Personnage

Personnage

E'neco Saijack

Justicière bleue

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

復興ランキングを終えて

Public
どうも、エネコです。
今回の復興ランキング、金策のためにギャザった方、ランキングのために走った方、レベリングのためクポフォーチュンのため作り続けた方、何よりもランキングを走り続けた方、
皆お疲れさまでした><

エネコは初日と2日目だけ漁師で勝負に出ようと奮闘していました。
とりあえず時間は作れたので、釣り場所を探しディアデムをうろうろ……。
そのうち風渦巻く雲海という釣り場で泳がせ釣りをしたときにモササウルスが釣れてしめしめとなり、
結果的に初日は8位という好成績でスタートしました。

2日目になる前夜、寝る直前にまとめサイト等で魚情報をリサーチ。
どうやら風吹き上がる雲海のストームライダーが技巧点が高いらしく、
次からはそこを狙おうと決意……。

しかし2日目はそんなにうまくいきませんでした。
集中力が続かなかったのです。
2~3時間釣り続け、ある時にプツッと糸が切れたようにミスを連発し、
目に見えて釣れなくなりました。
泳がせ釣りもできるタイミングで再びキャスティングしたり、ハイコーディアルを無駄遣いしたり……。

こんなんで漁師のトップを狙えるのだろうか?
2日目の結果を見てみると再び8位にいました。

ここでよく考えてみました。
2日やってどちらも3時間以上釣りをし、1日にたった3万点程度しか釣れていない。
集中力も続かない現状で、戦い続けられるのか、と。
自問自答した結果、答えは「NO」でした。
体力が続くわけがない。

しかしただでは転ばない僕。
今回のランキングは絶対にあきらめたくない……。

そんな時にランキングを見て、調理師がまだ本調子ではないことに気づきました。
調理師といえば、集中力が切れたときにお遊びで高難度を作り、
納品していた場所でもありました。
その時の得点が5000点くらいだったのですが、それよりもポイントが低い方が結構多かったのです。

これは、天啓を受けたか?
ならば、これは頑張るしかない。

3日目からは、高難度レシピの作り方を自己流で必死に考えました。
前回のランキングを走っていた人で、確信回しというのを勧めているのを見て、
見よう見まねで頑張りました。

確信回しは、作業工程を早めに終わらせ、品質を上げて完成させるスタイルでした。
確信で500近くの効率の工程を進め、その後倍率がかかった状態で突貫作業を決め、
あとは最終確認をつけ突貫作業でみねうち。
残ったCPで品質を上げていきますが……。

これには弱点がありました。
全くCPと耐久が足りないのです。

それもそのはず、工程を飛ばす方法を知っても、品質上げはヘイスティで上げているし、
その影響で耐久も足りなくてマスターズメンドを頼り、CPが足りなくなる。
とても良い作り方ではなかったのです。

とても困りました。
これでは12位以内に入るのは無理だ、と。

そんな中、密かにフレンドに愚痴るように個人的にディスコードで話していると、
良い回し方を教えてもらうことに。

それが、真価回しでした。

真価回しは、作業工程を上げるのがつらいですが、
品質を伸ばしやすく、意外と確信スタートよりも安定しやすいというところがありました。

状況に合わせて使うアクションも決まっており、
僕は最終的にこうなりました。

真価スタート
→作業工程伸ばしフェーズ
通常時:ヴェネ・(ヴェネが入っている、耐久が減らない時)突貫作業
頑丈時:突貫作業・ヴェネ
安定時:突貫作業
高品質:集中加工・(耐久が足りない時、IQが11の時)秘訣
高能率:1.マニピュ 2.長期倹約 3.精密作業 4.グレスト
※次で耐久不足で壊れるときにマスターズメンドを入れる

→IQ上げフェーズ
通常時:イノベ・経過観察→注視加工
頑丈時:下地加工
安定時:専心加工
高品質:(品質に応じて)集中作業・(CPに応じて)秘訣
高能率:1.マニピュ 2.長期倹約 3.グレスト 4.倹約加工 経過観察→注視加工のコンボ中は無視
※IQが11になるまでにCPが200を下回った場合ほとんど無理だと思った方がいい

→品質上げフェーズ
通常・安定時:グレスト→イノベ→経過観察→注視加工のコンボ
※コンボ中に高品質が来たら集中加工
頑丈時:(耐久に余裕があり、イノベとグレストが入っていれば)下地加工
高品質:上記のタイミングで集中加工・CPに応じて秘訣
高能率:耐久が少なければマスターズメンドやマニピュ、足りてれば無視。

→大体品質が40000くらいになって、CPが76残った状態でフィニッシュ
グレスト→イノベを入れ、設計変更を駆使し高品質or高能率or頑丈にする。
この状態でビエルゴの祝福を決め、作業でフィニッシュ、おつかれさまでした。

こんな感じに会得して作り続け、なんとかランキング上位へ。
気を付けるべきは競争相手の動きでした。

この1点も増えてない人は納品しないで貯めているのか?
この4万点も伸ばしている人に追いつくことはできるのか?
下からきている5万点伸ばしている人に追いつかれることはあるか?

それを加味しつつ、自分はできる範囲で伸ばし、終了3日前には21万点もあれば12位に入れると確信しました。
そして最終日手前、ある問題に悩まされました。

金欠です。
もう売るものもなく、ただひたすらお金がない。
そんな状況になった僕は、もう祈るしかありませんでした。

そして最終日、15時になり終了。
心から落ち着けない嫌な時間でした。
誰かが本気を出せば落とされるほどの得点だったし、
13位になるのは目に見えていたからです。

そして、ランキングの集計が終わり、結果を見ると……。


12位。


本当にぎりぎり12位。
思わず叫んでしまいました。

こんなにうれしいことは最近ではなかったでしょう。
前回から夢見ていた、復興ランキングに上位で載れたのですから。



そんなこんなで、昨日や一昨日はとてもまったりとした時間を送っていました。
もう二度と集めん&作らんぞ……と思いつつ、いまだに復興用素材を売る毎日。

これからは失った500万ギルを取り戻すくらいの気持ちで頑張る予定です。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles