Personnage

Personnage

Lylyna Lyna

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

はじまりは散財

Public
※お話自体は何のつながりもないですが一応前回からの続きです、以下あらすじ。

「新築祝いだよ」。
土地争奪戦を制して念願のマイハウスを持つこととなった私へ、フレンドからお祝いの名のもと数寄屋造の外装をはじめ大量の家具が贈られる。感謝とともにハウジングへ本格的に着手することを決意した私は、まずは自宅のテーマを考えるために、フレンドに教えてもらった家具データベースを眺めはじめる。しばらくの後、データベースからあるインスピレーションを得た私の最初の一手とは。。。?
(あらすじここまで)


私「、、、ギャザクラからやな」


今にして思うと着地点が明後日になるこの流れはちょっと既視感があるなと思いました、こんにちはリナです。前回の日記にてお話させてもらったように、ようやく手に入れたマイハウスでハウジングを始めようとした私でしたが、ここまでくるのに大枚を叩いてさみしくなった懐具合もあったのかもしれません、家具データベースを眺めていた私の頭を支配したのは、「この家具でこんな部屋作りたいなぁ」とかそういう想像よりもまず、「こういう家具も全部買いそろえていたらお金めっちゃかかりそう」というひどく現実的な思考でした。

実際家一軒仕上げるのにどれくらいのお金がかかるとか、そういうのは私はまだ全く分からないのですが、ただティアマト鯖に来る前のべリアス鯖にて、アパルトメントで少しだけハウジングしていた時は、欲しい家具でも(当時の私にとっては)中々高額なものがあった為結局自作した。。。ということがあったので、アパルトメントから大きくスケールアップしたマイハウス、とにかく作れるものは自作しないとえらいことになりそうだと思った私は「ハウジングの前にまずはギャザクラをしっかり整えないと!」という結論に至ります。

尤も私はその時点でもギャザクラに関しては全クラスカンストはしており、各クラスクエストも完遂はしていました。ただ肝心の装備は、クラフターでは安くなったパクトメーカーを買い揃えていただけで禁断もまともにやってない、という有様だったので、6.3でギャザクラに関しては新しい新式装備が実装されたじゃないですか。これをいい機会にして、今後の為にも早いうちに新式を用意しておかないと、と実は実装当初から思っていたんですよね。

、、、しかしこの時点でお分かりのように、ハウジング基準でそれは製作手帳を見る限り明らかにオーバースペックですし、それ以前にもうハウジングとの関連性もなくなっちゃっていると思うんですけど、私の中ではハウジングの目標とギャザクラの目標が統合されてイコールになってしまっていたので、特に疑問に思うこともなく早速新式作りに取り掛かることになりました。(流石に割と早い段階で「これスタートがハウジングとすると着地点バグってね???」とはなりましたが、いずれやらないといけないことではあるので、ギャザクラでやる気出したならもうギャザクラは走り切らせた方がいいと思って敢えて止まりませんでした)

ただそうはいっても着手時点での装備である、雑禁断のパクトメーカーではなんともなりませんでしたので、手元にあるお金やマテリアとも相談した結果、脚と足とアクセ、そして鍛冶主副は既製品を買い揃えて禁断、新式を作れるステータスまで引き上げた後、残ったものを自作する、ということになるのですが、ここから軽く地獄を見ることになります。

というのも、私はクラフターがそんな具合だったので、ギャザラーに至っても装備は同様、、、どころか、まだ80AFを使っていたという状態で(カンストはしてるのに。。。)、伝説素材等々を採集することが出来ませんでした。すると必然的に素材は全てマケボから集めることになり、少しでも費用を抑えようとすると中間素材から全て自作する、という流れに行くのですが、それは結局膨大な時間を要することになり、(諸々勝手がわからずスムーズにいかなかった部分も込みですが)ギャザクラ全職の装備をそろえるのに最終的にかかった時間は日を跨いで約12時間以上、その上お金の面でも、何を言おうが結局自力では素材を集めていませんから、中間素材から作ろうが何しようが大して安く上がらないのもこれまた当然で、最終的に5M近く吹き飛ばすことになりましたので、時間と疲労も考慮したら、コスパ的にはもう全部既製品買った方が絶対よかったよね、、、となってしまいました/(^o^)\



ただそれでも、それだけの苦労をして上⇧のように自分の手で新式装備を作ることが出来たという事実は、その苦労に見合った成果であったと思います。以前の日記でも同じようなことを書いた覚えがありますが、やっぱりどんなことも自分で実際にやってみないとわからない!というのは真理で、ギャザクラだったらやらない人から見ると素材を集めるだけ、ただ作るだけ、に見えてしまうところもあるかもしれないのですが、そこに至る道のりで、実際のスキル回しや必要素材の計算は勿論、ステータスを考えてのマテリアや食事の準備等々で様々な苦労があること、それは私も分かっていたつもりではあったのですが、自分で実際にやってみると、「ううん、やっぱり分かってなかったな」となり自らの浅薄さを省みることになりましたから。そして、それだけの学びがあったと思えば、そこにかけた時間とお金もまた、少なくとも無駄にはならないとも思うことが出来ました。なにより、6.4?でまた零式が来た時には、(実際にいくいかないは置いといて)今度は自分で全ての装備を作ることが出来るということですしね!!

ちなみにこの一連の流れを前回のフレさんに話した結果「めっちゃおもろいな」といわれ、「笑い事じゃないんだよなぁ(半ギレ)」となるのですが()、数寄屋造の返礼品ということで、私からはギャザ装備一式を贈ることが出来たので(まあ天文素材とかちょっと恵んでもらってるので返礼成分?は100%ではないのですがね^p^)、結果的にはハッピーエンドに収まったのかなと思います(*'ω'*)



しかし本題ここからでして、これでようやく心置きなくハウジングに戻ることが出来ますので、最近は「収集品作ったり精選したりするの結構楽しいな!」とかいうことにもなっているのですが()、元々はハウジングやるつもりですから、、、そこは忘れないようにして、また適当に楽しんでいけたらいいなと思います/(^o^)\
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles