Personnage

Personnage

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

タンク道

Public

こんにちは、ピタゴラです。

前回の日記「単体殲滅と範囲殲滅」につきましては、沢山のご意見を頂きました事をここにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

多様なご意見を率直にいただき、本当に感謝しております。


そのアドバイスを元に早速ブレフロ周回で試してみました。



幸い(?)なことに、今回周回したPTは1PTを除いて、全て「寝かし無し」というPT構成でした^^;

CFでマッチした方のジョブをみて思うのは、学者、召喚、詩人が圧倒的に多いということです。

この3ジョブとは、かなりの確率でマッチされます。セカンドクラスに選ぶ人が多いのでしょうか?


さて、皆さんから頂いたアドバイスを元に「やってやらー!」と意気込んで、寝かし無しPTで頑張ってみましたが・・・



結果



大成功!!


ピタゴラ大成功です!!


うわーい!皆さんありがとう!ありがとうございます!



・初回のフラッシュを最低2回炊いて、タゲ固定。

・見れる時はタゲ以外の敵のヘイトをチラチラとカーソル移動させながらチェック。

・コンボにフラッシュを交えて、全体的なヘイトアップを定期的に行う


主に気にしたのはこの3点ですが、かなり安定しました!


ただ、安定したPTでは、範囲攻撃している方もヘイトを若干意識して攻撃しているのを伺えるシーンもありました。

そのようなPTではタゲが剥がれませんが、やはりタゲが剥がれるPTもあったのは事実です。

そのような場合も「挑発」で取り戻して即フラッシュしたり、攻撃したりして立て直しが成功することも。

逆に、立て直しがなかなか出来ないこともありましたが^^;

色々ですね。


でも、明らかに寝かせなしでもけっこう安定してクリアができましたよ!

ただ、寝かせがないと、中ボス2匹目のドレイク(?)がきつかったです。

ヒーラーからヒュンヒュンと回復が飛んできますが、2匹に攻撃されるとすごい勢いでHPがなくなっていきますね^^;

なんだかんだブレフロは寝かしがあったほうが安定はするかと思いました。


今の私の思うタンク道とは

「PT皆の協力があって成り立つもの」

ですね。

タンク一人頑張ってもダメ、タンクにヘイト管理を頼りっきりのDPSもダメ。

現在の結論としては、このように思います。


まだまだひよっこナイト・ピタゴラですが、タンクが最近楽しく思えるようになってきました。

多分、何回も周回しているブレフロだからだとは思うのですが、やはり楽しいと思えるのは大事ですよね。

他のIDにいったらまた凹むんだろうな~とか、思いつつキャバルリーが揃うまでブレフロ通いたいと思います。


あと、最後に一つ。

とにかくタンクはCFで即シャキです。
どれほど需要と供給の均衡がとれていないんだって話ですが、タンクは難しいからやだな・・・と思っているそこの方!


はっきり言います。

寝かせ有りのPTなら、どのロールよりも楽です。超ラクチンです。


確かに先導するというプレッシャーはあります。
特に左上からのプレッシャーが凄いです(すいません、意味のないガンダムネタです)


ですが、慣れればかなり楽しいロールだと思います。やりがいありますよ!


どうですか!
一緒にタンク道を歩んでみませんか!?


DPSでは絶対に味わえない、CF参加ボタン押した瞬間のシャキーンは気持ちがいいですよ!

ではまた!
Commentaires (6)

Rey Lynnwood

Fenrir [Gaia]

即シャキは癖になりますよね(笑)

私も最近ブレフロに通い詰めています(経験値+頭+足狙い)[壁]_・。)チラッ

頑張りましょう♪

Gen Bhald

Alexander [Gaia]

タンク楽しそうですね〜(^^)

ヒーラーでは即シャキしなくなってきました。
あとはタンクしかないのか(笑)
とりあえずはストンスキン取れるまでは幻術上げないと。

Syhrhaerz Sylbwollsyn

Alexander [Gaia]

自分は、最近はモンクでIDに行っていますが、周回するならDPSかな。(笑)
タンクは、肩がコリコリになっちゃいます。(汗)
ヒーラーは、ID未経験ですが、恐くて行けません。(>_<)

----

----

Ce personnage a été effacé.

白は寝かすかどうかは黒さんがいると様子見してるかな

道中複数の敵を相手にして、タンクさんのHPの減りがヤバイ時は

『これ範囲より寝かした方がよくねw?』

って時は たまらず攻撃禁止マーク貼って寝かす時もあるけど

最終的に 勝てばよしw

後衛の連携プレーやね
臨機応変に対応するのが楽しいよ

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

>Reiさん
コメントありがとうございます!

即シャキ楽しいですよね~^^
あれが当たり前と思ってしまうとDPSできなくなっちゃいますねw

ブレフロ周回されてるんですね!
私もまだ装備揃っていないので共に頑張りましょう!

>ゲンさん
コメントありがとうございます!

タンク職は最初は本当にできるのか心配だったんですが、慣れてくると楽しいですね^^
でも、新しいIDいくのはやはり結構抵抗があります・・・

ヒーラー即シャキではなくなってきたんですか?
私も3職目はぜひヒーラーをやろうと思っていたんですが、その時にはもう
即シャキはまったく期待できなくなってそうですね^^l

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

>シルさん
コメントありがとうございます!

おお、モンクやってるんですか。
近接アタッカーなら、今は自分もモンクいいなーって思ってたんですよね。

確かにタンクでのプレイはかなり疲れますね。慣れてきてもやはりDPSのほうが楽なのは確かですw
昨日もメインクエのラストお疲れ様でした!^^


>アネキさん
コメントありがとうございます!

おおー、寝かすかどうかを判断してくれる白さんがいると、黒としては大変にありがたいんですよね!
黒は基本的には敵殲滅をするのが仕事なので、もし白さんが寝かせしてくれるならそれが良いと個人的には思ってます。

そうなんですよね、最終的に勝てばよしってすごく大事だと思います。
人間がプレイしているので、やはり勝つことでモチベーションをあげていったほうが楽しくプレイできますからね^^
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles