Personnage

Personnage

Kako Jun

La Duelliste

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

歩み208. ヒーラーはフォーカスターゲットで敵の詠唱を見るのがコツ

Public
この前髪からはみ出した目の面積は
摂取できる栄養素(萌え)が最大になるバランスであり

スクエニには、前髪フェチの理解者がいると思う


ヒーラージョブは全部レベル90で
ほとんどのID、討滅をヒーラーでクリアしてきたのに

フォーカスターゲットの真の使い方に
いまさら気づきました


FF14の戦闘では
「ターゲット」や「タゲる」という用語が頻出しますが

ロールによって、ターゲットを意識する機会の回数は
ぜんぜん違います


タンク、DPSの場合は
基本的に、ボスをターゲットしっぱなしです

ザコフェーズでは、ザコにターゲットを変えるのがフツーだと思いますが

弱いザコなど、メンバーが各1回ずつ攻撃すれば倒せるやつは
わざわざターゲットをボスから移動せずに

アンカーサークルだけを、ザコにぴょぴょって移動させて
1回だけ攻撃することもあります

(あと、自分中心の範囲攻撃でサボったり……)


1回で終わりそうもないなー
って、硬いザコだと知ってる場合は

攻撃のたびに、アンカーサークルを移動し直すのがめんどいので
そのザコにターゲットを合わせます

操作としては、アンカーサークルをザコに移動した後
パッドのBボタンを1回押すだけ


ボスからターゲットが外れてしまいますが

どうせ、ザコフェーズでボスは攻撃してこないし

再びボスをターゲットする操作は楽です


敵をターゲットする操作として、4種類を使い分けてます

1. 「タンクがターゲットしてる敵」がいれば、それをターゲット
2. 「自分から1番近くの敵」をターゲット
3. ターゲットせずにいきなり攻撃アクションを実行して、自動的にターゲットが選ばれるのに任せる
4. 上に書いたように、アンカーサークルを移動させて、Bボタンでターゲット

1と2を、1つのマクロにまとめて登録してます

マクロはほとんど使わないのですが
このターゲット用マクロだけは、1つないと混戦で不便でした

(パッドなので……)


1つのマクロの序盤に1を、後半に2を登録すると
タンクがターゲットしてたら、その敵が自分のターゲットにもなり

タンクが何もターゲットしてない時
(ソロで旅してる時は、全部そう)

は、目の前の敵をターゲットしてくれるので

WXHBを2つ使わずに済み、節約できます


すでに、同じ敵をターゲットし終わった状態で実行しても

特に意味はないだけで、問題もないので

戦闘中に、くそっ! 1つもターゲットできてる敵がいない!
って気づいたら、とにかくこのマクロボタンを連打すれば

すぐ攻撃に参加できます


3は、元々FF14には、オプションに自動ターゲットがあり
(デフォルトではオフだったかな……)

それをオンにするだけでした

敵を選択してないと押せるようにならないような
WXHBのボタンが、いつでも押せるようになり

押した瞬間に、とりあえず1匹の敵がターゲットされて
すぐそいつに対して攻撃が実行されます


たぶん、「自分から1番近くの敵」をターゲットしてるのかな……

ターゲット用マクロを押すのを忘れて
誰もターゲットしてなかった!

という時に、自動的に挽回してくれた機会が多かったので
このオプションをオンにするようになりました


ヒーラーの場合は、さらに
「味方を選択する」操作が増えます

操作の回数としては、敵をターゲットする操作よりも
何倍も多いです

「味方をターゲットする」と書かなかった理由は
私のヒール操作は、味方をいっさいターゲットしないからです


回復対象の選択は
すべてアンカーサークルだけでやってます

ターゲットは、ボスに固定のまま!

ネット上の攻略記事などでは
「アンカーサークルでの、1回限りの回復対象の選択」も
「ターゲットする」と表現されてることがありますが

厳密には、アンカーサークルはターゲットじゃないと思います

むしろ、ターゲットにしないための便利な機能


ただ、以前FCで
アンカーサークルについて説明した時

誰もアンカーサークルという正式名称を知りませんでした

スクエニの名前の付け方が良くないのだと思います

(テンポラリターゲットとかが良かったと思う……)


パッドヒーラーなので
アンカーサークルの移動は

敵を選択する場合は、左右ボタン
味方を選択する場合は、上下ボタン

別アライアンス(のデスしたヒーラー2人)を選択する場合は、L1 + 右ボタン
でやってます


自分自身にアンカーサークルを置く操作は
下ボタン1回です

(ゲーム中で特に説明はなかった気がするけど)
誰もターゲットにしないで、味方向けアクションを実行した場合

「自分自身を対象として実行される」
という仕様があるため

その、下ボタン1回すら押す必要がない時もあります

ただ、その場合は
何もターゲットしてちゃいけないので

Aボタンを連打して、その状態を作った後で実行します


ここまで工夫しても
混戦で狙いたい敵1匹を、パッドで選択するのは大変です

味方の選択は
上ボタン連打と、下ボタン連打に分かれます


タンクなら下2回か下3回
遠隔DPSなら、上数回が最速

近接DPSは、上回りでも下回りでも
押す回数が一緒なので、下ボタン連打で選択してて

これが1番、回復開始までに時間かかります

(パッドヒーラーをやったことない近接DPSは、このことを知らないと思う……)


以上がターゲットに関する、私の基本操作なのですが……
1つ問題がありました

敵の攻撃を避けるために
絶対見逃したらダメな情報として

敵の詠唱バーがありますが


この詠唱バーって、いま選択中の敵のもの、1つだけが表示されるのです

「選択中」というのは
もし敵を1匹ターゲットしてれば、「ターゲット中」の敵という意味

ややこしいのは
敵をターゲットしてたとしても、アンカーサークルで別の敵、味方を選択してる時は

「選択中」と見なされるのは、アンカーサークルのあるほうであり
ターゲットしてる敵は、優先度1位でなくなってるので
その詠唱バーは表示されない、ということです


アンカーサークルのある敵、味方が詠唱してなければ
「いま詠唱してる敵は、1匹もいない……」と誤解しちゃって

ターゲットの敵からの攻撃をくらいます

敵の予兆攻撃のスタンダードとして
詠唱バーの名前から判断するタイプの攻撃では

(もう充分に警告しただろ? って感じで)
AoEは一瞬しか表示されないパターンが多いためです


詠唱してくるのはたいていボスで
タンク、DPSは、そのボスをターゲットし続けてるわけで

詠唱バーを見逃すことはありません

ヒーラーも、同じボスをターゲットし続けてるものの

誰かが直前に被弾してる場合は
アンカーサークルは味方を移動中であり

そのタイミングでは、ボスの詠唱バーを見ることはできないのです


回りから見れば、すごく分かりやすい予兆攻撃なのに
私1人だけが取り残されて食らう時って

ほとんどがこのパターンでした

たぶん、パーティメンバーからは
理由が分からなかったと思います


敵の詠唱バーは、HUDをカスタマイズして
画面中央に、大きめに表示するのがコツですが

そもそも表示されないので、カスタマイズでは解決しません

でも、最近いきなり解決しました


フォーカスターゲットにも詠唱バーは表示されてるから
そっちを見ればイイんだ……!

って気づいたのです


フォーカスターゲットとは
敵1匹か、味方1人を選んで

そのHPやバフ/デバフ情報を、画面右上に固定表示できる機能です


私はいつも、討滅戦に突入した直後に

丸いガードの最前列まで少し歩いて
ボスに向かって1回Bボタンを押して、ボスをターゲットしてます

(少し歩く理由は、間に味方がいると、そのキャラを選択してしまうため)


その直後に、Yボタンを1回押して
ボスの横にポップアップメニューを表示し

そこからフォーカスターゲットを選んでて

戦闘中は、常にボスにフォーカスターゲットし続けてます


つまり、ターゲットもフォーカスターゲットも
常にボスに固定してて

この行動に例外はなく
討滅戦では、ボスがフォーカスターゲットになってる状態が保証されます


このフォーカスターゲットの領域には
小さいけど詠唱バーがあり

HPバーの上、という分かりづらい位置だけど
HPバーの下はデバフ情報でゴチャゴチャなので、むしろ見やすい


画面左下に表示される、敵からのヘイトリストにも
詠唱バーは表示されてるけど……

あの中に、なぜかボスがいないことがあるので

フォーカスターゲットのほうが確実……!


普段は画面中央に表示される、ボスの詠唱バーをチェックしとけばイイけど

味方の回復操作をしてる数秒間は
フォーカスターゲットのほうの詠唱バーをチェックすればイイ


「選択中の敵の詠唱バー」と「フォーカスターゲットの詠唱バー」
の2つを見るってことだけど

できれば、HUDをカスタマイズして
フォーカスターゲットの領域を分割し

詠唱バーの部分だけは
「選択中の敵の詠唱バー」と同じく、画面中央に大きく出したい


「選択中の敵の詠唱バー」と「フォーカスターゲットの詠唱バー」が
仲良く同じ大きさで、画面中央に並んでくれれば

2つとも表示される場合と、1つだけ表示される場合があって

見逃すことはなくなるはず……


そのカスタマイズができないか、実験してみよう……
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles