Personnage

Personnage

Kongari Sakana

Barago

Asura [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

パッチ3.2 タンク攻撃力の比較検証(正式版)

Public
※4.0の比較データはこちら↓↓↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3748305/blog/3394622/



皆様こんばんは 
パッチ3.2を満喫していますでしょうか。
やることが多くて大忙しかと思います。

<はじめに>
今回は各ジョブににいろいろと調整が入りますよね
特にタンクの攻撃力計算式が変わるというところは
タンクをメインジョブとされる方は非常に気になるかと思います。

吉田氏のコメントでは以下のような発言がありました。
・攻撃力はSTRではなくVITを使用するようになる
・VITの攻撃力計算の上昇曲線はSTRに劣る

そこでパッチ3.1から3.2でSTR・VIT値がどのように影響するのかちょっと比較・検証してみました。


<検証データ>
 
とりあえず3.1のときに収集しておいた数値と3.2でのデータを比較して載せます。




<比較結果>  
・3.1 
3.1は単純にSTRのみでダメージ計算されます。
算出されるダメージ値も完全にSTRの値に正比例する形となっていました。

・3.2
STRとVITの平均値が攻撃力の計算に使われます。
パラメータ平均値と攻撃力の関係は比例しますが、3.1とSTR800と3.2の平均800を見比べると10%ほど差がありました。
3.2になって攻撃力の計算式にx0.9をされるようになったみたいです。


<総括>
STR特化にしていた人は3.2でVIT特化にすると攻撃力が20%程度低下するかもしれません。
 例:
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
   [3.1]STR:1000/VIT:800 
   [3.2]STR:800/ VIT:1000 (平均値:900)
   攻撃力に必要なパラメータはそれぞれ STR:1000 と平均値:900x0.9=810なので約19%減

   検証2の[STR +200] ver3.1 ダメージ 663 
   検証3の[VIT +200] ver3.2 ダメージ 538
   これらの実測データも19%減でつじつまがあいます。


STR・VITの平均値なのでアクセ5禁断している人は攻撃力だけは一番高いと思われます。
事前情報通り基本的には攻撃力とHP上昇効果のあるVITを差し込むのが良いというふうに落ち着きした。

もし3.2以降のマテリアクラフトにてVITが上限に達している場合に他のSTRのマテリアを差し込むことができれば非常に有効だといえます。


<その他 注意・補足など>
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・基準となる平均型ですがパラメータを800としましたが、現在の装備レベルから考えると少ない数値となっています。
 検証の数値が分かりやすいように上昇・下降幅を大きく取る関係でこのような数値となりました。
・STRとVITを同じ量だけ推移させて測定しましたが、実際は同ILのアクセだとSTRとVITのパラメータの数値は異なります。
・意志力についてですが、測定で装備を付け替える都合上 ±10程度の差異が発生してしまいました。
 意志力:10はSTR:1程度に換算され検証に影響ないと判断し無視しました。



長々とと記載しましたがこれが今後のタンクの装備選択の参考になれば幸いです。
というかこの比較 パラメータの「攻撃力」の欄を見るだけですぐ分かることが判明!
無駄にいろいろデータ取ってしまった・・・・

ではではよいFFライフをお過ごしください~




Commentaires (5)

Tsukune Daimyojin

Asura [Mana]

装備なし
武器ノートン
VIT1に付き上昇する攻撃力0.25
STR1に付き上昇する攻撃力0.25

STR35→15上昇

VIT35→15上昇

火力
STR336
VIT399 →330
差63

STR371
VIT364 →330
差7

差0 →330

Kongari Sakana

Asura [Mana]

>トーマスさん
トーマスさんも伸び率調べてたんですね
VITとSTRの伸び率は同じっていうところは間違いなさそうですね~

Tsukune Daimyojin

Asura [Mana]

だねぇ・・・
基本的な伸び率は変わらなくて、伸び率から1割くらいダメが減少する状態やね・・・
今ある禁断はそこそこ使えるよ。VITに禁断2はめたらオールSTRより火力出るよ。

May A'voluspa

Asura [Mana]

すご~!!

ボクはメインジョブでもそこまで細かく計算!?とかしたことないです(^^ゞ
やってみようかな!?って思ったことはないことはないのですが、調べだして5秒であきらめましたww

タンクをメインにしてもいいかも!?とか思ったことありますけど、今回の調整でVITにしとけばいいんだ!よかったよかった!!ってぐらいにしか思ってないエセタンクですww

Tsukune Daimyojin

Asura [Mana]

追記
今現在はオール210VIT、STRよりも150禁断の方が火力出るね。

STRやVITの攻撃力変換値は
STR*0.45+VIT*0.45の感じ。
ただVITSTRが同列にはなってない感じだから体力面での恩恵があるVIT極が妥当かな。
230アクセとかにマテリアはめる場合はVITにSTRがいいのかも。まだちょっと様子見が必要やね。

Ptボナ、飯で上昇する分を考えないと...

またゲーム内でDPS測りながら話そう。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles