Personnage

Personnage

Arth Misw

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 3

戦略性の無い、先の先を追え!

Public
 先ずは、正直に記しておきたい。
 あんまり批判とか、否定とかしたくないプレイヤーとして自分を律してきたつもりなんだけど。

 これは、ひどいっ!


 じゃあ何がひどいかってことは、これから語っていこう。





 ゴールドソーサーの一角に【ロードオブバーミニオン(LovM)】というミニゲームがある。
 このナギ節に少しずつ進めてきた、未分野のコンテンツのひとつ。
 概略を説明すると【ミニオンを操って敵の拠点を破壊する】。
 よって将棋やオセロのように、盤面の戦略を期待していたのだが……結局は、操作性のスピードを競うDPS主義だった(笑)、いやまだ途中なので【主義です】か。

 まぁPvEの主義を通じて、その流れをこんなところにまで…と思いましたが、その流儀に身をゆだねるのも仕方がないこと。
 その流儀を飲み込んで、1週間挑んでみました。
 これはその備忘録として綴っておくものです。
 今更、フォーラムに書き込んでも【コストが~】というこになるので、ただの壁への落書きでしかないのは重々わかっているのだけど、書かずにはいられずに許してくれ!


報告その1 パッド勢に不利な仕様はやめちくれ~

 はい、文面のとおり。
 PCのマウスでクリックで処理が終わるPC製に比べて、パッドの処理がものすごく酷い。
 しかも盤面でトラップによる発動させる【青ボタン】…これどうやって【押す】の?
 チュートリアルには無いんだけど。
 赤ボタンはあるんだよね。その延長かと思いきや……カーソルをもっていって押せとは?
 赤がボタンがL1+〇な訳だから、L1+何かでよかったんじゃない?
 他のヒカセンの日記でようやく理解した時には、かなり怒り心頭MAX…けど、パッドなんだからしかたがないのかのぉ~~、我慢×2


報告その2 パッド勢に不利な仕様はやめちくれ~②

 はい、文面のとおり。
 PCでは画面上マウスで縦横無尽で選べるに対し、パッドでの画面位置指定の仕様がものすごく【酷い】。
 恐らくPvEの仕様の視点位置で作られたためか、画面視野が不完全で見えにくい~~!
 極めつけは盤上の駒を動かすだけで画面が左右に動き、側面戦略に試行錯誤すると、反対側が画面外に出て見えなくなる…簡単に言うと、最大に引いた視点でも盤上全体が見えないという、これもしかしてアクションゲームか?!
 具体的に言うとチャレンジ盤面25において【柱ギミック】が画面に隠れて見えなくなり、本体ミニオンの移動調整しているうちに死角で爆散するという。
 まあ、これは【自分の視点方角を90度回り込み、観客席から横に見渡す】形で、なんだかもうクレーンキャッチャー的な思考なんかでフォローできた。
 が、盤面を挟んだ戦いと言うよりは、麻雀の席をいったりきたり三面一役で打ち切るのに似てる。
 正直、チェックしたのかなぁ……というくらい、酷いと思った。


報告その3 パッド勢に不利な仕様はやめちくれ~③

 はい、文面のとおり。
 COMの難易度に問題あり。
 盤面での戦略性というよりは、単にミニオンをいかに素早く操作できるかの優位性で勝敗が決まる。
 ギミックのいくつか以外は全て同じ戦略で踏破できるので、結局パッド勢ではPC勢に大半叶わないと思うのだが、どうだろう?
 ちなみにね、同じ盤上による麻雀などが何故好まれるか?
 これ、必勝法が無いからなんですよね。
 最初にあがって点数を稼ぎ、安パイだけ捨ててれば勝てる…というモノじゃない。
 【速さと早さが~】で決する仕様は【これ】じゃなくてもできたはずなのに~~。


……というような言葉にできない(笑)ストレスを感じまくっての末に踏破しました。
 もうやらないかな…?
 とりあえずペンギンミニオンの為、大会4回は参加するけど。


 ともあれ、批判的な意見で閉じるのも後味悪いので。
 最後に【こうなったら~】という【俺的LovM】を上げておく。


~【俺的LovM】の変更仕様書~


提案その1 盤面はグリット領域で仕切る。

 横5×奥7の【29マス(中央縦3マスは同一で互いのアルカナあり、左右のアルカナで1マスずつ計5は除く)】で仕切り、ターン制による隣接するマスのミニオン同士で戦う。(入り乱れない)
 ※基本的に、カチャカチャ操作するのは嫌いなので数秒のターン制で盤面を支配したい。


提案その2 ミニオンは3スクミの特性だけを固定し、【布陣】で優劣の差をつける。
 
 ロマサガでおなじみの布陣をリスペクトし、【攻撃布陣(攻撃力UP)】、【防御布陣(防御UP移動阻害)】、【移動布陣(移動力2倍)】などを与え、3種×3布陣の九種で攻略がいいのでは。
 盤面25バハムート攻撃の際に、団体布陣を範囲円の前後に分けて、ミニオンへのダメージを半減した布陣て挑んだ時には手ごたえがあった感。
 よって、多種多様なのミニオンは全部ミラプリ用に~~(笑)。


提案その3 ミニオン同士の戦いはサイドビューで。

 せっかくの多種多様なミニオン。自分の好みのミニオンが活躍するところを見たい!
 だいたい、ミニオンへの指示に躍起になってそれどころじゃないところも何とかしてほしい。
 スクエニ的にボス戦なら半熟英雄、ミニオン同士ならオウガバトルというところか。
 FIGHT IN OUT!


 現役だとなんでも無双が好きなようですが、オジサン的にはやはり銀河英雄伝説!
 布陣の一手二手先を読み切って、相手より上回る沈黙こそ至上の喜び!

 と……勝手意を言ってみても、これはこれで恐らく完成していると思うし、コストガーの関係上、これ以上はどうにもならないとは思います。UIチームはグループポーズの新しい機能の方が、大事のようですし~~。
 が、せめて相談の上、パッド勢にはもう少し優しい仕様でお願いしたいものです、ね。
Commentaires (3)

Nui Isuzu

Ultima [Gaia]

そういえば一度もやってなかったわ!

!Σ( ̄□ ̄;)

ミニオン好きな私としてはやらざるを得ない!

(笑)

あ・・・私PS4勢のコントローラでした・・・
(笑)

(/´△`\)


でも、今度挑戦してみます!

( ´∀` )b

Eclair Choco

Ultima [Gaia]

ぬいさんのパッド操作能力はチート級だから大丈夫な気がする…

アースVSぬい戦に期待♪

Arth Misw

Ultima [Gaia]

書き込み、ありがとうございます。

>Nuiさん
頑張ればツインタニアのミニオンがもらえるよ~。でも、もうやりたくないよ~(笑)。
PC勢の動画を見て、PC版FF14を一瞬、購入しようと思ってました~。

>EcLairさん
お、俺は…女性を攻撃できません! 男だぜぇ~~><
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles