Personnage

Personnage

Uzura Mutsu

Chocobo (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

うちのお侍がLv80になりまして

Public
うちのお侍がLv80になりました。

80IDを何周かしてみましたが、まあ、なんとか使えないことはないかなーって程度には使えてるかなと思います。
でもやっぱり侍は難しいですね。
自分なりに多少コツは掴んだので、あとは使い続ければ上達していくとは思うのですが、やはり自分としては、近接DPSやるなら忍者のほうが楽しいかなと思います。
竜騎士とモンクもそのうちあげようかな。

自分なりに使うコツとしては
■開幕スキル回しは決めてしまう。

刃風→士風→花車→刃風→陣風→回天→彼岸花→月光→葉隠→意気衝天→閃影→震天→明鏡止水→雪風→月光→花車→回天→雪月花→燕返し→照破

マクロの都合などもあって自分はこの順番。
スキル名で書くとなんだかよくわからないですが、ざっくり言ってしまえば
①士風・陣風バフつける。
➁バフが乗ったから彼岸花でDOTつける。
③月光が1個だけで中途半端だから葉隠でリセット&剣気補充
④陣風ついてるから意気衝天して閃影打ち込む、ついでに震天も。
⑤明鏡止水で雪月花。
⑥剣圧たまったから照破。

この後のスキル回しに関しても上記がベースになってます。
80じゃないID等に関しては、このなかから使えないものを削ればいいはず。

■震天を適宜つかって剣気溢れさせない。
これに関しては前の日記でも書きましたが、

・震天は雪風or月光or花車使用後(閃付与後)に撃つ。(明鏡止水中は例外)
・居合を使う前には震天を使わない。(使ってしまうと回天を使用する剣気に届かない場合がある)
・居合使用後に震天を撃てる場合は撃つ。

まあ要するに、キリのいいとこ自分で決めて震天撃ってこうってことです。


■意気衝天はリキャできるだけすぐ使っちゃう。
震天こまめに使ってれば、剣気が50超えてるってことはあまりないです。
なんで、閃影のリキャ来てれば閃影、来てなければ震天連打。
私は意気衝天と閃影、震天はマクロで纏めてるので、意気衝天連打してれば剣気ゲージなくなるまで閃影使った後に震天撃ち続けるようになってます。
もちろん、回天が控えてる場合は残さないといけませんが、残すというよりは回天使う直前には震天使わないようにしてます。

■余った明鏡止水は葉隠で剣気ゲージに変える。
明鏡止水もできるだけリキャごとに使うようにしてるんですが、閃が中途半端な状態で使うと明鏡止水が余るじゃないですか。
そしたら月光なり花車なりを単発で撃って、付いた閃を葉隠でリセット&剣気ゲージにします。
バフ維持管理を楽にするためってのが理由。
中途半端に月光だけついてたりすると、閃ダブらないようにコンボルートを調整するんですが、そうなるとバフの維持にも気を配らなきゃいけなくてめんどくさい。
ついでに剣気ゲージ貯まってお得。

■複数相手時の意気衝天時の九天の連打
紅蓮のリキャ待ちのときの剣気ゲージの使いみちとしては、九天と回天だと思いますが

意気衝天→風雅→九天(撃てなくなるまで連打)→桜花→風雅→満月→回天→天下五剣

ってのがまとめ時の流れになりました。
九天をヒュンヒュンクルクルするのちょーたのしい。
威力を考えると圧倒的に紅蓮なんですが、紅蓮撃たずに九天連打したいくらいには楽しいです。

あとなにかあったかな。
んー、使いやすいよいうにマクロを組むことかな。
私はパッドで遊んでるんですが、そうなるとどうしてもXHBの枠が足りない。
かといって2枚目3枚目にまでスキルを置くと、切り替えなかいけなくてややこしい。結果ミスを連発します。
なので、私はどのJOBでも基本、XHB1枚に主要なスキルは収めています。
プラス、LT・RT同時押しのXHBが半セット。さらにたりなければWXHBに数個。
こんな感じです。

白、踊り子、召喚、忍者、侍、戦士、ガンブレとLv80になるまでやりましたが
XHB2枚使ってるのはガンブレくらいです。あれは1枚に収まらない(´-`)

マクロは便利です。スキル回しに融通が効かなくなる面はありますが、それでもミスが増えてパニクってあたふたするよりはよっぽどいいです。
エンドコンテンツでもいくのならまた別なのでしょうが、普通にルレやったりする分にはそれなりに火力は出せるので十分です。
操作に自身がない人ほどマクロに頼れるところは頼るといいと思います!

なんか侍から離れましたが、こんなとこでしょうか。
あれこれ見るところが多くて考えなきゃいけない侍ですが、ある程度スキルの使い所を決めちゃったほうが管理する部分も減って楽だと思いました。
臨機応変に対応できれば一番なのでしょうが、それは、少しずつ慣れてステップアップしていけばいいのだと思います。

次はなにしようかな。ナイト育てるか、占星やるか、他の遠距離DPSやるか。うーむむむー。


Commentaires (4)

Rin Infield

Kujata (Elemental)

初めまして!
侍のミラプリが私も同じだったので嬉しくてコメントさせていただきました。
胴と手が同じで色違いです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26572140/blog/4606325/
同じポーズの画像がこちらにあります。

私の場合はかなり迷走した末にこれに落ち着いたので、同じ人がいて嬉しいです!

Uzura Mutsu

Chocobo (Mana)

はじめましてー、こんにちは!
自分も結構迷いまして、和装っぽさを出しつつ染められるものーって探してたらこれになりました。
お気に入りの一着がきまると嬉しいですよねー。

Atori Yuzuka

Chocobo (Mana)

占星楽しいのでオススメですよ!
星天交差とホロスコープ覚えるところまで行けばもう何でもやれる感じがします。
エフェクトも派手目で綺麗なのが多いで見た目も楽しい。
ただ、ちゃんとカード引いたり配ったりとなると圧倒的に難しいのが難点ですが…

Uzura Mutsu

Chocobo (Mana)

占星かー。少しやったことはあるんですが、カードが厄介ですよね!
興味あるのでちょっと触ってみるとしますー
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles