Personnage

Personnage

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 5

プレイ日記 #55 マイペースに漆黒を遊ぶ

Public

漆黒入りして約3週間。
メインは77IDをクリアしたところです。不穏の種が丁寧に蒔かれていて、いつ発芽するやら気が気ではない……しんどい。※褒め言葉です

漆黒IDが最高すぎる。山ほど写真撮ってしまう……(写真は順不同)


「予備知識なしで挑め」と先達に繰り返し言われたのも納得。何をどう書いてもネタバレになりそうで、かつ今後、今の気持ちがひっくり返されるような展開がありそうで、何も言えません。ひたすら面白いです、とだけ。


面白いし、先が気になるのですが、困ったことに「進めたら終わっちゃうから進めたくない」病を発症してしまいました。
漆黒を始めるときに、「いま漆黒をイチから始められるのが羨ましい」と複数の方に言われたのですが、ものすごくわかる。(まだメイン終えてもいないのに)もう一回記憶消して遊びたい……!
5.0を終えたら、きっとめちゃくちゃ感動するだろうし、漆黒良かったわー!って大騒ぎすると思うけど、このお話を知らない頃には戻れないわけで。
新生、蒼天、紅蓮と旅をしてきたからこその漆黒の物語を楽しもう、という気持ちと、漆黒エリアの不穏さ・不安定さにもっと浸っていたい、という気持ちで揺れています。


……とは言いつつも、レベリングがてら過去エリアの友好部族クエストをこなしたり、あちこちでSSを撮ったり、コンサポ(フェイス)と行くIDで新しく覚えたアクションの練習をしたり、初極が楽しかったので初見未予習OKの極にチャレンジしたり、ゆるっと大迷宮バハムートに挑戦したり、ロールクエスト用に新しくジョブを開放したり(赤魔)。
いつも通りではあるのですが、のんびりとマイペースで遊んでます。


Twitterなどで「楽しそうに遊んでるね」と言われることが多いのですが、嘘偽りなく楽しいです!
「楽しい」のか「楽しんでる」のか微妙なところですが、たぶん両方だし、そういえば昔から一人遊びがうまい子でした……。





のんびりしすぎたせいか、ナイトがレベル81になってしまいました。
70で漆黒編に突入したはずなのに、メイン+マップ踏破+ID経験値だけでこんなに育つなんて……。(経験値アップ系のバフはいっさいつけていません)
暁月まで全パッチ購入済みなのでレベルキャップがなく、プレイスキルもジョブの理解も経験も追いつかないまま、ひたすらレベルが上がり続けるの恐ろしすぎるんですが!?
さておき、忘れないうちに、タンクのロールクエストにも挑戦してきました。

ロールクエストは漆黒編からの新要素。
次のジョブクエの前提条件ですよ、というのは70のジョブクエ終了時に教えて貰ったけど、具体的に何をするのかよくわからないまま受注しました。
「ロール」クエストなんだから、初心者の館のレベル70↑版?それは(タンク初心者として)ありがたいな……と思ってましたが、ロール云々よりもストーリーがすごく良かったです。

クエストは基本的にはお使いですが、タンクのレベル80のインスタンスバトルがすごく面白かった!
今回はナイトで挑戦しましたが、他のジョブが育ったら強ニュで挑戦してみたいな。

(ちょいとネタバレ)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
「正義を為すことを畏れるな」って、わりとちょっとこう……こわくない?


他のロールも進められるところまでは進めていますが、登場キャラクターの性格や背景とストーリーが、メインクエストとも噛み合ってて楽しいです。
メインに組み込めないのもわかる……けどめちゃくちゃ良かった。

グランソンの暗黒騎士っぷり(彼が戦士だと世界観的におかしなことになる)、
ルー・リークのジャイアン&スネ夫っぷりや、イベントバトルでひたすら「詠唱中断!詠唱中断!」ってヘッドグレイズを狙わせるところ(タンクさんのインタージェクトに頼りっぱなしなのよくない)、
ジオットがコミカルなので相対的に自機ヒラがクールなツッコミ化するところ、
などなど。

ソーサラーのクエストはまだ始めてないのですが(レベリング中の赤が70になればすぐにでも!)、楽しみです。
青マーククエストだから、クリアしなくても進められるだろうけど、これは全部クリアしてから本編を終えたい!

こういうサブクエへの導線も、個人的には大好きなんですよねえ……。
蒼天からのサブクエはご当地ものが多かったですし、それ系大好物なのでもっとください。
漆黒サブクエは70~のレベルアジャストなので、取り組みやすくなりましたし!





漆黒IDはコンサポで進めています。初見では自分ナイト+メンバー、二回目以降はメレーレンジヒラキャス、一通り触っています。装備も集まるし、初見では意味不明だったギミックが視点を変えると(+回数をこなすと)解けるって、ささやかに嬉しい。

そういう意味で、漆黒ID(特にボス戦ギミック)はちゃんと考えて作られてると感じます。バリスティックミサイルみたいな、「知らないと解けない」「『正解の人数』である理由が(いまだに)わからない」ギミックがなく、既出ギミックやその組み合わせだったり、単発で出題してからの応用問題だったり。
初回、ギミックがわからずにエスパーコンサポにピクミンしたり、インビンとクレメンでうやむやにしてしまっても、自分が納得できるまで何度も練習・挑戦できるのは精神衛生上よいものです。

まあ、コンサポメンは火力的には弱火なので、タンクを出してもバフのリキャがどんどん帰ってきたり、ヒラを出しても安心安全の1G進行なので落とす要素がなかったりと、良いふうに言えば「スキル回しの練習がじっくりできる」、悪いふうに言えば「野良とは全然違うから練習にならない」のですが。
コンサポの長所はまるまる短所でもあるので、気が向いたらお知り合いさんを誘って or 野良でも漆黒IDに行きたいなあ。





進めれば進めるほど、「やりたい!」が増えるFF14、ほんと沼……!
Commentaires (5)

Yuttan Adore-sia

Garuda [Elemental]

漆黒、ゆるりと少しずつ進められてますねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
私はとある場所から全く動けずにいます。
もうこのまま進められないかもしれない病。

いつも先のシナリオを想像して、幾多も枝分かれさせながら進めていますけど(どれも全然当たらないけどw)想像を大幅に超えてくるからしんどい。

進めたくない病、ナイスですw
先達さん、みんな言いますよね。
記憶を消してもう一度漆黒やりたいって。
それ聞くと、ストーリー知らないでハラハラドキドキしてる今の自分をすごく大事にしようと思えますよねw

タンクももう雲の上の人で羨ましい限りです!
タンクのロールクエスト、イイんですねー。
育てないと…、ほんと。
タンクに手出すのがストーリー進めるよりしんどいのなんでだろー!やってるちかやさん凄すぎる。

あ、個人的には、羊に突っ伏してるエモートの名前が知りたいです。

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

ゆったんさん

えええ!昨日も少しストーリー進めて、ウワァって感じだったけど、まだもっと何かあるの!?
ほんと漆黒はしんどいですよね……。「こうかな?」「それともこうかな?」って予想が全部外れて、さらなるえぐみを見せてくれる。最高につらい……(好き)

タンクは野良ではまだちょっと出せないですけど、身内とかコンサポ相手なら平気w
漆黒まではデイリーモブハンと友好部族、コンサポで育てたからあんまり褒められた話ではないです。
ロールクエはすごく良かったので気が向いたらぜひぜひ!

突っ伏すのは「すごくがっかりする」だったと思います。
種族性別で動きが違うかもですが、土下座でもたぶん似たような感じになるかと思うので、お試しください~!

Yuttan Adore-sia

Garuda [Elemental]

ウワァなんですねwww最後までやれるかなこのゲームw

いえ、多分別に立ち止まる要素何にも無いんでしょうけど、私は先のストーリー想像してたら怖くて動けないです。(まあ、全然内容正解しないけどw)
ななめうえー!!!ですよね。びっくりする。
ちょっと進めたんですけど先程大号泣しました。まあ、勘違いだったすぎてコケたけど←
もうちかやさんは辿ってる道。どこかわかるかなw

野良絶対行けそうなのに!気が向けばルレの練習相手にでも気軽に呼んでくださいね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
ちなみに私は今ガンエン廟周回しまくってます。全然欲しい装備落ちない。
タンクは解除でソロクリアいけるけどレンジじゃ無理っていうID多いから、タンクほんと熱いです!

エモ教えてくださってありがとうございます~。
ちょっと後で触ってみます!

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

大号泣の場所はわかった気がする(笑)激闘のインスタンスバトルのとこかな……?
なんかもうじわじわ削ってくるし、ジェットコースターの上りが続いてて、いつ落ちる?いつ落ちる?ってすごくそわそわしちゃうんですよね……。(まだ落ちない!こわい!)

ガンエンの装備も独特ですよね。全然持ってないけどスカウト装備は欲しいかも……。レベリングIDじゃないから出ないときは出ないですしね……。
そうそう、タンクならソロでいける、っていうところも多いから、期待も込めてレベル上げました!
他ロールに比べて硬いから、周回向きではあるかも!

現状、メインが激動すぎて進めたくないよ~!って駄々っ子なので、ちょっとギャザクラに浮気するかもです(笑)

Yuttan Adore-sia

Garuda [Elemental]

そう、そこですwあれひどいですね。
今後落とされないことは150%ないと思うので、時が来たら奈落ですよね、わかります。笑

ガンエン廟の装備は薄汚れてて破れてて虫食いっぽいとことかたまらなく好き。褒めてます。
ソロ周回いいな~。本気で羨ましい!!なのでタンク私も今日からやると決めました。
DPSのHPはタンクに比べたら『紙』らしいですね。笑

ギャザクラ浮気がんばです!
とあるギャザクラの話が漆黒メインの補完になっててすごく好きでしたーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
お互い頑張りましょー!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles