Personnage

Personnage

Himari Kusumi

Kujata [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

初見でクリアを目指す!エターナルバンドの司会進行!

Public
「クリ目政略エタバンするなら今だぞお前ら!」



ことの始まりは、8周年記念セール。
オンラインストアをチェックしていると「久遠の誓いの腕輪(プラチナプラン)」が30%オフになっているではないか!

フレンドであり、5年近くゲーム仲間であるくまだこと、Kumada Pekoraの口癖は「結婚したい」であった。
また、しゅわしゅわしゅわちゃんこと、Heine Schwarzeneggerに、何度も「エタバンしよ???」と話を持ちかけていたのも把握していた。
無料でテレポできるとウワサのエターナルリングに興味津々の二人であったが、アツい絆で結ばれた漢たちであった。

セール内容を確認し、即報告。
そして二人は即決。オンラインストアへと購入手続きを進めた。

新婦くまだのリアル諸事情により、一刻も速く決着をつける必要があったため、爆速で諸々準備することに。もちろん司会も準備が必要である。

この記事では、急遽、司会を担当することになったけど、初見だよ?!どうする???ってなった方向けに。今回私がやったことを残していければと……。

◆◆◆

1.そもそも司会っているの?



結論から言えば、いた方が安全。
というのも、式場に入ると新郎、新婦、来賓(招待客)と別々の控室で待機することになるため、
お互いの様子がわからないのである。
セレモニー(コンテンツ)を進めるのは主催である新郎新婦側だが、着替えの途中なのにムービー入っちゃった!とか、SSの途中だったけど先進んじゃった……とか、ちょっとした事故を防ぐためにも、来賓側の様子を新郎新婦に伝える役割が必要かなと。
宿でムービー見返せないコンテンツだしね。後悔しないようにしたい。

ちなみに、セレモニーが始まるとモーグリが司会進行っぽいことをしてくれた。
モーグリとの事前打ち合わせは……ない。


2.司会って何が必要なの?



1)司会進行マクロ
超重要。今回はマイディーさんの記事を参考に制作しました(全部で11コ作ったよォ!)。
内容はほぼ同じだが、セレモニーのスケジュール来賓の方にお願いしたいことの2点をマクロに追加。
以下、追加した内容の詳細。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
セレモニーのスケジュール
①開場(各自控え室へ移動)
②入場(モーグリ進行)
③新郎新婦からの挨拶(モーグリも挨拶するクポ!って言う)
④久遠の契り(30%オフ)
⑤記念撮影・自由時間
⑥退場(二次会があれば誘導)

式場に入る前にセレモニーの流れをyellで説明。
ある程度テンプレ化されてはいるが、挨拶や記念撮影のタイミングは好みなので、よく打ち合わせて決めておくと安心。
ちなみにここでshoutしてしまうと、フィールド全体に聞こえてしまう。気をつけよう。


来賓の方にお願いしたいこと
・チャットは「say」にして発言してもらう
 進行上、腹から声を出してyellやshoutをするため、
 見分けをつけるために「say」の使用をお願いしておく。

・エモートのログ表示をオフ
 主催や司会のログが流れてしまうため。

・ミニオンはしまってもらう
 記念撮影などで撮影がしやすいように。

2)主催と司会用のVC
LSを用意するのが多い例だと思うが、今回はVCで代用。
話しながら確認・相談するので、チャットの誤爆が流れることがなかったのは大きかったかも。


3.初見だけど、司会のポイントは?



マクロはテストしておこう!!!
ギリギリまで、個人ハウスでひたすらyellとshout。
主催の二人にも付き合ってもらって、通しで練習しつつマクロの誤作動がないか確認。

waitの時間は、テキストの長さにもよるが、1行につき<wait.6>が丁度よかった。
ちょっと別の内容を挟むときは、<wait.12>にして区切ってみたり。
誤字脱字のチェックもできるので、練習に誰かを巻き込むとよい。まぁ誤字あったんだけど。



また、個人的に気をつけたのは、yellとshoutの使い分け
使い分けと言っても、式場の外ではyell、中に入ったらshoutに切り替えるくらい。
全部yellのマクロでも大丈夫では?と思ったが、使い分けた理由は2つある。

1)各自控え室に入ると主催側にyellのログが見えなくなる(らしい)
あくまでそうなるかもしれない、ということで念には念を入れ……開場してからはshoutで進行
今回、新郎新婦にもバッチリ司会のshoutは届いていたので、どこまで案内できているか把握しやすかった(byくまだ)とのこと。やったね。

2)主催側と司会のテキストを見分けやすくするため
主催側の挨拶も腹から声を出さねば、遠くの来賓席まで届かないので、yellで話してもらうことに。
デフォルトならば、yellは黄色、shoutはオレンジなのでパッと見分けがつくのでオススメ。
今、誰が話しているか?わかりやすくしておきたいところである。

◆◆◆

さぁいよいよ本番だ!

以上が私のエタバン司会準備まとめとなります。

マクロテストよし!打ち合わせよし!服装よし!
でも、いざ本番となると緊張する。
誤爆したら、タイミング間違えたら、時間過ぎたらどうしよう……などなど。
練習すればするほど不安になるかもしれませんが、まずはセレモニーを楽しんで!
全力でお祝いするゾ!!!宴じゃ!!!くらいの気持ちで大丈夫。
精一杯祝福してあげてくださいね!

◆◆◆



以下、政略エタバン裏話と感想。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
「なんか司会って主催より大変だw」

準備中のくまだからポロリと一言。いやいや、そんなこと……あるよ!!!
今回に限っては、私からエタバンを薦めたこともあって、準備には結構時間をかけた。
なんなら主催の二人よりエタバンについて調べまくった。

開始1時間前まで君たち寝てたしな……。VC誰も反応なくて焦ったよ。まじで。

なにはともあれ、初見だったもののスムーズに式の段取りを進めることができたと思う。
いやぁ予習って大切だ。

セレモニーは1時間くらいで終わったが、もう少しSS撮ってもよかったなぁ。
コンテンツの残り時間を気にしつつ、アナウンスしていく必要があったので、ほとんどマクロの画面とクエスト欄に表示される残り時間を凝視していた。
この記事で使用しているSSはフレンドが撮影したものを使わせていただいております。
ありがとう。感謝いたすぞ、朋。

ドタバタで準備したり打ち合わせしたりしたけど、しゅわちゃん、くまだエタバンおめでとう!
クリ目の政略的エターナルバンドとはいえ、末永くお幸せにね。
二人のセレモニーの司会を務めたこと、誇りに思います。
そして、急遽ご参加頂いた皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles