Personnage

Personnage

Rise Karomix

Chasseuse d'étoiles

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

ちょっとした仕事の悩み

Public
ここ数か月悩んでいた事を、結果的に本人に伝える事が出来ました。


こんにちは!!



簡単に言うと、それは仕事の勤務の話で

1か月が31日(30日)あって、その中から休みとか仕事の日、有休の日とある訳ですが

いくらなんでも、それは理不尽と思う事があったので悩んでいました。



どんな仕事をしていても、比較的に肉体疲労が少ないや多いがあると思いますが

その大変な仕事は、出来た当初から皆がきついと言う単語を並べるだけでなくて

実際に数に制限を設けずに仕事を入れると、大抵の人が音を上げてしまって

暗黙のルールで、概ね月に3回(しかも上旬・中旬・下旬に1つ程度)が適切じゃないかと言う話も

ありました。 (もちろん、有休等の兼ね合いがあるから、全てそうなる訳では無い)


今回のそのシフト(勤務表)を作成している人も、その中の一人で実際にお互いが

この担務が大変と言う事も理解していて、何とか補助要員を付けれないか等の相談も

互いにしており、会社に対して要求をした事もありました(組合を通じて


ですが、数か月の間に勤務表の中身が思っていた方向へ進んでおらず

一部の社員から、私に対して相談を受ける様になっていました。


その中身と言うのが、一部の社員に対しての肉体的疲労が比較的多い仕事ばかりを

その担務に対して入っている状態でした。

逆を言えば、その仕事が入っていない(全くの0日だったり、1日だったり)する人が数人いて

一部の社員からは、忖度の様な事があるのでは?と疑いの目が向けられている事も知りました。
(この人は怖いから、この人には0日にしてあげよう)とか。


ネットで調べると、仕事が出来る人に対して仕事量が増えてしまうと言うのも理解出来ますが

目の前で、ため息が増えていたり、ミスが度重なっていたり、悩み相談なんかも受けると

ああ、この人は疲れているんだなって、相談受けなくてもパっと見たら誰でも分かるくらい

疲労困憊の状態であると判断出来ました。


今回相談受けた人も、私と大体同じくらいの能力で(他のメンバーも)年齢差はあり

この人達だけが、こういう扱いをされている事に理解が出来ず、私自身も多くて

さすがにまずい。と個人的に判断した結果、その勤務作成している人に伝える事にしました。


すると、その話を伝えるや否や

何処を直したいの? 何処がいけないと思うの?と言う返答でした。


その人と喧嘩するつもりは無かったので、あくまでも冷静に話そうと思い

AさんやDさんのこの勤務が6回 Bさん、Cさんは0回や1回が毎月の様に続いていて

AさんやDさんの疲労が心配だから、この0回や1回しかやっていない担務者に対して

これを+1日で良いので検討してもらえないかな?とお願いをしました。


そうすると、やはり返ってくる答えが

”色々考えた結果です”でした。


もしかしたら、と言う風に考えていた1例として

一部の社員が体調不良を既に申し出していて、この担務をする事で体調不良を起こす

若しくは病院へ通院している等の個人が干渉していい話では無い可能性等々

色々考えまして、この話も 例えばこういう話があったりする?と聞いても

そういった話は一切無いとスパっと切られました。


1時間話し合った結果、再来月(11月)からは考えておきますが

その話が出た、1日→2日する 0日→1日すると言う事は出来るか分かりません

それでも良いですか?と聞かれましたが

検討して頂くようにお願いします。 とこちらも話を終えました。


全員が全員共納得出来る勤務表が出来る訳が無いのも知っていますし

有休の使用がある場合、もちろん日数が前後すると言う事も分かります。

ただ、0日や1日って言うのは やっぱり同じ仕事をしている仲間として

どんなに考えても、さすがに無い。と思ってしまう事でした


今回の件で、人間関係がギクシャクしてしまうのも嫌ですが、この様な状態でちゃんとした仕事が出来る訳も無く、結果的に伝えて良かったかなと思いました。

*きつい仕事=夜勤の一部
*職場の人員=かなり多い 一部を除き皆真面目 仕事熱心


FFの日記に、仕事の愚痴を書くのも…と思いましたが、可能であれば色々な人と

今回の件で、話が出来ればと思いました(色々な人の意見も聞いてみたい

Commentaires (2)

Lime Kinopi

Atomos [Elemental]

同じような勤務体系のヒカセンです。典型的ks上司がシフトを組んでいるようで心中お察しします。なんとなく組合が弱い気がしますが、解決策は2つですかね。

- 機械的に平等に勤務する
色々考えた結果が部下に説明なされないならこれですかね。やむを得ない事情があるなら頭を下げて同僚と相談してシフト変更まで話をつけたあとks上司に調整結果を報告する。

- きついシフトに色をつける
うちの会社はこっち路線です。やるとやるだけ相応の対価が得られるようにすればこの問題が消えます。が、会社の給与制度と戦うことになるでしょうね。

Rise Karomix

Ultima [Gaia]

<Lime Kinopiさん

返信ありがとうございます。
私自身も勤務表を作成した過去もあり、機械的に平等とまではいきませんが
どうしてもきつくなる箇所に対し、私自身が入って調整していました。
やはりもう一歩出て、シフト変更若しくはそれに近い事を行った上で
上司に報告するのが良いですかね。

きついシフトに色を付けてるのは、実は職場のメンバーでも数人いたり;
やっただけの対価を得られればいいのですが、無理をすると職場のメンバー(一部)ですが
病院へ実際に鬱と診断されたメンバーを作りかねないので、少し心配です。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles