Personnage

Personnage

Lughwell Roughnight

Le Bélier de Bozja

Bahamut [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

Ebisuを目指して。

Public
(以下の文章は、嬉しさ120%、眠い目擦りながら朝4時過ぎに書いたと言うことでかなり破綻した内容となっておりますがご了承ください)。

ついにっ!ついにっ!ついにやりましたっ!
FF14の中で未だかつてここまで時間を取ったコンテンツがあったであろうか、いやない(反語)。
もーね、完全に5.2またぐつもりでやってましたよ。
何かというとコレです!紅龍!!!!!



パッチ4.56(オオヌシ実装)が2019/03/26あたりということで、11ヶ月の長きにわたる戦いに終止符を打つことが出来ました(紅龍に着手したのは、ステタカントゥスのおかげで大分あとではあるんだけど)。
…NQなのが少し残念ではありますが…HQ釣る気力はもうないんだからねっ!?

原初世界側では最後のオオヌシということで(といっても実装分の第一世界側のオオヌシはとっくに釣り上げてるんだけど)、暇人御用達称号Ebisuが我が手に。

今回はオオヌシの恨み辛み…じゃなかった、感想を。

<クセナカンサス>
雑魚of雑魚。オオヌシの面汚しよ。って感じの釣りやすさ。
…これがあまりに簡単なので、勘違いしちゃいそうになるレベル。
いちおうヌシの泳がせで釣るので、紅龍の最弱ヴァージョンと言えなくもないわね。
まぁ、いつでも釣れるヌシなんで…。

<ドレパナスピス>
雑魚…のはずがなんかやたら相性悪くて良くバラシました。
ヌシ、ボンドスプリッターを2匹釣って直感を付けてから直釣り。
かかるんだけどなー。ヌシなのでダブるフッキングつかないしなー。地味に砂塵もレア天候(にしてはそれなりに来るけど)だしなー。という。
なんだか特に難しくない条件が沢山重なって、やや手強い中ボスポジション。

上の二つは、正直、今までのヌシレベルなんですけど、残りの4匹はホント四天王かッ!?序盤の敗北イベントかッ!?ってくらいの難易度でした(現在は装備のアップグレードでお手軽にGPと獲得力、識質力が並び立つので緩和されています)。


<七彩天主>
四天王の中でも主人公PTに序盤から絡んで来るタイプ。
本来他の三匹と同格のはずだが饒舌なため格下に見える悲哀。
出番が多すぎて色々バレバレだからしょうがないね。
戦闘ではごり押し脳筋である。

直感を付けるのに手間がかかるオオヌシ。
1.0000~0400の間に釣れる紫彩魚が3匹
2.0400~0800の間に釣れる橙彩魚が3匹
3.晴>(快)晴の移ろい且つ0000~1600の間に釣れる緑彩魚が5匹

以上の三種、計11匹を釣ると直感付与。白は滅べば良い。
直感さえついてしまえばあとは直釣りです。白は滅べば良い。
これがまたバラシの多いこと多いこと。白は滅べば良い。

直感を付けるためにETで一日では終わらないことも多く、緑が釣れてて紫や橙がない場合は70分間そこでぼったちする嵌めに(コンテンツに行ったりログアウトするとこれまで釣った魚の状態がリセットされる)。白は滅べば良い。
そーやって付けた直感も、ヌルヌル逃げるオオヌシの前に無情に消えゆくミゼラブル。白は滅べば良い。

とにかくコイツを終わらせないと、他のオオヌシを釣りに行く計画に支障を来すレベルという、厄介者でした。白は滅べば良い。

<神々の愛>
四天王の紅一点。セクシー担当。主人公PTを気に入って誘惑してきたりする。
中盤に死んでしまうのであんまり出番はないものの、印象深いイベントが多い。
戦闘では火力は低め、デバフが強いアサシンタイプ。

直釣りで釣れる唯一のオオヌシ。
ただし条件が厳しい。

1.雨>快晴(割とレア)
2.0530~0630

…ET1hだとぉ!?条件に合う時間は問答無用で通うしかないオオヌシ。
リアル朝の4時だろうと、序盤は大賑わいでした。フレのあの人がヌシ釣りしてることに気づくのも大概ココ()。

5.0までかなり通ったワケですが、結局釣れなかった思い出深いオオヌシ。
でも5.0来てから1発で釣れたツンデレオオヌシでもある。やっぱり思い出深い(

<ステタカントゥス>
四天王の中でもNo.2ポジション。リーダ役と双璧を為しているいわゆる実行役。実力はこちらが上なのではないかと目されるヤツ。
イベントで虐殺したり大破壊したりする派手なムービー担当。
戦闘ではバランス型。意外と堅実に攻めてくるので普通に強いタイプ。

スカルプター!!!!!!!!!
しか言うことないレベル。
スカルプター!!!を2匹釣って直感付けてオオヌシです。

スカルプター!!!の条件は
1.雷雨(ややレア)
2.1200~1800
3.フィッシュアイ

ロックソルトフィッシュを泳がせするワケですが…。
雷雨自体があまりこない。時間指定がイヤラシイ(16時で天候が変化する)。(5.0くるまでは)フィッシュアイの消費が激重。
なにより泳がせで釣れる9割…いや9割5分はパールアイ。

ということで、スカルプター!!!!が実質オオヌシレベルなんです。
スカルプター考えた担当者はドSです(断言)。

それを2匹釣って直感付けろとか、ドドドSです(断言)。

ちなみにステタカントゥスの条件に
1.1600~1800
があるようで、はやめに釣ったスカルプター!!!!が使えないという悲しみを背負うことになりそうでした(はやめに釣り上げ終わると直感が切れる)。

が、蒐集品バフを付けることによりそれを回避出来るという荒技がヒカセンによって考案されました。ありがとう。貴方はオオヌシ界隈の神です。

<紅龍>
四天王を取り仕切るリーダ。
他3人が自由奔放過ぎて、作戦が上手くいくかどうかを考えると毎回胃が痛い。
よくよく俯瞰してみれば結構な苦労人ポジションだったりする。
疲れてる日も高笑いはかかさない悪役の鑑。
戦闘では全体攻撃を主としてくるので、こちらも全体回復を使うべくMP管理が大切。台詞つきの攻撃が多いのでテンポがちょっと悪い。

1.雷>曇(レア天候)
2.0400~0800

で、ヌシ、クアルを泳がせ釣りする。
条件はさほどむずかしそーに見えないものの。
一例を挙げると、02/20の次のチャンスは03/07と、リアルでの日数がやたらかかる凶悪さをもつ。
0000に現地入りして、ペーシェンスIIとトレードリリースを使ってクアルHQを0400までに確保しておく。
0400を過ぎたらクアルを放り込んで普通に引き上げ、NQクアルだった場合は泳がせ釣りII。
以降はまたペーシェンスIIとトレードリリースでクアルHQを狙う。という繰り返し。

クアルはヌシにしては普通。釣れやすい部類だが、クアルを泳がせ釣りしてクアルが釣れるという共食いする子なので、運が悪い(良いのか?)とクアル>クアル>クアル>クアルくらいは普通にある(
とにもかくにもどれだけ釣ってもヌルヌルヌルヌルと逃げられる回避率の高さ。
上限の釣り上げ率がこれまでのどの魚より低めに設定されていると思われます。

5.0から半年経ってしまってるわね。CWLSで泣きべそかきながら釣れない報告しまくった甲斐があったわ。
ということで、おめでとう私。
Commentaires (2)

Babadu Badu

Carbuncle [Elemental]

早起きした甲斐がありましたねー。
おめでとうございます!

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

ありがとうございます!!!
三文以上に得した気分でした!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles