Personnage

Personnage

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

復興用の燭台までの道のり

Public

製作手帳には製作に必要な素材の採取場所までわかるという親切設計がある

そのことを教えてもらった復興王になる男、ピタゴラ。

彼はその制作手帳が指し示した場所に向かったのであった・・・





という、なんかのアニメのプロローグナレーションみたいなカッコイイ出だしみたいにはならず

実際は、ギャザラーのアクションをXHBに設定するという超初歩的な作業からはじめました。

こんにちは、復興王を目指す前に復興が終わってしまったようで復興王のスタート地点にすら立てなかったピタゴラです。



まず採掘師になってすぐに気づいたのが、なんか自分の周りに星みたいなのがクルクル回ってるということ。

土星の輪っかみたいでちょっとかっこいい。

土星ってカッコイイですよね。この感覚わかりますよね?

ちなみに木星はちょっと怖い感じ。わかるでしょう?

とりあえず、この輪っかがなんだかはわからないけど悪いものではなさそう。キレイだし。

でもそんな輪っかよりきれいなもの、知ってます。

もちろん




君の瞳さ




あ、こういう使い古しのつまらないのはいらないですか、時間の無駄ですか。そうですか。

そんな君の瞳よりはキレイじゃない輪っかをつけたまま、「復興用の燭台」の制作素材をゲットすべく、製作手帳の指し示す場所に向かいました。

まずは低地ドラヴァニア。

アクションの意味をわすれていたのでとりあえず押せそうなものをポチポチ押す。

そうだった、掘れる場所を特定できるアクションがあるんだった!

その指し示す場所にたどり着き、カンカンと岩を叩いて素材をゲットした。

なんだよ、思ってたより、すげぇイージーだ。

ギャザをやるのは数年ぶりだと思いますが、さらっと1つ目の素材を何個かゲット。

気を良くして、2個目の素材「復興用の硬銀鉱」を探しにクルザス西部へ。

そして先程と同様に採掘場所特定スキルをポチッとして、目的の場所へ行って、採掘をはじめる。

だが、ほしい素材「復興用の硬銀鉱」がリストにない。

おや?

他の場所に移動してまた採掘してみても、やはり「復興用の硬銀鉱」はない。

おかしい・・・なぜだ・・・

それからしばらくの間クルザス西部をあっちこっち探し回ってもやはりない。

うーむ・・・ネットで調べたほうが早いか・・・

そういう調べる作業をするのがいやで復興作業をやるのをやめようと思っていたのに、結局・・・結局ですよ、ネットで場所を調べることに。

だって、なんか悔しいから。

そしたら、製作手帳で指している場所と随分ちがうじゃないっすか・・・

いえ、エリア的にはその辺だよっていう意味なんでしょうけど、それでも随分ちがうじゃないっすか・・・

この素材の掘れる場所みつけるだけで、結構時間使ってしまった。


あー!もー!

だからギャザクラは苦手なんだよ!!


そしてやっと、全部の素材を集め終わり、製作する工程になったわけですが、もうはっきりいっちゃいますが


俺が何も見ないで作れるわけがない


なので最初からスキル回しをネットで調べ、そのとおりにやってみる。

おまけに私、ちゃんと作業精度や加工精度が必要を満たしていることも確認した。

そしてネットに書いてあるとおりにアクションを押していく!!!





パリン






なんでだよぉぉおお!!!

全然完成しないよぉぉおぉっぉ!!!!わけわかんねぇ!

ネットの記事をよくよく読むと、どうやら装備を整えなきゃいかんらしい。

作業精度や加工精度は現在の装備でも必要を満たしているっぽいんですが、それでは駄目なのか?

しかたない、考えてもきっとわからないので、ネットの記事に書いてあるままに装備を買う!それが俺のクラフター道!

そしてクガネやナマズオをまわって装備を整え


やっと・・・やっと・・・



「復興用の燭台」1個完成



長かった、本当にこれ一個作るまで長かった。

そして、製作マクロをネットで探して、マクロを作り、レベリング開始。


まぁ・・・たしかにレベルは上がりやすいです


でも


採取の手間とか考えたらどうなんだろ、これ・・・・


前回日記にコメントいただいますが


やっぱり素材はマケ買いなのかなぁぁぁぁ!!!
Commentaires (8)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

採集場の近くまで行ったら、園芸ならアーバーコール、採掘ならランドサーベイっていうスキルを

ポチっとすれば、近くにある採集場をミニMAPに表示してくれますよん♪

面倒くさい場合は買ったほうが早いですん★

1個あたりは、お安く感じますけど、1セット99個で、1種類7セットくらい買って・・・

となると、ぼったくりBARに行ったような気分にはなりますね♪

行ったことはないですけど・・・。

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

>Lyさん
その「採取場の近く」がわからなくて、さまよっておりました・・・
製作手帳にのっている場所と随分離れてたんですよねぇぇえぇ!

時間があるなら採取してもいいのですが、あまり時間は取れないので、時間を買うという意味でもマケ買いはありかなぁ・・とか思いました。
昨日マケでちょっとだけ覗いてみたら1つ400ギルくらいでした。
ということはあくまでざっくりですが、1素材99個買って約4万。×3素材だとしたら12万。
一つ作るのに6個必要だとしたら16個程度作れることになりますが・・・納品してもそこまでがっつり経験値もらえるイメージでもなかったので・・・これ、かなりお金かかりそうですね・・・悩ましいです!!

Serin Watson

Typhon [Elemental]

こんにちは!

私も クルザス西部では 迷いました。
あっ!ラッキー近くだーって思ったら
とんでもない!北の果てまで行かされました(>_<)

Kon Some

Ifrit [Gaia]

鯖を飛んで、最安値を探すのです…(小声)

El Cid

Alexander [Gaia]

わたしは草刈り鎌を持って復興用の何とか鉱を探してましたよ!w(永遠に見つからない)

いつも思うのはギャザクラクエストや今回の復興クエストを受注する時に

「そりゃあもう、あなたのような伝説の職人が参加してくれるとなれば大歓迎です!」

とか毎回テンション上がっちゃってるNPCさんを見て…任せとけ!ばりのエモで返しちゃううちのヒカセンさん…

今さら初心者なんですとは言えない雰囲気よねw

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

素材教えてくれたらぼったくり価格でマケに入れとくのに(ニッコリ

ギャザのポイント探すのがめんどいのは同意w

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

>Serinさん
こんにちは!!

ですよね!あそこわかりにくいですよね!
よかったぁ・・・自分だけかと思いました・・・w
製作手帳がが指し示している場所と随分ちがうじゃないですか・・私もぜんぜん違うところを右往左往してました・・・w


>Konさん
やっぱりそれですかね・・・!
私もついにWANDERERバイヤーになるしか・・・


>えるる
おおう、それは永遠にみつからなそうだw
俺の中では生活系コンテンツもやりこんでいるえるるがそんなミスをするくらいなんだから、俺がわからなくても仕方ないな!仕方ないな!!
そうそう、今回も復興のイベント受注時に「あの英雄様が復興に!?」みたいに言われたんだけど、おれ・・・誰よりも復興の役にたたなそうだよ・・・・?っておもったw
それとは裏腹に俺のハイランダーさんはまかせとけみたいなエモしてたけど、なんでそんな自信あるんだよとw

Pitagora Switch

Alexander [Gaia]

>Torattoさん
>素材教えてくれたらぼったくり価格でマケに入れとくのに(ニッコリ
あれですね、お店にはいってメニュー見たらゼロの個数がちょっと多いお店にはいった気分になれるやつですね!

慣れの問題なんでしょうけど、ポイントわかりにくいですよねぇ。。。特にはじめていくとき・・・w
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles