Personnage

Personnage

Yufia Sauveur

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

癒し系アウラ、爆誕‼︎ 〜個人的なヒーラー解説〜

Public
癒します!

 おはようございます。
 先日、白魔道士のレベルが90になったところで、ヒーラーロールのジョブが全てカンストとなりました。
 元々後方支援タイプな性格があったので当然といえば当然の結果ですね(*´∀`*)b
 晴れて、癒し系アウラ、ユフィアが爆誕したわけです(意味不明)
 ……あれ? でもメインジョブは召喚士じゃなかったっけ?
 いえいえ、この際細かい事は気にせず、堂々と胸を張ろうではありませんか(`・ω・´)
 癒し系アウラのユフィアを今後ともよろしくです。

個人的なヒーラー解説

 コホン、さて(自称)ヒーラーマスターとなったところで、後進の方達のためにヒーラーロール各ジョブの解説を、私個人の独断と偏見によって解説していこうと思います。
 一応長い時間をかけてコツコツとレベル上げしてきたものですので、あながち間違いなことは言わない……はず(・_・;
 まずはざっくりとした解説です。

①ヒーラーとは?
 ズバリ回復。
 最優先で回復。
 いのちをだいじに‼︎
 もうこれにつきますね(*´∀`*)
 パーティではタンクと並ぶ重要な役割で、ダンジョンとか討伐でヒーラーが倒れると、もうお終いです。じわじわと全滅へのカウントダウンが始まり、立て直しがほぼ不可能です。
 ※一応、召喚士や赤魔道士といった一部例外はありつつも。
 オマケに、ヒーラーは耐久力が低く、敵からめっちゃ狙われます。((((;゚Д゚)))))))
 タンクさんのスタンス(敵視を集める)の次に敵視とります。
 なので、私がヒーラーをやる際は (自分[ヒーラー]>タンク>DPS)の優先度で回復を心がけるようにしています。
 責任は重大ですが、その分仲間からは頼られる存在。それがヒーラーというものです。

②ヒーラーの種類
 ヒーラーには大きく分けて2種類が存在します。
 回復に特化したピュアヒーラー(白魔道士、占星術師)
 守りに特化したバリアヒーラー(学者、賢者)
 前者はその回復力の高さを持ってして、敵の強力な一撃から立て直すことを得意としています。
 後者は予めバリアを張ることにより、敵の強力な一撃に備えることを得意としています。
 8人のフルパーティではこのピュアとバリアが一人ずついると、バランスが良くとても安定します。

③各ジョブの紹介
 それでは今回のハイライト。各ジョブについて説明してい来ます。
 くどいかもしれませんが、あくまで私が使用した際の感想的なものなので、参考程度に読んでいただければ幸いです。(^◇^;)

白魔道士

 言わずと知れたヒーラーの代名詞。
 ピュアヒーラーの名に恥じぬ回復力圧倒的な扱いやすさにおいて右に出るものなしなジョブです。
 また、ゲーム開始時から幻術士としてヒーラーを使用できる唯一の役職なので、ヒーラーに興味がある方はまずこのジョブから試してみることをオススメします。

学者

 巴術士から召喚士と分岐を共にする「使ったことないけどレベルはカンストしてる」ジョブであり、私が最もよく使用する役職です。
 扱いは難しく、回復力に関しては一番低い可能性すらありますが、仲間を生存させることに関しては頭一つ飛び出ています。
 妖精さんによる自動回復。
 厚すぎるバリア。
 痒い所に手が届く支援スキル。
 コンテンツの内容を熟知していれば、これ以上に頼りになるヒーラーはいないと思えるほどです。
 ちなみに、よくある質問で「2種類の妖精さんの違いは?」というものがありますが、答えは「ありません。好みに合わせてお使いください」です。※昔は補助特化などの使い分けがあったそうです。

占星術師

 敏腕占い師は癒し系? カードと星を使って闘う最高にクールなジョブです。
 白魔道士にやや劣る回復力と扱いの難しさ(忙しさ)はあるものの、高い回復力と攻撃的なスキルやバフを有する、攻防に長けた役職です。
 私が学者の次に愛用しているジョブでもあります。
 特筆すべきは、やはり攻撃的なスキルと仲間への威力上昇バフでしょうか?
 それでいてしっかり回復もこなせるので、突発的なトラブルにも即時対応できるのは強力です。
 ただ、やはり忙しい。
 やることいっぱいで、私自身たまに混乱しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 一応、(回復>バフ>攻撃)の優先度でやってますが、たまにバフ切らしたりします。

賢者

 最強ジョブの名は伊達じゃない。万能型ヒーラー。
 レベル70から使用できるヒーラーの最高峰。誰もがその武器を見た瞬間にガ○ダムを連想したに違いないことでしょう。
 この役職、ヒーラーとは名ばかりの超攻撃的なスキルを数多く持ち合わせています。しかもその攻撃をもって、指定した仲間や自らを回復させるドSっぷり。
 また、回復かバリアかをスキルによって切り替え、使用することができるので、回復もバリアもバッチこいな優秀さ。
 オマケに扱いやすさも白魔道士に次ぐほどで、人気が出るのも頷けます。
 唯一の欠点は、調子に乗りすぎてMPを枯渇させることくらいでしょうか?

***

 はい、お疲れ様です。
 こんなに長文を書いたのは久々なので、私も少々疲れました。
 こんな時こそ癒し系アウラのユフィアに癒してもらいたい。
 この日記? が少しでもヒーラーを志す方々の指針になればと願うばかりです。
 それでは皆さん、エオルゼアで会いましょう!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles