Personnage

Personnage

R'an Maru

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

あの人に……憧れた冒険初心者(FF14へ)

Public
こんにちわ~
ランです。某ワールドって書いたけど、プロフに書いてあるんですね(^^;
すでに2回目の日記になります(※PCで書いてたら長くなりました。許してください。かなり削りました(-_-;)

初回を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、いいね なんて、本当にありがとうございます。
フレから「元気なイメージだから、、、」と。先日言われました。
(ん~、そう見えるんだぁ~)と。まぁ、よく? たまに? ホトンド?
「うわぁ~」とか「すごぉーい」とか、「チェストぉぉ」とか(これは、ウソです。はい、すみません)、
「冒険楽しんできます!」とか。。。。。叫んでるからだな、多分。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪え?誤爆してる??? まさかw


いつもありがとうです。フレさん♪


えっとぉ~今回は…
FF14を始めることになったキッカケを書こうと思ってます(途中で脱線しそうですが…)。
実は、フリトラ時代にこのロドスト?を知りまして、「あ、書けないんだと」少し残念に思ってました。(多分、間違ってないと思うけど、オメガとアルテマウェポン間違えたしなぁ。。。)
それは、ボクが、この世界・エオルゼアに来た理由を書きたいと思ったから。。。。

なのですが、もうこの時点で、目頭が熱くなって、溢れそうになるんです。。。。
この話題?だからかな。
どうして、この感情が、想いが、気持ちが、溢れるのかはまだよくわかってないけど。。。。
書き出しても、最後まで書けない。。。。と思い、初回の日記は「アラ」の話にしました。

ここまで前置きが長いのも、やっぱり、その話に触れると、

溢れてきて、画面が見えなくなりそうで。

そうしてると。。。。


涙が…

止まらない…



この気持ちをわかるためにも…

勝手だけど、

身勝手だけど、

あの人の想いを、

あの人の愛した世界を、

ボクは伝えられればと、

いいな、と。

ですよね、




マイディーさん!





一目でいいから、、、

会いたかった、、、、

それだけを思って。。。。


あなたの映画に出逢えたから、

ボクはこのエオルゼアの地に、

やってきましたよ。

この日記は。。。。

もう、読んでもらえないけど、、、


(あ、そうか、、、、認めたくないんだ。。。

現実を、、、、そうかも。。。。)



それでも、

あなたの代わりなんておこがましいし、

怒られそうだけど、

伝えられればなと。。。
書きたいな、、、と、、、。


今ですね、FF14のサントラ聞いてます。
「Prelude – Discoveries / プレリュード ~冒険の序章~ 」
が流れてます。聞こえてますか?


光のお父さん 劇場版 2019年
ボクはこの作品に出逢えてよかったと思います。。。。


だめだぁぁぁぁぁ、ティッシュ足りない( ノД`)シクシク…
うぉ~! 泣くと変換したら。。。。ぁぅぁぅ。。顔文字が、、、

こんなファン?がいてもいいじゃないですか、ね?w
しかし、ファンなんだろうか?推しではあるけど、、、
ん~、、、、、考えるのは苦手なので、いいかな(爆)

ここまでで、1200文字。。。
あ、少し落ち着きました。。。(誰と話してるんでしょうね?)
変な日記です(日記にしようと必死ですが、はい、そうです、脳内日記ですw)

どうしよう、2回に分けようかな(オイオイw)。
と、涙が溢れちゃうので、回避しようと、話が、他へあっちへ、こっちへと脱線しそうだから書くのをためらってたのもあります。はい、中身有りません。上の一行だけですね(^^;


ふぅ~、落ち着け。
ここで、映画(名前が書けないんです、関係者の方すみません。。。書きたいんだけど、今は、まだ、溢れてくるんで。。。あの人にしてもいいですか?)に出逢う前の話を。これが、ボクの基礎(ベース)にあるので。。。


ボクは「FF14」は初見・初心者ですが、MMORPGは初めてではありません。
デビューは「ファイナルファンタジーⅪ」です。
日本初のMMORPGが!スクエニで!しかも「FF」!
期待しかありません。しかし、、、、
プレステ2にBBユニットをドッキングさせて(速攻買った派です)遊んだ、初期メンバーです。
買ってもら。。。。。

「14」も新生前は、大変だったと聞きますが、、、
あの人はそんなこと思ってないって言ってましたね(^^♪
「11(表示しやすいので数字で)」もある意味、超大変でした!

発売日にログインできない!wwwww
どんな敵も倒す自信がありますが(ウソダロw
こればっかりは。。。。無理!

で、サービス開始から1週間、ログインが出来ないという、
超難関なゲームでしたw

何とか、難関を突破して、選んだジョブは戦士でした。
なぜ? 「挑発」ができるからです。多分、ナイトになれるからですw
パーティ戦闘で皆を守る役だから、、、。
・・・・今は吟遊詩人です!www えへへw

サンド国民になり(ナイトの発祥の地という事で)近くのロンフォール森林でレベル上げを
ソロで狩りをしている時でした。
「11」は「14」同様に、フィールドにモンスターがいます。

「むむむ、HP半分、、きついか?ん?ウサギ、つよだっけ。やばいかな??

(11はモンスターの強さを調べられます。14でいうレベル表示のようなもの。とてとて、とて、つよ、など段階分け。「次~とて1いくよぉ~」と。14の方は信じられないと思いますが、最初は皆で狩場に移動し、レベル上げしてました。ポップするモンスターを釣る(タゲられて仲間のもとへ逃げてくる)時にも使います。回復さんとかが、そのレベルの間は座ってMPを回復、効率よくレベル上げする為の知恵ですね。アナログですね~)。」

ぽわわわ~ん。シュワシュワ~
みるみるHP回復。
そう、ケアルが飛んできたんです!

謎の人物「がんばれよ!冒険者」say で聞こえます。
ボク 「ありがとうです」戦いながら。。。

少し様子を見て、彼は走り去っていきます。
(ん?白魔導士には見えないし、、、ナイト?あれはレベル30でのジョブクエだし。。。でも、剣と盾持ってるけど。。。)戦士は斧か剣です。お金ないのでボクは盾持ててませんww
レベルはと、、12~13だし、、、(サーチします)


あ!え?

赤魔導士!

えぇぇ~盾持てるん?

それで「ケアル」?!

(赤魔導士を「器用貧乏」とか「ボンクラーズ」とか言われる時代はこの先です)

こんなことも出来るんだ!と感動しました。
まぁ、出来ますよね、冷静に考えれば。。。。
MMORPG初心者には、驚きの世界です。
助けてくれた、、、、

FF11では敵は占有さされます。そう、14のように皆で殴れません。
どんなにその人が倒されそうになっても、叩けないのです。
たしか、「救援」を押すと「〇〇が助けを求めている」と表示され、
一緒に戦えますが、経験値は誰にも入りませんし、レアアイテムなどドロップしなかったと思います。

そこへ、当時?流行った言葉が「辻ケアル」でした。

(助けが必要な人に、手助けできる!)と勝手に思い、モグハウスへw
(え?なんで宿へ?そこでしかジョブチェンジできないんですw)

その日からの「赤魔導士」人生がスタート、ボクが愛するジョブになりました。
赤帽子に羽、カッコイイですね(^^♪

実際は、使用するとスキルアップにつながるので、あちこちでしてましたねw
「辻ケアル」。心のケアルも中にはあったと信じたい派です(爆)

皆、初心者で、倒されそうになると、皆、逃げます~追って来ます~
そうです、エリアチェンジすれば、敵は追って来ません。
確か、マニュアルにも書いてあったような。。。これが当時の地獄絵図への布石に、、、なります。
「14」では少し離れると戻っちゃいますよね?
すごく親切な設計だなとボクは思います。
そうしないと、、、、、「11」のような阿鼻叫喚が生まれます(^^;

赤魔導士になりレベル6の頃、事件は起きます。
場内の門の前で、誰か叫んでます、、、、
「西門の外に出ないで下さい! オークの大群が来てます!」

光のお父さんにもあった、町周辺でいう高レベルモンスターを連れ来ちゃった人が外で倒れたんです。
このオーク、仲間意識が強く、近くで仲間が戦闘をすると「フンガっ」って、一斉に襲って来ます。
目の前を誰かを追いかけていると、一緒に追っかけてきますwww

いやぁ、仲間思いですね~w

この叫びを無視して出ると、エリアチェンジしている間に、オークにたげられて、レベルの低い人は、即さようなら状態でした(回線スピードや処理速度の問題もあり、敵の方が先に見つけるんですねw)

(なんとかしないと?)
もう一つの東門から出て、回り込みます。。。
居る~、居ます、いますぅ~大群です。少しずつではありますが、帰っていきますが、
引っかかったり、その場でウロウロしてるのもいます。
もちろん、人が出てくるので、倒しに戻るやつも。。。

その時、「パっキ。。。。」(えぇっぇ~敵?)と見ると、いつぞやの赤魔導士さんです。
「どう?  いるねぇ~」sayで会話します。
「はい、ボクのレベルでは。。。でも、なんとかしないと、、、」
「じゃ、二人でやるか?中には弱いのもいるしな」
(なんなんだぁぁ、、、この人は???怖くないのかな?能天気?ゲームだから?そうは見えない。楽しんでる!)
「あのぉ、私、ケアルしますよ??」
走って見に来ていた白魔導士さんです。
「MP少ないので、少しずつ座りながらですけど。。。」
(11は当時はHP/MPは自動で回復せず、長押しで座らせて、徐々に回復させます。14は便利ですねぇ)
「よし、じゃぁ、これで安心だ。だいぶ成長したしな、ラン!やるぞ!」
(こ、こ、この人、覚えてたんだ!てか、呼び捨てかよ?爆)

辻ケアルをしてくれた赤魔導士。
同じレベルなのに、勇気をもって声をかけてくれた白魔導士
そして、無鉄砲で誤爆する 初心者 赤魔導士

3番目は役立ってませんが、主人公なんで(´∀`*)ウフフ
この3人の戦いと、、、、、、
友情と、、、、
冒険がスタートした日でした。

二人で各々、殴ります。即、救援。
白魔導士さんが叫びます「オークを追い返しましょう!助けて下さい」
そして、ボクにケアル。
ほんと、ちっちゃなことですが、初のMMORPGで、初期でこの経験は大きかったです。
(みんなと一緒に戦ってる、会話してる、息を併せて、そこへ、他の冒険者が助けに来てくれる)

そして、何より、出逢わせてくれた事。

状況を知った人が門の中へ戻り、叫びます。
「オーク殲滅作戦です。救援出してやってます。高レベルは外へ!低い人は外へ出ないでください」
「西門から無理だ~。応援隊は東門へ走れ~。逃げてくる人の為に、門の前は空けてください」


(FFって、ゲームって楽しいんですね。色々な楽しみ方がありますね。【 マイディーさん。】ソフトと時代は違えど、ボクもそう思います。)


「ありがとう。助かりました」討伐した後、白魔導士さんと初フレンド登録しました。笑いながら(お互いに初めてなんで、マニュアル探して。。。当時スマホもないですしね。あ~だ、こ~だしながら大変でした)
その後、赤魔導士の先輩とはフレンドになり、LS(FCのようなもの)を立ち上げ3人は一緒に冒険しました。

ん~「14」の話になってない、、、、、ごめんなさい。
でも、この思いが、気持ちが、あったから、劇場版を見た時に感じたんだと思います。
懐かしい思い。。。ヴァナと同じだ。。。
エオルゼアで生きる、楽しく、冒険する、仲間と一緒に、そんな気持ちで。。。。

あの人が大好き。。。。。。だったこの世界。。。。。。


「14」の発売とかは知ってました。忙しくなり、「11」もやる時間もなく。。。
でも、「11」は2010年までプレイしてましたね。8年かな。
その中での「白魔導士さん/poke」話は後ほど。(白マホイホイではありませんw)

時だけが過ぎていく。。。
そして、、、2021年、東京オリンピックの年、これを見るために大型テレビを購入。
動画配信サービスも同時に。某ネットショビングのプライムビデオですね。
おすすめ欄に「光のお父さん劇場版」。。。。
なんだ、このタイトルは?
坂口健太郎さんと、吉田鋼太郎さん、、、ドラマかぁ、、、、、、、、、
えぇぇぇぇ~~~~~~、FF14の世界って。。。。。わけわからんwww
最初は、まぁ、二人の話でその、リアルパートの映像だけだと思って、放置してましたw

これが初見です。

FF14のユーザー様、関係者様、映画ならびにドラマ関係者、出演者さん、そして。。
マイディーさん、ごめんなさいです((+_+))

数日後、またもや、アマ〇ンさんは進めてきます。。。
今度は、放置してたら、予告とか流れるんですよね~
聴こえてきた音楽は。。。。。「クリスタルだぁぁ」一瞬で「FF11」の思い出が駆け巡ります。
(やっと上との話が繋がったw)
ぇっ。。。。こんなゲーム?CG?
大画面っていいですねwハイビジョン画質だから、DVDレンタルより画質いいですしね。

映画に魅了されました。
素晴らしい景色とキャラたちのエモートの数々(11にもありましたし)
親子の話、繋がり、会話、仲間、、、、、

あの人ってすごいんだなぁと。

そしてプレイしたくなりました。モンクでwwww召喚士じゃないです!

「んと、PS4。。映画は2年前だから、、、あ、PS5でも、、、、ん????」
PS5が売ってない( ノД`)シクシク…
せっかくならPS5でやりたいし、そのうち、発売されるだろう。。。


時は過ぎ、


2022年年末、某発表で、吉田さん(この当時は、劇中でこの人が叫ばれてると知らないw)が「まぁ、年末?にはライン乗るでしょ?」みたいな記事を発見~♪
アマゾンで予約、2月頭に「買いますか?どうすんの?次待ってる人がおるんやで、はようしてや!」のメールが(注:脚色有)。即返事!無事に届きます。

「しかし何をやろうかな?レース?ハリポタw」

そうです。届いた時には「FF14」の事が頭から抜けているのです。

そこへ、光のお父さん ドラマ版があることを知ります。
プライムでやってない~( 一一)ネットフ〇ックスだけなん?
まじかぁぁ~
まぁ、観ちゃいますよね、はい!(その頃には熱い思いが~)

こちらは千葉雄大さんと、亡き大杉連さん、、
番外編付きwこれ、イイです!
エオルゼアパート全開です。


この時、FF14をググった時に、、、知ります。


あの人が。。。。もう。。。。



いたたまれない感情と自分への嫌悪感?絶望、落胆、そして、哀しみ。。。。

何をしていたんだ?と身勝手な話。。。でも、でも、行かなきゃ?

違う、行きたい!あの人が大切にしている『FF14の世界へ』

ゲームの世界へ!

即、フリトラをダウンロード、エオルゼアへ!


マイディーさん


あなたの愛したこの世界、

見てみます。

まずは、エオルゼアへ来て、観て、感じて、

いつか、彼の地へ向かいますね。。。




2月末、1週間かけてキャラ作ってw
赤魔導士。。フリトラで無理なのを知り、
あ、映画のお父さん、弓してたっけ?
とは、思わずw遠くから削れるから(´∀`*)ウフフ
やってきました。エオルゼア!


そして、、、、、

この冒険初心者は。。。。

誤爆の嵐
ww(^^♪


でも、楽しい♪


ビギチャのみなさん、すいません。。。。
初見です(´∀`*)ウフフ


マイディーさん、新生編、クリアしました(^^♪
(泣きそうw)
Commentaires (8)

Kamina Westgate

Yojimbo [Meteor]

わたしも映画は見てて、ランちゃんに教えてもらって本家の一撃確殺SS日記さんを拝見した後発なんだけど。
ランちゃんの憧れや大切な想いが伝わって来る日記でした。

キリンセットの応答マクロは組んだから、また遊ぼうね!

R'an Maru

Yojimbo [Meteor]

コメント(*_ _)ありがとうです。
カミナさん~
いつも、、、、、(ダメだぁ~優しさと温かさを感じすぎるぅ~。°(° ᷄ᯅ ᷅°)°。)一緒に冒険してくれて、スゴく楽しんでますよ~。感謝です!

わざわざ、本家の日記まで読みに行ってくれて感謝です。コチラの『光のぴぃさん 一気読み』は読んだかな?
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-3003.html
ドラマ版の制作秘話って感じです(ごめん、リンク貼るの上手く出来なかった(・・;))良かったらどうぞ~

ちょっと、まだ、やはり、本家読んでなくて、読めないのが正解かな^^;

Kamina Westgate

Yojimbo [Meteor]

>ランちゃん
もちろん光のぴぃさんも読んだよ~✨
単純にクリエイティブドキュメンタリーとしても面白かった‥‥。
映画と違って独自サーバーでなく普通に撮影してるって話が出て来てビックリしたよ💦
ドラマ版の方も、是非見てみたいって思いました。

Nico Nico-d

Yojimbo [Meteor]

プロトン信者のランマルさんだ!同じビギチャにいる者です。

光のお父さんは、FF14のバイブルだから私ももちろん見ました。

ランマルさんがしゃべるとビギチャがあったかくなるのは、マイティさんと同じくあったけぇ心の持ち主だからなんですね~
ランマルさんの憧れの尊敬する人がマイティーさんっていうのはすごくしっくりきました!
 
いやまてよ・・・マイティさんのお父さんと似てるのか・・・?
話す内容・・・ごばく率・・・

あれ???

これからもいつまで入れるのか?わからないけどビギチャで宜しくお願いします~

ちなみに、前作『蘇生は長押し』 ’いいね’じゃなくて、’わかりすぎる’ボタンポチです!
パタンしたらそれだけでもう超慌ててるのに、長押しとか、、、私も辛かったです。

R'an Maru

Yojimbo [Meteor]

>nicoさん、コメントありがとうございます。
プロトン好き?どこでバレました?(>_<)
街中とか走り回ってるの見られてますねw
これ、スマホ版だと皆さんのコメント見ながら書けないの辛いです(PC版?知りませんw)頭の中はFFでいっぱいなので覚えられない~爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

で、ビギチャでもお世話様です。
そんなに話してましたっけ?募集はうるさいほどしますけど?www。そうしないと、メイン進まないんです(>_<)でもでも、ほめてくれてありがとです。

何かご入用の際はお呼びくださいね~
詩人ですけど、これしかありません(笑)

Nico Nico-d

Yojimbo [Meteor]

ホントだコメント見ながら書けないから全てが長文になる私はよく無いですね!
プロトン話はビギチャでされてたのでー。私はリペリングショット派として頑に対抗したものでして。
 
街中もクエストに追われまだまだ見れてないですけど、街と町でいろんな雰囲気あってたまらないですよねー

Ku Roro

Yojimbo [Meteor]

私はFF11の頃、海外ゲー『リ○II』に"現実兄ぃのPC"を勝手に使いログイン→仮想散策してたなぁ…後『ウィ○ードリィオン○イン』(ボソ
学校図書で『○ードス島』や『.ha○k』を司書様に好み(性格)見抜かれ推奨受け、SA○シリーズ&異世界冒険アニメ群と填まり、拗らせメタバ住人愉さ開花…何時しか『オフはMMO頭まで浸かるオタ娘』に…
 実はね『まさかなぁ…』って感じの事柄見聞きしてて…
それは新生がPS3で8月に発売され「PCゲーPSで出来るって素敵」と年末正月明け体験版してた時…
TV観流す感覚で14世界を行交うPC達をぼーっと眺め、飛交う日常会話に聞耳立て一人クスクスが趣味な私の目に、こんな美味しそうな匂い漂う会話が目に入った^^;
・FF14にドッキリ感覚で実の父親誘い込み、その内容を日々日記で綴っていこう思ってるんだ…
月日は流れ、FF14ドラマが始まるんだって噂が町中で飛び交う様になり「そんな協力者募ってるPCさん居たよなぁ」って過去回想する私…マイディさん知ったのは『ドラマ版』観て"その作者さんだった"って事から…
グングニル鯖…いや、まさかなぁ^^;な出来事の体験です。

R'an Maru

Yojimbo [Meteor]

>クロロさん、コメントありがとうございます!
んと、σ(・ω・*)んと…、σ(・ω-。)エット…、上の多数の伏字に関してはノーコメントで(マテマテw

そして、聴けるようで聴けない、エオルゼア内での貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます~。(՞•̥ ̫•՞)ぅぅぅぅ、ちょっと目頭が…。あれこれ書きそうになるから我慢、そして、脳内フル回転www

まさか?の話ですよね、当時は。その噂が広まってる、と言うのいい話です。
まぁ、少し違いますが、似てる事をしてる自分が可笑しいですけど、もう少し協力をお願いします(まずはフレンドからですね。いつにしましょうか?解禁日w)🐈‍⬛ ͗ ͗
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles