Personnage

Personnage

Fioritura Pierina

Mage blanc Makai

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

若葉さんが増えたので最近FF14を始めた人に少し目を通してほしいフリーカンパニーというものについて。

Public
新しくFF14をし始めるひとが増えたのもあって、新人さんに見てほしいなと思い、過去の日記二つほどをまとめてみました。
見て頂けると幸いです。



最近新しくFF14をやりはじめる人が増えてきた。
それもあって今あっちこっちのフリーカンパニー(以下FC)が活気を求めてメンバー増員をしようと動き出してる時期だと思う。
まあうちのFCもそのうちの一つなんだけど。


でもFCなんて星の数ほどあって、そのFCがどんなものかもわからないし、メンバーや雰囲気が合うか合わないかもわからない。


わからないから成り行き任せとか、なんとなくで入る人も多いとは思うけど、本来は未加入者自身が募集日記みるなり、体験入隊するなりしてFCを吟味して厳選して入るものだと私は思う。
もちろん入らないという選択肢も、自分のFCを作るという選択肢もある。


なんていうか、ようするに自分で選べることだから無関心や成り行き任せでなくちゃんと選んでほしいというのが本音。


うちもFCの特色とか色々書いて募集してるけど、要はシンプルにFCという人の集まりで、仲間としてワイワイやりたい、盛り上がりたいってこと。


くだらない会話したり、くだらないことしたり、ネタ仕込んで戦闘にいったり、何もせずまったりしたり、集まってアホなことしたり、時に真剣に難しいコンテンツしたり、教えあったり、助け合ったり、一人の時間も尊重できたり、何かそうゆう仲間がいる場所って素敵やん。


そうゆうメンバーが集う場所にしたい、プレイしてて楽しい空間や時間を共有したい、そうゆうメンバーが増えればいい、その気持ちで募集してます。
細かい特色や重視してる所は違うものの他のFCも求めてるものはそう大差はないんとちゃうかな。

ただまあ人が多いに越したことはないけど、やみくもに声をかけて人を大勢増やすよりは、やっぱ同じ気持ちを持って楽しくできる仲間が1人でもFCメンバーとして増えたらいいなぁ・・・と思ってうちはメンバーを募集しております。


でもよくありがちなんだけど、熟練冒険者が勧誘のために近づいて、なんかFCが何かもよくわかってない人とっ捕まえて

「なあ、FCっていういいヤツあるよぉ、おじちゃんとあっちのほういこうか」

みたいなのとか。


装備やアイテムをとにかくプレゼントされまくって、アイテムをもらったから断りにくいーみたいな状況をつくったり、とか。


まずもってしてそうゆうことするのは私の性に合ってないんだけど、エオルゼアにはそうゆう話いっぱいありますし、そういったことでFFが楽しくなくなっちゃってやめちゃった人がいるのも事実なのです。


もちろん声かけしてもらったことや、親切にしてもらったことで背中を押してもらえたって人もおるとは思うけどね。

だけど私は誰彼かまわず誘ったり、強引に引き留めたりして選ぶ権利を潰してまで勧誘したくないと考えています。


そりゃうちのFCも人が来てくれると嬉しいのだけど、やっぱここがいい!って思って数ある中から選んで入ってくれた方が何倍もうれしいもんです。

あくまで「私は」ですけどw


まあ、何が言いたいかって言うと…
FF14自体やること多いし調べること多いしわからないこと多いかもしれないけど、一緒にプレイする仲間や居場所がプレイする楽しさを作ると思うので、成り行き任せではなく、自分が楽しくプレイできる場所にもう少し興味を持って選んでみてね!!ってことです。


自分で選べるものなのだから、少し勇気がいるかもしれないけど飛び込むことも断ることも、自分で作ることもできる、自分次第でなんとでもできるのです。


みんな自分に合った場所で楽しくプレイできますように!!



Commentaires (2)

Kana Beruchi

Ridill [Gaia]

入ってみないと、わからないこともありますからね(゚ω゚)

Fioritura Pierina

Mandragora [Meteor]

ですです!

自分の居場所を自分で選べるのに、何もわからず流されてしまっては勿体ないのです!

チャレンジ大事!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles