Personnage

Personnage

Excelis Unicorn

Mascottiste

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

軽減・デバフ・バリアの違い。タイミングなど。

Public
自分の被ダメージを減らすための手段って各ジョブにいろいろありますけど、
大まかに分けて自分の被ダメを減らす軽減、敵の与ダメを減らすデバフ・あらかじめHPを盛るバリア
と三つあります。じゃあどう違うの?同じじゃない?といわれるとまあ減らすという点では同じですが
各種判定タイミングなどが微妙に違います。というわけで見ていきましょう。

-------軽減------
タンクの軽減バフ・レンジの全体軽減・ヒーラーの各種軽減といったような〇%軽減するような効果です。
これは自分がダメージを受けた時に喰らったダメージを軽減します。つまりダメージを受けるたびに判定があります。なので短い間に二回以上強いダメージが来るような攻撃に特に効果があります。
また敵の攻撃ではないギミックにも効果があります。

-----デバフ----
タンクのリプライザル・メレーの牽制・キャスのアドルなど敵の与ダメージを減らすことによってダメージを軽減します。
これは当然ですが相手がかかってる間にした攻撃に対して効果があります。
FF14の詠唱は実は75%ほどで詠唱が完了・確定します。つまり確定した時点でデバフが入っていれば軽減できます。確定した時点で動いても魔法は発動するので滑りうちもこの原理ですね。
前述の軽減との違いはここで例えばディレイ技(例:煉獄4層の〇〇・コンシーヴ)や詠唱後にマーカーが出て少ししてから喰らう技などはその詠唱中に入っていれば効果があり、敵の詠唱の75%を超えてからやくらうタイミングに入れても効果はないです。
また敵にかけるので敵の本体じゃない召喚された雑魚敵などが使う技には効果がないです。

----バリア----
暗黒のブラックナイト・ヒーラーのバリア、召喚の守りの光・黒のマバリアなど厳密には軽減ではないですがあらかじめ最大HPを盛っておくことで一撃死するような大ダメージから生き残れます。
タンク強攻撃や昨今の強力な全体攻撃で低いILのキャスが死んだりすることを防げます。
判定タイミングは軽減と同じですが注意する点としてはバリアヒーラーの方は経験あるでしょうが
喰らう瞬間にバリアを張ってもバリアは消費されません。タイムラインを覚えているなら早めに張っておけば軽減より長持ちする分使いやすいです。逆にデメリットは一回しか効果がないので多段には効果が薄いです。

というわけでどのタイミングでどの技にどれを撃つのかの参考になれば。('ω')ノシ
Commentaires (2)

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

すばらしい日記ですね。

ヒーラーのバリアが苦手。
ボスの攻撃パターンがしっかり頭に入ってないと、
なんかなあ、という感じ。

その点、白魔道士は、HPが減ったら、補填するだから楽ちん。

わたしは白魔道士と占星術師の継続回復が大好きです。
さすがに運営さまは、これを多用すると、
シンプルになりすぎるので、意地悪を仕掛けてくるけど。

継続回復を使うと、確定で死ぬダンジョンって、
どこのダンジョンだか知っている人もいるでしょうけど、
どうなんでしょうね。
確定だよ。
何十回もやったけど、死が運命づけられていましたね。

すごいよね。
リアルにそんな場所があったら、最強の心霊スポットになっちゃうよ。

>>FFの詠唱は実は75%ほどで詠唱が完了・確定します。

なにげに書かれたこの一文がすごいです。
ありがとね。

Excelis Unicorn

Anima [Mana]

コメントありがとうございます。
詠唱の部分は11にもあったオンラインゲームならではですね。
サーバーに詠唱を完了した情報を送信→各プレイヤーに敵が詠唱をして魔法が発動した結果を送信。
の間にできるラグの差異を無くす(ように見せる)ために少し早めに詠唱を完了しているのです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles