Personnage

Personnage

Joe Ky

L'Archimage

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 18

【ゆるマスター日誌】5月22日 時代は「ギレルレ!」

Public
初心者向CWLS「ゆる若葉」のマスター、ジョーです。

溢れた詩学を使わないジョブのイディル装備に交換しました。
これをグランドカンパニーへ持っていくと軍票に交換できます。
そして軍票をアイテムに交換してマケボで売りさばく・・・。
こうやって日々貯まる詩学を処分しているのです。

他に何かいい方法ありましたら、教えてくださいw

■別れと出合い

ゆる若葉創成期からのメンバー「るおかさん」が蒼天をクリアして紅蓮に入り、これを機会に自ら「卒業」を宣言されました。るおかさんで思い出深いエピソードはカルン寺院ですね。初見にもかかわらず「死の宣告」のギミックを瞬時に躱してしまったあの判断力!、とても観察眼に優れた方でありました。
これまで一緒に遊んでくれてありがとう。今後の活躍をお祈りいたします。

・・・ってお別れみたいに言ってるけど、ゆるリンクは引き続き参加されますので今後もフラっと現れて討滅戦なんかを手伝ってくれるんじゃないかと思います。

そしてゆる若葉へ「アルマさん」が加入しました。


アルマさんはこれまでソロでストーリーを進めて来ましたが行き詰まりを感じた事、そして仲間と楽しくプレイしてみたいと加入されました。モグ王あたりで停滞してるようなので同じあたりを進めてる人は是非誘ってあげてください!

同じ日に別れと出会いがあるのは何か感慨深い気がします。

ゆる若葉は初心者が基本的な楽しみ方を身に着けるための場所ですから、その目的を達成した人は次なる目標に向けて旅立って行きます。そして、新しい初心者が入ってくる・・・まさに「出会いと別れの場所」なのです。

「ここはルイーダの店。旅人たちが仲間を求めて集まる、出会いと別れの酒場よ。」(DQ3より)


■「ギルドオーダー・デー」

さて本日のメインイベントです。

一昨日の日記で「ギルドオーダーのススメ!」という記事を書きましたが、ゆる若葉メンバーからは「知らなかった」「やってみたい」の声もチラホラ聞こえてきたので、ギルドオーダーを普及させるべく「ギルドオーダー・デー」を午後と夜の2回開催しました。当日の朝に突発的に告知したにもかかわらず多くのメンバーが参加してくれて嬉しい限りです。

「ギルドオーダー」とはコンテンツファインダーで選べる「ミニ・ダンジョン」とも言えるコンテンツです。メニューはLV10~40まで全14個あって、最初のうちは簡単ですがだんだん難しくなります。
順番にこなしていくと知らぬ間にダンジョン攻略スキルが身に付きますし、少しですが経験値やギルも稼げます。3回、10回で攻略手帳が埋められるというメリットもあります。

人数が多かったので、午後は2PT、夜は3PTに分かれて挑戦しました(ここだけの話、PT分けを考えてる時、頭のネジが飛びそうになります)。コンテンツは全部で14個。それぞれの開放度に合わせて順番にクリアして行きます。最初のうちは簡単ですが、回を重ねる事に色々なギミックが出てきて難しくなります。

「これ楽しい!」と言ってくれるメンバーも居て嬉しかったです。

ギルガメちゃんこっちだよ。


最終戦は8人PTで臨むのですが、MTとSTが距離をとって戦うというギミックになっていて、今後の討伐戦などでも役に立つ内容になっています。一般のCF(コンテンツ・ファインダー)ではなかなかシャキらないのでレアリティ感が高いコンテンツでもあります。ベテラン冒険者でも「やったことない」という人が多いのではないでしょうか?

これが最終戦だ!シャキーン!


夜の部では時間を過ぎても「楽しい!まだやりたい!」というメンバーも居て結局殆どの参加者が最終戦までクリアしてしまいました。

戦い終えて。皆の達成感が伝わってきます。


今回のイベントは10名以上のメンバーが最終戦をクリアしましたので今後は「ギルドオーダー最終戦行く人いますかー?」と呼び掛けると割とすぐに人が集まるのではないかと思いますので、興味がある人は是非!

■「ギレルレ」のススメ

今回はギルドオーダーのコンテンツを順番にやりましたが、開放済のコンテンツからランダムに1つが選ばれる「ギルドオーダー・ルーレット」もあります。ルーレットはボーナス報酬が貰えますし、CFなら不足ロールボーナスもあります。なにより楽しみながら基本的な戦闘動作が身に付きますので、ゆる若葉メンバーには是非やってほしいです。

ゆる若葉では「レベルレ行きませんか?」の募集は頻繁に行われていますので、今後はギルドオーダーとレベリングルーレットをセットでやる「ギレルレ行きませんか?」を呼び掛けてもらえないでしょうか。

ギレルレ」・・・聞きなれない言葉です。打ちにくいしw

念のためググってみましたが、そんな言葉はありませんでした。
(ギレルレという名の映画監督が居るらしいけど)

「だが、それがいい!」

この妙な言葉をゆる若葉の中で流行らせてほしい!
そしてゆくゆくは、ゆる若葉にとどまらずエオルゼア中に広げたい!

リムサのエーテ前で「誰かギレルレ行く初心者の方居ませんかー?」と呼び掛ける光景が見られるようになる日を夢見て・・・・。

Commentaires (18)

Mai Aqua

Alexander [Gaia]

イベント企画ありがとうございました!
ジョーさんが引率してくれたので、安心して自分でもビックリするくらい楽しかったです。

頭のネジ飛ばしてしまってごめんなさい🙏

未だ未だ知らないことだらで、パーティーメンバーのジョブのマーク(?)をみて、「えっとこれはタンクかな」とか戦闘前から焦ってますW

Haru Lilu

Durandal [Gaia]

昨日は企画ありがとうございました!
とても勉強になったし、楽しかったです。
まだ続きが残っているので、レベルレと一緒に募集していきたいと思います。
しかし、ギレルレ…「レ」はどこから来たの…?

Joe Ky

Alexander [Gaia]

まいさん

イベント時間が過ぎても「もっとやりたい!」と言ってくれて嬉しかったです。
短い戦闘だけど、色んな発見がありますよね。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

はるさん

後半になるとギミック処理が中心になっていきます。
どれも今後のダンジョンなどで役立ちますから是非やってみてください。

ギレルレ・・・「ギ」ルドオーダー&「レ」べリング・「ル」ー「レ」ットでっす。

無理やりーw

Ruoka Manjuphobia

Bahamut [Gaia]

ゆる若葉は、私が入ったときはまだ数人規模でしたね。
今では数十人規模の大所帯。感慨深く思いながらも、新人若葉さんのためのフレッシュなLSであり続けてもらいたいので、卒業とさせていただきました。
今後も運営頑張ってください。ゆるリンクの方で呼びかけてもらえれば助っ人に馳せ参じます!

Alma Fraldarius

Bahamut [Gaia]

昨日は企画に参加させて頂きありがとうございました。
人とPT組むのが初めてだったのもあってなかなかの挙動不審になってしまいましたが、とても楽しかったです。
今後はできたら自分でもちょこちょこ募集とかしてみたり、別ジョブに手を付けてみたりもしたいと思います!

Urasima Tarou

Yojimbo [Gaia]

ギルドオーダーで8PT行ける人がたくさんいるFCやLSてあまり無いと思います〜
最終は解放されていないので今度声掛けして進めよ
うかなぁ

Mida Furlong

Bahamut [Gaia]

とても楽しかったのですが、
「これジョーさん大変だなぁ」と何度も思いました。
ありがとうございます。
次回(あったら)は参加できるギルドオーダー増やしておきます!

Irai Lie

Zeromus [Gaia]

初タンクでしたが良い練習になりました。

さくっと終わるから初めてやるジョブの慣らしに丁度いいと思いました。
IDより気軽に行けるのもポイント高いですね。

Tetra Cima

Alexander [Gaia]

PT編成等、昼夜通じてありがとうございました!
あっという間で楽しかったです(^O^)

Asia Tokikawa

Valefor [Gaia]

昨晩もギレルレ誘って頂きありがとうございました
相変わらずドキドキしますね😅 

あの後、こっこさん、ゆきさん、うめさん
だったと思います、間違ってたらスミマセン🙏
オーラム手伝って頂きました
予習不足で何度もシにました
いろいろご迷惑掛けながら
なんとかクリア出来ました
これも、Joeさんはじめ、ゆる若メンバーの皆さんのお蔭です
みんな優しかったー😆
この場を借りてお礼です
「ありがとー」

でわでわ

Joe Ky

Alexander [Gaia]

るおかさん

ゆる若葉で4PTが組めるようになった時とても嬉しかったのを覚えています。
その頃のメンバーがこうして立派に成長して卒業を迎えられた事もとても嬉しいです。

蒼天コンテンツも色々残っていますし、今後もゆるリンクでお待ちしていますね。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

アルマさん

人生初PT!

それはきっととても思い出深いですね。
生身の仲間と一緒にダンジョンへ行くと、色々な思い出ができると思います。
これから仲間と過ごす時間をたくさん味わってください。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うらしまさん

そうですね、珍しい事だと思います。私も誇らしいです。
ギルドオーダーのイベントにも沢山のメンバーが参加してくれました。
今後もゆる若葉の名物として時々開催したいですね。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

みださん

そうですね、PT分けは結構大変でしたw
でも皆が喜んでくれて、イベントやってよかったと思いましたよ。
また機会があると思いますので、その時は参加してください。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

いらいさん

途中からタンクの役割も重要になってくるので、よい練習になりますね。
また機会があれば、新しいジョブで挑戦して欲しいと思います。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

てとらさん

昼の部、夜の部ともにご参加いただきありがとうございました。
ひょっとして一日で14個全部を制覇しちゃったのかな?
おつかれさまでした!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

アーシアさん

「ギレルレ」!
さっそくこの言葉を使ってくれてありがとう!
ドキドキするのは「楽しい」ですね。

オーラムはお付き合いできませんでしたが、メンバーが連れて行ってくれましたね。
床ペロ(シぬこと)や全滅は皆経験している事ですから気にしないでチャレンジしてください。
オーラムやゼーメルは初見には難しいですが、何度も通っているうちにふと自分の成長に気が付く時がきますよ。

機会があれば、ご一緒させてくださいね。

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles