Personnage

Personnage

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

FF14でのセーフとアウト ~規約や禁止事項は読もう(真面目な話)~

Public
はい、どーも。

最近ヒカセンのマナーで気になる事柄が出てきて
ちょっとモヤモヤしてる ぼんべい です。
今回はちょっとばかり真面目モードです。
なのでとっても長文です。お覚悟下さい。



まず、土地争奪戦を頑張ってる皆さんへはエールを送ります。
勝ち取るためには「運」がものをいうので、
勝負運を引き寄せられるよう応援しています。
ハッハッハッ・・・アハッ!(メスッテの応援エモ)

また、運だけではなく、長時間張り付く根性と時間の確保、
他のコンテンツに行く時間すらなく、ひたすら看板をポチ続ける忍耐なども必要で、
睡眠時間を削るようなリアル生活への影響が出る事もあります。
その覚悟を持った者だけが、正々堂々と挑んで欲しいと切に思います。
(↑騎士道精神!あ、でも私モンク)



ですが、ハウジングの土地争奪戦で、どうやら妨害行為が行われているとの話を
ちょくちょく目にするようになりました。

昨日、そういった内容のロドスト日記を見かけ、
そういえば、FCメンが空き地へ野次馬(偵察)しにいった時に、
「他鯖の人が妨害してる~」と言っていたなぁと思い出しました。

その時は、私はどうやって妨害してるんだろうかと気になったのですが
「面白おかしいことでツッコミせざるをえなくさせ、笑わせてくるんだろう」
とか平和ボケ甚だしい想像をしていました。

実際起きていたことは、見かけたロドスト日記によると
土地を購入する為に看板ポチポチするのを、
複数人で無言で【トレード申請】や【PT申請】などをしつこくしてきて
ポチポチするのを妨害するという事のようです。
他にもSayやTellなどで譲って欲しいと訴えてきたりもするそうですね。

SayやTellはその相手をブラックリストに入れてしまえば済むのでしょうが、
直接くるトレード申請やPT申請はどうなるんでしょう・・・

質が悪いものだと、別アカウントで別鯖に適当にキャラを作成し、そのキャラで妨害する
という事も出来てしまいそうですね。

野良情報によるとサーチ情報の編集から自分の状態を「取り込み中(Busy)」にすることで
他プレイヤーからのTellや各申請は一切来なくする事が出来るようですね。
これは覚えておきましょう!

【取り込み中(Busy)】で全てお断り!←超大事ですね!運営さんちゃんと拡散させてね。



そこで、マナーとしてこういった行為はどうすべきなのかと考えたわけですが、
私は【通報】すべきだと思うのですよ。

【通報】は運営にハラスメント行為、不正行為、迷惑行為などを報告できる機能ですが
とても面倒です。
日時(LT)、どのサーバーで、どの場所で(エリアだけじゃなく座標も明記すると良し)
誰が、誰に何の被害を受けたか、被害の詳細を盛らずに正確に記載など
事細かに報告しなければなりません。

「何かあいつムカついたから通報!」のように喧嘩の報復程度で気軽に通報し、
通報内容も盛ったり、嘘を書いたり、憶測だったりすると
正統性の無い通報として、自分が罰せられてしまう事がありますので、
利用には細心の注意が必要です。

ですが規約や禁止事項を読んでおくと
何がセーフで何がアウトかが簡単に判断出来ると思います。

◆よくある質問/お問い合わせ
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

土地争奪戦での無言トレード申請、無言PT申請による妨害行為については
禁止事項の迷惑行為の中の「不快な表現」の以下の項目に該当するのではないかと思います。

・他者への配慮を大きく欠いた表現
・マナーやモラルに反する表現
・プレイスタイルを強要するような表現
・公序良俗に反する表現
・その他、他者を不快にする表現

これらは、迷惑行為をしてる側の自覚の有無は問いません。
つまり、された側の気持ちや価値感次第なのです。怖いですねぇ。

もしこの妨害行為を「気持ちはわかる」で放置してしまうと、
FF14内での悪い常識となってしまい、
多くの真面目に頑張ってるプレイヤーに嫌な思いをさせてしまうことになります。
それはFF14のイメージ自体を悪くするものになります。

「通報」は正しく使用すれば全く問題ない上に、ゲームを健全化する事が出来ますので、
ゲームを真面目に楽しんでいるプレイヤーにとって楽しいものにしたいという前提で
使用する事をオススメします。

あくまで感情に流されず、客観的に考えてから通報という手段をとりましょう。

時々こんな方がいます。

Aさん:「争奪戦から手を引いてよ」
Bさん:「(無視)」
Aさん:「聞いてんの?手を引いてくれませんか?」
Bさん:「嫌だ」
Aさん:「(ムカッ。フレのCさんトレード申請おね)」
Cさん:「(Bさんにトレード申請じゃあああ!)」
Bさん:「(イラッ)申請止めて下さい」
Aさん:「(無視)」
Cさん:「(おらおら!どーだ!諦めろよ。今度はPT申請じゃい!)」
Bさん:「(ゴゴゴゴゴ・・・・怒)通報しますね」

はい!これダメー。
この通報はダメですねぇ。
たとえこちらに非がないとしても、
相手へ通報という報復すんぞ!という威圧になり、相手が通報返しする可能性があります。
迷惑行為として運営から余計な疑いをかけられかねません。

あくまで通報は「ひっそり、こっそり」としましょうね。
証拠は運営側のデータでしっかり残っているはずですが
念のため、証拠となるSSも撮っておきましょう。
SNSで晒す為では無いですよ。
もし運営からあなたの通報の正当性を尋ねられた時の保険として
チャット欄やトレード申請された時の様子を撮影しておくのです。
※そもそもSNSで個人を晒すのは禁止事項に確実に抵触します。
 自ら非を負う必要は無いですよね。

というわけで、「通報=真面目な弱者の対抗手段」と考えましょう。



ここまでは単なる正義マンですが・・・



土地争奪戦からライバルを退けさせることは悪いことではありません。
手段が間違っているんです。

土地争奪戦は楽しいものではありません。
また、運要素が非常に高いものでもあるので、
FCを立ち上げたものの、土地が無くハウスコンテンツに手を付けられず焦っているFCや
ハウジングを楽しみたい個人が苦しんでいるのは理解しています。

では、通報されないように相手へ争奪戦から引いてもらうにはどうしたら良いでしょう。

土地争奪戦からの辞退をお願いする際に相手に何のメリットも無いお願いはNGだというのは
理解できますでしょうか。

「あなたが引いてくれたら、私達FC20人が助かります」

知らない20人のために、自分が何の見返りも無く犠牲になるわけです。
これを言われて「じゃあどうぞ」という人が居たら、その人はとてつもない寛容な方でしょうね。
エタバン前提でフレンドになりたいです。なって下さい!お願いします!(←おい・・・)

また、この交渉のダメなところは、
お願いをしているFC自体の評判を下げるという事です。
どんなFCか知らずに、たまたま声を掛けられて所属したFCで、
利用しているハウスが、実は争奪戦で圧力かけて手に入れたものだったとして、
所属しているだけで悪者扱いにされたら、たまったもんじゃありません。
ですので、FCメンバーはこれからFCに所属するであろう方に
恥ずかしくない行動をとるべきですね。

相手にお願いする場合、何かしらのメリットを提示すべきです。
所謂、【取引】です。

Sサイズの土地争奪戦で考えてみましょう。

交渉する側:「300万ギルで、争奪戦から引いてくれませんか?」
される側 :「嫌です」
交渉する側:「500万ギルでは、どうでしょう?」
される側 :「う~ん・・・嫌です」
交渉する側:「1000万ギルでは?」
される側 :「もう一声!」
交渉する側:「1100万ギルでは?」
される側 :「OKです!」

1100万ギルをトレード

された側 :「まいど!がんばってね~ノシ」

価格は極端ですが、争奪戦の相手は提示された金額で納得して辞退。
ね?平和でしょ?
やってる事は「札束でぶん殴る」というなんともアングラな行為ですが、
お互いが納得して平和的に解決できています。
※この行為が有名になると、あのFCが土地争奪戦していたら
 お金もらえるかもしれない・・・と集る人も出てきそうですけどねw

別にギルじゃなくても良いのですよ。
高額なアイテムと取引でも良いでしょう。
相手の望みに適うものを提示出来ればよいのです。
提示できないなら、それは交渉するべきではありません。
かといって卑怯な手段で迷惑行為をして良いわけではありません。

それこそお互い正々堂々とやろう!
とすればいいだけです。

なので、私は自分が迷惑行為の被害者となったなら、証拠を残し、
冷静になって運営に判断をお願いする【通報】を使用します。
そして、その場にいる方々をブラックリストへ入れ、
同じコンテンツで出会いにくくします。
※ブラックリストに入れると相手のチャットが見えなくなります。
 CFで出会わなくなります。
 しかし、道端では会えてしまうし、PT募集でばったり会う事もあります。
 ブラックリストはあくまで交流しづらくする程度に考えましょう。

価値感が違いすぎる人とは一緒に遊べませんからね。

そうそう、通報はあくまで自分が被害者であった時のみです。
フレがDさんに迷惑行為された!変わりに私がDさんを通報!というのはオススメしませんよ。

という事で、【通報】をするには規約と禁止事項の把握は大事です。
ちゃ~んと読んで納得して、本人が覚悟して正しく使用しましょう。

それでは、自分に恥じない遊び方をして良きエオライフを送りましょう。



いや~書いた書いたぁ!スッキリしたわ~♪
え!?もうお昼!?やばーい!
Commentaires (2)

Anju Grace

Asura [Mana]

ハウス購入は激しい戦いだとは聞いていましたが、想像以上でした(>_<)

ギスギスしがちだけど、そこは大人になって冷静にならなくちゃいけませんね!!

マナーを守って楽しく戦ってほしいと思いました!!

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>アンジュさん

土地は常に足らないからねぇ。
争奪戦でリアルの貴重な時間を削って参戦するわけで、
負ければ争奪戦に費やした時間全てが無駄になってしまうので、
「負けても本望」と覚悟をもって争奪戦に参加して欲しいなぁと思いますねぇ。

私は8時間ちょっとでしたが
12時間以上も待機した方も居るようですしねぇ。

そうやって覚悟してきている人に対しての妨害は本当に許しがたい行為だと思いますね。

中には土地争奪戦はPvPでは無いという方も居ますが、実質「静かなPvP」だと思っています。
時間と意地と欲望を使った立派なPvPだと思うんですよね。

お、何かいいフレーズ出来たなw
またいつか土地争奪戦をテーマに日記書こうかな。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles