Personnage

Personnage

Volf Indicum

Prodige de la guerre

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

少し先の未来の話をしよう4 PS5の技術面を詳しく教える日記 (2/3)

Public
※見やすくするために表記カラーの説明を先に乗せることにしました※

新XBOXの仕様
PS5の仕様
説明をするにあたって基本知識の説明


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
前回は、CPUとメモリはほぼ同じという事まで説明しましたよね。
それじゃあロード問題からやっていきましょう。

データの転送速度についてですが、転送速度とは1秒間に送れるデータの量を示す数値。この数値が大きいとロード時間が早くなるということ
2.4GB/s(Raw), 圧縮時4.8GB/s
5.5GB/s, 圧縮時8~9GB/s

この二つを比べてみてください。一目でわかることというのは…
新XBOXの2倍以上で転送速度が速すぎる事になります。過去の記事で箱もかなり進化しているといっておりましたが、それよりも格上の進化を遂げています。さらに、新たなる特許申請をしていて、最初のタイトルの画面からロード時間は頂くもののファストトラベルなど要所要所に必要なロードをシステム側が管理して1秒~5秒で飛べるという代物なんです。
HDDとSSDの差がわからないって人への説明をします。

PS4のHDDで2GBのロード時間が40秒かかる所
PS5だとロード時間が0.27秒ってことです

内臓ストレージ これは本体に含まれるゲームをどのぐらいインストールできるのかの容量になります

1TB SSDに比べて825GB SSDと少し微妙な表記になっていますが、外付けSSDで拡張できる(専用の物を買うわけではなく市販のSSDに対応する予定を検討中)というわけです。

PS4の互換性  互換性とは現代機(この場合現代機はPS5になる)が後方であるPS4のソフトを遊べるかどうかの事である。

結論から先に言うとほぼ全てのPS4のゲームがPS5でプレイができる予定。
日本語訳された文章の1部を載せますと…

PS4及びPS4タイトルをブーストされた周波数で実行することで複雑さを増し、今回はブーストが非常に強力になるため、1部のゲームコードでは処理できません。タイトルごとにテストを行う必要があるものの結果は素晴らしい物で、最新のプレイ時間でランキング付けされた上位100のPS4タイトルを見て、PS5での発売時にほぼすべてのタイトルが再生可能になると予想しています。

ブースト?どういうことなの?って思われてると思います。これはPS4のゲームをPS5でプレイすると映像が強化されるタイトルがあるという事になります。上の文章の一部をもう一度見てくれると助かるのですが、上位100のPS4タイトルを見て、PS5での発売時にほぼすべてのタイトルが再生可能になると予想しています。
という文が最後にあります。ゲームハードに関する最新の情報を扱ったサイトをみたら誤字ばっかりで草生えたんですが(正直言って誤訳しすぎだろと)

ローンチ時には100タイトルしかプレイできない って書いてあるんですよね。これぶっちゃけると少なくとも100タイトルはローンチ時にプレイができるってことなんです。勘違いされては困ると思ったのか海外のPS5公式ブログに説明が載っていましたので載せます。

①既に数百のタイトルをテストしており、発売に向けてさらに数千のタイトルをテストする準備をしている。
②4000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
③PS5では後方互換性のあるタイトルがより高い周波数で実行されるため、より高いまたはより安定したフレームレートと潜在的に高い解像度の恩恵を受ける事が期待されます。


これを前の前のハードで行ったらコストが高くなってゲームっていうレベルじゃねぇぞっていう名言でましたよね。あれはPS3にPS2を動かすチップをそのまま入れエミュレーターで動かしていたからコストが上がってしまった黒歴史です。6万です。自分のPS3初期型は埃で発火して死にました( ˘ω˘ )(8年持ってくれたからいいや…)PS5も製造コストが上がったら買う値段も上がってしまうのではないのか?そういう疑問になります。

PS5プロセッサ自体が互換性があるため、特別なチップなどを積まなくても動くようになっている

新たなニュースに関しては今後数か月以内にPS5の多くのニュースと共に後方互換性に関する最新情報を発表すると言ってるのでその時生きてたらやります。


次は次回です!疲れました少し寝てから書きます。


貧血症状が酷くてここ何日ぐらい記憶がないです。更新が遅くなってしまってすいませんでした…本日のヘモグロビン数値は3.9です^q^ハァアアア息切れ眩暈動悸吐き気全部スルゥウウウウウ(※一般平均男性の数値は15~17とされてます)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles