Personnage

Personnage

Bread Pitt

Zéro

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

失敗から学ぶ1騎討ち

Public
これはライアン1騎討ちに幾度も敗れた僕の失敗談である。

スペック
赤魔・フレアスター・勲章5・PS4・コントローラー・ゲーム運動神経0

失敗その1 木人を殴らなかった
木人を殴るのはマナを溜める行為だと思っていました。
そんな時期もありました。
説明書を読まずにゲームを始めるタイプなんです。

突入前にマナを溜めたくなかったので直前にCEで100まで溜めておき、そのまま突入しようとしたらエクセレンスが使えませんでした。

そうです。
エクセレンスは戦闘状態じゃないと使えないのです。

25秒を切った状態でエクセレンスが使えないもんだからここで相当パニクって、あ、あれ、なんでこれ使えないん、も、猛者たちの動画では使えてたやん、なんで????てな感じでそのまま時間切れになり自動的に敗北になりました。

はい、木人を殴るのはマナを溜める行為でもなんでもなく、戦闘状態にすることでエクセレンスやその他のアクションを使えるようにする為だったのです。

きちんと説明は読みましょう。特に使用するアクションは全部。

失敗その2 突入前にごちゃごちゃしすぎた
猛者たちの動画だと突入前のアクションは大体フレアスター・背水になっている事が多いかと思われます。
これは猛者たち専用攻略だと思ってください。

ゲーム運動神経0がこれをやると色々間に合わず突入出来なくなります。
僕は2回も事前準備が出来す突入できませんでした。

ここまでで3敗です。まだ1回も戦ってません。

さらに続けてぎりぎり入れてなんとか戦ってたのですが猛者たちの動画でみるより明らかに削れてない、
これはチェインスペルが切れていた事が原因でした。

なので突入する前はエクセレンスだけにしておき、あとは突入後にしましょう。

失敗その3 ホルダーマイセットの誤操作
僕は復帰組でボズヤコンテンツも真面目に始めたのが高原からだったので、ホルダー、特にマイセットなんて利用したことがありませんでした。

1騎討ちをやるようになりマイセットを組むようになったのですが、これUIがあまりいけてなくて、保存と読み込みがわかりづらいのです。
突入前のアクションを全て使い切ったセット1からセット2に切り替えるところをセット2に保存してしまい、セット2を空っぽにするという事を突入直前にやらかしました。

はい
パニック状態になり、なんとかセット2で使うアクションを入れて突入しようとしましたが時既に時間切れ4回目の不戦敗になりました。

こんな事で失敗するやついるのかと。。。ここで2度目の引退が頭をちらつきました。

マイセットの操作に慣れてない人は同じセットを2セットコピーしておきましょう。

失敗その4 武人の霊薬を使ってしまった
ここまで不戦敗4とまともに戦ったのは1回でそのうちの1回の削りがあまりにも猛者たちの動画と違い色々しらべたところ司祭を途中で武人に切り替えるという方法があることを知りました。(削り切れなかった原因は司祭のせいではなくチェインスペルが切れていた事が原因だった)

これも猛者たち専用の攻略だと思ってください。

僕も真似て武人に切り替えてみたのですがなんとフレアスターが打てず(フレアスターの使用MPが上がっていたのと自分のMPが足りてなかった)あ、あ、あれあれ、なんで、なんでってなってそのままセルに自爆をしかけ不発に終わった16号のように惨めに散りました。

たぶんアクションを使用する順番と武人使うタイミングの問題だったと思います。

フレアスター攻略でここまで失敗するやつがいるのかって感じですが、そんな僕が1騎討ち勝つためにやったことも書いておこうと思います。

動画を撮る
PS4だと動画を撮れると思うので、動画は撮りましょう。そしてなぜ負けたかをきちんと見直し分析しましょう。

練習する
1騎討ちで1番厄介なのはロストアクションの入れ替えだと思ってたので(これは事実)突入前に出来るだけアクションを使って戦闘中にアクションを使うのは避けようと思っていたのですが(これが敗因)これは猛者じゃないとほぼフレアスターにバフが乗らない攻略なので、大人しく戦闘中にアクションを使用した方が安定して勝てます。
なので戦闘中にアクションをセットする練習をしました。
とはいえ背水やマジックフォントは貴重なのであまりにあまりまくっていたバブルで入れ替えの練習をしました。

ここからは一応こんなFF14下手くそおじさんが1騎討ちに勝ったやり方も書いておこうと思います。
とはいえ基本は猛者たちのやり方と同じだと思います。

まず
1.司祭の霊薬、プロテス、バブル、シェル、ブレイブ、リレイザー、ポーションキット、エーテルキットを使う
2.エクセレンスとチェインスペルをセット(ここまでで残り5、60秒くらい残ってると思います。)
3.突入セットに切り替える(上書きしないようにする)(フレアスター、背水2個、マジックフォント、チェインスペル、ディスペル、保険のポーションキット、エーテルキット)
4.木人を殴る!!!!!!!
5.残り15秒でエクセレンスを使う
6.突入!!!!!!!!(余裕を持って突入しましょう)

突入後
1.エクセレンスのところをマジックフォントに切り替える。
2.知力の幻薬を使う
3.コル・ア・コルで突撃!戦闘開始!
4.チェインスペルを使う
5.マジックフォントを使う
6.チェインスペルを背水に、マジックフォントをフレアスター に入れ替える(焦らないで!)
7.マナフィケーションとエンボルデンを使う
8.フレアスターをぶちかます!!!!!
9.背水をディスペルと入れ替える
10.ライアンがみなぎってくる(1-9までをスムーズに行えればライアンがみなぎる前に1、2発ぶち込める余裕はあるはず)
11.ディスペルを使う(ここまでできれば9割勝ったも同然)
12.フレッシュ、コントルシクスト、近接3コンボ、デプラスマンからのヴァルホーリー、スコーチを決める。
13.ディスペルを背水に、フレアスターをチェインスペルに切り替え、すぐ使う。
14.このへんで多分ライアンの分身がいるはず。
15.ライアンの分身の後ろに隠れながらエアロとサンダーを交互に打ちまくる。
ここから分岐点
ここまでで倒せる人もいれば後数発って状態になる人もいるかと思います。
あと数発という状態になったら焦らずギミック処理いたしましょう。
地霊脈と炎の玉の間にフレッシュ、コントルシクストを打ち込める余裕はあると思います。
それか炎の玉まで焦らず処理して、近づいて近接コンボ打ち込めば終わるかと思います。
なのでフレアスター攻略とはいえギミック処理は予習しておきましょう。
フレアスター攻略をしていない猛者たちの動画10回くらい見ておくことをおすすめします。


はい。
これ1騎討ちなの?って感じですね。。。

僕はFF12が好きだったのでなんとしてもマウントが欲しかったのです。

ただダル・リアータ60回も行ってられないという感じで手を出した1騎討ちでしたが、結果的にダル・リアータ60回行ってた方が楽だったかもしれません。
ライアンとの1騎討ちというより幾多のリアガードとの戦いという感じでした。。

まぁ今思うとなんでこんなに失敗したん?????って感じですが。。。

アチーブメント報酬のイクリールに関しては言いたい事がまた別にあるのでそれは次の機会にしようかと思います。


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles