Personnage

Personnage

Nya Nyanya

Invocatrice Makai

Bahamut [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

「ギャザクラを簡単にレベル80にしたいけど、今ならどうすればいい?」と聞かれたら。

Public
こんにゃちわ! にゃにゃにゃです。

この日記は「ギャザクラを簡単にレベル80にしたいけど、今ならどうすればいい?」と聞かれたら、わたしならこう答える、という日記でございます。
わたしはダラダラ書く事が好きなので、「もしすぐ知りたい!」のであれば、適当なところまでスクロールして斜め読みしてくださいね。


さっきほど、にゃにゃにゃは「漁師80」になりました!

つまり…にゃにゃにゃは、クラフター・ギャザラーともにオール80達成いたしました!

がんばった! わたしがんばったよ! いまさらギャザクラカンストなんて、珍しくもなんともないですが、わたしにとっては良い節目の日記だよ。


とはいえ、レベルだけ到達しただけなんですけどね。まだ伝承録とか秘伝書があまり集まってないのです。
そういう面倒なのは、これから、ということで、ひとまずは落ち着かせていただこうかな、と。

これでようやく、エオルゼアのヌシ釣りの準備にはいれそうです。


そんなわけでレベルだけを効率重視であげてしまいましたが、結果的には良かったと思ってます。

なぜなら。
クラフターは、いつ、なにを作っても小さな達成感が得られるということ。

ゲームの面白さって、そういった小さな達成感の積み重ねが大事なのです。これができた、じゃああれだってできる! とか、これだってできる? と、思考が飛躍したり繋がっていく、

...なーんてこと、任天堂とかの偉い人言ってそうじゃないですか?


また、ギャザラーは、余分なギル消費を抑えれることに、小さな喜びを感じることができます。
なによりも「クラフターでもある自分が、厳選した材料・素材から作り上げました」的な満足感があったりも。

とか思っているわたしの「いまからギャザクラやるなら、こんなふうに」ということを書いてみようかな、って思います。



前置きが長くなりました。


それでは、スタートです。


これだけは覚えて帰って
・グランドカンパニー納品は神コンテンツ
・商用サバイバルマニュアル/軍用エンジニアマニュアルは常に使う



ギャザラー(採掘・園芸・漁師)の簡単レベルあげ

レベル10まで
グランドカンパニー納品(補給品調達)をやりましょう。
もしくは、適当に採集してレベル上げすればよいかと。
30分もあれば、レベル10になります。

レベル10~70まで
脳みそを空っぽにして、イシュガルドのディアデム諸島で採集します。
装備も60まではほとんど不要。ギャザラーはジョブクエをやらなくても大丈夫ですが、ジョブクエをしておくと装備が手に入るので採集効率が上がります。短時間でレベルあげしたいなら、納品はマケボ購入で大丈夫です。
あとディアデム諸島に籠もるのであれば、採掘・園芸・漁師は平行してあげるのも良きですね。

また、クラフターも育てるおつもりであれば、ディアデム諸島で採集した品はとっておくのもありだし、ギルが欲しければ、マケボに流すとそこそこ利益はでるはずです。モノによっては1個400ギルとかで売れます。


ディアデム諸島だけでも、気合でレベル80にもできるようですが、何時間も同じ景色で採集だけだと飽きるので、レベル50以降は他の経験値稼ぎを併用してやってもいいかも知れません。

装備も60あたりまでは裸同然でも大丈夫なのですが、60を超えると効率と経験値がもらえるコンテンツのために装備の変更を迫られます。

ギャザラー黄貨をなんらかの手段で集めていたら、60と70装備は黄貨で交換すると良いでしょう。黄貨集めも必要になるので、効率的にはディアデム諸島のレベルあげは60~70でやめていいかもです。

黄貨を集めるには、お得意さまとロウェナ商会になるかと思います。
経験値を稼ぐには、リーヴ納品マケボ買いが、移動時間が少なくギルの減りも少ないのでレベルあげ目的として良い方法です。

レベル70代前半まで
ここまで育てば一定の装備を整えて、ミーン工芸館クエストをこなしていると、自然とレベル80になります。足りなかったらクリスタリウムの採集リーヴで調整したり、コーヒークッキーの素材集めでレベルあげしてください。



クラフターの簡単レベルあげ

1日1回のグランドカンパニー納品(軍需品調達)は忘れずにこなすこと。

ギャザラーと違って、クラフターのレベル上げはギルで経験値を買うのか、買わないのかで育成方針が変わるだけ。

どのジョブでも、Lv70あたりまではやることは一緒です。


クラフターのレベルあげ最速はリーヴ納品だと思います。適正レベルのリーヴ納品を受注して、納品物はマケボ買いするだけでもりもりあがります。ただし、リーヴ券を消費するので、無限にできるわけではありません。

ギルだけを消費してレベルあげするのであれば、適正レベルの製作をして製作手帳を埋めましょう。初回製作経験値と軍用エンジニアマニュアルの効果にHQ製作が加わると、びっくりするようなスピードで経験値バーが埋まっていきます。

ギルもリーヴ券もなるべく使いたくなければ、イシュガルド復興を頑張るのが良さそうです。ただし、復興用の素材確保が鍵となります。

イシュガルド復興でレベルあげをする場合の注意点
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
イシュガルド復興は、素材をかなり大量に使うので、とても大変です。

素材集めを途中で何度もしないといけなくなります...これは結構なストレスになる場合があり、途端にレベルあげがつまらなくなってしまうかもです。ですので、イシュガルド復興だけでレベルあげする、というのは、ドラクエで言えばスライムだけを倒してレベル最大にする、みたいな苦行になることだけは承知しておいてください。

ぜひとも、適正なレベル帯で、蛮族クエやお得意さまなどを併用してレベル上げしてくださいね。



あとクラフターは、アクション「マニピュレーション」が優秀なのでジョブクエはなるべく終わらせておいてください。
ただ、ジョブクエ納品物はHQを求められることも多いので、マケボ買い推奨ですね。



レベル70になったら、レベル70のお得意さまが3つありますし、蛮族クエ(ドワーフ)をやってみても良いかと。

また、レベル70あたりは素材がだぶつくためマケボでも安く購入できます。製作手帳埋めもオススメと言えます。NQでもマケボで高値で売れるので、そこまでギル負担はありませんよ。
マケボを眺めて、回転が早くて(販売履歴が直近で複数あるもの)、需要がある品(同じレベル帯であればILが高いもの)を幾つも探して、手広く作るといいですね。

調理と錬金術は素材数が多いのと多岐に渡るので、意外と面倒だったりしますね。
ただ、調理・錬金術はレベル76になったらクリスタリウムのリーヴ納品マケボ買いで、80まで黒字であげることができます。コーヒークッキーと巨匠の水薬を自分で作っても良いですが、レベル上げだけなら購入して納品ですね。

あとは、素材さえ手にはいるのであればイシュガルド復興でもいけるとおもいます。前述したとおり、あんまり、おすすめできないんだけど。


方法としては、こんなところですかにゃ。
あとは、ギャザクラレベル上げおすすめコンテンツ紹介です!


グランドカンパニー納品

クラフターレベル上げおすすめ度:★★★★★
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★★★★

毎日、全力でギルを経験値に変えていきましょう。
ギャザクラやるなら、まずはここから。

メリット
・自分のレベル帯にあった経験値がもらえる
・全てのギャザクラジョブに対応している
・納品物をマケボ買いしてもいいや、と思えるくらいにもらえる経験値が膨大
・軍票も、もらえるよ!

デメリット
・1日1回(朝5時更新)
・マケボ買いすると、めちゃくちゃお金がかかる
・納品物を自作しようとすると、素材集めがダルくて泣ける


蛮族クエ

クラフターレベル上げおすすめ度:★★★☆☆
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★★☆☆

報酬が魅力的だとおもえるならば、あとから報酬欲しさにやるのはしんどいので、レベル上げ時にやるのはおすすめできます。
基本的にはお使いクエストだし、同じことを何回もすることになるので楽しくはないです。
ただ、ランクが上がったときのクエストは意外と楽しいので、ストーリー見るためにやるのも良いですね。

メリット
・特別なダンスやマウントが報酬がもらえる
・ギル消費がほとんどゼロ

デメリット
・蛮族クエをはじめるまでの前提クエストをこなすのが大変!
・毎日蛮族のお使いクエストをやるのはダレてしまう
・経験値的にはいまいち


お得意様

クラフターレベル上げおすすめ度:★★★★
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★☆☆☆

黄貨がもらえるので、レベル50になったら積極利用していきましょう。
ただ、クエスト的なやつは、蛮族のほうが出来が良い気がしておりますので、あまり期待しないほうが...。※個人の感想です

メリット
・レベル上げとしては、ギル消費が極端に少ない
・納品すると黄貨がもらえる!
・クラフターは移動も少なくて簡単

デメリット
・週に12回しかできない
・装備がよくないと効率悪いかも?


リーヴ納品

クラフターレベル上げおすすめ度:★★★★
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★★★

1日6枚もらえるリーヴ券が、あまるくらいなら積極利用しましょう!
レベル上げが目的なら納品物をマケボ買いは、効率良き。

メリット
・ギルがもらえる
・マケボ買いでもギルが増えることがある

デメリット
・リーヴ券がないとレベルあげできない
・マケボ買いして、納品する場合は供給に依存してしまう
・ただの作業感がすごい


ミーン工芸館クエスト

クラフターレベル上げおすすめ度:★★★★
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★★★


お使いクエだけど経験値が異常にもらえます。なんやねん、1700万って。
あと報酬も使えるアイテムばかりなので、レベル上げ時には利用したほうが良いです。


メリット
・クエストは簡単
・報酬の経験値がたくさん


デメリット
・レベル70以降のコンテンツであるためゲーム進行に強烈に依存する
・クエストを完了させるためには装備を揃えないといけない
・マケボ買い納品ができない
・すべてのジョブでおこなうことができない


ロウェナ商会

クラフターレベル上げおすすめ度:★★☆☆☆
ギャザラーレベル上げおすすめ度:★★★☆☆

黄貨稼ぎをしながら経験値が増えますが、そもそも適正レベルだと効率よく納品できないことも多く、あまり美味しくない。
黄貨が欲しくて納品するついでに、経験値ももらえるくらいの認識でご利用してください。
ギャザクラやるなら黄貨は無限に使うので、ロウェナさんとは早めに仲良くなっておきましょう。

メリット
・黄貨が増やせる

デメリット
・効率のためには、高レベル装備を要求される



ということで!
以上をこなせば簡単にレベル80のギャザクラができますよ。

楽しいエオルゼアライフが更に広がると思うので、ギャザクラやったことがない人は、ぜひ挑戦してみてね!
Commentaires (3)

Rui Kasago

Bahamut [Gaia]

最初の頃は、お得意様納品を理解して無くて「???」と成って居た事を思い出しました。
HPで調べて理解してからは、素晴らしい!と思いながら通いましたね。
ミーン工芸館クエストは、ギャザクラ全て80に成ってから始めましたw

Nya Nyanya

Bahamut [Gaia]

るいさん

わたしも???でした!
なんで受け取ってくれないのー?って。

それに、お得意様ってレベルぎりぎりだと、品質が上限までいかなくて悲しみばかりでした。でも、おかげでスキル回しとか考えるようになったんですよねえ。

6.0になったらギャザクラもレベル90になるのかにゃー。
リーヴ券とか残しておかないとー。

Astrid Verschueren

Chocobo [Mana]

大変見やすい記事で指針になり助かりました。
ありがつございます。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles