Personnage

Personnage

Milark Suzumiya

Hades (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

[Tank視点]Tankとはなんぞや

Public
こんにちは、老害です。
現状タンク専として好き放題やらせてもらっています。

無事に若葉も取れまして、脇道にも手を伸ばし始めているわけですが、どうもTank初心者?初心者のTank?の方にちょっと変なプレッシャーを感じてる人が多い気がするので、所感としてまとめておきます。

なお、これは高難度コンテンツを除外したものであり、言う程間違ったものでもないとは思いたい。
クソ長い説明してますが、誤解を招きたくないだけの発想なので堪忍して下さい。
ツッコミは大歓迎です。


1.IDのTankの仕事とはなんぞや

巷でたまに見るTankのお仕事に「先導」という単語がちょくちょくみられるが、これは本当に正しいのだろうか。
私の回答は「正確にはNO」。順路をただ駆けて行くのに先頭なんて誰でもいいはずなのだ。本来は。

では、なぜ先導のイメージが付いたのか。
それは「戦闘の流れを攻略的観点で見るとTankが先頭の方がスマートかつ安全」だから。

「他のメンバーより堅くてタゲを維持できる奴(Tank)が先頭を走れば最初に触れるし楽だよね」っていう結果なのだ。
順路に自信がなければ別に接敵直前まで他の人に前を走らせたってええねん。
つまりIDでのTankの仕事は「先導」じゃなくて「戦闘開始」という方が正しいんじゃないだろうか。

その方が意識的なハードルはずっと下がる。・・・ハズ。

というか、「知らん道を正しく歩け」とか普通に考えたら無理。

結局やらないと解らないのだからどんどん挑戦したらいいし、フリトラとセールも込々で「自力の補償なんてものはなにもない」のだから、周りも自分と大差ないレベルだと思えばいいんじゃないだろうか。
初見IDに突っ込んだら他も初見だった練習中だったなんてままある話なのだ。

初心者の館で「Tankは先頭を走るのが義務」なんて言われたっけ?
ともあれ、「人と自分の失敗を許容できない事」が、この段階では一番ヤバい。

Tankの仕事として色々挙げられる記事があったりもするが、初心者の館の発展技術みたいなもんなんで、それらのクリアに応じて一つづつ身に付ければいいんじゃなかろうか。


2.フルパのSTの仕事ってなんぞや

暴論レベルで雑に言えば、基本的に「非常用MT」。・・・例外は存在するけれど
非常用なので平時に出番はあんまりない。MT以外のみんなと同じところに立って殴ればいいんじゃないかな・・・。

他の人と同じように動いてればなんか知らんけどクリアできちゃう。・・・例外は存在するけれど
  例)「なんか俺と同じ予兆もらってる人広がってるし、俺も広がっとくか」みたいな感じ
時間猶予は結構あるのでぼんやり味方全体を画面に収めて見てみるのが個人的なコツ。

そもそもがそんな扱いなので「これ俺要る?」っていうケースは多かった。
雑魚フェーズも半分くらいそんな感じ。・・・例外は存在するけれど

だから初見のTankに対してSTをさせるのが通例になってるんだと感じる。

その代わり、「MTが事故って死んでしまった」場合は自分がMTを引き継がねばいけないので、スタンス→挑発を使う心の準備はしておく。
ある意味これがちょっと罠かなぁとは感じる。
事故った後って大体敵の攻撃もわちゃわちゃしてくる頃だから、慣れてないと落ち着いてできない事結構ありそうだなー、って思ったりもするけど、事故った後だしその辺の予後不良は大目に見てもろて

が、気付いた段階でスタンスだけは忘れないようにしよう。しよう。しようね!(1敗)

「ここはSTがこうしろ!!」みたいなのは大体載ってるので、そこだけ注意したら他に「自分のお仕事」って奴はなくて、むしろ殴るのがお仕事。


3.そもそもだけど

ゲームプレイ的な意味でも導入であるはずの蒼天までがある意味一番不親切じゃない?と私は思うわけです。
同じ効果なのにマーカー違ったりとか、似たようなマーカーなのに実は頭割りですとか個別対応おおすんぎ!!
なんかMAPはあちこち分かれ道あるし。最近の一本道ばっかりやんけ!!

ただまぁ、戦闘の基本にはじっくり取り組んでおくと後が楽なので、経験と改善を繰り返しやるのが大事だよね。
気付けば初見IDも、初見殺しだけ知っておけばあとは流れでどうにかなっちゃう。

別に他のロールの人だって死ぬときは死ぬんだし、自分の命だけやたら重く見る必要もないんじゃないかな。
問題はこの段階にどう順応するか、かもしれない。


4.まとめ

変な使命感持ってやる程でもないです。
最初はできなくて普通です。
人間、なんでも一気に何個もできるようになるわけじゃないです。

行き着けば基本押さえたあとは初見殺しの有無だけです。


気楽にやろうや。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles