Personnage

Personnage

Alyfia Leonis

Grande maîtresse de la pêche

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

エラーに勝利したのでその記録

Public
今まで長らく謎のエラー落ちに苛まれていたのですが、ついに原因を特定して解決したので今までの状況などを備忘録として残しておきます。

誰か同じ症状で困っている人の助けになれば幸いです


今までの詳しい状況はこちらから↓

エラー落ちの解決方法が見当たらない
極エラー討滅戦
続・極エラー討滅戦



簡単な症状と経緯


ある日突然エラー落ちするようになる
エラーコードは(15)もしくは(1b1)
当時はデータがHDDに入っていたのですがそのHDDがぶぅんっていって再読み込みされるような感じでゲームが落ちる



その後いろいろ試して(詳細は前述の日記参照)採取的に内部の掃除を行った後綺麗にエラー落ちが消えた
なので熱暴走によるダウンだと思い込む



その後、しばらくしてHDDのトラブルがあり、そいつを解決した後またエラー落ち祭り
前回熱が原因だと思ったため、今回も内部の掃除、室温を調整などしてみるも治らず



グリスも塗りなおし埃も除去、温度を計っても問題がない事から原因は別だと判断
再ダウンロードなどを試みるも、どれもうまく行かず







そして見つけた!


原因はUSBの挿し口問題だったのである!



詳しく説明すると、USBには規格が二つあって2.0と3.0の口がある。詳しい違いはネットで検索していただければわかると思うが簡単に言うと、データの転送量と電気供給量などが違う。3.0の方がたくさん電気供給があって、データ転送量も多い。
私の場合、外付けHDDとSSDがあり、そいつらはどっちも3.0の規格で作られている。データ転送量が多いから当たり前っちゃ当たり前。

それでそのHDDとSSDを2.0の方に刺しているとどうやらFF14が落ちるらしい!!

有識者からしたら当たり前のことかもしれないけど、今まで他の作業でこまったこともなく、そもそもHDDとかはちゃんと3.0に刺していたはずなんだけども……どうやら周辺機器の環境を変える時にいろいろいじってHDDを2.0規格の方に刺していた模様。
掃除して治っていたと錯覚していたのはこの指す場所をもとに戻していたからだったというw

何度もエラー落ちの解決するために中を開けたりしていたので、その都度適当に刺しなおしていたんですね……ちゃんとあるべき場所に刺せば問題なくプレイできるようになりました!

ちなみにFF14が入っているSSDだけを3.0に刺していてもだめで、関係のないHDDも3.0に刺していなきゃ落ちる。なんならオーディオインターフェースを2.0に刺していたら音だけ消えたこともある。
やはりUSB接続による電気供給量やデータ転送量がゲームに影響しているらしい。
私のPCの問題なのか、他にこういう話は聞かなかったので解決にこぎつけるのは時間かかりましたが、無事解決となりました!!


USBの口を疑った日、偶然にも地図PTをしていて、うっかりUSBの口を足で蹴ってしまったことがあり、その時の落ちかたが完全に今までの落ちかたと一致していたため、USBの口が原因であるという結論に至りました。
これぞ怪我の功名


なにはともあれ、同じ状況でお困りの方がいたら届いて欲しいし(こんなあほな間違いでエラー落ちしてる人いるかは分からないけど)誰かの助けになれたら幸いです



今までご相談に乗ってくださったフレンドや日記でコメントくださった方に感謝!
ゲーム中何度落ちても一緒に遊んでくださったフレンドさん達にも心から感謝!
Commentaires (2)

Chiro Eru

Tiamat [Gaia]

全く同じ症状で突然落ちるようになり、再インストールとかやってもだめで、途方に暮れておりました・・・。が!ありがとうございます!試してみます!

Alyfia Leonis

Shinryu [Meteor]

Chiro Eruさん、同じ症状とのことでこの記事がお役に立てれば良いのですが……
USBの挿し口のほかに、外付けのハードディスクに電源供給する過程でどこかに異常があると同じ症状になる可能性はあるかもしれません。ケーブルを変えてみたり、もしUSBのハブ使ってるなら直刺ししてみたり、電気供給が安定するようにするともしかしたら直るかもです……
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles