Personnage

Personnage

Ryueth Breenia

La Légende parfaite

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

アレキ起動編零式おしまい!

Public

\俺達の起動編、完了!!/

ドウモドウモー、ご機嫌いかがですか、りゅえでございます。
やっと…やっと!やったぜ!アレキ零式終わったよおぉぉ(´;ω;`)

いやはや、ほんと、長かった…だけに、感無量でごじます。
前回の反省を踏まえ、3.0からは出来る限りガリガリとレイド攻略しようと、鯖移動し環境を整え準備をし、自分のスタイルにぴったりな固定を探し、駆け抜けて参りました…やったぜ…。

前回に引き続き、記念とレイド攻略珍道中な自己総括&反省覚書用日記です。
※みなさまにとって有用な攻.略情報とかは多分無いぞ!期待しないでくれ!役には立たないぞ!あと、やたらに長いぞ!!w
一足先に、様々ご助力・ご助言下さった方々、支えてくれたフレのみなさま、ご一緒して下さった方々、そして何より固定のみなさまに深く御礼申し上げます。お力添え本当にありがとうございました!

まさなりまではぼくメイン白でしたが、固定参加にあたりアレキは学者での攻略です。
(社会人固定のため、平日の練習は2時間弱、週末は誰かがくたばるまで。)



・アレキ零式1層突破(7/24)
ノーマルでだいたいのギミック見てたからか新鮮味は薄いものの、「ギャー粘着弾地面残る!」「ヒギィ赤玉蒸気超いてぇ」「全体範囲心臓に悪い」「飛んだ!粘着来た!にげろにげろ!…ギャーーー着弾ダメ痛い死んだ!!」…みたいなお祭り騒ぎ状態。
当然攻略情報も無い初日から、皆でこのギミックどーするあーする、火力どーする、ヒールどーする等々相談し攻略してくのは本当に楽しかった。と同時に、あと少しのDPSをどう絞り出すかってのを考え抜いた時でもありました…最後のほうは「どいてファウスト先生!オプレッサーぶっ数さないとぼく寝れない!」みたくなってましたが…w

ぼくが所用あって不在となる週末、の前日に無事クリア。みなさんほんとありがとう(´;ω;`)

学者としては…うん、攻撃しかしてなかったな…白ちゃんスミマセン(土下座
大型ミサイル前、極太範囲前、に士気。DPSにはhotつける、痛い攻撃前にタンク回復厚く、くらいで基本の軽減以外は火力火力でした。

クリアPT:暗戦モ竜詩召白学。

1層での名(迷)言:「サービスタイムキター!」「サービスタイムやー!」
■サービスタイム とは:蒸気ミサイルがSTにくること。急いで回復する必要が無いため、ヒーラーそのまま攻撃してられてとても楽なのでサービスタイム。(ただしSTの心境は考慮しない)




・アレキ零式2層突破(8/2)
1層クリア後、ぼくが所用で週末居なかった為固定のみなさまが野良補充して2層練習のりこめ~!して下さってた。その様子を動画見せてもらて予習。
そしてそのまま、ぼくの初の2層練習が最終P練習&クリア目的という心臓に悪いスタートを切ったのですが、実際のタンクのHPはもっと心臓に悪くて発作を起こすかと思った。
途切れることなくフィジク鼓舞連打してても落ちかけるタンク、火力のために合間をぬってスレスレで入れるクルセ、マッハで減るMP… と、いっても、二日で最終練習まで詰めてくれてたぼく以外の固定メンバーには、ほんと足向けて寝れず頭上げられず…
あとちょっとでいけそうでいけず、残念ながら初週突破ならずでほんと悔しかったのですが、あの週末ぼくが練習出来てたらなあという若干の後悔は、まあ、あります…もうしわけない…。゚(゚´Д`゚)゚。

翌週はメンバの都合でなかなか集まれなかったものの、1層消化後の次の練習日にて無事クリア。
1週だけでも装備更新されると楽になると体感した時でもありました…

とにかくタンクフルボッコ数の暴力で回復連打しても耐えられない2層は、いかに軽減を使って事故死を防ぐかってのと、i4i鼓舞拡散がとにかく輝いた…あと最終での転化が神スキルだった…妖精うまい…モッシャァァ

クリアPT:ナ戦モ竜詩召白学(モがタチコマ)。

2層での名(迷)言:監督フェーズ
■監督フェーズ とは:いつもより削りが早く、目標時間内におさまっているときにMTが「いいねいいねー、イイヨイイヨー!」というまるで監督が撮影対象に対して褒めるような言葉を使いまくるフェーズ。
クリアした時は、それはもう「監督、イイもん撮れましたか」「撮れたねー!!」…であった。




・アレキ零式3層突破(9/12)
ここからが、本当の正念場だ。
痛い攻撃、全員の連携が必要なギミック、ランダムとの戦い、とにかく今までとは違う難易度に呆然としつつ、コツコツ練習を重ねる我々の前に立ちはだかったのはなんとかリキッド先生のわがままボディと「仕事と残業とお盆休み」。
とにかくメンバの都合が合わず揃わず、野良補充して練習するもなかなか進めず、なんともかんとも竜巻フェーズが安定しない。(じゃんけんや均等化は、タンク&DPS勢の底力でわりとアッサリ越せた)
とにかく竜巻フェーズが安定して越せない。あまりに越せないので先輩にアドバイスを求めるも…

 ぼく「先輩、竜巻フェーズが…安定しません…」
 相手「そこでつまったり悩んだりしたことないからわからん」


   -完-

 …すみませんちょっとあんときかなりマジで悩んでた、にも関わらずこの返答で、このやりとり自体がめっちゃ面白くて気が緩んだわ…

安定しないのは何か原因があるはず、原因がわかれば、それを対策すれば解決するはず ってことで固定内で打ち合わせしまくり、原因の追求及び対処を詰めていく話し合いと同時に、予定についてもすり合わせをしていくという、まさに固定メンバー同士の「連携そのもの」を試されていたところでござった…。


色々あって8月末、結果としてはモンクさんが多忙により離脱、そして忍者さんが加入。
最後までご一緒出来なかったのは本当に残念だけど、多忙すぎて心砕いて無理してはったんで、結果としては良かったのではないかと…またいつでも遊べるしまたいつでもご一緒しませう。

さらに9月頭に、MTさんが都合により離脱。この時期にMT暗黒さん募集してはたしてきてくれるのか…?と不安になりながらも募集したところ、暗黒さんが加入。
前MTのめぽちゃんは、皆の心のなかに…☆ミ



新加入の暗黒さんが、この時点で2層未クリアということで、イチから3層育てるつもりで覚悟をキメで臨んだ我々でした。
…が、この暗黒さん初日に竜巻まで行き、そのまま週末には竜巻~ループ練習をこなすという超努力家でした…我々のスパルタについてきてくださって、ほんともう感謝である…。(相当に事前予習したらしい)

で、だ。竜巻は安定したものの、次のループからが越せない、もしくはどこかでミスって壊滅。
全員がミスなくハマって進めばそのままいけそう、なのに、なかなか噛みあわない。では、どうするか?どこを改善すれば成功率は上がるか?というのを、連日打ち合わせしたり、動画研究したり、画像作って図解したり…あんなにも相談重ねていった日々はなかったんじゃないか…。

そんなこんなで、9/12無事クリアに至りました…。゚(゚´Д`゚)゚。
この3層、8人の連携と根気と集中力と広い心と覚悟と努力と絞り出す火力とあとさまざまな何かを必要とする、まさに零式でした…ヒャッハー
本当に、良い経験になった…固定のみなさま(と、アドバイス下さった先輩)に感謝です…
そして超ハイペースのスパルタについてきてくれた、超努力家のジロさん、ありがとう!

クリアPT:暗戦竜忍詩黒白学。

3層での名(迷)言:「お願いします!お願いします!お願いします!!」
■「お願いします!」 とは:時間切れカスケード前のマグネットで、相方ミスにより死亡した学者がボスの残り数%のHPを床に転がって眺めながら、PTにお祈りを連呼する様。




・アレキ零式4層突破(10/13)

3層クリアに気が抜けて、週末までマトモに4層行かなかったのは内緒だ!
最初はもう、ディスコイドの玉とパーペチュアルレイが事故って燃え尽きたり、隔離でお亡くなりになったり、カーネイジの線で運命力を試されたり、ヤークトに燃やされたりとお祭り騒ぎのようでござった。
一度は壊滅して7人が隔離部屋で転がって、1人足元に残されたメンバーがさみしがるということもあってみんなで大爆笑してたりしたネ…

このときはもうメジャーとなった攻略法が広まっていたので、そこまでの苦労はな…うそです、タイムライン作ったりギミックのやり方相談したりと4層もみんなで頑張りました…。
まず最初に詰まったのはカーネイジの事故。ココはもう取る順番決めて「決めた通りに動け迷うな!」を徹底。
次に詰まったのは、足3本目の雑魚1…。禁書揃っているとはいえ、5回に1,2回くらいの確率でしか雑魚1で越せない。ここはもう全員3層断章4つ集めて胴強化(DPSは繊維2個で2か所強化)しないとIL的に厳しいねってんで4週目を待ったら一気に楽になった…改めてIL大正義時代すぎるのを感じた…。
他にも、ヤークトのデバフ爆発する事故多発やら、蒸気ミサイル事故やら、ディスコイド玉処理やら課題が出ては丁寧に考えていったのでありました。

そんなこんなで強化合宿のように4層に籠り、リセ前の月曜までにクリアだ!!!…と意気込んだものの、これまた噛みあわずになかなか進まない。3層同様、どこかのギミックでミスしてやり直しの繰り返し…ハマって噛みあえば絶対いけると皆で集中してやったラストセット…

マニュピレータ残りHP2413で時間切れで勝てず。

…みんなもう呆然。
全員呪文のように2413という数字を唱え出す。ああもうこの数字がトラウマになりそ…いやトラウマになりましたファイア一発、フルスラ一発、ぼくならエナドレルインラエナドレで出せる数字です…くっそ…

ほんともうくやしくてくやしくて、呆然とリセを迎え、1-3層消化し、じゃあいきますかーと4層突入、もっかい時間切れを残りHP541で見てもうほんとおにいちゃんどいてマニュピレーター破壊しないと気が済まない…

今度こそは…

今度は…





勝てました…(´;ω;`)

やった…やったよ…ついに4層の器物破損完了したよ…燃え尽きた…おつかれさまでした!!!

ちなみに、初回のドロップは竜胴と白杖でした。

クリアPT:暗戦竜忍詩黒白学。

4層での名(迷)言:「イ↑ッタ↑ッショー↑↑」
■「イ↑ッタ↑ッショー↑↑」 とは:さすがにこれはもう勝っただろ、と勝利を確信した戦士きゅんが発言した言葉。イントネーションの表現までバッチリである。

番外編:「荒ぶるインコ」
…うち、バハの曲で歌い出すようなオカメインコを飼ってるんですが、アレキの曲はおとなしいせいか、全く鳴かなかったんですね。ところが4層クリアセットのときだけ、なんかやたらにうるさくて我々が超大真面目に4層やってる最中も背後できゅいきゅい鳴きまくり荒ぶりまくり…なのがしっかり動画に残っておりとにかくインコうるせぇ!!と草不可避。

----------------------------------------------------------------

と、いうかんじで、なんとかアレキ起動編の攻略が終わりました。

学者としては…うん、今回のアレキ火力ゲーすぎて攻撃しかしてねえ…って印象です…相方白ちゃんには頭があがりません…はい…。時間が出来たら、白でも行って練習したいな。

3.0からは、ガチというほどまでは力量に自信は無いけれど(ぼくにはデバフ、もといハンデも多い)、身の丈に合ったレベルで出来るだけガリガリレイド攻略したい!という希望を叶えさせてもらった固定のみなさまには、本当に感謝しかありません。根気強く、そして楽しく攻略させてもらい、深く御礼申し上げます。
まわりの支えて下さるみなさまも、ほんとうにありがとう!鞄鯖来てよかった。

また次の零式に向けて力貯めておこう!
今後もよろしくお願い致します。


P.S.
固定メンに怒られたので、ちゃんと次のレイドまでに採掘のレベリングします。(言った)
Commentaires (2)

Kanata Harvey

Asura [Mana]

先々週四層クリアしましたが、
いったっしょー!!はすごいわかります!!笑
うちの固定もみんな叫んでましたね。楽しく読ませていただいたので同じく日記書いてみようかなと思いました。

ついでに残り1パーセントの唖然としたのもわかります‥

Ryueth Breenia

Carbuncle [Elemental]

>kanataさま
「あれコレいけるんでね?」「さすがにこれは、イ↑ッタ↑ッショー↑↑」ってみんなで騒ぎながら越しました!
イ↑ッタ↑ッショー↑↑て言いながら1%全滅とかもやってちゃぶ台ひっくり返したくなるときもありましたが!(笑)
お読み下さりありがとうございます!あんなに頑張った攻略も、終わってしまうと気が抜けてしまうのですが、後になって日記を自分で読み返してみるとあの時は…って色々思い出されて面白いのでおすすめです!(笑)

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles