Personnage

Personnage

Ayame Amethyst

Invocatrice Makai

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 14

へっぽこ地図ガイド(Lv0)爆誕。

Public
日頃引率してくださる方々へのリスペクトが爆上がりしました。

今が何時でもこんにちは、あやめです。

白薔薇さん主催、第3回へっぽこ地図パに参加してきました!
SSね、気が回ってなくて全く撮ってませんでしたw

ダイスで引率役を勝ち取ったので
「おぎゃーー」って言いながらメモ帳に座標メモしていたのですが
座標で地図読めないくせにアナログ座標管理はアカンわ…
メモった座標が全く活かせず、結局ログを遡ってましたw
お付き合いくださったみなさまが菩薩級に優しくて後光が見える思いでした…
が、それはそれ、これはこれ。失敗からは学ばねば。

というわけで、今回はぐだぐだ地図ガイドの失敗を活かす備忘録回です。

■おまかせ座標管理サイト
はーべすたーしゃ:地図G8/G10/G12/G14メモツール ←サイトのリンクです。
地図関連の便利サイトのリンクも、マクロも、ルート選定もここから!
「えーっとね…」ってルート選定で迷っちゃう人におすすめかもです。
使い方書いてあるのに日本語がきちんと読めずに「???」てなったので、画像付きで。
サイトを開いて、一括入力の枠に
ログをぽいっとしたらおすすめルートが!秒で…!
写真は1人分なので一直線ですが、投げた人数分いい感じにルートが…!便利~…✨
PC版ユーザーじゃなくてもアナログ管理よりは手動入力の方が格段に楽そう。
ただし、LSないしCWLSに流した座標では処理されませんでした。
「パーティーで行うトレハン用…」の記載はこういうことですね多分。

■エコーで座標管理(最低限版)
クロスワールドパーティでの地図の主催方法 ←参考にしたロドスト日記のリンクです
事前準備がバッチリなら、こちらの方が当日は楽かも?
事前準備ー・ー・ー・ー
①チャットログ設定画面を開いて、
(チャットログタブ横の歯車か、キャラクターコンフィグの吹き出しアイコンを選ぶと開きます。)
②任意のログフィルターを選んで、
(私は地図だけのログを作るのはあれだなと思ったのでEventにぶち込みました。)
③アナウンスタブの「/echoで出力するテキスト」にチェックON。
地図パ中ー・ー・ー・ー
貰った座標を確認した時に、
「/e(半角スペース)<flag>(半角スペース)名前」って打つだけ!
こんな感じ。名前は漢字でもアルファベットでも。
ルートはセンスで!です。

…エコー文をそのまま地図ガイドに流用するなら、
/e 初手、あああさんの宝箱! <flag>
/e お次は、いいいさんの宝箱!<flag>
みたいに、エコー文をアレンジした内容にしとくと楽かも…とか
チャットログ設定でついでにログカラーも変えとこ、とか
自分向けにカスタマイズできるのもいいですよね、この方法。
PC版なら水色部分は辞書登録もできそうですね。なんにせよ、事前準備が9割!

多分、地図パ中はEventログには何も流れてこないと思うので、
いつでもサクッと確認できるのがなにより便利そう。

こんど地図ガイドをする時にでも使ってみて、いろいろ工夫していこうと考えております…!

そうそう。今回の地図パ
けもさんが「魔紋の出し方をおしえる!」と宣言してほんとに出したのがつよつよでした!有言実行!
それでもあともすくんの吸引力には敵わず…今回はあともすくんの1人勝ち
私?私は2枚掘って両方魔紋出ずでしたw
きっと次回はあともすくんもお腹いっぱいでたっぷり探索させてくれることでしょう…!(ΦωΦ)タノシミ!
Commentaires (14)

Tentan Mametan

Masamune [Mana]

地図パも開催回数を重ねるといろいろな学びがありますね!
昨日はいきなりの引率役、おつかれさまでした!(≧∇≦)b

全員の場所を把握してルート決めて…って大変だと思います。
魔紋開かなかったらまだ流れを覚えてそうだけど、
魔紋に入ったらもう外界のことは全部忘れてしまいそうww

わたしも引率役できるようにがんばろう!
来週もよろしくお願いします♪

Fino Ramella

Titan [Mana]

こんな便利サイトがあるんですね!
私はPSなので、座標ポチポチかな。それでもらくちん~!!
タブレットで使えるかな、どうかな。確認しとこっ
情報ありがとうございます!!

けもさん、TUEEEEEEEEEE!!
吸引力の変わらないあともす君には、そろそろ故障して頂きたいですね…。

Shirobara Coffee

Chocobo [Mana]

有益すぎる日記です!!!あやめさんしっかり者だ…✨(憧れのまなざし)
ほんとに今回、急にお願いしたのにも関わらずありがとうございましたー!!
申し訳なさと嬉しさで夜中に感謝テルを送りました。゚(゚´ω`゚)゚。

2PTに分かれると、もう一方はどうだったかな?楽しめたかな?ってなるので、日記が更新されると様子がわかって嬉しいです!
けものさんさすがの盛り上げですね✨

Kemonono Koganesato

Pandaemonium [Mana]

はえー、すっごい便利!
ルート決めに関しては速戦即決、巧遅拙速で同座標の
考慮くらいでしたがこれなら巧速でやれそうですね。
その自分で調べた姿勢とてもすばらしき…

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

てんたんさん
ですね~(*‘ω‘ *)あと知れば知るほど既にできてる人へのリスペクトが爆上がりします…!

ありがとうございます~!
組分けも引率も時の運!と言うのは中々楽しいですね(*´∀`*)ダイス振るの、宝箱開けるときくらいドキドキしました

脳内メモは脳トレ的な攻撃とかくる度にポンッとリセットされてましたw
来週も楽しみです~(*´ワ`人)

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

ふぃのさん
初地図パのあとに地図関連っぽいのをいくつかブックマークにぶちこんでいたことを
昨日地図ガイドしながら思い出したので早速試してみました✨
手動入力ならスマホでできてたから多分いける!はず!

欲見せた途端に追い出されたのも含めて面白かったですw

Midori Genei

Pandaemonium [Mana]

地図ガイドありがとうございました
あやめチーム楽しかったです。
私は動くのどんくさいので待って頂いたり、皆さん優しくてありがたかったです。
ご迷惑掛けますが又参加したいです〜

しかし、吉P厳しいゼ

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

白薔薇さん
わぁい(*´ワ`人)有益嬉しい!
憧れのまなざし(相互)
「いつもこれをあんなにさらりとこなしてらっしゃるの?凄…」てなりました
いつもありがとうございます!

なんと…!
鉄は熱い内に…と、読んで試してに集中しすぎてました…
感謝、こちらこそです!
来週も楽しみにしてます(*´∀`人)💕

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

けもののさん
わぁい(*‘ω‘ *)褒められるの好きっ
ルートの線引いてくれるの凄くいいですよねぇ
あとは行き先が遠くでもチョコボと空散歩しちゃう癖を直せば、テンポ良く進められそうで今から楽しみです(*´∀`人)

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

みどりさん
こちらこそ、ぐだくだガイドに加え、マンドラうろちょろにテンパって範囲床踏みぬいて転がるとか、ポンコツっぷりをこれでもかと発揮してしまいましたが、皆さん優しくて凄く助かりました!
ご一緒できて楽しかったです~(*´∀`*)ありがとうございました~
是非ぜひ、また宝箱開けにご一緒しましょ!
次はどんなメンバーでまわるのか、楽しみですね(*´w`人)♪

Lithly Shanque

Chocobo [Mana]

ステキな情報がたくさん......!
昨日は参加できませんでしたが、引率役を引いてしまった時に参考にさせて頂きますっ!

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

リスリィさん
お役に立てたなら幸いです!
次回ご都合あえば一緒に宝箱開けに行きましょ~(*´∀`人)
IDとかでいつもピクミンしてるので、引率役は余裕が出てきたら
先陣きって移動するの楽しくなりそうだな…って思ってます✿
ご一緒できるのを楽しみにしてますね!

Noi Kutakuta

Hades [Mana]

引率係おつかれさまでした~!
私は初参加でついていくだけで精一杯でしたが・・引率係の人はこんなに色々考えることがあるのですね・・・先々のためにお勉強しないとですね><;

Ayame Amethyst

Pandaemonium [Mana]

のいさん
初参加ぐっじょぶです✨
引率役については私目線の話なので、実際やってみたら「なぁんだ読んだより簡単じゃないか」て感じるかもしれません…w(*´∀`*)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles