Personnage

Personnage

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 12

キャラクターの中は人間です

Public
こんにちは、ピタゴラです。

あまり過去の自分の日記を読み直す機会というのはないのですが、昨日漆黒で復帰してからの日記をふと眺めてました。

本文というよりも、どちらかというと皆様から頂いたコメントをさらさら読んでいたのですが、その中で一つ気にかかるものがありました。





「対象のキャラクターは削除されました」





キャラを削除された方のコメントを読んで、それがどなたなのかはわかりました。

私の日記にコメントをいくつか頂いたことがある以外は、エオルゼアでは接点はなく、当然おしゃべりもしたことはありませんし、フレ登録もしていない方でした。

しかし、コメントはいつも明るくフレンドリーな感じで好印象な方だったので、よく覚えておりました。

だからなのかもしれません、この文言を見たとき、とてもやりきれない気持ちになりました。

私も長いことこのゲームをやっていますので、キャラクター削除した方を何人も知っています。

その決断をするまでには、相当のなにかしらの強い思いがあった上で覚悟をしたのだろうと想像すると、なんともやるせない思いをいつもしておりました。

大切に育て上げた自分自身の分身であるキャラクターを削除するということは、いままでの関係性をすべてリセットしてやり直す、もしくは引退するということを意味するでしょう。

それほどの決断をするにいたるまで悩んでいたのだろう、悲しい思いをしたのだろうと考えると

なんでしょうね、この感覚・・・


そうですね


残念


という感じです。

おこがましいことを言うようですが、何かできることはなかったのかとか、話を聞いてあげるだけでもできなかったのかと。

そして

私がロドストをやりはじめたのはオンライン以外でもヒカセンたちと知り合うことで、オンラインの世界にもまた新たなつながりができるかもな、という思いからでした。

正直なところこの思惑は、ほとんどアテが外れましたが、それでも、ロドストから知りあい、長く関係が続いている方もいらっしゃいます。

これは本当に嬉しくもあり、感謝すべきことです。

しかし、キャラクターを削除された方とは、お会いする機会はまずもうないでしょう。

そういう意味からも、ほんとうに残念な思いがします。

オンラインゲームは、周りにいる人で楽しさが格段に変わります。

端的に言えば、リアル同様に、自分と合うか合わないかというだけの話ですが、しかし、出会わなければ、そのスタート地点にすらも立てません。

リアル以上に出会いと別れを繰り返すオンラインゲーム。

あまり一つ一つの出会いと別れに引きづられるのは良くないかもしれません。

それでも、キャラクターの中は人間です。

チャットの向こう、もしかしたらVCの向こうかもしれませんが、相手は人間です。

リアルと何が違うのか、と。

悲しいものは、やはり悲しいです。


私だって、今仲良くしている方たちと、いつ仲違いすることになるかもわかりません。

それは訪れないかもしれませんし、今夜かもしれません。

それは誰にもわかりません。

だからいまを精一杯楽しむ。

という、月並みなことをいいたくなりますが


心に空いた穴は、そうそう消えるものではないのも、また事実です。






Commentaires (12)

Tibinosuke Rarakasu

Ridill (Gaia)

主さんと同じ思いでオンゲープレイしてる人が今どのくらいいるのでしょう?

SNSゲーム(ソシャゲ)離れが進んでいて、仕方なく既存の月定額制のオンゲーに移行する。
しかし、ソシャゲは人間関係がほぼ無い為、基本的なオンラインマナーが分からない。
そんなユーザーが多数存在するのも事実。フレンドと言いながら都合のいい時だけ連絡する。
彼等が悪い訳じゃ無い、マナーを教える役割の先輩ユーザー達も同じだと言う事。

自分だけ良ければいい! そんな風潮がFF14に限らず各オンゲーで蔓延しています。
だから今を楽しむ。という答えに行き着いたのでしょう。

私はFF14復帰組なので、誰からも相手にされません。ロドスト告知しましたが返事無しです。
今の既存オンゲーはLv上げるよりも「一緒に遊ぶ相手」見つける方が難しい状況みたいです。

長々と書きました。 取り合えず私も今を楽しむ事にします。




Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

フレンドリストとかでもDeletedになってるのみると悲しい気分になりますねぇ。

人との繋がりはネトゲに関わらず大事ですからねー。
最近モチベ下がり気味ですけど、ロドストは欠かさず眺めちゃうし、短時間でもログインしてるのはフレンドやFCメンバーやロドストで絡んでる人達のおかげだなぁと思いますね。

それがあって当たり前のものだと思わないように過ごしていきたいですね(*´∀`)




ちなみにピタさんの真面目な日記はどうコメントしていいか迷う(笑)

Ly Lys

Atomos (Elemental)

分かるー★

あたしも、消していく人の気持ちは分からない・・・という日記を書いたことあります♪

自分の経験と、フレの仲良しさんが削除をしたことを元にしています。

後日、その人が、ロドストを見て、キャラを作って、お話をしに来てくれて感動したことあります。

自分1人の力では無理なこともありますが、いろんな人がいるので、楽しくやってこ~★

明日はないかもしれないしね・・・。

えっとぉ・・・何の話?

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

私が書いたコメントも含めて、日記のリンク自体が無かった事になっている、そんな事もあったりします。
楽しむためのゲームだし、色んな事情もあるだろうし、合う合わないもあるわけで、どうしようもない事だってあるのだけど、世界から存在が抹消されてしまった、そんな気がして、何だかとても悲しくなりますね。
キャラクターの中は人間です、そうですね。その通りだと思います。
だから、たとえ自分とは意見が違っても、たとえ距離が必要だったとしても、排他的思考にはなりたくないなぁ、なんて思ったりはします。

El Cid

Alexander (Gaia)

凄く身も蓋も無い事を言うと思うんですけど、キャラクターって幾つか用意されたパターンの中から選んだだけのもので、その時点では他の方のキャラクターと何ら大差無いですし無個性に近かったはずですよね。

それなのに、1人1人が凄く個性的で魅力的に見えるんだから不思議なものです。

個性を表現する事がMMOの一つの楽しさであり、上手く個性を表現できている方達を賞賛する文化も多々ありますよね。

日記もその一つ。日記で個性を表現しているピタゴラさんと、日記を見てその個性を賞賛されていたコメントの方との出会いは、個性を表現するという楽しさを見つけていなければ無かったわけですから、削除を寂しく思うのもどこかで通じ合えていた証拠です。

えー、つまり、ピタゴラさんの個性を賞賛しているもっと個性的(笑)な方々に囲まれているピタゴラさんは、今を楽しまなきゃ損ですよって事だと思いますw

…何の話?w

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>Falstaffさん
マナーがないなぁ・・と思ってしまう方はしばしば見受けられますね。
そのマナーがない、というのが、本当に知らないからだとしたら、やはり先輩や周りの人は伝えて上げるのが優しさかなと思います。本人の意図とは違う伝わり方をしているかもしれませんからね!
故意的だとしたら、それはもうどうにもできませんが・・・

一緒に遊ぶ相手を見つけるのはほんと難しいですよね。
街にいるとこんなにプレイヤーが居るのに・・・と思ってしまうことはあります。
だからこそなのかもしれません、知っている方のキャラデリを見るとより悲しく思えてしまいます。

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>Torattoさん
なりますよね、あのDeletedの文字みると・・・

コンテンツに対するモチベって長くは続かないと思うんですよね。
私自身実際そういうところがあります。
それでもついついインしてしまったりするのは仲間がいるから・・・っていうのは、本当にありがたいことですよね。

頂いているコメント見てても思いますがTorattoさんはきっと、良い仲間に囲まれているのだろうな!っていつも思っていますw


>ちなみにピタさんの真面目な日記はどうコメントしていいか迷う(笑)

え?いつも真面目にふざけてますよ!w

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>Lyさん
分かって頂けますかーw

ご自身の経験談の日記があるとのことですので、ちょっとLyさんの日記覗きに行かせていただきますね。

でも、別キャラで会いに来てくれたってすごくいい話ですね・・・そして嬉しいだろうなーと想像してしまいました。

このゲーム、仲間を集めないと超えられないっていう仕組みを敢えて作っていると思いますので、ほんと一人の力では無理なんですよね。

明日はないかもしれない・・・本当にその通りです。そしてそのことはとても忘れやすいこと。
だからこそなんですよね、最善を尽くす努力を続けるべきなんだと。


おや?何の話でしたっけ??

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>Tauさん
「日記のリンク自体がなかった」
この言葉にはズシンとくるものがありました。そうですね、まるで存在してなかったような気持ちになりますよね。だから悲しくなるのかもしれません。

排他的な思考になりたくないと思いながら、きっと私はそういう思考に囚われているのだろうなと、頂いたコメントをみて思っています。「例え意見が違っても、距離が必要だったとしても」という曖昧な距離感というのをもっともっと学ぶべきなんだろうなと思えました。ありがとうございます。

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>えるる
エルシドさんっぽいなーと思いながらコメント読みました。
理論的でありながら、感情論を混ぜてくるあたり、いつも上手いよね~。

たしかにそうなんだよね、キャラクター自体はパターンの組み合わせで作られただけなんだけど、それでも個性を感じるのは不思議なものです。

たぶん言葉の使い方一つでも、その人の個性がでてくるからなのだろうけど、ただの文字とキャラだけから感じる以上のものを感じる時は多分にありますね。

エルシドさんはやっぱりエルシドさんだなって思える今この時がまさにそうなのでしょう。


・・・って、何の話してるんだ?


よくわからないけど、とりえあず、えるるにピタゴラさんって言われるとすっごい違和感しか無いことだけは分かりました。

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

オンラインでしか出会うことのないキャラさまでも、
この世から消えてしまうと、寂しいですね。
なんとなく感じるんですよね、こんな人かな、とか。
親しくなればなるほど、気になって、夢のなかに出てきたり。

>>それでも、キャラクターの中は人間です。

ふふふっ、それは間違い。
わたしのようなバンパイアもいるかもね。
昼間は棺桶で寝てて、夜になると俄然元気になって、エオルゼアを駆けまわる。

リアルで、会いたい ?
そっか〜、血を吸ってもらいたいんだ。
いいよ、たっぷり吸ってあげる。

Pitagora Switch

Alexander (Gaia)

>Siroroさん
バンパイアもやってるFF14!!すごい!
チャットでも、この人は自分に合う!楽しい!っていのはありますよね。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles