Personnage

Personnage

Ciel Violette

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 18

コンテンツファインダーが怖いのを克服したい

Public
はじめまして、見てくれてありがとうございます。
ほぼ初心者の復帰者です。

だんだんダンジョンも難しくなってきました。
優しく教えてくれる人がたくさんいる中、辛辣な方ももちろんいて
どうしても辛い経験の方が頭にずっと残ってしまい
ダンジョンに行くのが怖くなり、クラフターばかりやるようになって
そしてついにメインストーリーを進めないと先に進めないという文章が出てきてしまいました。

ダンジョンにいかないとストーリーが進まないから
怖いけどコンテンツファインダーを使うものの
やっぱりちょっとしたことでビクビクして、はやくおわってほしい、と思いながら
なんでこんな気持ちで休みの日にゲームしてるんだろう、、と悲しくなってしまってます。

リアフレでFFをやっている人にギルドに入ったらいいんじゃないかと言われたんですが
助けてもらうのありきで仲良くなりたくないというか、
もらってばかりで何も出来ないのも嫌だし、相手に負担をかけることを自分が負担に思うと思うので、
今はまだギルドはいいかな、、と思っている感じです。

できれば自分だけでなんとか突破したいなと思っていて、、
それにはやっぱり我慢しながらも慣れるまでやり続けるしかないな→実際行って辛いナァ、、でログオフ
の堂々巡り。

今日は冒険録というのを買おうか真剣に悩んで、
きっと同じような悩みを持っている人、持っていた人がいるかもと思って日記を書いています。
もしこうやったら自分はよかったよ、とか、こういう解決法があるんじゃないかとか
アドバイスがあれば教えてほしいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
Commentaires (18)

Miori Lona

Kujata (Elemental)

シエルさん

こんにちはー(*^-^*)
通りすがり失礼します。

CF怖い気持ち分かります((+_+))
私も海外勢から厳しいお言葉をいただいたこともあります。。。
でも、一期一会の出会い。
いろんな人が居て楽しいこともありました(*‘ω‘ *)

またどうしても怖いって言うなら、
お友だちが言うようにFCに入ることをおススメします(/・ω・)/
みんなお手伝い出来て嬉しいと思う人の集まりなので、
あんまり気構えなくても大丈夫だと思います。

良きエオルゼアライフをお過ごしください(/ω\)

Alice Amaria

Atomos (Elemental)

はじめまして!
すごくすごーくわかります。
私もCF苦手で、克服したい気持ちはあるものの1年以上経った今も克服出来ていません。
何度もチャレンジはしてみたんですが、怖いものは怖いし落ち込むときは落ち込むし。

そしてギルド(FC)に入って助けてもらうのありきで仲良くなるのは嫌というお気持ちもわかります。
私はFCに所属しておりますが、助けてもらってばかりです。
心苦しい、FCのお荷物なのでは?そう思ったことも何度もあります。
当然お返しできるようなことは何もありませんでした。
でも、そうやって助けてもらいながら交流していくうちに、私が楽しんで遊べることを一緒に喜んでくれるフレンドさんも増えました。

メインが進まないという支障は私も出ました。
凄く時間をかけて進めています。
でも冒険録を買うのも一つの方法かもしれませんが
私は出来ないまま進めてしまうことで更に支障が出るような気がしたのです。
なので相変らずチマチマゆっくりお手伝いいただきながら遊んでいます。

FCに抵抗があるのならCFよりもPT募集がいいかもしれません!
長々とすみません(>_<)
少しでも楽しく遊べますように。

Mi-ko Kennels

Zeromus (Gaia)

自分は最初フリーカンパニー(FC、他ゲーのギルド)の敷居が高く感じて、CWLS(クロスワールドリンクシェル)所属から始めました。
CWLSはチャット繋がりの、指向性が高く、「コンテンツファインダー(CF)が苦手な人」とか「戦闘が苦手でも一緒にプレイしよう」など自分の趣旨にあって場所が選択できると思います。

探し方は左上のメニュー(スマホ)からコミュニティファインダーで募集が閲覧できます。

ステキな出会いが待っていると思います。

Ginj Tulkhuur

Mandragora (Mana)

ウォールからこんにちは。
どうしてもパーティ募集中心に行くンじゃなくてCFを楽しみたいってコトなら、
CFばっかりの俺が昔書いた記事が参考になるカモしれません。

俺がパーティプレイに思うこと(初心に還る用2)https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15674024/blog/3795953/

なんで「○○したほうがいい」のか?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15674024/blog/4212490/

ちょっとコトバが強いし長いカラ、合わないナと思ったら無理しないで閉じてください。

Asura Win

Ifrit (Gaia)

このステータスだとヒーラーでメインクエ進めているみたいなので、どうしてもダンジョンだと責任が重くなってしまう面はあると思います(4人ダンジョンだとヒーラー一人なので)
CFが怖いというなら、やはり弓か黒のようなDPSでいけば、だいぶ気が楽にいけると思いますねー
それをよしとするかは当人の気持ち次第ですが…ゲームが楽しいと思えるジョブを自分の中で作っていくのも重要かな

Chuchu Chukiki

Yojimbo (Gaia)

こんにちは!私も初CFでは迷子になったり指が震えて押し間違えたりとドタバタしました!メイン戦士と学者で遊んでいますが、メインが漆黒に入ろうとする今でも初見のIDやら討滅戦等は緊張します。
やはりFCやCWLS等に加入して同じ様な方とご一緒して慣れていくのが一番良いと思います。

冒険録は慣れるという意味ではあまりお勧め出来ないかもです。ゆっくりでもいいのでFFの世界や人との出会いを楽しんで頂きたいなと思います。


わたしはタンクでルーレット等ゆっくり進行で募集立ててますのでタイミングが合った時などは是非参加してみてください!
同じDCなのでお手伝い等ありましたら遠慮なく声掛けてください。

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)

PT募集ではダメでしょうか。
ヒラならCFはシャキるの爆速でしょうからサクサク進めるには都合が良いですが、希望に沿ったマッチングを望むならPT募集にすべきかと。
100%とはいかないかもしれませんが、それでもCFよりは遥かにマシかと。
一切バトルコンテンツなんかしないならありですけど、FF14は今のメインストーリーの中心にあるハイデリンに関するお話の更に続きがあるように匂わされています。
そうなると、どこまで課金し(冒険録を買い続けるのか)続けるのか、という問題が浮上してくるかと。
今だと紅蓮まででしたっけ?
漆黒版が出たらそれ買って今度実装される新しいのが出たらまた買って、次が出たら次も買って。
何回これが繰り返されるのかは、未知数です。
あと、覚悟すべき問題がもう一つあって最後の最後。
これで新しいお話はもう出てきませんとなった時に、冒険録が無い可能性。
つまり、最後の最後はバトルコンテンツをこなさないとお話の最後は見れませんってやつです。
これ以上更新されないのだから、最後くらいは自力でクリアしてねと。
そうなった時に、バトル経験が新生で止まってる人となるわけで。

Gitanes Mcbeal

Masamune (Mana)

こんにちわー

分かります。自分は人付き合いがそもそも苦手で、「迷惑をかけるのではないか」という気持ちからいまだにドキドキしながらCFやってます。PT募集も主ですから、更に恐ろしくて未だにやったことないですね。

冒険録はおすすめしません。
ストーリー進行とともに難易度がどんどん上がっていくので、更に緊張することになります。
こればっかりは慣れるしかないです。

未だに自分もドキドキしながらやってるので、CFでタンク、ヒーラーは難易度の低いメインルレと50アラルレ(IL調整して)しか参加できません。
「なんだこいつ?」「さっさとしろよ」とか裏で言われてるんじゃないか、迷惑かけてるんじゃないかと思うと恐ろしくなっちゃうんですよね。だから自分がまだ自信のあるジョブで、ひたすら簡単なダンジョンを攻略していって、自分にある程度自信をつけるしかないんですよね。

「少なくとも、変な奴とは思われていない」というレベルと言いますか。

とにかく一つのジョブのレベルだけガンガンあげて、制限解除ソロで周ってみて、ダンジョンに慣れて、スキル回しに慣れて、ある程度やれる状態にする、これが突破口の一つです。

Noco Nora

Yojimbo (Gaia)

通りすがりです、こんにちわ!
おらもメインジョブが白で、ID苦手勢です。で、ミッションのときはフレンドさんにお願いしたり、自分でPT募集をかけたりして進めていました。
が、ジョブポーションでナイトを60まで上げてからは、制限解除で一人でIDに出撃しております!
全く他の人と組んだことのないまま、レベルは78になりましたw
どうしても一人でクリアできないIDはPT募集でお願いしてますが、こういうやりかたも楽しいですぞー!

Ciel Violette

Tiamat (Gaia)

投稿してからすぐにこんなにコメントをいただいてびっくりしてます。

みなさんどうもありがとうございます。
個々でなく一斉返信ですみません。

・FCにはいる
・パーティ募集を自分でする
・CWLSにはいる
・ジョブを別のにする

アドバイスありがとうございます。
まず今回この日記のコメントではじめて自分でパーティー募集する機能があることを知りました。
なんでないんだろうって思ってたんです。あったんですね。
CWLSというのも初めて聞きました。調べてみたけどよくわからなかったのでもう少し勉強してみます。

ジョブについては魔法使いや弓使いでクエストをやると
毎回瀕死や死んでグリダニアに戻るになってしまうので
回復できる職が進めやすく、そうしてるうちにメインクエストを進められるレベル制限が白魔道士のみ達成している様になってしまった感じです。
他にも色々自分が下手すぎるので、、回復職だとやることが明確なのが気に入って続けてます。
確かに責任は重いかもしれないですね。。
遠距離火力職が合わないのかもしれないので、他のジョブの模索もしてみたいと思います。
(続きます)

Ciel Violette

Tiamat (Gaia)

(続き)

いまでも頭に残ってコンテンツファインダー苦手の根底にあるのは
「初心者で初見だからって何も調べずに失敗して他人の時間を無駄にするのはどうかと思う」という内容の言葉です。

確かストーリーでイフリートを倒すときだったと思います。
盾の方以外は草のマークがついていて、大技で2回ほど全滅しました。
核がでたらそれ攻撃してと言われて必死に攻撃しました。
やっとクリアして最後にそう言って出ていかれて、
そうだな、申し訳なかったな、と思い、それからは毎回wikiを見てから挑むようにしていますが、
wikiを見ても動画を見ても、すぐできず、今のどう思われただろう、これ変じゃないかな、
今回のパーティーの人は挨拶ないから怖い人かもしれない、など
気を使いすぎて自分で自分を辛くしている感じです。
(続きます)

Ciel Violette

Tiamat (Gaia)

続き)
もう少し気楽に攻略できたらかなり違うと思うので、
PT募集をとりあえず使ってみようと思います。
不慣れですが寛容な方、とかでいいのかな、、
許されるのありきなのもまたどうなんだろうと思いますが
まずは慣れて自信をもってできるようになりたいですね。

冒険録で一気にあげるのは最後の手段にとっておこうとおもいます。
思いとどまらせてくれてありがとう。
見ず知らずの自分にたくさんの声をかけていただきありがとうございました。

Kotoko Aida

Unicorn (Elemental)

お邪魔します。

簡単な日記ですが、PT募集のやり方や冒険録に関してなど書いおります。私のプロフィール自己紹介欄にリンクペタリしてあるので良かったら…!

(*・ω・)*_ _)ペコリ

あまり肩に力を入れ過ぎず、ですよ〜!

Komegu Kobayashi

Valefor (Gaia)

助けてもらうのありきでFCに加入するのは、そんなに嫌ですか❓️🤔

ウチは初心者中心のFCで、ほとんどのメンバーを初心者の頃から私が面倒を見ています。

もちろん最初の頃は私におんぶに抱っこのメンバーでしたが、今となっては、新しく加入してきた初心者のお手伝いを頑張ってしてくれるようになりました☺️

当然、先に進めば、また私が面倒を見ることになるんですけどw

でも、それでいいんじゃないでしょうかね😉

受けた恩を、また別の誰かに返す…その人がまた別の誰かに…

そうやってFFは成り立ってる世界だと私は思っています☺️

ちなみに私は『予習反対派』です。大袈裟じゃなくて『初見未予習攻略』は一生に一度の経験です💞

その機会を奪う権利は誰にもありません❗

なので、堂々と楽しんで欲しいと思います。

当然、うちの子達には予習はさせませんw

何回、死んでもいいから、とにかく楽しみなさいと教えています☺️

そのためにもFCなどで、信頼出来る仲間を見つけるのが『ID恐怖症』を克服する近道だとおもいますよ☺️

Komegu Kobayashi

Valefor (Gaia)

ついでにFCとCWLSに関しても簡単に説明しておきますね☺️


FCは同じサーバーの人のみが加入出来るコミュニティで、テレポ割などの恩恵やFCハウスなどの土地や建物、ログイン情報や今、何をやっているかなどの情報も共有出来て、より細やかなお付き合いが出来るグループです☝️

対してLS(リンクシェル)は同じサーバーなのは一緒ですが、グループチャットのみのお付き合いで、お互いに細かい情報はわかりません。その分、気軽に参加出来るコミュニティと言えます✨

さらにCWLSは同じDCまで範囲を広げたリンクシェルです☝️

出来ることは普通のリンクシェルと変わりません☺️

何となく理解出来たかな❓️🤔

基本的にチャットでお話しをする事に関してはFCもLSもCWLSも、一切変わりはありません。パーティーも普通に組めますし、ダンジョン攻略も当たり前に出来ます。

ただ、誘う時に相手の状況がわからないので、今、手が空いているのか、忙しいのかの判断が出来ないのが難点ではあります✨

あ、それとFCに入るとFCハウス内に自分の個室を増築する事が出来ます✨

Shiki Grace

Anima (Mana)

こんにちは、コメント失礼します。

私も初心者なので、先輩冒険者達にいつも助けてもらっています。
お手伝いや、助けてもらうのは心苦しく思ってしまいますよね。どうしようかと私も悩んだ時がありました。
でも、とある先輩プレーヤーの方に『これは優しさのリレーなんだよ。』と言われました。
『初心者の頃に先輩や周りの人達に助けてもらったら、その人達に心苦しく思ったりお礼したいのは分かるけど、それは私達にじゃなくて、これから出会う後輩や初心者にしてあげて。いつか成長したら、自分が助けてもらったことを他の人にもしてあげてね。そうして繋いでいくんだよ。』と。

もちろん、お手伝いしてくれた方達に感謝するのは当たり前ですが、その『申し訳ないな』と思った気持ちを、『いつか私がお手伝いをしてみよう』という気持ちにしてみてはどうでしょうか?『負担』を『後輩へのプレゼント』と思ってみたら、そんなに辛くないのではないでしょうか?
私自身、まだまだ未熟で出来ることは少ないですが、ちょっとずつ繋げていってるつもりです。

私はFF14が楽しいです。
cielさんが心からFF14を楽しめることを祈っています。

Ryo Saiga

Chocobo (Mana)

初めまして!

初心者の方がFFを楽しんでくれるのが、一番の喜びであり恩返しです。
と思ってる光の戦士が私含めていっぱいいるので、
貰ってばかりとか、相手に負担とかは、気にしないでください。

でも、コンテンツファインダーはどんな人とマッチングするかわからないから、
1度でも辛い思いをすると怖くなるのは自然な事だと思うんです。

冒険録は悪くない選択肢だと思います。
辛い思いしてFF嫌いになるくらいなら、冒険録使っちゃおう!その方が楽しめる!

Cielさんが克服したい、自分だけで突破したい、と思うなら、
少しずつの慣れと上達と成功体験かなと思います!

誰かに声をかけるのがどうしても気が引けるならば、パーティー募集おすすめです。
募集文が書けるので、思いをそのまま書けばいいです。
「コンテンツファインダーが怖いので、お時間に余裕があって、手伝ってもいいよ!って方お願いします」
とか
「ダンジョンに慣れたいです!退屈してる方、よければついてきてください」
とか書いちゃえばいいと思います。遊んでるうちにきっと慣れてきますよ~

Ciel Violette

Tiamat (Gaia)

みなさま励ましと詳しい解説ありがとうございます。
コメントでいただいた日記すべて読みました。

見ず知らずの自分に声をかけてくれる人がこんなにたくさんいて、感謝でいっぱいです。
ほんとにありがとうございます。

先ほど初めてPT募集を作ってゼーメル要塞にいってきました。
こちらが不慣れなことを承知の上でご一緒してくれる方々が来てくれていると思うと
いつもよりソワソワせずミスも少なく行けたと思います。
攻略が終わってからもありがとうを言ってから解散できて、ほっとした気持ちで終われたのが嬉しかったです。
これからは初めてのダンジョンはこうやって募集していこうと決めました。

自分に合う方法を見つけられてよかったです。
どうもありがとうございます。




Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles