Personnage

Personnage

Saba Kan

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

失敗と細かい目標。メモがてら

Public
ほぼ1日1回は行ってるカッターズクライ。
今朝はいろいろ失念しており、気付いたら自分が倒れていました。(道中の爆発?に当たったのか、デバフに気づかなかったのか…)
ん?占星さんが私にケアルかけた…?と思った時に気付いていれば。

その後もエスナ間に合わなくてDPSさん転がす、レイズかけてるうちに自分も転がる、開始地点に戻っては若干迷子のち雑魚を釣り、また転がる…という最悪のコンボ。

PT組んだ方たちが優しい方でよかった…
大変ご迷惑をお掛けしました。(見てないかもしれないけど…)

今回の反省点は色々あるんだけど、(毎日通ってるのにギミックど忘れとか…

やっぱりデバフとエスナが遅れることかな。
迅速魔、誤爆するぐらい押しやすい位置にあるのに、肝心な時に押す余裕がないんだなぁ。みつを
フィールドでデバフかけてくる敵相手に特訓しようかな。
(〜45レベルぐらいでおすすめの敵いたら教えてくれると嬉しいです)

しばらくの目標はこんな感じ。
・デバフ見る癖つける
・エスナに慣れる
・リジェネに慣れる
・DoTを使う習慣をつける
・ケアルとケアルラを使いわける
・流し打ち練習
・フォーカスターゲットの練習


そもそもカッターズクライ自体がめちゃくちゃ難しいのでは?と思いたいけど…
自分の性格的にも、今のうちにこの難しさに慣れてしまったほうが良さそうだと感じています。
Commentaires (7)

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

こんにちは。

コメント失礼します。
私はCFが怖くてダンジョンに行けないので、
相棒チョコボと大型FATEのレジーローレンスをやっていました。
FATEは黒衣森の東部森林で発生します。
周りの雑魚を巻き込まなければ1人でもFATEの発生から終わりまで戦い切れると思います。
死んでしまうこともあったけど。。。
倒すことが目的じゃなくてチョコボを死なせないと言う目標を立てて、
エスナとケアル系とメディカの練習でやってました。
余裕があるときはエアロも入れたりして。
レベルシンクでリジェネは使えませんが、HPとデバフ回復、
ターゲット切り替えの練習にはなるかもしれません。
ルーシッドドリームを使わないとMPが枯渇するので、使う癖をつける練習にもなりました。
CFが平気ならトトラクの千獄もいっぱい毒にしてくれます。
でも、私はポンコツヒーラーなので参考にならないかもしれません。
白魔とても楽しいので一緒に練習頑張りましょう。

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

通りすがりです

読んでいておよ?と思ったのですが編成どうなってるのでしょう……?別アカウントでのお話なんですかね?
ご自身が白でさらに占星さんがいるとなると通常THDDですがHHDDで行かれたりしてます……?
というのもタンクさんの存在が感じ取れなくて、床踏んで何かしらのデバフが付いていても気づいたら死ぬレベルのことはまぁ起きないはずなので雑魚の攻撃を喰らっていたのではと推測しました。

編成は殆どのコンテンツは通常の編成で行くのが一番簡単です。
ヒラが多い方が回復多くて楽じゃん!……ということは実はなく、殲滅速度が遅いとクリアできないことはたくさんあります。通常編成を強くお勧めします。

エスナは迅速不要です!むしろ勿体ないです。元々エスナは詠唱が短いです。慣れないうちは迅速は蘇生と完全にセットでいいと思います。

Lime Lemonade

Masamune [Mana]

長くなってしまった ごめんなさい

リジェネとdotに慣れるとのことですが、ベントブランチやサマフォ荘に木人というのがあるのはご存知ですか?
そこでdot→リジェネ→ストンラ連打→dotきれそうになったらdot→リジェネ→……の言うなれば「素振り」をしてみるのもおすすめです。
慣れたら「3周目のリジェネの後エスナを押す」と目標を立てて素振りしてみるのも手と思います。緊迫感はありませんがまず手を慣らす!
やってみると、ホットバーのスキル配置や、HUDレイアウトが自分に合ってないと思うなどして最適化が案外進むと思います。


良いエオルゼアライフを。

Sara Stanley

Masamune [Mana]

コメント失礼します。

道中で死んだのは恐らくボムの自爆かと思われます。
ボムの自爆は範囲の前兆(AOE)が現れます。
デバフの付与は、3ボスでしょうか?
カッターズクライの3ボスはAOEなしの範囲攻撃を使ってきます。
何度か行っててもなんで自分が攻撃食らったのか分からないのであれば、攻略情報を調べてみるのもいいと思います。

パーティーリストを見るのも大事ですが、ヒーラーの仕事をするには自分が生き残るのが前提です。
どのロールよりも生き残ることが重要になります。
AOEを避ける・敵の詠唱を見て次の攻撃を判断することは、自分の生存率を上げるために必要なことです。
まずはこのことを意識するといいかと思います。
(敵の攻撃がないとヒールのお仕事もないですし)

攻撃が避けにくい、敵の詠唱がわかりにくいなら、HUDを弄りましょう。HUD関連の記事は探したらいっぱいあります。

ちなみにですが、lv45~50でデバフをいっぱいつけてくる敵だと、モードゥナのモルボルがいます。
臭い息という技がデバフをいっぱいつけてくる技です。

Saba Kan

Ixion [Mana]

Pouさん

コメントありがとうございます!
CFは勇気が要りますよね。私もいつもドキドキしながら挑んでいます。

大型FATEというものがあるんですね!
チョコボと一緒ならターゲット切り替えもできて、ならPTに似た感覚で練習できそうですね♪
今度やってみようと思います。
教えてくださりありがとうございます!(´▽`)

Saba Kan

Ixion [Mana]

Limeさん
コメントありがとうございます!
野良でCFだったので、占星ではなく他のジョブでした、私の勘違いでした。
ケアルも無自覚のうちに自分で誤爆してただけのようです…。

エスナは詠唱短いんですね!?
いつも慌てながら使っていたから、全然気づきませんでした…教えてくださりありがとうございます。
木人に素振りなら手を慣らすことに集中できそうですね。試してます!

Saba Kan

Ixion [Mana]

Saraさん

コメントありがとうございます!
ボムの存在をすっかり忘れていました。自爆を避けていなかった可能性が高そうです…
他にも見落としている攻略情報もありそうなので、再度調べてみようと思います。

モルボルならいっぱいデバフつけてくれそうですね!
慣れてきたら、行ってみようと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles