Personnage

Personnage

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 83

その野良ギスギス、本当に悪者はいますか?《あったかい話》

Public
今日、格闘家のレベリングで【ハウケタ】に冒険に行った際
とても温かい気持ちになる出来事があったので日記を書きます!



【今日のメンバー】
タンクさん:道覚えてないけどいい人
ヒラさん:今回の良心。いい人
格闘家:たまにオネェだけど多分いい人
召喚さん:わるい人・・・?(結果は下記で)




白さんは少しこなれてる感がありましたが
他のタンクさん召喚さんはちょっと不慣れという構成で
問題がおきてしまいました



●召喚さんがタンクより先にタゲを取りまくる
なんなら行ってない部屋に人知れず突撃して死んじゃう




んまっ



最初の何回かは皆我慢して、黙々と進めます
すごく道がわかりにくいので
随所で
を作成しながら進みます





しかし…ついにその時はやってきました


召喚さんの先釣りが原因でPTが全滅
してしまったんです



凍りつく空気
我慢の限界なタンク
半泣きのオネエ












オネエ「タンクさんが攻撃してない敵は攻撃しないほうがいいかもですね!」
※ギスギス防止はスピードが命なので、速攻発言してます

タンク「ちゃんとやってもらっていいですか?」
   「パーティプレイなので勝手なことしないでください」

※ド正論。でも故意ではなく、わかり会える可能性もあるのでちょっとまって!

オネエ「不慣れさんかもしれないので、教えてあげればOK!」
   「基本的にタンクさんが攻撃してない敵は叩かないほうがトラブルなくてオススメですよ!

※攻撃するな!だと語彙が強くなるし行動の強制になってしまうので、オネエはいつもこの言い方

ヒラ「頑張りましょおお」
※終始この方から、《ギスギスやだ》という思いをめっちゃ感じてました













そしてレインボーロードを築きながら先へ進む…
我々の思いは伝わったか…!?




召喚さん 《ダダダっ》
一同《・・・》
召喚さん 《ピタッ》
オネエ《おっ・・・?》




・・・・・・・・・




・・・・・・・・あ~~~~~!!


ダメです、突撃してしまいました。
多分チャットが見えていない・・・?
少なくとも意思の疎通がとれていません。

ただ、少しだけオネエは違和感を覚えたのです(ピタッ のやつ)














タンク「一人で進まないで下さい」
※ド正論

オネエ「大丈夫!攻撃してない!伝わったはず!」










~召喚さん、ピタッからの突撃~










オネエ「あかん」
※おい、あきらめるな

オネエ「なんとなく動きから悪意は感じないんだけど…」
   「召喚さーん!」


タンク「召喚さんコメントみてます?」
   「悪意なくても困りますよ;;」

※この人さっきから正論しかいわないじゃん

オネエ「みてなさそう」
   「⇔私が最初に攻撃します!⇔(定型文書)をタンクさんが言って伝わらなければ」
   「ログ表示してない・意思疎通できないで最悪除外投票してもいいかもしれませんね…
    打つ手なしかも」

※攻略が詰むので、最悪本当に解散か除外するしかない
 加えて、誰かが無言脱退とかすると流石に取り返しがつかなくなるので牽制の意味も込めてる

ヒラ「もういいです!56しときましょう(ニッコリ)」
※アアアアアア!!!我々の良心がついに限界を迎えている!!!

オネエ「Don't attack SYOUKAN SAN until TANKU SAN attacks
   「これで伝わらなければやむなし!」
※もう半分ヤケクソである

ヒラ「回復せずにそっとしとくめう」
※突然のジャングルの王者














タンク「除外投票ってどうやるんですか?」
※聞いちゃう?それ聞いちゃう?←言い出しっぺ

オネエ「えっと」
   「パーティメンバーからですね」


ヒラは悔しがった。
ヒラはがっかりした。
ヒラは顔を覆った。
ヒラは顔を覆った。
ヒラは顔を覆った。

※荒れ狂うヒラ









でもオネエは諦めたくなかった。
最後の悪あがきでもう一度だけ粘ります









オネエ《say》「召喚さん、この文字は見えますか?見えたら返答願います!」














召喚さん「あっ、こっからか」










脳内で鳴り響くファンファーレ
惜しまぬ拍手を捧げるヒラ
※この後ずっと踊ってた












オネエ「このゲームはタンクさんが攻撃受けるように立ち回らないと
    クリアできないようになっているので
   「今回で言う、タンクさんが攻撃するまでは
    敵を攻撃しないように注意してくださいませ!」


ヒラはステップダンスを踊った。

召喚「すいません、ビギナーチャンネルにずっと打ってました

ヒラは豊穣の舞を踊った。

オネエ「www
    よかった、やはり悪気ない方だった・・・」
   「タンクさんが攻撃するまでは敵に攻撃しない!
    これ守ってゴーです!」


オネエはすごく喜んだ。
ヒラは豊穣の舞を踊った。


タンク「じゃあいきましょうか」
   「私が先行するので、道間違えた時だけ教えて下さい」

※タンクさんは本当よく耐えた。一番えらい

オネエ「はい!」
召喚「了解しました」
ヒラ「きをとりなおしてこーーー!」

ヒラは豊穣の舞を踊った

召喚「マップみてなくて申し訳ない
   パソコンのゲームが初めてなもので・・・」


オネエ「あるあるですね、楽しんでいきましょ!」

召喚「了解です」

タンク「オネエ、道案内よろです;;」

オネエ「道間違ってたら作りますね」
※まかして






皆さん、聞きましたか
めったに遭遇しないから忘れがちだけど
必ず一定層いる


◯パソコンゲーム初めて
◯チャットも不慣れ


今、人生はじめてのネットオンラインゲームという広大な世界に足を踏み入れたばかりのヒカセンです。

今回の件でギスってしまった場合

◯自分が悪いのはなんとなくわかるけど
 どうすればいいかわからない


◯悪気はないのに周りの人に迷惑をかけてしまった。
 そして、自分自身も凄く嫌な思いをした。

 (何ならトラウマレベル)




大切な、これからの召喚さんの無限の可能性を秘めた
楽しいエオライフを我々で潰さずに済んだし

我々もきっと今日の出来事が
「楽しかったこと。嬉しかったこと」
という思い出として残るはずです。













無事ステージクリア



召喚さんは早々に離脱してしまいました。
※気まずい思い、程度ならまだいいんですけど
※ゲームをやめたくなるようなトラウマになってないことを祈ります

オネエ「お疲れさまでした!」

オネエはすごく喜んだ。

ヒラ「ありがとにゃん♪」


ヒラはお辞儀した。
オネエはお辞儀した。
ヒラはすごく喜んだ。
ヒラは喜んだ。
オネエは別れの挨拶をした。

タンク「ありがとうございました!」
   「たすかりました!」


オネエ「これをギスらずに乗り切った我々は褒められていいと思う(ぇ」
※おいオネエ本音漏れてるぞ

オネエ「では⇔また会いましょう!⇔」
オネエは笑った。

ヒラ「またあああ」

ヒラはすごく喜んだ。
オネエはすごく喜んだ。
ヒラは活を入れた。
ヒラは踊った。








     ~完~








ある程度エオライフを過ごしていると
一度は遭遇したことのある「ギスギス」

でもオネエはいつも思うんです。


(このギスは、誰かの悪意によって生まれたものかしら?)




今回みたいに、ちゃんと話し合えば余計なギスを避けられて
もっともっと楽しいエオライフを過ごせるようになるかもしれませんよね


是非皆さんも「ギスギスしそう!」
となったら



「これって、ちゃんと話し合えばわかり会えないかな?」

と、相手が悪!と決めつけず
話し合ってみてもいいかもしれませんね!



あまりに嬉しい出来事だったので
明日早く仕事にも関わらず筆が止まりませんでした。



どうか皆さんも楽しいエオライフを過ごしてください!
ここまでお読み頂きありがとうございました!





フレンドさん募集してます!!!!
どこかで見かけたら仲良くしてネ♡
Commentaires (83)

Kheni Binbotaj

Shinryu [Meteor]

最近新規が増えてきてよく見る光景ですなぁ…。
ライト層以前の導入層(と勝手に呼んでいる)の人達にとっては何やるにも初めてがつきまとうし、ハウケタって地味に応用求められるIDだから新規で初見とか経験が浅い人は間違えて釣ったりリンクさせちゃうけど過去に自分もああだったなと思うと悪意は感じないかな。
新生IDは初見殺し要素多いし、その召喚さんがどう育っていくかが楽しみな記事…。

思いっきり怒られて床ペロしまくったダン・スカーは忘れないよ…忘れられない・・・よ・・・。

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Kheni Binbotajさん

コメントありがとうございます!
私も昔のオンラインゲームで、初めて他人と交流した時の事。
今でも本当に鮮明によく覚えています。

この方もどうか今日のことをプラスの出来事だと感じてくれているととても嬉しいです・・・

怒られても緊張で余計に動けなくなってしまうだけですもんね

怒ってしまう気持ちもわかりますが
どうか一度ぐっとこらえて、皆が楽しく過ごせる一工夫をしてみたい所!

Charm Hunter

Shinryu [Meteor]

けにー繋がりでコメント失礼します。
ええ話やん・・・
ちょっとしたすれ違いでギスギスしちゃうものなのですね・・・
でもでも、落ち着いて対応したら回避出来るって言う
良き例ですね~
召喚さんの未来潰さなくて良かったですね!!ε-(´∀`*)ホッ

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Charm Hunterさん

コメントありがとうございます!
私の経験上、ギスギスの大半って
「誰も悪意ない」ことがいっぱいなんですよね

そんな時こそギスギスで皆が嫌な思いしたら勿体ないじゃない…!

とオネエは思います。
召喚さん、どうかエオライフを満喫してね…!

Leo Ren

Unicorn [Meteor]

レインボーロードに笑ってしまいました(笑)
これならギスギスせず楽しく攻略できそうですね(^^)

Ziu Juna

Titan [Mana]

つい先日、僕もほんと最近始めたんですけど全く同じようなシチュエーションに出くわしました!!!!なので頷きながら読んでました!やっぱりいろんな人がいますからね、それを頭のどこかには常に置いて楽しくゲームしたいです、、、!!!!ちなみに僕はそのIDクリアしたときいつもの5倍くらい達成感あってめちゃくちゃ楽しかったです(笑)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

とっても暖かい出来事で、皆さんに拍手です!!
最初の頃は、チャットの種類が多くて使い方が分からなかったり、戦闘中は戦うのに一生懸命で見過ごしちゃったり、初期設定だと戦闘ログで高速でチャットが流れてしまったり…と色々ありますもんね…
召喚さんが除名されなくてよかったです!!
素敵なお話をありがとうございます!

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

はじめまして!

ハウケタおつかれさまでした。
始めたばかりの方の中には、
パーティチャットをご存知ない方もいらっしゃいますね。
あきらめずにコミュニケーション取り続けたのは
とても良いことだと思います。

そのお気持ち、
いつか召喚さんにも伝わるといいですね。

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Leo Renさん

コメントありがとうございます!
私も昨日あの場での思いつきだったのですが凄く気に入りましたw
一見「誰がやってるかわからない」ので

天からの吉田のアドバイス・・・!?

なんて事も言えちゃいそうですw

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Ziu Junaさん
コメントありがとうございます!

わああああああありがとうございます、ありがとうございます!

自分が慣れてきちゃうと忘れがちな事かもしれません
でも本当、この召喚さんの行動から終始悪意は感じなかったのです

嫌な出来事があるとついつい
「きっとこの人も悪い人」と決めつけてしまいガチになってしまいますが

こういう全然悪くない人もいるはずだって

Ziuさんが正に仰っているように頭の片隅に置きながら楽しくゲームしたい・・・・!!!
本当そう思います!!!!

ちなみにきたみちを帰るトンデモ構造なのはユルサンゾヨよしだぁ!
※ラスボスもめっちゃむずい

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Aroe Nerikiriさん

コメントありがとうございます!

わかります、わかります…!
ログってちゃんと分割しないとすぐ流れてしまうし
ビギナーチャンネルで話してしまっている事なんてわからないですよね…!
※自分の発言だから色違いなのかな?って普通になると思います

この方を除名してたら今日の出来事はきっと「悲しい公開」になってしまってました

こちらこそ長文になってしまったのにお読み頂きありがとうございました!!!
私ももっともっと気遣いできるように頑張ります!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Ayame Kusushiさん

コメントありがとうございます!

ビギナーチャンネルでメンターの方が「それPTチャットで喋れてないよ!」
ってきっと教えてくださったのだと思います。

今日の出来事、
「初心者は皆が通ってる道」

迷惑なんて思ってないよ!って伝わってると嬉しいな…
※むしろ凄い温かい気持ちに慣れました

Romeo Black

Valefor [Meteor]

とても感動しました!
はじめた頃ってなにがなんだかわからずでやってたことを思い出しました。
僕も始めた頃、すごく助けてくれる人がいて、今でも助けてもらってるんですが、その方から
「自分がやってもらって嬉しかった事をこれからやっていくんだよ」って言われて、僕はできてるかわからないけど常にそうあるように心がけてはいます。
僕もパリピロードつくってみたくなりましたw
とても素敵な日記をありがとうございます✨

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Romeo Blackさん

コメントありがとうございます!!

こちらこそこんな長い日記なのにお読みいただいてありがとうございます…!
ですよねですよね、始めた頃のことを凄く思い出しながら日記を書きました。

初めて風脈を行為でお手伝い頂いた時も
「どう恩返しすればいいかわからない」と伝えた所

「あなたがこれからの後輩さんにお手伝いしてくれるのが一番嬉しい。私もそう言われながら手伝ってもらったんだ」

と言われた言葉が大好きで、私もそうあろう心がけています。(ものすごく共感しました)
我々が優しい環境で遊べるのは先輩ヒカセンのおかげなんやで!!!!
もっと誇って!!!!Romeoさんの事ですよ!!!!!

こちらこそありがとうございました!

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

『いいね』『コメント』ありがとうございました☺️

お役には立てましたか❓️🤔

私は普段、タンクでしかルーレットには行きませんが、様々な理由で意思の疎通が図れない場合がありますからね(チャットに不慣れ、外国の方など)

今回の場合、タンクの方もまだあまり慣れていなかったようなので、事態がより深刻になってしまったようです🤔

ヒーラーさんには若干の余裕があるようにも見えますから、釣られた敵のヘイトをタンクが素早く回収出来れば、それほど問題にはならなかったと思うのですが…🤔

このゲームは1人でも問題なく進めるように超親切設計がなされているMMORPGではありますが、弊害として、ソロで野良専の場合、パーティープレイの基本を学ぶ機会が著しく制限されているゲームでもあります😰

ダンジョンでは、ちょっとアドバイスしただけで『プレイの強要だ』と騒ぐ輩もいますからね…

それでも私はしますけどw

その召喚士の方も、今までそうゆう機会に恵まれなかっただけで、悪気があった訳ではないみたいですしね☺️

ビギナーチャンネルに入っているくらいですから、学ぶ意欲はある方なんだと思います☺️

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

∠( ゚д゚)b
ナイスLBーー!!

Folka Hausen

Belias [Meteor]

初めまして、フレさんのRTから飛んできました

Rustyさんのみんなが楽しむことを最後まで諦めない姿勢、そしてその後の対応に考えさせられ、また学びを得たところが多々あり、もし今後同じような場面に自分が遭遇してしまった時は自分もそうでありたいと思わせていただきました

初対面とは言えせっかく同じエオルゼアの地を踏んでいる者同士、手を取り合って最後にお互いが笑って楽しく解散できるPTが組めればこれ以上嬉しいことはそうそう無いですから😊
そして召喚さんのこれからの道に幸多からんことをヾ(*´∀`*)ノ
それではm(_ _)m

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Komegu Kobayashiさん

バッチリお気に入り登録させて頂きました!
全くそのとおりですね…誰かが嫌われてでも指摘しないとその方
この先どこかでより強い指摘のされ方をされる可能性もあると思うので
私も言っちゃいますw

召喚さんが楽しいエオライフを過ごされることを祈っています!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Mevius Frozenさん

あの場にいた方かと思って焦りましたwww
(LBも決めてたのでw)

アリガトウゴザイマス!!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Folka Hausenさん

コメントありがとうございます!
慧眼です…
人にしてもらって嬉しかったことはどんどん周りに実践していきたいなと常々思います

自分の貴重な時間を、有意義に過ごすために皆さんエオインされている筈ですから
どうせ同じ時間過ごすなら楽しい方が絶対得ですよね!

Folkaさんも召喚さんも私も、楽しいエオライフが過ごせますように…!

Gilbert Sullivan

Alexander [Gaia]

上手い具合にptチャット打ち込めるようになってほんと良かったです。>召喚さん。
これ、優しくないヒカセンの方だとこんな風に終われなかったでしょうね。
今回のptの皆さんのように、慣れてなさそうな若葉さんと組んだら極力見守りたいものです。


Naru Cuga

Atomos [Elemental]

いずれレインボーロード真似てもいいですか?

私も学者でとあるLv59IDに行った際に、これまた初心者タンクさんに出会ったことがありました
スタンスなし、チャット見れない、当然道が分からず敵を引き連れてくる方でしたが、クリア後にすごく楽しそうに跳ねていたので、まあいいか、となった記憶がありますねー

6.0で冒険録使って始める方も増えてくるでしょうし、読んでよかったと思える日記でした!
共有感謝ですっ!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Guiltz Dustzeedさん

コメントありがとうございます!

初心者さんにはなるべくGuiltzさんのような思考の方とマッチングしてほしいと思いますが…
仰る通り気持ちに余裕のない方、時とマッチングする事もまた現実…!

難しいですよね
少なくとも自分のすぐ近くで起きる不要なギスギスはお互いのために避けたいと思います…!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Naru Cugaさん

コメントありがとうございます!

ぜひぜひ!これのいい所は万が一「レインボーロードやだ!」って思う人がいたとしても
一見誰がやってるかわからないので

「はて…?」とすっとぼける事が出来るんですw(おい

こちらこそお読みいただきあり顔等ございました!
6.0も全力で楽しんでいきましょー!

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

流れる涙が止まらないにゃん🐈🐱😭 

最初はホントにわからないし、そういうのって外から見ててもわかるよね✨🎉🎀
オネエさまはイイ人🍀😌🍀

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Sherryse Cecilia

Titan [Mana]

こんばんは、初めまして
コメント失礼します。

素敵で心温まる出来事ですね(*´∇`*)

私もレベリングでタンク出す時があり、やはり似たような場面にあうことがあります

そんな時は皆さんのように、意思疎通取ろうとするのですが、自分はあらゆる可能性(チャットが見れてない、打ち方がわからない、そもそもまだ慣れてなくてコンテンツ入るだけで精一杯…などなど)を考えて、皆さんのように粘る派ですが…たまに、諦めが早い方がいらっしゃると意思疎通をとりたい人からの反応がないまま…悲しい場面に遭遇したりします。
ので、時々、自分は周りよりのんびりしすぎなのか?など考えますが、こちらの日記を見て勇気づけられました。

野良でも諦めず、助け合いやコミュニケーションって大事ですよね。

ホッコリするエピソード、そして勉強になる日記をありがとうございました(o^^o)

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Alice Btchさん

慧眼です…!
そうして共感して頂けるAliceさんだっていい人!!!
こういう人たちのPTでぬくぬく初心者さんに育ってほしいものです…

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>> Sherryse Ceciliaさん

コメントありがとうございます!
早々に諦めて突然PT離脱…とか、ギブ投票とかですよね
どうしても本当に避けられない人は、残念ながらいると思います

でも、大変の人はちょっとまって!って空気を
必死に伝えたら待ってくれることが多いハズ…!そう思いたい!

特に初心者さんからしたら本当トラウマになっちゃうので、なんとかそれだけは避けたいですね・・・!

こちらこそ温かい言葉をたくさんありがとうございました!

Kame-kichi Omega

Alexander [Gaia]

はじめまして。コメント失礼します。
召喚士さんの動き、数週間前の自分を見ているようです。
戦うのに必死だし、早くレベルあげすれば頑丈になると思い込んでましたね。
自分も暖かい先輩方に見守られて少しずつ学んできたんだなぁとわかるお話です。

私もオネエさんのように優しい先輩になれるように頑張ります。
イイ話ありがとうございます。

Layla Flora

Masamune [Mana]

これコンテンツ入ったら自動でパーティチャットに切り替わる機能とかあればいいですよね…
以前ビギチャにいたとき、ビギチャでずっと誤爆してる人はいましたし、だいたいのメンターさんは発言先間違えてますよ!パーティチャットに設定してねって教えてくれるのですぐ解決するのですが、慣れてないと「えっ?えっ?」ってなりますよね~

この世界には主さんのような気の長い人もいれば短い人もいるので(性質の問題なので後者が悪いわけではないですが)、できることならフォローしていければいいですね~
それでもギスるときはギスるので、今回は運が悪かったなーって感じですが(;・∀・)

Dicetarg Beoulve

Unicorn [Meteor]

多くの方々が記す、意思疎通で難事をクリアーするエピソードを読む度、これぞプレイヤースキルだと思わずにはいられません。

Rusty Kindnessさんもパーティの皆様も見事です。


レインボーロードいいですね。

PvPで使う方よく見かけます。

言語問わないし便利です。

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

初めまして!

考えさせられますね。PCゲームやチャットも初心者で、ロールの役割とか解らずに緊張してやってい人達もいるんだっていう事を認識させられますね
本当に感動しました!( ・∀・)イイ!!

皆さんとても良い人ですが、特に群を抜いて淑女ォォォォ!なお方はオネェさまだと思うの!!!

Aaika Kaiji

Valefor [Meteor]

はじめまして!!

素晴らしい!

まだ、こういう事には出会った事はありませんが、勉強になりました!

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

sayしか最初は分からないですからね~(>_<)

なんホッコリしました(о´∀`о)

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~
とても良いお話ですし、良い行いだと思います。
あたしも、チャットで必死に伝えようと頑張ってます。定型文も使います。
それでも理解してもらえない・・・
最初は、それでも頑張ってこ~と、誰もが思っていた頃があったはず。
大抵のことは、コミュニケーションで、上手く進めるのに
無言の方も大変多いと感じています。

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Kame-kichi Omegaさん

コメントありがとうございます!
殆どの人があったはずの初心者時代。
今はそうじゃないからといって、後輩ヒカセンに冷たくしていい理由にはならないと思います

私も皆さんに優しくしてもらって、嬉しかったことを実践しているだけなので!
Kame-kichiさんが楽しいエオライフを過ごせますように!!!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Layla Floraさん

「自動でPTチャット」確かに…!
そもそもチャットに《種別》の概念が初心者さんにはないですもんね

オネエも低気圧の日とかは森羅万象を焼き尽くす勢いで気が短くなったりするので
余裕があるときだけでも、ちょっとだけでも
対話を、優しさを。って思えるといいですね!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Dicetarg Beoulveさん

ありがとうございます!恐悦至極です…

PVPでレインボーロード作る余裕がある人本当尊敬します!
最悪「レインボーロードが気に食わない」人がいても

一見誰がやってるかわからないので「はて・・・?」って出来るのも高ポイントだと思います!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Nununu Mumumuさん

コメントありがとうございます!
この画面越しに人がいるんだということ。
自分自身にも当たり前な事が出来ない初心者時代があったということ。

ちゃんと忘れずにいきたいですね!


オホホホホホホホホ!!!エレゼン×考えるエモ のオネエっぽさにひれ伏しなさいな♡!!!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Aaika Kaijiさん

コメントありがとうございます!
プレイヤーの数だけ、性格や考え方がありますから
「何が正解」とは決して言えないのが難しい所…!

でもこうして、対話をしたことでわかりあえたらとてもうれしく、気持ちいいので是非コミュニケーションをとってみてください!

※万が一変な人や冷たい人、焦ってる人に出会ったらその人は「めちゃくちゃトイレ我慢してる人」なのでササっと切り替えていきましょ!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Isurugi yukiさん

sayもそうですけど、そもそも「チャット種別の概念」が
初心者さんにはないですもんね…!

ほっこりして頂けてとても嬉しいです!
お読み頂きありがとうございました!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Natalie Swiftさん

色々考えられますよね
●外国人なので日本語わからない
●チャットの種別がわからない
●操作に必死でログを見る余裕がない
●ログの設定初期のままなので話しかけてもすぐ流れてしまう

いくら考えても想定外のことばかりです。
だからこそ、「なにか事情があるのでは」っていう考えは常に持つようにしています!

親切や思考は周りの環境に染まってしまう所もあると思うので
少しずつでも皆さんそれぞれが思う「優しさ」を広げて温かいエオルゼアにしたいですね!

Maine Cheine

Anima [Mana]

すごく素敵なPTですね!

私もエオルギア3週間目に入りましたが、
movieにドキドキしてる間に挨拶が終わっていて、
むしろ戦闘が始まっていたり、
終わりも挨拶が間に合わず皆さん居なくなっていたり、戦闘でご迷惑をお掛けしたのかも分からず、
とても寂しいエオ生活を過ごしていました><

今はとても良いFCさんとメンバーさんに出会えて、
本当に人の繋がりって大事だなぁと思います^^

分からない用語やルールもまだとても多いですが
これからも楽しんで行けたらと思います♪

何処かでお会い出来たら、よろしくお願いします^^

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Maine Cheineさん

ヨカッタ・・・・ヨカッタ・・・
フレンドの皆さんと楽しいエオライフを過ごして下さい!

戦闘が始まってしまったのは、タンクさんがムービー見てる人を待たなかったからなんですけど
割と本気で「ムービー見てる人を待たないタンク」っていなくて

「うっかり気づかずに戦闘始めちまったウワアアアア!!!」ってパターン多いので
許してあげてくださいね!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私はこの手の方にはよくお会いしましたので、初めから決めつけずにはいるつもりです。

「先輩方がそうしていた」という例もありますからね。(^^;)

立ち止まってスタンスオフ。出来ればそこから打ち合わせが出来るといいですね。


(これ、何故かハウケタが多いんですよね。。。)

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

はじめまして。レインボーロードでめちゃくちゃ笑わせてもらいました笑 ただ、なんて言うかその…この話、タンクの精神的負担が大き過ぎて美談で締めくくるのもなんか違和感を感じる部分があるんですよね…。タンクの方、日記を拝見する限り相当我慢してたように見えますし、いくら初心者とはいえこれほど傍若無人に動き回る人にそこまでして寄り添う必要、果たしてあったのかなと。もちろん、結果論として分かり合えたのは大変良い事だと思うんです!ただ、ここまでされたら早々に除名した方が良かったんじゃないのかなと思ってしまったり…笑

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Tau Micryaさん

コメントありがとうございます!
ですね、私も先輩ヒカセンに示されて嬉しかったことを実施していきたいと思っています

ハウケタは…ギミックも道も難しいので
このタイミングで今までなんとかなってた部分が露見しているのかもしれません

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Sasuke Kiryuさん

こういったグダり方をした場合、タンクさんは責任を感じ特に精神的負担が多くなりがちですよね…

私がこういうプレイをマストでしているのは
「ここでこの方が改善出来なかった場合、全く同じことが次別のパーティで起こる」

と考えるためです。

召喚さん目線では
●人に迷惑をかけてしまったというトラウマ。加えて別パで激しく怒られる可能性。

●次に召喚さんとマッチングした方目線では
●とんでもない迷惑なプレイヤーとマッチングする
というイベントが"余計"にそこでも起きてしまいます。

私自身がお人好しな性格という自覚もあり
事実、今回で言うヒタランさんを巻き込んでしまっているという罪悪感もあるのですが

「同じ出来事を次のパーティで起こさない為」
こうして対話を諦めずに続けることが多いです…!

あっ、ちなみに
「悪意」を感じたら即ポイ(除外投票)しますけどね!!!
その人がリアルで不幸なことがあったとして
我々が八つ当たりされるのは理不尽だとも思っているので(

Joiede Vivre

Aegis [Elemental]

初心者の館で習うことなのでさすがに…と思いなが読み進めてましたが、筆者さんの行動を聞いて素晴らしいなあと感じました。

ギスギスの原因を考えるの大事ですね。ギスギスさせたくてプレイしてる人なんかいませんもんね。原因が解らなければ募集にいくら「ギスギス×」ところで無駄だと思います。

価値観や考え方の違いはあって当然ですが、先ずは既存の慣習に従うのが得策と考えます。気がついてなくても、そこには先人達の合理的な工夫が盛り込んで有りますからね。

Echang Sarutobi

Gungnir [Elemental]

自分は新米タンクで、パーティに迷惑をかけたこと何度かありましたが、こういうほっこりした話はいいですね。
ダンジョン終わった後、画面のキーボードでお礼を入力しているうちに、ぼっちになってることも何度かありました。多分、他の方にしたらさぞやどんくさい棒立ちキャラがいたということなのでしょう。

今は、先輩ヒカセンに迷惑かけてばかりですが、自分が助けられる番になったときは心の広いタンクになろうと思いました。

Asami Emuk

Alexander [Gaia]

はじめまして。とっても素敵な日記だったので、コメントさせていただきました♪

ルレだと、挨拶以外終始無言が多い中、こういう風に話し合ってみんなでクリアできるのがMMOの楽しいところですよね。

チャットができない、苦手な方も多いと思うので、なかなかここまで頑張れることは少ないとは思いますが、せっかくのヒカセン仲間になったからには少しでも出会いを大切に楽しくできればと思いながらプレイするようにしたいですね(/ω\)

IDで初見さんがいたときは、勝手にクラッカーとか鳴らしたりしてたまに喜んでくれると嬉しいので続けていこうと思いますwww(すっと出ていかれたときの恥ずかしさもありますがw)

ハウケタ攻略お疲れさまでした(*´ω`*)

Nathi Spence

Shinryu [Meteor]

はじめまして、こんにちは~!

ステキなお話ですね!いい方ばかりのPTに入れて、その召喚さんは幸運だったと思います!

そして、レインボーロードいいですね!ちょっとワクワクする見た目ですね(*´▽`*)
今度使ってみようと思います♪


ビギナーチャンネルに誤爆してる方は本当に多いんですよね。。
いつも見てて、そのメッセージがPTメンバーに届いていないんだと思うと心苦しくなるんですよね…(;´・ω・)

誤爆を繰り返してたり、困ってそうなメッセージ(「どうすればいいですか」「どこにいますか」)を見た場合は、その方をサーチして探しに行って、チャットの切り替え方を教えたりしてるのですが…今回みたいなレベルの困り事になっていることがあるとは…。

今後は、もっと気にしていこうと思います(*゚▽゚)ノ

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Joiede Vivreさん

コメントありがとうございます!
「ギスギスさせたくてプレイしてる人なんかいませんもんね」
本当にそう思います。

ただ、仰る通り「初心者の館」を履修していれば防げるトラブルも実際ありますし
あれは強制にしてもいいのでは…?と最近思います

「私ゲーム得意だしいいや!」
「面倒くさい」などの理由でやらない人、結構いそう・・・(実際いる)

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Echang Sarutobiさん

コメントありがとうございます!
お礼の入力も、初心者さんは時間かかってしまいますもんね…
特別急いでいる理由がなければ全員が挨拶する・抜けるまで待つ

という優しさを素敵だと思う反面

これを仮に「マナー」としてしまうと
困ったり・いやいや…って意見が多数出るのも正直わかります。
難しいところです…
※急いで抜ける時は初見の方に「応援・さようなら」などエモしてから出たりしてます

素敵ですね!
優しさのバトンタッチ、繋げていきましょう!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Asami Emukさん

コメントありがとうございます!
恐悦です…!

「ギスりかけてる」時に発言のハードルが凄く高く感じるの、とてもわかります。
オネエも膝がガクブルです。

ただ、割と感情移入しがちな所があって
こういう時「召喚さん目線」の最悪な心境をついついイメージしてしまい
お節介をしてしまいます…!

クラッカーいいですよね!
クラッカーと酒瓶はマクロのスタメンですw

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Nathi Spenceさん

コメントありがとうございます!
召喚さん、トラウマになっていないとよいのですが…
レインボードーロ、パリピロード、万が一「それキライ!」って言われても
一見誰がしてるかわからないので「はて?」って出来るのがつよい(ぉぃ

ビギナーチャンネル、そうなのですね…
実際に私はあまり活用出来ていなかったのですが、そういった善意の暖かさを感じられるのもオンラインの特権ですね!

Kine Ho

Zeromus [Meteor]

こんばんわ~

私自身は、戦闘中にgeneralの枠内部分が読め出したのは、クリスタルタワー入ってぐらいでしたね~
なので、NPCが出すヒントは吹き出しを見ることしか知りませんでした。見逃したら、アウト(笑)

カメを眠らせるギルドオーダーは、時間かかった思い出がありますね~
多分、チャット欄は荒れていた事でしょう(見てない)

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Kine Hoさん

つよい

でも理由はどうあれ傷つかずに遊べてヨカッタ・・・

本当、意外と悪気ないのに意思疎通のとれないシチュエーションはあるので気をつけたいですね・・・!
※思い込みダメ、ゼッタイ

コメントありがとございます!

Libre Vent

Hades [Mana]

コメント失礼します
召喚さんの「あ、こっからか」との発言から、その前はビギナーチャット?に誤爆してた?と思えましたが
そうすると召喚さんはそれまでの他お三方のチャットを見れてた上で先釣りしてたんじゃないかと思ってしまう俺はきっと心が汚れてる…

でもその後にRuskyさんが「タンクさんが攻撃受けるように以下略」と説明してるので、それまでの先釣りには悪意はなかったようで何よりです

チャットで根気よく意志疎通したRuskyさんは素晴らしいと思いますし
改めてチャットで意志疎通って根気使うんだなぁとしみじみ思ってしまいました

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Libre Ventさん

可能性として

・(流れてしまって)
 チャットはよく見れてないが、皆がよく立ち止まるのを不審に思い、発言を試みていた

・不慣れという点、自分が悪者のような雰囲気をなんとなく感じている点から
 非常に焦り、普段出来ていることすら出来なくなる。
※チャットで色々言われてるのは見えるが、焦ってそれ所じゃない(一先ず何か言わなきゃ!)


ギスギスしてしまうのは
自分が「出来て当たり前」と思ってる事が出来ない。というパターンが多いと思います

なので私は「もう何が出来てなくても驚かない」くらいな気持ちで
「何が出来てない、わかっていないのかな」と話しかけています!


今回はやはり「普段のゲームだと"ヘイト"という概念がない」為
まさか「自分から攻撃してる」事が《悪》だとは思わなかったのかなって思います

そう思うと私の
「基本的にタンクさんが攻撃してない敵は叩かないほうがトラブルなくてオススメですよ!」

もちょっと理解に苦しむかもしれません…!
[攻撃してない敵とは?(群れの概念はあるのか?)]
[叩くとは?(攻撃という意味で伝わったか?)]

Libre Vent

Hades [Mana]

連投すいません
名前間違えてたと後で気付きました
すいません

言われてみれば自分は「何が出来てない、わかっていないのかな」という考えが浅かったと気付きました
そこをつきつめていったRustyさんに拍手!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Libre Bentさん

連投全然大丈夫です!(むしろいっぱい会話したい派)
そして名前間違えられてることに自分で全く気づいてなくてわらいましたww

この前ツイッターログインしようとした時に
「Rusty Kindnees」と入力し続けログイン出来ず
《ついったー あいでぃーとぱすわーどあってるのにろぐいんできない》
と検索した程なのでお気になさらないで下さい!

考えが浅いというより、賢い人ほどそういうのに気づきにくい点もあると思います
※たまにニュータイプの方が人に迷惑を殆どかけない初心者時代を過ごされているので…!

でもいざ「傷つけたくない初心者さん」と出会った時
どれだけ気持ち・状況を汲み取ってあげられるかは自分にとってもプラスになると思うので

日々汲み取る力をみがいてゆきたいとおもいます~!

Shiro Fuji

Yojimbo [Meteor]

こんばんは、読んでてすごくホッとしました!


実は召喚士さんの気持ちがよくわかります・・・。
自分は一回挫折して、復帰するにあたり、色々調べたりして、多少はましになりましたが、復帰前は以下のような状態でした。

・ID中は余裕がなくてチャット画面が目に入らない。
・チャットの種類がわからない。
・チャットの入力が鈍足。(普段チャットしないのでコントローラからの入力)
・単語の意味がわからない。(タゲ、ヘイト等)
・「タンク」「ヒーラー」がパーティ内のどのキャラを指してるのかわからない。(キャラとパーティリストの紐付けが瞬間的にできない。パーティリストのどれがタンクかわからない)


先行しない事だけは染み付いてましたが、初心者の館履修してもこの状態・・・。


Rustyさんの暖かい対応、他メンバーの根気強さに、自分が救われた気持ちになりました。
こんな素敵なプレイヤーになるんだ・・・!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Shiro Fujiさん

コメントありがとうございます!
何年、十数年当たり前にオンランゲームをしていると
どうしても「出来て当たり前」って思ってしまいがちなんですよね…!

今回の件で、Shiro Fujiさんの仰るとおり
「タンク」などの紐付けが出来ない点もかなり気をつけないといけないなと思いました

最序盤に私が「タンクさん」という単語を使ってもこの方は先行していたのですが

何度目かで私もハっと気づき
タンクさんの事を「名前」で呼んだのですが ※「今回でいう、●●さん」の箇所

この辺りから先行もしなくなっていたのですよね…!
最近新生IDに行くことが多いのですが
本当に初心者さん、それもこういったゲームが初めてとお見受けする方がとても多いです(うれしい)

そういった方々が楽しくゲームプレイ出来る環境を
先輩ヒカセンに優しくしてもらった我々で作っていきたいですね!

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

こんにちはヾ(・ω・`)ノハロー♪
突然のコメント許してくださいね‪w

迷子タンクレベリング中なのです‪w
レインボーロード、私にもお願いしたいです(๑و•̀ω•́)و

召喚士さんは幸運でしたよ‪w
私がその時のタンクさんだったら…(。-∀-)ニヤリ

まず、チャットが色々ありすぎて未だによく分かっていません‪w‪w
戦闘中よむのも難しい時たくさんありますから‪‪w(´д`)

マッチしたみなさんの優しい気持ちでクリアできると思っています~
クリア出来て本当によかったです‪(*´ω`*)

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Ringo Aoringoさん

コメントありがとうございます!
私自身、お恥ずかしながら
気持ちに余裕のない時がありますので…

ただ、気持ちに余裕のある時は対話の姿勢を持ちたいなって思います!

慣れるまでは戦闘中や道中喋ってられるかーっ!
ってなりますよねw

一言喋ろうとしたら数十秒かかってしまい
それが申し訳ないからそもそも喋ろうとしない。
なんて方も多いと思います

自分の初心者時代を思い出しながら接する事が出来たら素敵かもしれませんよね🥳

Claire Nocturne

Gungnir [Elemental]

このゲーム、慣れてしまった今は想像もつかないけど、わたしもDPSで先釣りで怒られたことあります。
全然知らなかったのです。
βでまだCFもなかった時代。
ID行くのはシャウトで呼びかけるだけ。
わたしは自分でシャウト集めた(つまりリーダー)になったから、という手前、積極的に敵を釣るものだとばかり思って勘違いしてたのです。
怒られてそうじゃないと分かったのですが、でもすごく嫌な気持ちになったのも事実です。
ゲームへの理解は人によって違うのだから、相手の気持ちを推しはかって、余裕を持ってプレイしていきたいですね。
この日記、多くの人の目に付くようにずっと上に置いておいておけたらいいのに…と思いました。

Milk Vtuber

Ridill [Gaia]

コメント失礼します。いい話!
自分はTANKをすることが多いので、色々と気持ち分かります…
それと問題として、PS4勢はチャットが基本的に遅い(打つのを諦めるほど…)ので、ジャンプぐらいしか応答方法が実質ないのもあります。
そんな事情も共有できたらなぁと思います。
今回は、解決して良かった!

Limia Piah

Chocobo [Mana]

コメント失礼します!
とても良い話で心がポカポカになりましたw
よく我慢したタンクさんや、踊り続けた可愛いヒラさん、雰囲気を悪くしないよう精一杯頑張ったオネェさんも、みんな素敵です!めちゃ褒めたいです👍
まだまだ世界は暖かいですねꈍ◡ꈍ

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Claire Nocturneさん

アガッ…ウレ…ウレシッ…

正に最初期時代ですね…

「怒られた」と感じさせるのは私は好きではないので
「教えてもらった」と思ってもらえるような伝え方を頑張れたら素敵ですよね

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Milk Vtuberさん

コメントありがとうございます!
PSプレイヤーさんはあるあるですよね
→チャット入力つらすぎてそもそも入力したくない

私自身はそういったプレイヤーさん何人かと遊んだことがあるので認知していますが
PCプレイヤーでそういう方と話したことない場合

「チャットは早く打てて当たり前」って思ってしまう方もいることでしょう…
本当、気をつけたいですね

決めつけダメ!ゼッタイ!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Limia Piahさん

コメントありがとうございます!
長文となってしまいましたのに、お読み頂きありがとうございました!

こういった状況はやはりタンクさんが責任を感じて「精神的ストレス」が大きくなってしまうと思うので
この時のタンクさんは終始ちょっと口調は強かったかもしれませんが
決して怒ることはなく、理不尽なことも言わず
優しいタンクさまでした。(勿論ヒラさんも)

あったかいエオルゼアに乾杯です!!

Girenu Dedoludia

Yojimbo [Meteor]

優しい先輩戦士がたくさんいてほっこりしました笑

私は一週間前に始めた若葉ですが、今日IDのボス戦で蘇生をまたずスタート地点に戻る
う◯こプレイをしてしまいましたww
しかもタンクです笑

どこかで会えるといいですね〜

Blaze Duskfall

Ridill [Gaia]

はじめましてこんにちは!

とても良い内容の日記ですね~!


主さんの仰る通り、
「パソコンゲーム初めて」
「チャット不慣れ(下手したらキーボード無い)」
なんなら、
「パソコン自体初めて」
て方も少なからずいる、ということを常に頭に置いてプレイしないといけないな、と改めて考えさせられました。

自分たちの”プレイ環境"を当たり前に他人に当てはめてしまうのはよくないですよね。


こういった事例では、除名すれば良い、といった短絡思考に陥りがちな方も散見されるものですが、主さんのように、当事者の先を見据えて親切に教示出来るというのはとても素晴らしいことですね!

主さん、リアルでもめちゃめちゃ出来る上司になれる見本のような存在だと思います!!
見習いたいと思います。素敵!!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Girenu Dedoludiaさん

コメントありがとうございます!

それは私も経験ありますw
申し訳無さでついつい焦ってしまって…

そこから皆が個別に戻る→戦場に来て各個撃破される
で永遠と進まないのまで履修済みです!!

楽しければいいんです!!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Blaze Duskfallさん

コメントありがとうございます!
お褒め頂きとても恐縮ですが
私は先輩ヒカセンにしてもらって嬉しかった事を実践してるだけなので
先輩ヒカセンがめちゃ優しかったということなのです!

この優しさはきっと初心者さんにとっての《楽しさ》につながると思うので
絶やさないようにしていきたいですね!

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

初めまして こんにちは。Twitter経由で拝見させて頂きました。
共感でしかないですが、いざ自分がこの立場になったらどこまで出来るのか?と、考えされられる思いです。

私がメインで活動しているエレメンタルは、E言語の方も非常に多く、プレイスタイルがヒャッハー!な感じです。
タンクさんが、BOSS部屋まで雑魚引き連れたまま突入とかもあるので、白メインな私のCFはいつも武者修行ですね(笑)
それでも定型文を使いながら日々楽しんでいるのですが、今回日記を拝見させていただき、今後も心にゆとりを持ったプレイを続けていこうと改めて思いました。
いつかDCトラベルでお会い出来る機会があれば宜しくお願いしますね。

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Ortho Cerevisiaeさん

コメントありがとうございます!

エレ鯖は日本語が通じない方が多いと聞きますし、コミュニケーションの難しさもひとしおだと思います
武者修行w

何が正しいかもわからないままですが、人にされて嬉しかったことを実践していきたいですね!

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

はじめまして!おはこんばんにちわ!

忍耐こそ、美徳………ですな!

自分だっら、そうそうに諦めて
作業に徹してます😣

諦めないオネエ様の、在り方にシビれるあこがれるゥ!

Rusty Kindness

Alexander [Gaia]

>>Pecher Lienさん

コメントありがとうございます!

諦めて嫌な空気を味わうより
苦労してでも和解できたほうが得だと思ってネバってしまいます…!
※他のPTメンさんゴメンネ・・・

ヒカセンみんなやさしい
オネエしってる♡

Cristopher Bartugle

Mandragora [Meteor]

初めまして!コメント失礼します。

私はメインジョブがスタート時からタンクで、不慣れながらも必死にやって、けどめちゃくちゃ楽しかった頃を思い出せた記事でした。

タンクさんの我慢強く、本当によく頑張って耐えた!と同じタンクだからこそ強く思います。

そしてオネエさんの粘り強さと気配りにとても感動しました!
DCトラベルが開通したら、是非一緒に遊びたいです。よかったらフレンド交換も。
そしてレインボーロードのやり方(恐らくマクロですかね?)も教わりたいです!
開通の日をめちゃくちゃ楽しみにしております

Bw H'

Chocobo [Mana]

レインボーロードで笑わせてもらいました
優しく温かい話だなあと思いますよ
ただ無粋な事言わせてください  うらやましい・・・
IDって基本自分含め皆どこ行けばいいかわかっていてロボットのようにマラソンして定型文うって解散ですからそんなイベントに遭遇したい・・・ギスギスは勘弁ですけどね 話し合って攻略したいなあ
PT募集でもロドストの募集でも割とさくっといって終わりですし
あでも全滅したいわけじゃないけどなんだろう よくわからない 以上!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

初心者の時は慣れた人からは思いもやらないところでつまづいていたりしますよね_(:3 」∠)_
その人に悪意があるかないかは本心のところはわかりませんが
最終的に少しでも柔らかい雰囲気で終われたのは
フォローの賜物ですね………!
お疲れ様です!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles