ここまでにマニピュレーション使ってなかったら
通常or頑丈or安定or高能率の時にマニピュレーション
高品質だったら秘訣
マニピュレーション使用済みであれば
通常:突貫※インナー5未満ならヘイスティ
安定:突貫※インナー5未満ならヘイスティ、インナー5以上なら専心
高品質:秘訣
高能率:倹約※耐久15未満ならマスターズメント

ってな感じでこれ以上書くと文字数半端無くなるので一旦ここまでの解説

色々書きましたが
2ターン目は上に書いた通りのスキルを使ってます
3ターン目以降は
・高品質は秘訣してもCPが溢れる時に集中加工、あとは後半までは基本的には秘訣
・頑丈で下地作業を一回入れる
・マニピュレーションを早い段階に使っておく(高能率じゃなくてもいい
・通常or安定でヘイスティ
という優先順位でまずはインナー5にしていきます


インナー5になったら
安定:専心加工
高品質:秘訣
通常or頑丈:突貫作業

という優先順位でインナーを10にします
専心加工をミスしたら突貫作業をヘイスティにして続行


インナー10になったら
なるべく通常時にイノベーションかけて、以降はイノベーションは切れたら極力早い段階でかけ直す
そうした上で
通常or頑丈:ヘイスティ
安定:突貫作業
高品質:秘訣

という優先意識で、突貫作業4回成功させるまで品質も少しずつあげていきます
状況変化次第でここまで下地作業してこなかった場合もありますが、その時はここで頑丈下地作業を一回入れます

インナー11になって工数も残り1回の作業で完成ってとこまできたらあとは確信スタートと同じです



確信スタート時を書く前に
高能率とマスターズメンドと長期倹約と倹約について

今回耐久が50になったことで、マスターズメンドが使いにくい!耐久15以下の時に高能率こないと損!
長期倹約は耐久20以上なら使えますが、状態変化が多くなったことでその性能をフルに発揮できない場面が多いと感じます。要するに使う事自体損だと思い始めてます
ならばより軽い倹約を使った方が良いのかな…と思いましたが、高能率時に倹約加工のほうでも良さそうですね…

マニピュレーションについては高品質連発してるとかじゃない限りは常に発動させてます
このスキルに限っては「高能率だから使う」ではなく「使う時高能率だったらラッキー」です




そして確信スタート時のスキル回しは

確信ヴェネレーション突貫作業×4
高能率が来たときだけマニピュレーションを一回
突貫作業4回のうち2回成功すればいい!
突貫作業の成功確率も50%!ぅイケル!

真価よりも簡単ですが、突貫作業2回成功するまでの状態変化をほぼ無視することになるのが欠点
ですがまぁ、状態変化しまくるから1個や2個スルーしても取り返せそうですし

確信効果時間中の突貫作業が全部失敗したらそのまま割りますが、意外とそうなるのは10個中1個あるかないかだったので、外国に部品を頼んでる事にすればいいと思います(

工数を進めたらマニピュレーション発動させて、意外と忘れるインナークワイエット発動させて
通常or安定or頑丈:ヘイスティ(頑丈:下地加工)
高品質:秘訣(集中作業)
高能率:倹約加工(下地加工)
()がついてるスキルは、CPと耐久に余裕があればお好みで

インナー5になったら専心で一気に10にするか、上記のスキル郡でゆっくりあげていくか
自分は専心加工使います





と言うことで確信スタートも真価スタートも工数あがりきってインナー11にするまでが第一段階です

真価スタートは自由度が高いが状態にあわせてスキルルートが変化しまくる
確信スタートは自由度が低いから楽と言えば楽だが、無視した分の状態が勿体なく感じる

みたいな




とりあえず、ここまで来たらCPと耐久が尽きるまでひたすら加工アクション駆使して品質上げるターンです

まずイノベーションは欠かせません
すごく個人的なイメージによる表現になりますが
こっからの加工アクションを例えると

ヘイスティ:オートアタック、弱い、時間稼ぎ
高品質:強攻撃or回復、つよい
注視加工:経過観察という溜め必須攻撃、だが安定状態であれば経過観察せずともそこそこ当たる
中級加工:つよくもよわくもない使わなくてもいいかもしれない
加工:「この高能率何に使おう…」となったときのお供に
倹約加工:鋭い一撃、相性がいいのは高能率?
下地加工:重い一撃、頑丈時に打ちたいがCPも重い、耐久に余裕があるときの高能率時に使うのも有り

これらを駆使して品質を稼いでいきます
もちろん先に書いたマニピュレーション、マスターズメンド、倹約等も駆使しながら

だからここは具体的にはどうまわすのさ!?って言われても自分でも毎回違うので、変化する状態に合わせて…としか…

あ、でもマニピュレーション完走する回数が増えるほど品質もあがる気がするので、CP節約するため、お願いヘイスティ高品質秘訣を増やした方が品質はあがる…のかなぁ…
悩む~!


耐久残り11~20になったら最後の締めです
イノベーション、グレートストライド
設計変更や余ってるCPで経過観察で高品質来ることを祈願してからビエルゴ

ビエルゴに高品質来るかこないかで品質10000は変わりますからあなどっちゃいけません








とりあえずマウント取れたので、ランキングはみてるだけにしようかな~と

ランキング終了直後に素材暴落するだろうし、その時に買い溜めてチマチマ作ろうかと!

それまでは各種中間素材や素材で適当に!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles