Personnage

Personnage

Haru Hareno

Mascottiste

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

カルン埋没寺院の謎

Public

カルン埋没寺院にて

うちのサブキャラは普段使わないアイテムを保存しておくための倉庫目的で作ったものなので、リテイナーとチョコボかばんが使えるようになった時点で力尽き、以降育てていませんでした。が、潜水艦の燃料代を稼ぐために、サブキャラでも、リテイナーに持ってきてもらった素材をグランドカンパニーに納品だけはしております。このせいで、サブキャラの軍票がたまに溢れます。もったいないなあ(貧乏性)。何か使える素材に交換できるといいんですが、グランドカンパニーの階級が低すぎて、交換可能な素材の中にほしいアイテムが見当たりません。せめてダークマターG6に交換できると、潜水艦を修理するときに使えるから嬉しいんだけどなあ。

ということで、倉庫キャラの階級を、ダークマターG6の交換ができる少○士まで上げることを決意しました。少○士にするためには、最終的に、グランドカンパニーの討伐手帳をランク2までコンプリートし、さらに、霧中行軍 オーラムヴェイルをクリアしなければなりません。ダンジョンの開放条件を満たし、かつレベルもオーラムヴェイルに入るのに必要な47まで上げるために、新生編のメインクエストを黙々と消化します。

クエスト自体はだるいけどちょっとしたスキマ時間に少しずつ進めればよく、メインクエスト進行に必須なIDはコンテンツサポーターといっしょに攻略できるのでいいんですが、どうしても掃討作戦 ゼーメル要塞遺跡探索 カルン埋没寺院(黒渦団の場合)と霧中行軍 オーラムヴェイルだけは、コンテンツファインダーで他のプレイヤーと行かなければなりません。ちなみに、討伐手帳ランク1のコンプリートに必要な魔獣領域 ハラタリ修練所は、コンテンツサポーター非対応ですが、黒渦団の場合、倒す必要のあるモンスターが1ボスまでの道中の雑魚と1ボスだけなので、レベル20~30のキャラでも制限解除のソロで攻略可能です。

ヒーラーで始めた倉庫嬢は、タンクさんについていくだけなので楽ちんであっさりクリアなのですが、問題は、何を血迷ったかタンクで始めてしまった倉庫嬢です(ちなみに、DPSで始めた倉庫キャラはいません)。中の人が迷子スキルカンストの腕前なのに、改修されてよくなっているとはいえ一本道じゃない新生ダンジョンに、タンクで行かねばならないですと?! なぜタンクで始めちゃったかなあ(T_T) それでなくても、滅多にレベルレにいかないせいでカルンの道順なんてあやふやだっていうのに! メインキャラでも怖くてタンクでルーレット回したりできないのに!!

しかたがないので、メインキャラで、制限解除のカルン埋没寺院で予行演習です。うろ覚えだった最短ルートを走り抜け、さくっとクリア。まあ、制限解除だから当たり前w よし。道順の確認はできた。あとは倉庫キャラでCFあるのみ! ところが、ここでふと不安になってきました。そういえば、ヒーラーの倉庫キャラでここに来たとき、若葉マークのタンクさんが、道中に設けられたすべての仕掛けに引っかかっていたなあ(ちなみにギミック処理を正解していたわけではないw)。ここって、普通は仕掛けを全部無視して力押しで突き進むと思うんですが、どんな仕掛けになっているのかちゃんと知っておかなきゃだめかなあ。ということで、再度、カルンへ。

今度は丹念に彫像を拾いつつ、すべての扉を開けてラスボスを倒し、さあ!これで完璧だ!と思ったのですが、マップには、まだ開いていない場所があって、未踏破のままです。マップの空白部分に近い場所には、それらしい扉はないし、どうやら隠されているようです。う~ん、こうなると、意地でも隠し部屋に入ってみたくなるじゃありませんかw 審理の石碑に乗せる彫像が問題なんだろうと当たりをつけて、いろいろな組み合わせを試しつつ、結局4周して正解にたどり着きました。以下、隠し部屋を開ける方法を記載します。激しくネタバレですので、自力で攻略したい方はご注意を。


カルン埋没寺院の謎

カルン埋没寺院にはいると、すぐ正面に、シラディハ水道でも見た天秤のような石碑(審理の石碑)があります。


入り口すぐの審理の石碑

これは調べても「刻まれた文字は、風化していて読めない……」と表示されるだけで、使うことができません。しかし、2つの台座にはそれぞれ葡萄と炎のレリーフが刻まれていることは読み取れます。往時を想像するに、おそらくこの石碑は、葡萄の彫像と聖炎の彫像を乗せれば、途中をショートカットしてララフトI世の中庭かララフトIII世の中庭に出ることができるようにする仕掛けだったのでしょう。それとも、今は失われた別の部屋かルートへの扉が開くのでしょうか。とまあ、空想を巡らせてしまいつつ、右の通路を進みます。
そうそう、このカルンでは、審理の石碑に刻まれているのは葡萄と聖火ですが、ウルダハの紋章に掲げられているのは葡萄と金剛、シラディハ水道の審理の石碑に刻まれているのは葡萄と大兜です。それぞれの国の文化的背景の共通点と相違点が見えてきます。
ちなみに、この石碑の前の敵は無視して構いません。右の壁沿いに進めば、戦うことなく地下へ行けます。なお、この石碑前の敵は、黒渦団の討伐手帳に記載されているモンスターですが、ここで倒さなくても、道中に十分な数がいるので、問題ありません。


カルン埋没宮殿第2層

地下へ降りてそのまま道なりに進むと、埋没遺跡の階層に降りて最初の丁字路右手正面に大兜の彫像がありるので、拾ってからさらに奥へ。

大兜の彫像

突き当りの部屋には、入って左側に金剛の彫像があります。

金剛の彫像

その先には、1ボスが待つタタメフII世の祈祷所。ここのボスは初見殺しの死の宣告をしてくるので有名です。宣告デバフがついたら床の光っているタイルを踏みましょう。
次の丁字路を左折して、大部屋を抜けてララフトI世の中庭へ。この中庭は瓦礫で東西に分断されてしまっていますが、東側には小部屋が2つあり、右手の小部屋では、聖火の彫像が


聖火の彫像

左手の小部屋では葡萄の彫像が、


葡萄の彫像

それぞれ拾えます。中庭の左手奥からさらに進むと、地下遺跡への階段があり、ララフトI世の中庭の西側半分に出られます。このララフトI世の中庭の西側と、その先のララフトIII世の中庭には、それぞれ宝箱が安置されている小部屋が2つずつあります。部屋の前の台座に、その台座に刻まれたレリーフが示す彫像を正しくおけば、すんなり扉が開きますし、間違っても雑魚が沸くだけで、倒せば扉が開きます。なお、小部屋の扉を開けずに無視して進んでも、隠し部屋を開けることはできます。

ララフトIII世の中庭に入って正面の扉を開け、さらに進むと、審理の石碑がある審理の間に出ます。ここで、石碑の秤皿に刻まれているレリーフの通り、葡萄の彫像と聖火の彫像を秤皿に載せると、側壁に隠し部屋「メメト女王の祈祷所」への扉が、正面に「太陽神アーゼマの間」の扉が、それぞれ開きます。


メメト女王の祈祷所の扉が開く


メメト女王の祈祷所には宝箱が3つ

太陽神アーゼマの間では、3ボスのアーゼマジャッジが待っています。倒せばダンジョンクリアです。


このボスの造形、FF12でもどこかの寺院遺跡で見たような


(12月8日追記)
 ゼーメルを忘れていたので上に追記。
 ちなみに、不滅隊の場合は、カルンの代わりにカッターズクライですが、倒す必要のあるモンスターが1ボスと1ボス前後の雑魚だけなので、レベル48のナイトで制限解除ソロ可能でした。

(12月11日追記)
 日記「昇進のスゝメ」に、少○士までグランドカンパニーの階級を上げるのに必要なIDについてまとめました。
Commentaires (8)

Reyly Sol

Unicorn [Meteor]

私もサブは迷った挙句タンクにしました‼️
タンクに慣れたいと思って始めたのですw

まだサスタシャ終わったぐらいですが、確かに新生IDはめんどかったり、迷子になったりしますね…

スッカリ忘れておりました😱

これからを思うと恐怖しかない…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

れいりーさん

そうなんです。もう一回イチからやれば、下手なタンクも少しは上達するかと思ったんですが
さっぱり上達しませんw
なぜなら、CFが怖くてまったくルーレットに行かないからですww
これじゃあ、上達のしようがありませんね(;´Д`)

でもまあ、メインクエで必須のIDはコンサポで行けるようになったので、助かりました。
ますます下手くそタンクへの道まっしぐらですww

Reyly Sol

Unicorn [Meteor]

サスタシャはタンクで初野良だったのですが(いつも私がタンク出すのは身内だけ〜w)優しいPTで有難かったです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

けど何故かPTリストが表示されてなくって焦ったw
デフォルトだと表示されなかったっけ⁉️と混乱しまくりでしたw

お互いタンク頑張りましょーねー(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

サブを倉庫番に⁈
そんな思いで勝手ながらプロフィールを見させていただきました。
なんと同じ苗字の方がずらりとw
2垢ソロFCなんでしょうか?

FC設立か~。カルンよりもそっちが気になってきましたw

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

カルンの宝の隠し部屋、開けるの楽しいですよね

全部の部屋を開けたい若葉タンクさんと
最短で走り抜けたいDPSさんがいるパーティに
入ったことがあってw
時間かけただけあって 戦闘ギミックも含めて
この時にいろいろ覚えた思い出があります♪

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

れいりーさん

優しいPT、ありがたいですよねえ(T_T)
ほんとにタンクは(も?)自信がないのでw
PTリストが表示されないってびっくりですね。怖すぎ。
あ、でも、黒やるときは一切見ないからPTリストなくてもいいですwww

タンク頑張れませんorz
なぜタンクで始めちゃったかなああああああ(T_T)
でも面倒すぎてヒーラーで1から育て直すなんてできませんw

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

ぐりりさん

1アカ一人FCです(FC設立のときのみ2アカにしましたが、現在は1アカのみです)。
一人FCはいいですよお♪
なにしろ、チェストが使い放題!w
なのでサブキャラとのギルやアイテムの受け渡しも簡単。
潜水艦も作り放題w
FCハウスもいじり放題w
農作物も自由自在w
普段の会話はLSやCWLSで楽しめますし、ひとりFCはほんとにオススメです!

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

ずらたんさん

全部の部屋を開けたいひとと最短で駆け抜けたいひとがいるパーティー、なんか揉めそうですねw
タンクで行く場合は、最短ルート、最少の接敵で駆け抜けるよう努力しますが、
初見の若葉さんがいらっしゃると、全部の部屋を開けてあげたくなっちゃいますよね。
小心者なので、「踏破アチーブいりますか?」なんて言えずに結局最短ルートでクリアしちゃいますけど(;´Д`)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles