Personnage

Personnage

Ninth Overheat

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

教えてもらったことの覚え書き

Public
めがさめちゃったので…
私よりヒカセン歴の長いフレンドさんに教わったこと、使っていて便利だなと思ったものをメモしておこうかなっと思います。

==システム編==

・コントローラーで遊ぶならWXHB (ダブルクロスホットバー)だ!
…これがないとボタン操作できるアクションが少なすぎて詰む。最大で1ページに8×4=32 アクションまで割り当て可能。

・R3長押しにスプリントを設定
…R3にマクロ99か98を割り当て、当該マクロをスプリントにするだけ。ホットバーが一枠空く+反射的にスプリントできるという恩恵が。応用すればチョコボ騎乗とかもこれでできるかな?

・敵の詠唱/必殺技ゲージはWXHB付近の見やすいところへ
…スタンや詠唱止めがやりやすい。大技がどうかも見極めやすいのでバリアのタイミングも図りやすい。

・アラーム機能が便利
…「この時間にしか出ない」系を見逃さない。エオルゼア時間でも設定可能なのでいちいちリアルタイムに計算し直す必要もなくて良い。アクションのエクストラから。

・ログにリアル時間を併記する機能が便利
…今何時ってすぐ分かるから遊びすぎがよくわかる…。

・メインの時計はエオルゼア時間にしておくと便利(お好み)
…時間の移り変わりが周辺環境と一致するので、生理的に混乱しない。

・グループポーズ(フォトモード)は神
…スクショ楽しいね!ちなみにライトとエフェクトは使わない派。縦長写真は角度を90にする (だけ)。被写界深度表現は使わない派。任意でPCやNPCを消すことができるので、自分を消して風景写真を撮るのにも使える。FF14で一番使っている機能。

・納刀時と抜刀時にWXHBに表示されるホットバースロットを制限/指定する
…これで敵を殴りながらうっかり歓迎したりすることが無くなる、というか余計なスロット送りがなくなる…かも。


==白魔道士編==
タンクにリジェネ。
基本はタンクだけが死なないように見ている。
回復はケアル。ケアルラは遅くてコスパも悪いため。
DPSの個別回復は後回し。メディカ (ラ)で耐えてもらう。
DPSの個別蘇生も後回し。迅速+レイズに余裕があると見た時のみで。
DPSにレイズ素詠唱はしない。その間にタンクが死んだらみんな死ぬので。
余裕あれば敵にエアロ系を一発かまして、さらに余裕があればストーン系で殴り続ける。
雑魚の数が多ければホーリーもあり。

==暗黒騎士編==
暗黒を切らさない。常に60秒に保って、保険でMPが3000あれば良い。
2体以上の敵にはリプライザルOK
近くの敵はそのまま、遠い敵はアンメンドで釣ってまとめてアンリーシュ(範囲攻撃)連打でだいたいOK
スタンスを切らない
スタンスを切らない
スタンスを切らない

==赤魔道士編==
黒マナと白マナをバランスよく溜めていく
単体はジョルト→黒/白→派生
このとき、派生を必ず発生させるアクションがあるので使っておくとイイ
全体は黒/白の範囲攻撃交互?(うろ覚え)
連続魔が付くことを利用して詠唱時間を最小限にする
マナが全部溜まったら(急接近技→)エンリポストコンボ(→急後退技)
ヴァルケアルも使えるとイイ
素で殴る技も忘れず使えると尚イイ


マクロ編と斧編はかなり真面目にメモとったので長いぜ!
あと書けるのは弓、機工、かな…誰か槍教えて…
眠くなったのでこの辺で…気が向いたらあとで追記します
Commentaires (4)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

L3押込みは自分もスプリントにしてます。
ただ、少しだけコツがいるというかスキルガチャガチャ打ち込んでいる時に咄嗟に押し込んでも反応しない場合も多々あるかと。
理由はボタンガチャガチャが優先されるようです。
何が言いたいかと言うと、スプリント押込みをする時はボタン操作を一瞬押込みだけにするべしって事です。
あと、自分はR側に騎乗入れてます。
自分はやっていませんが、押込み騎乗はマクロでバディ騎乗 "できない" 場合(PTコンテンツ時など)に別の何かを発動させるという使い方もあります。

暗黒はMP3000残しておけば良いだけですから波動でアンメンドとは別で釣るや、釣った後にアンリーシュ入れる前に即撃ちするとヘイト値稼げませすよ。
アビサルドレインもアンメンド感覚で釣りスキルとして使用できますし、ソルトアースも設置可能距離という観点からすれば遠距離スキルと言えるので同じく遠い敵を釣る時に使えます。
手動設置で増援場所に先置き/<t>マクロで遠目の敵をタゲってそのまま発動の2つが便利かと。

Shion Halberd

Asura [Mana]

こんばんわ~
スプリント、 マクロを組む必要がありますが、スプリントとマウントをひとまとめに出来ますよ…!
(近いうちにマクロ解説作ろうと思いますが今日は時間が出来そうにないのでとりあえず現物マクロだけ置いておきます…)

/merror
/mount マイチョコボ
/ac スプリント
/micon スプリント

解説はこちらの方の日記で…
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18909192/blog/3471900


(あとご存じかもしれませんがホットバー設定で共有ホットバーにしてるとジョブチェンジしてもデジョンとか変わらなくなりますねぇ)

Ninth Overheat

Gungnir [Elemental]

Barst Dosucaltさん、コメントありがとうございます!
コメント拝見して試してみましたが、たしかに他のボタン優先でスプリント効かないときがありますね…ここぞという時こそ焦らないで押し込めるように練習しときたいと思います!
それから、騎乗も押し込みでできると聞いて目から鱗でした!早速設定してめっちゃ便利に使ってます、教えてくださりありがとうございます!

暗黒はまだレベルが低くて高度な?運用ができていないのですが、書いていただいたような技が揃い始めたら意識してやってみますね!

Ninth Overheat

Gungnir [Elemental]

Shionさん、コメントありがとうございます!
スプリント・マウントまとめマクロ面白いですね…!!
今はフィールドで走る時とチョコボに乗るときを使い分けているので試せてはいないのですが、参考に貼っていただいた記事を拝読した感じでは操作次第でスプリントとマウントの発動調整(?)もできるみたいですね!つくづくマクロは面白いなあと思いました…♪

共有ホットバーは存じております〜うまく使いこなせてはいませんが…笑
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles