Personnage

Personnage

Yueria Nijikaze

La Légende parfaite

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

FF14始めて1ヶ月、色々ありすぎた。

Public
時は2022/06/24

4年前に20分ほど遊んだきり忙しくてそのまま辞めたFF14を、どこぞやのハイデリンの声を聞いて再び始める時が来たようだ・・・・・。
この1週間前にPS4でFF14やろうと思ってインストしたらクラッシュ故障起こして修理に出したあの日が懐かしい・・・w


というわけで、槍鯖にめでたくララフェルとして生まれ落ちました。
最初のジョブ?
白魔道士しか勝たん
という白魔道士狂(特にホーリーが好き)な私はもちろん幻術士を選択。
※ちゃんと事前にホーリーはどのジョブが使えるか調べてから選んだ

そんなこんなで、常にグー○ル先輩を片手に不慣れなエオルゼア生活を進めてきて1ヶ月が経ちました。
タイトル通り、振り返ると濃すぎる1ヶ月なわけです。
そんな1ヶ月で起きたことのMVPを先に挙げてから、色々綴ろうと思います。
ぜひ読んでみてください!
自分も初心者のときそうだったな~とか思ってくれると嬉しいです!


【この1ヶ月のMVP】
玉藻御前討伐
わーいわーいぱんぱかぱーん

これは動揺してまともな写真を撮れなかったララフェル




色々振り返る ~白魔道士の話~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
さてホーリー目当てもそうですが、FFのジョブでは白魔道士が一番好きで、選べるシステムなら必ず白になる私。14でも例外ではなく白(幻術)から始めたわけですが、色々と最初は苦労しました。
ソロで楽しく敵にストーン撃ちながら進めていた頃は、いける!と思い込んでいたものの、メインで最初に誰かと行くサスタシャでビビり倒しNPCと行く羽目にw
タムタラ墓所もNPCと行ったけど、人と行けばどうなるのか?と思い、思い切ってCFでサスタシャから申請してみることに。

最初の挨拶はSayで、定型文もやり方が分からず、PS5の不便なソフトウェアキーボードでたらたら「お願いします」と打つだけで一苦労。
タンクとDPSに呆れられてそう~~~~~と思いながらやってました笑
一応初心者の館で攻撃もするんやで!とたたき込まれていたので、隙を見ては石を投げつけるわけですが、ド初心者の私はタンクのHPが満タンじゃないと怖かったために、常ケアル連打マシーンと化していました。ごめんね。。

この時、野良でいける、ヒカセンパイセン優しい!と思いあがったことが、更なる試練を呼ぶとは思いもしていなかったのである。

その後のIDも野良の誰かと突撃し、難なくメインもサクサク進められ、コンテンツルーレットなるものが解放。
その辺にいる雑魚敵より最低5はレベル高くないと嫌だ症候群のため、レベリングや練習も兼ねてルレを回すことに。
忘れもしない、あれはタムタラだった。

いつも通りいけるとスタスタタンクについて行って、敵視とったのを確認してさあケアル!と思ったら、あれ?
なんか倒さずにめっちゃ先進みますやん・・・?

そう、まとめ狩りです。初まとめ狩り。
(今までまとめ狩りに合わなかった優しさを痛感した)

効率良さそうなやりかたと思ったのはつかの間、ケアルが間に合わない。タンクがペロる。蘇生を試みるもDPSがペロる。動揺している間に大量の敵が押し寄せ私もペロる。
めちゃくちゃしょげた。
なんだこれと。笑

その後のルレも、頻繁に今の私からみてもヤバすぎる量をまとめるタンクと連続マッチングし(カルン埋没はすごかった)、毎回のように回復が間に合わず白魔道士向いてないのかな~と落ち込みまわりました。
ついには某袋でどうしたらいのかと質問までする事態に笑。必死w
でもこの質問をしたことで、予想以上の優しいヒカセン先輩からのアドバイスをもらうことができて、一気に白として立ち回りを確立できました。
本当にありがとう先輩方;;

今は、まとめられてヤベ!HP減るの早い!って焦ることもあるけど、タンクを落とすことはほぼなくなりました。
まさか私の大好きホーリーがこんなに活躍する必須技とは思わなんだ。

ホーリーのエフェクトきれいでいいよね。取得したときは、テンション上がってグリダニアでひたすら撃ってました(やばい)。
今はレベルシンクない限りホーリガなんですけど、ホーリガもまたイイ!


白以外のジョブにはあまり興味がなく、「タンクの気持ちを知って白に活かすために」と暗黒騎士をやったものの、気持ちを知る以前に道に迷うという致命的な方向音痴のため、今は触ってません笑。
私にタンクはだめだw



色々振り返る ~FCの話~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
4年前にちょいと触った時、開始直後にボーっとしてたらわけもわからないままLSに誘われ、誰かとやれるの楽しいかも!と入り、そのまま2度と還らぬ人となった前例があるため(ごめんなさい)、今回はちゃんと続けるって分かってから人とつるもうと意気込んでいたため、LSもFCも特に見てはいませんでした。
ところがある日を境に、マーケットで装備を舐め回すようにみていると「FCに入りませんか?」というTellが頻繁に飛んでくるようになりました。
もちろんソロでしばらくしたいという旨を伝え全て断っていたのですが、あまりにも誘いがくるもので、FCってそんなにすごいのか?と逆に興味を惹かれました。

まあ、ここまでドハマりしていて、今更FCに入った直後に還らぬ人となることはないだろうと、コミュニティファインダーで誘いを受けたFCを覚えている限り探してみることに。
一応、FCに入っても強制とかなくて、ずっとチャットしてるような感じじゃなくて、質問とか聞きやすい雰囲気で、仲良しなのが伝わるところがいいな~と贅沢な高望みをしながら、深夜に布団の中で漁ってました笑。

するとドンピシャ、しかもTellがあったFC発見!!

ええい!と勇気を出してコンタクトをとり、体験すっ飛ばして加入しました(思い切りが大事)。

マスターはじめ、メンバーの皆の優しいこと面白いこと楽しいこと。
渋らず入っておけよ!と過去の自分にビンタしたいくらいに良いFCに加入出来ました。
その名も
Wonderful Brothers

誰かが何かを言うと会話が始まり、静かなときは静かです笑。
その会話も面白いことが多くて、な~にがずっとチャットしてないところじゃとツッコミたくなるくらい、私がチャットしてますw(毎度よく喋っててすみませn)
コンテンツも、手伝ってと言えば都合の良いメンバーが快く来てくれる。もちろん私も手伝う!
都合が悪いときは、遠慮せずに「またにします!」と言える空気感が素敵です。

極マウント周回も、早く終わるやつはあるとはいえ、落ちないからたくさん周回しないといけないのに手伝ってくれる皆様・・・。
なかなか落とさなかったラムウ爺とビスマルクとセフィロトはあとで職員室に来なさい

そんな優しさに思い上がって、絶がつくほど面倒なレアフェイト「玉藻御前」を、ミニオンのために倒したいですと言い出したわたくし、断られる前提ではあったものの、まさか「やる!」と言ってもらえるとは思わず、一生このFCについて行くと誓いました。
玉藻御前は語ると長いのでまたあとで。

そんなわけで、とっっっっても優しくて、あくまで自分のペースで楽しめることに重点をおいた素敵なFC「Wonderful Brothers」は、現在もマスターがコミュニティファインダーで募集詳細をあげてくれています。
ぜひ気になった方は覗いてみてね!

丁度昨日に新メンバーが加入されましたが、写真を撮るタイミングがまだないため最新の写真と思い出をば。




色々振り返る ~九尾の妖狐「玉藻御前」~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
この1ヶ月のMVPにダントツで選ばれた玉藻御前ですが、出会いはグリダニアでまじまじと見つめてしまうほど可愛い狐のミニオンを見た時でした。
こんな可愛いミニオンどこで手に入るの!と調べたところ、この玉藻御前の一連フェイトの報酬と交換とのこと。
当時はソロ活動でまだ新生を進めていた頃だったため、また紅蓮に入ったらやってみよう!と思うくらいの気持ちでした。
そしてあれよあれよという間にFCに入り紅蓮編に突入。
ヤンサに来たとき、忘れかけていた玉藻御前のことを思いだし、FCに「やりませんか・・・」と提案。
そして私はヤンサで飛べもしないしナマイ村しか開放できていないのに、ギンコやキンコ、ミクズメを倒しながら何時間も皆で周回しました。

正直こんなにかかるとは思いもしなかったし、この日は出ないと寝たその日には、眠りが浅く夢に玉藻御前がうまく倒せない苦しい夢をみる始末。
今思えばこの段階で玉藻御前に取り憑かれていたのかな・・・。

翌日7/17。
せめて効率化するためにヤンサ飛べてもう1個のエーテライト解放しようとメインを進めることに。
メインでヤンサに訪れる度にマップを確認し、ああ今何も出てないからインターバルか~~と思いながら黙々進める私。
しばらく進め、そろそろ何か出てるだろうとマップを開くも、ん?まだ何も出てない。
変な胸騒ぎを覚えながらもメインを進めていたのですが、お察しの方はお察しですね。
そう、このとき玉藻がわいていたのです。
あまりに何も出ないから、メインが一段落したところで祠に老婆がいるか確認しにいくと、いた。
いた。
急いでFCチャットに打ち込み、玉藻の出現場所を特定し突入も、

残り時間10秒

いやだあああああああ!

もちろんプログラムされたものに哀れみの心などなく、容赦なく10秒後に目の前で消える玉藻御前。
2022/07/17 15:41の出来事でした。
もうミニオンとか言ってらんねえ、ぜってえ倒す。
と玉藻御前絶対倒すマンと化したわたくし。
しかしショックははかりしれず、その後のメインの内容がしばらく頭に入ってきませんでした。

24時間は出ないことが確定している玉藻御前、調べると2日説もありますが、全鯖のデータを漁ると24時間後から出現することが分かったため(物凄い執念)、この日は出ないと分かります。
しかし目の前で標的を逃したこの悔しさはあまりに大きすぎたのです。
夜に私含め3人のFCメンバーで、トンベリ鯖におじゃまし、ヤンサでギンコキンコミクズメをひたすらクリア、インターバルの間に蒼天の極マウント周回・・・という眠気との戦いをするのでした。
あまりにつらい作業でした。
なんでこんな玉藻だけ難しいの緩和してよ吉田あ・・・と5000兆回は嘆きました。
だって、こんなに頑張ってもログアウトしているタイミングで湧く可能性があるんですよ、怖すぎませんか。

鯖またいでの玉藻探しもこの日は断念。
翌日7/18。
この日の15時半以降は槍鯖でも玉藻が湧くようになるので、また槍鯖で必死の周回。
いつまで続くのか、と折れそうになったときは
「その日、ユエリアは思い出した。玉藻御前に支配されている己を。目の前で取り逃した屈辱を。」
と唱え奮い立たせるのでした。

で、キンコが出るところのマップ、笑ってる人の顔に見えない??
可愛いね、地獄の周回をする人むけに笑顔になれるようにと設計された開発の粋な計らいかな(違う)
でもちゃんと丸いほっぺもあるの確信犯では・・・?w


さて日付もまわり7/19。玉藻御前3日目。
極マウント周回は、2人でやるには難しい極セフィロトで最後のところまできました。
巨大化してからの対処に頭を悩ませ、何度もリトライするのですが埒が明かないため、一旦帰ることに。
いつも通りナマイの祠に戻ってきて、マップを確認。何も出ていないなとマップを閉じるとそこには
老婆がいた!

大混乱しながらログインしているFCメンバーに声をかけ、飛び回って探し、ようやく玉藻を見つける。
いたああああ!!!
残り時間も今回は十分にある。
ああ、長かった、長かったよ吉田・・・。

あまりの動揺に頭が真っ白になって討伐のこと何も覚えてないけど、後に録画を見返したら、ろくにスキルも回せずフラフラして死にかけてる白魔道士が映っていました。
なんか体力ある人にベメとか打ってたし、めっちゃ離れたところにアサイラム設置してた。

そして見事討伐できました。探し求めて3日目、7/19 0:42のことでした。


こんな大変なフェイトに協力してくれたFC全メンバー、討伐に協力してくださった全てのヒカセンに感謝致します。
本当にありがとうございました。

もうヤンサには行きたくないです。


色々振り返る ~ストーリーの感想(4.1までのネタバレあるよ)~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
FF14はストーリーがいいよ!と聞いていたのも、再開しようと思ったきっかけの1つ。
小学生の頃、シアトリズムFFの体験版を遊び、サンレス水郷に見事惹かれFFの沼に今も浸かり続けているわたくし、ストーリーがいいFFとかやるしかないじゃんねぇ・・・。

新生編
一言で言えば、カタカナの専門用語多すぎてついていくの難しかったごめん。
今はある程度理解できているものの、え?テンパート?第七・・・なんて?グランドカンパニー?????まず人の名前が覚えられん!!!!!って苦労しましたw
それに重なり、さすがにお使い感満載で単調と言わざるを得ない長距離マラソンクエストの連続に、しんどい・・・ってなってしまっていました。
三大珍味?集めるあたりから思考停止してたwチョコボ手に入れることだけを考えてたw

でも、物語後半になるにつれて、帝国のヤベー奴らの脅威が大きくなってどうにかしよう!という一体感?が生まれてきて、ちょっとずつ惹かれていきました。
アルテマウェポンぼこって、チョコボ手に入れて楽しくなってきた!というところで、希望の灯火に到達。
え?っていう展開に度肝を抜かれ、いっっきに14の世界に引き込まれました。
さすがにラウバーンの腕が飛んだ時はヒッって声出た
死んではないと思うけど死んだの!?!?!?!とヒヤヒヤし、散々英雄だのとよいしょされたのに指名手配を受け、ないよ!!!!!と思うしかない展開w

新生全体を通して、アルフィノくんは大事な会議の場で感情的になったりとちょっと子どもかな?と思う部分があるキャラだったけど、さすがにクリスタルブレイブに裏切られて鬱ってるアルフィノくんには同情した。

蒼天編
と、お先真っ暗展開からスタートする蒼天。ここからが面白いと聞いていたのでわくわく。

この変態めとしか思ってなかったオルシュファンが匿ってくれたときはめっちゃときめいた(後のお気持ちはお察しの通り)。
あのアルフィノくんが色々と自分を見つめ直して、どん底から突き進もうとする姿に、いいやん・・・。と心がジーワジワと惹かれ、蒼天を進めていくとアルフィノくんの株が勝手に上昇するバフがつき、今では最推しですやったね!

長きに渡る戦争を、ぽっと出の冒険者が「はい仲直りして」と言うありえない薄い内容ではなく、様々な視点から改革の難しさ、価値観の在り方等々がしっかり描かれていて、面白かったなあと思うのです。
なにより、自分とアルフィノくんとイゼルとエスティニアンでフレーズヴェルグに会いに行くまでの旅路が、冒険してます感満載で、新生では味わえなかったワクワクがあって最高でした。

オルシュファンが亡くなってしまうときは、なんでおま話聞いてないで白魔道士だろベネ撃てベネと心で叫んでたし、カクンってなったの見ては、レイズレイズレイズレイズ!迅速レイズのマクロ組んだろ!と本気で泣いてました(蒼天やめそうになった)。

蒼天の最後、エスティニーズヘッグをぼこったあとに竜の目剥ぐ際、オルシュファンの幻覚見えて興奮した・・・イイ!
でも竜の目ポイ捨てするんかーーーい!誰かに拾われるやーつ!と思ったらその通りになってた。

なんやかんや暁のメンバーも生きており、最後にはミンフィリア以外全員集合できてよかった・・・・・と思わせといて、まーたイルベルト君のせいで、なんとパパリモが退場してしまった・・・・。
まあイルベルト君も、やり方は間違ってたけど「アラミゴを解放する」という後の暁の目標になるように目指すところは同じだったので、彼なりの正義かと思うと憎めない。

オメガと神龍のムービーよかったよ(FF16もあんな感じかな)


紅蓮編

そう!アルフィノは泳げないけどね!!

今のところズバ抜けて一番好き。4.1まで終わらせたけど、面白くて超特急で進めちゃいました。
一番イイ!と言えるのが、ドマやアラミゴ解放のときに、これまで手助けしてきた数々の民族?種族?が、それぞれの得手不得手をふまえて1つになって協力する、ということ。
アツい!!!!ってめっちゃ興奮してた。
特に最後のアラミゴ解放で、門壊そうとしていると空から帝国の敵が襲ってきたときに、ヤベーと思ってたらヒエン様がヨルに乗ってかっこよく登場したシーンには思わず泣いた。すーぐ泣くぞ!

ゼノスの強さには最初からずっと絶望してたけど、最後には彼も何かが違えば違う人生歩めてたかもしれないな・・・と思うのでした。
帝国の人が言うように、生きてるのかな・・・?
あれだけ強かったら魂分離とかできてそう。で、帝国にある予備の身体に魂入り込んで生きてそう(どこぞやのニ○アレ○リカント)。

4.2かな?の途中に、アルフィノが「特訓したんだ!」って泳げないのに海に飛び込んでいったのかわいいがすぎて、ゴホゴホむせてるアルフィノくんにリジェネと回復いっぱいあげた。

紅蓮面白すぎるので、数日後には終わってそうな勢い。
とかいってると次はさらに良いと言われてる漆黒がくるではないですか。
メイン一気にやっちゃおう。


色々振り返る ~色んな活動の話~
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
振り返ると濃かったな~と思う中に、色んな寄り道があります。
まずはクガネ登山。

飛び降りは失敗した;;

もう、なんてとこに探検手帳置くんだ!!!という感想しかありません。
でも頂上登り切れたときの達成感すごかった!
登れた前日にFCの皆でクガネに集まって登山してました(4時間はしてた)。
しかしこの日には登り切れず、集中力切れで泣く泣く寝ることに・・・。
次の日の昼、インしたらもちろんクガネの屋根の上笑。登れということだな!?と、誰も居ない中黙々と登山してると、昨日苦労したところがすんなり登れて、2回程落ちたのみで登山成功しました。
写真の通り夜だったので、見通し悪すぎて絶クガネ登山でした。


次にFCに入るとチョコボの色が変えれると知り、白チョコボ信者の私は調べて調べて、木の実をあげまくり見事スノウホワイトのチョコボを作り上げたのでした。
ていうかFCの皆のチョコボ9割スノウホワイトだわwww



さらにさらに、FCの皆に手助けしてもらい、大迷宮バハやアレキに挑みました。
ほぼ制限解除で突っ切るのですが、もちろん私は90レベが無双し残った敵の残骸を踏みながら着いていくというものw
よくPLLやイベントの切り抜きをみているのですが、当時はこれすごく難しかったのですね。
4層のラスボスは制限解除なしで!と頑張るものの、バハだけは断念した・・・むずかった・・・。いつか倒したい。


高難易度といえば、今はFCメンバーで紅蓮の極マウント周回をしているところなのですが、極神龍の攻略にめっちゃ時間かけました。
ギミックの謎をあーでもない、こーでもないと解いていくその過程がすんごい面白くて、だんだん回数重ねるごとに上手くなっていく連携に感動しました。
ボタン連打まですんなり行けるようになったときは、あんなに死んでたのにすごいな~と思ったw
連打したあとも、落ちては全滅を繰り返すのですが、雑魚フェーズの音楽の盛り上がりでもう大興奮!
ぜってー倒すからな!という強い気持ちで挑み続け、ついに討伐したときには皆でうわああああ!ってなりました。

しかし、これマウント周回なんですよね。。。
紅蓮の極マウントは集めたら見た目が玉藻様のマウントがもらえるので、玉藻御膳に取り憑かれている私としては、なんとしてでもとる必要があるのです。
待ってろ玉藻さま!!!!!!



これからしたいこと
まず、玉藻に取り憑かれし者の宿命、紅蓮の極マウント制覇です。
白しか頭にない人なんで、暗黒以外ジョブを全く解放していないため、マウント周回で火力出すためにDPS解放しようかなと思っております。
やるのは赤魔道士。面白そうだし蘇生できるし・・・

メインはもちろん進めますが、白も同時にもっと極めていきたいですね。
スキルを適所で打てるように。

あとはハウジングとかも。家具がどんなのあってどこで手に入れるか分からないんですが、和風の家とカフェっぽい家を作ってみたいです!
どう○つの森みたいに家具の設置とか簡単なのかなあ~~?

あとオメガとエウレカと零式とかニーアのやつとか・・・・。
うううんやることが多い!すごく良いゲームだなあ。
月額以上楽しめる神ゲー、もっと早くからやっていればよかったと後悔w
今後、無人島とかも出るみたいですし、まだまだ楽しむぞ~~~!


以上になります!
皆様、よいエオルゼア生活を~!
Commentaires (2)

Ko Ty

Gungnir [Elemental]

紅蓮のマウント周回大変だけど、がんばろー!
まずは簡単なところからやっていこうw

Yueria Nijikaze

Ixion [Mana]

ぜひぜひ!!
四聖獣の極も解放したからいつでも行けるよ( ´∀`)b
簡単といえばラクシュミかな??
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles