Personnage

Personnage

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

昔日のエオルゼア㊿ 在りし日のホットバー:学者

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第50回。

ホットバーが1枚目しか見当たらなかったよおおおおおおおおお!の学者です。



2.0時代はほっとんど使わなかったから、そもそもSSがなかったんだよね・・・。
これはLV50のクエのときに撮ったものです。

召喚とともに、ペット関連のアイコンがすごいことになっている学者。
召喚でLV50まで上げてしまったため、学者をほとんど使ってないのが分かるホットバーですw
(だからこのクエで危うく死にかけた思い出)
これでどうやってペットアクション使うのw アイコン押せないだろww


スキル関連は召喚とだいたい共通だったので、
エアロ、バイオ、バイオラ、ミアズマ、ミアズラ、シャドウフレアは見えてますね。
学者はサンダー積めなかったんだっけな・・・? 覚えてない(/ω\)
F2クルセ、F3エアロ、F10プロテス、F11ストスキが、アディショナルで積んでる白のスキル。
F1アイフォ、F4ウィルス、F6ラウズ、F7サステイン、F9ベイン(当時は学も使えた)、F12ミアズラ
この辺は巴術のスキルをそのまま学者も使えたやつですね。
ミアズマバーストとペットの攻撃スキルがなくてヒールができるフェアリー召喚士、みたいな?w

今、フェアリーはアイコンが2種類あって、セレネとエオスがいるけど、動きはどちらも一緒。
あれが何で2つあるかというと、昔はそれぞれ使えるスキルが違ったから、なんです。

セレネはヒール特化。
光の囁きで全体リジェネ、フェイゴヴナントで全体魔法防御力up、フェイイルミで全体回復量up。
エオスはサポート・バッファーで、
フェイグロウで全体スペルスピードup、フェイライトで全体スキルスピードup、敵に沈黙。
どちらも光の癒し(単体ヒール)は持ってます。ただしスキルそのものは別々。

というわけで、フェアリー2種類で各4つのアクションが存在するため、
それだけでホットバー8個占拠する状態でしたw アリエネーw

いや、もちろんセレネ出してるときにエオスのスキル押しても意味ないんで、非表示でいいんだけど
(ペット用ホットバーはちゃんと、それぞれのアクションに切り替わる)
普段のとこにセットしようとしたら、ちゃんと考えてセットしないと、大変なことに。

この1年後くらいには、エオス用・セレネ用のホットバー切り替えマクロを使用しているので
このあと少しは使う機会があったんでしょう。
フェアリーのスキルもこのあと変わって、フェイグロウとフェイライトが合体して1個になったり、
エオスで全体エスナ使えたりしたもんね。あれは便利だった・・・今でも欲しい。

で、ペットに付き物だった命令ですが、
フリーファイトだと、使えるものをすべて使って、リキャ回ったらまた使う、なので
どーでもいいところで全体リジェネまかれたり、沈黙とかエスナとかするわけです。
それじゃ意味ないんで、ってセミオーダーとかインターセプトとか、
勝手にスキルを使わないモードにするわけですが、
そうすると自分でスキルボタン押さないと、何も使ってくれないんですよ。
単体ヒールですら。

というわけで、当時の学者さんは、おそらくほとんどの人が、
タンクに光の癒しをするマクロ、を組んでいたと思います。リスト2番目に光の癒し、ってやつ。

これを1マクロ1行入れるだけだと、1回撃ったら終わっちゃうんですけど、
だからって複数行入れても、その回数分は発動しない(リキャが綺麗に1秒単位じゃないから)。
そのため、他のスキルを使いながら、この手動ヒールマクロを連打する、というスタイル。
当時は詠唱中もフェアリースキルを使えたため、ルインやシャドウフレアを詠唱しながら
手動ヒールマクロをぽちぽち。鼓舞詠唱しながら、バイオ撃ったら、陣張ってぽちぽち。
指は疲れるしホットバーは全然足りないし・・・本当に大変なジョブでしたw

今はフェアリー出しておけば、自動で光の癒しをしてくれるので(ピース以外)、らくちんですw
入れれるdotも1種類になったし、フェアリーも死ななくなったし。スキル数は減ったけど。
全体エスナと沈黙、戻して貰えないかなぁ・・・楽しかったなぁ・・・(遠い目


これで2.0実装のジョブはあと1個、黒だけかな?
黒は割と楽しくて使ってたんだけど、ホットバーがなー・・・
やはり2枚目が見つからない(´・ω・`)
Commentaires (2)

Lass Cole

Asura [Mana]

ほんと色々SS残っててすごいな....。

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

SS10万枚超えやでー!
書くテーマ適当だから、探すのにいつも1時間くらいかかってる…w
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles