Personnage

Personnage

Arth Misw

Ultima (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

【週日記】窓から眺めた『タガタメ』な風景

Public
 最初にこの場から、失礼いたしますが。

【タガタメ学園(Ifrit) 第9期生】のみなさん、ご卒業おめでとうございます。(88888)

 図々しく、いち生徒の気分で皆さんの授業を、毎回後ろの席から眺めさせていただきました。
 恐らくいつも【なんで王冠マーク付きのヒカセンがいるの?】と疑問を持たれていたのではないでしょうか?
 もしかしたら上から目線に見えましたでしょうか?

 そんな訳で今回の日記は、その言い訳について綴らせていただき
 世界の片隅から、第9期生への激励に代えさせていただきたいと思います。





 先ずは【タガタメ学園】について説明させていただきますね。
 私が知ったのはロドストの【注目の日記("いいね"の数が多い)】に上がってきた、【Renge Kikyo(Ifrit)】さん、通称【れんげ先生】のロドスト日記を拝見させていただいた事に端を発します。

>>当時の日記は こちらをクリック<<

 【タガタメ学園】は初心者支援をおこなっているCWLS&フェローシップで、ある時期に公開講座という形でその内容を示していただきました。
 ということで、誰も知る者がいない別サーバーへ単身飛んで、ノコノコと端っこで参観させていただき、そのまま毎週土曜日のリアル21:00から始まった第9期の課程に同席いたしました。
 目的は、ひとつ。

【現在の若葉さんたちは、何を考え…何を思って冒険してるのかな?】

 新生編から冒険を続ける者にとって。
 はたまた王冠マークを頭につけるメンターにとって、なんとなくで当たり前になってる概念的なもの。
 それを生で聞ける機会があることは、ある意味で僥倖だったといえます。

 個人的に自分が若葉だった時代。
 全てフィールド上で起こる【FATE】での立ち回りや達成が、暗黙で行われることでMMOのHOWTOを学んだものでした。
 時は現在。
 様々なシステム的なサポートが整備され、画面のいたるところにキャラクターが行き交う、登録者数2000万人の世界。
 【じぇねれーしょん、ぎゃっぷ】というヤツが心の隙間に吹き込むようになりました。
 もう【俺の若いころは~】な発言が、オヤジ愚痴みたいなもんですね。

 5人のタガタメ学園9期生の発言、れんげ先生の講義を通じ、現在の世界のありようの一部を改めて取り込めたと感じています。
 合点がつくもの、疑問があるもの、理解が難しいもの。
 それらのすべてが【MMOでのコミュニケーション】に繋がっていることを実感できました。
 そこで個人的な総括です。

【中級者】の定義は、MMOの【テキストチャット】での可否で出来る。

 システム上の【中級者の館】についてはPLLでも言及されています。
 が、私個人の考えで中級者の定義は【テキストチャット】の中にあると感じました。

 分からないことは聞くことができる。
 聞かれたことに応えることができる。

 単純ではありますが、その定義こそ【中級者】に相応しいのでわ?
 よく聞かれますが、実は【メンター】は【上級者】のことではないと思ってます。
 ほんのちょっと【若葉(初心者)よりも先往く者】で、その責を抱えるモノです。
 そしてそれは【ビギナーチャット】でシステム的に定義づけられているのではないか?…と。
 なので、少しづつでいいからそんなところを目指して欲しいと思っています。

 だけど、忘れないでくださいね。
 いつまでも続く永遠は、ありません。
 望んでいる平穏が、あたりまえじゃない。
 この世界を大事に思っていることを教えてくれた偉大なブロガーさんが、もうこの世界のどこをさがしてもいないのと同じように。
 前に進めるには覚悟がいります。
 個人的なささやかな祈りような想いではありますが、この世界に関わるいち冒険者としても、そんな体験を進める必要があると感じています。

 第一線ではなく少し下がった場所から、世界を眺める覚悟。
 新しい物語【ENDWALKER】をこの世界の冒険者たちと歩むために……自分に出来ることを覚悟をもって進めてほしいと思います。

(おわり)





 と、ここまで読んでいただいた関係のない皆様も含め、ありがとうございました。
 その感謝で、ちょっとした警鐘を綴っておきます。
 7年と半年…この世界に関わってきた先輩の経験として、いま伝えておくべきだと思います。
 現在からほぼ1月半後にパッチ5.5(PART1)。
 その後に5.5(PART2)と6.0へとつながっていく訳ですが。

 どう考えても、いままで経験したことが無いくらいの規模の【ナギ節】を迎えることになりそうです。

 運営側もいろいろ考えていただいていることは疑いないことですが、無理に続けようとすればモチベの低下になるかもしれません。
 大きなうねりになるので、何かの準備をしておいた方がいいかもしれません。
 休止するのもありだし、いままでやってこなかったコンテンツに挑むのもいいかもしれません。
 ちなみに【漆黒編】が始まって直ぐは、ハウジングエリアガラガラでしたからね(撤去されて)。

 単純に遊ぶだけではない何かを、しっかり準備することをお勧めしておきます。

 ちなみに【れんげ先生】が【タガタメ学園 第10期生】の募集を行っています。
 上記を含めて、参加までは行かなくとも見学してみようか~と思う方は、門戸を叩いてみることをお勧めいたしますよ~。

>>【れんげ先生】の今週の日記は こちらをクリック<<


 あと、我がFCも新たなメンバー募集してます。
 若葉さんをターゲットにしてますが、私みたいに頭に王冠付けてから加入しても全然かまいません。
 不定期ですが地図巡りしながら交流してますし、私は現在地下工房で潜水艦の運用なんかもしたりしてます~。お宝もってこ~い。
 気になる方は門戸を叩いてください~~(^^)b

>> FC:アルテミス の紹介ページは こちら <<
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles