Personnage

Personnage

Dora Lala

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

占星をやりはじめて忙しさとややこしさに戸惑ううさぎ

Public

どうも、ドラ=ララという名のうさぎです。
好きな漫画家は『山本さほ』と『羽海野チカ』です、よろしくお願いします。


昨日は占星のレベル上げのためにIDにひたすら通いました。
その甲斐もあり、Lvは32→50へ!

適正Lv30のIDから占星の特徴である『ドロー』と『プレイ』ができるようになるのですが、この一連の作業が入るだけで白魔と比べてどえらい忙しい。


「枠が青系なら近接へ投げる・・・」

「枠が赤系なら遠隔へ投げる・・・」

「青近・・・赤遠・・・アオキン・・・アカエン・・・」



と呪文のようにぶつぶつと唱えながら、使用可能になるたびに回復と攻撃の合間に差し込んでました。


とまぁ、ここまではそこそこ順調にこなせていたわけです。


その後、占星のジョブクエストを進めていき、スキルがどんどん追加されていくわけですが、まず「ん??」となったのが『シナストリー』です。

-------------------------------------------------

シナストリー

パーティメンバーひとりを対象とする。
自身またはパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の40%分回復する。
効果時間:20秒

-------------------------------------------------


これ、効果の説明もわかりづらいんですけど、自分の今までのプレイ経験だと「どのコンテンツで使うのか、どういう場面で使うのか、どんな意味があるのか」がまったく想像できないんですよ。

たぶんメインタンクと一緒にサブタンクも回復したい時とか・・・ようわからんけど高難易度コンテンツで使ったりする・・・のかな?って感じはなんとなーくはわかるのですが。


まぁ『シナストリー』はそんなに使わないだろうと判断して(後程情報収集します)、いったん置いておくとして、次に来たのが『マイナーアルカナ』ですよ!

-------------------------------------------------

マイナーアルカナ

カードをドローすると、このアクションが引いたカードに応じたアクションに変化する。
アーゼマの均衡、オシュオンの矢、ハルオーネの槍を引いた場合は「クラウンロード」に、世界樹の幹、サリャクの水瓶、ビエルゴの塔を引いた場合は「クラウンレディ」に変化する。
自身またはパーティメンバーひとりを対象として実行すると、カードの効果を付与することができる。
カードの効果は同時に1つしか付与されない。
発動条件:カードをドローしている

-------------------------------------------------


これ最初は『プレイ』と置き換わるのかな?と思ったんですけど、どうやらそうではないらしい。

どういうこっちゃといろんなスキルの説明文とにらめっこしながら考えてみた結果、

どうやら『ディヴィネーション』というスキルが占星の真骨頂なんやで!目玉スキルなんやぞ!!白とは違うのだよ、白とは!

ということがだんだんわかってきまして、なるほど、と。


※実はまだ答え合わせ(攻略的なサイト見るとか解説見るとか)はしていませんので、間違っている可能性大です。生温かい目で見てやってください。

※次の日記で答え合わせしようと思っています



①最初は『プレイ』でシンボルを3つ集めながらカードを投げる

ー『リドロー』や『スリーヴドロー』でシンボル収集効率を上げる

②シンボルが3つ揃ったら『ディヴィネーション』でPT火力を上げる

③また『プレイ』でシンボルを3つ集めながらカードを投げる

ー『リドロー』や『スリーヴドロー』でシンボル収集効率を上げる

というサイクルの中で

『ディヴィネーション』のリキャスト(120秒)待ち中にシンボルが3つ集まった場合、またはかぶりシンボルのカードを使う場合は『プレイ』ではなく『マイナーアルカナ』を使う。



っていうことなんじゃないですか、ヘイ!ハニー。


いや、しかし・・・

これをヒールワークと攻撃の合間にやるんですか??正気ですか?

と、現状なってるわけですな。

饅頭怖い!ってなもんですな。


4人PTならまだしも、8人PTで、近接の中で火力出してるのはあの人ですな!えいっ!遠隔で火力出してるのはあの方ですな!ほいっ!っていう判断もわりとむずくない??

なんかDPSメーター的なの導入しろってこと?なんかいややわー、それは。


と、頭を抱えていたら夜中の3時をすぎていましたとさ。つらい!おわり!

Commentaires (10)

----

----

Ce personnage a été effacé.

シナストリー超大事なのに!!!w

まぁ50になったばかりだと混乱するでしょうね。

なので魔法の呪文を教えます。

「アーゼマオシュオンハルオーネ」
「アーゼマオシュオンハルオーネ」
「アーゼマオシュオンハルオーネ」

これが頭に入るまで繰り返し唱えましょう。

これが近接専用の3種って覚えておけば、
あとは遠隔なんだ!って判断できると思います。

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Narumi Kurogane さん

コメントありがとうございます!

シナストリー大事なんですか、やっぱりそうですよねー;w

まだスキル説明を見て頭の中で想像してただけなので、実戦で効果を確かめたあと、立ち回りなどの攻略情報を摂取していこうかなと思っております。

「アーゼマオシュオンハルオーネ」を覚えた方がいいというのは、現状の『枠の色で判断』では問題が出てくる感じなのでしょうか?(あとで調べてみます)

近接と遠隔の判断は現状『枠の色』で問題なくできているんですが、近接または遠隔が複数人になったとき(特に野良で)の火力を判断しての選択がキツそうだな、と感じておる次第です。

Caer Laguna

Ultima [Gaia]

こんにちわ~

レベル上がるの早い><
ヒーラーの中で忙しいジョブみたいなので、がんばって~・w・
なれたら教えて下さい・w・

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Caer Laguna さん

ラグーナさん、こんちにはー!コメントありがとう!!

適正LvのIDに行ってたら、わりとすぐに上がったよwたぶん10回も行ってない、はず。

ジョブと自分との相性もあると思うので、使い続けるかはわかんないけど、使い慣れたら日記にも書こうかなと思ってるし、いつでも教えますよー!

ラグーナさんもレベル上げがんばやでー!IDとか行くならいつでもお付き合いしまっす!b

Chawan Mushi

Ultima [Gaia]

書いてある内容は分かりやすく理解できるのだけど・・・

私に占いは・・・とてもとてもハードルが高いみたいですね(。◕ ∀ ◕。)

「アーゼマオシュオンハルオーネ」・・・何語w?

どらさんっ!私はなんちゃってDPSですけど・・・がんばって火力をだすので、ほいほい「えいっ!」ってカードくださいね♪

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Chawan Mushi さん

ちゃわさん、コメントありがとうございます!

そんなこと言ってー、ちゃわさんに出来ないジョブなんてないと思いますよー!

でも、占星は紅蓮から漆黒でからだいぶカードの仕様など変わったそうですね。
自分は今のしかしらないので、問題ないですけどw(問題なく使えるとは言ってない)

「アーゼマオシュオンハルオーネ」はちゃわ語ではないのはたしかです!b

Dra Curry

Alexander [Gaia]

初めまして。

【山本さほ】という単語に反応しただけの通りすがりのものですw すいません…

自分の好きなものを挙げていくの、いいですね。
参考にさせてもらいます!

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Dragon Curry さん

はじめまして!コメントに気付くのが遅れてしまいました、ごめんなさい!

山本さほさんは『この漫画がすごい』あたりで『岡崎に捧ぐ』を知ってから、新刊が出る度に全部買っているくらい大好きですw

『好きなもの』は内容に興味ない人もコメントをするきっかけになればいいなと思って書いていたので、狙い通り!って感じです♪書くことないときのとっかかりになったりもするのでオススメですよ。

またよかったら見に来てくださいねー!

Dra Curry

Alexander [Gaia]

Doraさん

コメントありがとうございました!
ちょうど今日、Doraさんの日記にコメントしたのを
思い出したところでした。

さほ先生、最高ですよね!
先生がTwitchでゲーム実況してる時、つい見に行っちゃいますw

Doraさんの日記更新の通知受け取りたいので、フォローさせて頂きましたので、よろしくお願いします!

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Dragon Curry さん

返信ありがとうございますー!タイミングが合ったようで嬉しいです♪

山本さんはほんと現代の『さくらももこ』って感じで、漫画も人柄も面白いですよねーw

山本さんがTwitchでゲーム実況してるというのは知っていたのですが、Twitchを観る習慣がないのでいつやってるのかとかどうやってみるのかが全然わからず、まだ一回も観たことないんですよねー。。

今調べてみたんですが、「山本さほ Twitch」で検索しても出てこないし・・・と困ってましたが、いろいろ経由してなんとかユーザーページにたどりつきました!

https://www.twitch.tv/sahoobb

twitterで開始告知とかしてないみたいなので、Twitchに登録したあとで、フォローして通知を受け取るようにすればよさそうですね!

今度観てみることにしますー!フォローもありがとでした♪
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles