Personnage

Personnage

Yakumo Mori

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 1

超初心者向け講座⑤「各用語の意味②」

Public
前回の日記
(超初心者向け講座④「各用語の意味」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4017407/blog/4761403/)
に引き続き、初心者の方のために、一見して意味の分かりにくい用語について解説していきます。
今回は、戦闘関連のものをメインに紹介していきます。

①VIT
キャラの能力値の一つで、「Vitality(バイタリティ)」の略。この数値が高いほどHPが高くなる。

②STR
キャラの能力値の一つで、「Strength(ストレングス)」の略。この数値が高いほど、近接物理攻撃力が高くなる。
モンク・竜騎士・侍の3ジョブは、とにかくSTRを高める装備を付けること。
(このゲームでは、武器だけでなく防具にもこういったパラメーターが設定されているので、防具も攻撃力を高めるためのものであるという認識が必要。)

③DEX
キャラの能力値の一つで、「Dexterity(デクステリティ)」の略。この数値が高いほど、遠隔物理攻撃力が高くなる。
吟遊詩人・忍者・機工士・踊り子の4ジョブは、とにかくDEXを高める装備を付けること。

④INT
キャラの能力値の一つで、「Intelligence(インテリジェンス)」の略。この数値が高いほど、遠隔魔法攻撃職(キャスター)の魔法攻撃力が高くなる。
黒魔導士・召喚士・赤魔導士・青魔導士の4ジョブは、とにかくINTを高める装備を付けること。

⑤MND
キャラの能力値の一つで、「Mind(マインド)」の略。この数値が高いほど、ヒーラー職の魔法攻撃力と回復力が高くなる。
白魔導士・学者・占星術師の3ジョブは、とにかくMNDを高める装備を付けること。

⑥頭割り
一人で受けると即死する範囲攻撃を、二人以上で受けることでダメージ量を分散させる行動。特定の頭割り攻撃に対してのみ有効で、現在では、一見して頭割り攻撃であることが分かるように、攻撃着弾前に分かりやすいアイコンが表示されるようになっている。

⑦散開
頭割りとは逆で、攻撃対象となった人が、他のPTメンバーを巻き込まないように安全な場所に立つこと。
こちらも、対象者に分かりやすいアイコンが付くことが多い。

⑧距離減衰
ダメージ発生地点から自分の距離が近いと、大ダメージもしくは即死するギミック。一定距離離れることで、ダメージを軽減することができる。
こちらも、分かりやすい三角マーク(通称フレアマーカー)や紫色の線で表されることが多い。

⑨視線
特定の技を発動した敵の方を向いていると、強力なデバフを貰うか即死するギミック。技名が「~の視線」や「ペトリ~」となっていることが多い。
また、こちらも分かりやすいアイコンが表示される。技を発動した敵に、紫色の目のアイコンが表示されるので、それが見えたら、技の詠唱が終わる前に敵に背を向ければ回避可能。

⑩バフ・デバフ
バフとは、自信を強化する状態変化のこと。
デバフとは、自信が弱体化させられる状態異常のこと。エスナ等の状態異常解除魔法で治せるデバフは、デバフマークの上に水色の横線が付いている。

⑪死の宣告
一定時間内に解除しなければ即死するデバフ。主な解除方法は、HPを満タンに戻す、解除用の床を踏むなど。

⑫死の超越
一定時間内にわざと死ななければいけないという尖ったギミック。死ぬことでHPが1残り、デバフが解除される。解除できなかった場合、一定時間後に即死する。

⑬孤独
誰か味方と重なっておかないと、大ダメージを受けたり、状態異常を引き起こすギミックの通称(?)。主に、頭上に小さな赤黒い下向きの三角形が表示される。

⑭茨(いばら)
PTメンバー2人が茨の線で繋がれ、お互いが離れることで引きちぎるギミック。繋がっている間は強力な継続ダメージを受け続ける。

⑮磁石(マグネット)
こちらもPTメンバー2人が線で繋がれる。そして、それぞれの頭上に+マークか-マークが表示される。
双方が同じマークの場合、一定時間後に、磁石の原理で反発し吹き飛ばされるので、お互いに近くに立っておく。
お互いのマークが異なる場合、一定時間後に引き寄せられるので、事前に離れて立っておく。

⑯サイコロ
自身の頭上にサイコロ型のカウントダウンが表示され、カウント0のタイミングで動きを止めておかないと、大ダメージもしくは即死するギミック。

⑰塔踏み
出現したサークルの中に人が乗っておかないと、全体に大ダメージもしくは即死ダメージが発生するギミック。中には、何人以上乗っておかなければいけない、と人数指定されるものもある。

⑱ヒート
カウントダウン付きのデバフが付与され、カウントが0になるまでの間に攻撃や移動をすると、その度に大ダメージを受ける。(基本2、3回動くと死ぬ。)
約3秒ほどの短い間、いっさい身動きを取らないようにする。
サイコロと違い、デバフリストをちゃんと見ていないと気付けないという難しさがある。

⑲DODGE(ドッジ)
攻撃を回避した時に表示される文字。視線攻撃等、敵の攻撃を適切に回避できたかの判断材料になる。
また、レベル差がありすぎる等の理由で、敵に自分の攻撃が当たっていないことも判断できる。その場合、攻撃のコンボは繋がらない。

⑳LB
「リミットブレイク」の略。4人以上のPTで挑むコンテンツで発動できる必殺技。戦闘行動を重ねることでゲージが溜まり、ゲージが満タンになればPTメンバーの誰か1人が発動できる。
詳細は、超初心者向け講座①「近接の存在意義」(https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4017407/blog/4754713/)にて。



今回はバトル関連の用語を紹介しました。
「孤独」に関してはあまり一般的な表現でないかもしれませんが、ギミックそのものは知識として知っておくべきです。
その他のギミックも、あらゆるコンテンツで頻繁に使い回されるものばかりなので、基本として理解しておきましょう。
Commentaires (1)

Fiore Melo

Chocobo (Mana)

凄い役に立つ!
次はモンスターのネームプレート左に表示されているアイコンもお願いします。ビギナーの皆様のために!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles