Personnage

Personnage

Riku Lika

Zéro

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 34

Rikuの超初心者冒険手帳 ~#106 リテイナーのジョブって悩みません???~

Public
閲覧ありがとうございます!
この土日は久しぶりに
何もイベント予定がありません!Rikuです!
逆に何しよう……??
誰かと喋るか。うん、そうしよう!!

さて、今日はリテイナーのお話を。

金策には欠かせないリテイナー!
マケボの出品はもちろん重要ですが、
それと同じぐらい重要なのが!!

リテイナーベンチャーですよね!!!!

私はリテイナーの装備更新をサボっているので
掘り出し物依頼しかできませんが、
たまにとんでもないお宝拾ってきます!!

……で、本題。

この度、コンパニオンアプリを
プレミアムオプションにグレードアップしたので、
リテイナー枠が一つ増えました!!!!
これはめちゃくちゃ嬉しい!!!


なんですが!!
ジョブどうしよう??
と、悩みに悩んでおります…( ;´Д`)

これまで雇用していた2人のリテイナーは
それぞれ採掘と園芸にしているので
漁師にするか、戦闘職にするか、
はたまた採掘か園芸を被せるか……

いろいろ調べたところ、3人目は
やっぱり戦闘職がいいらしいですね。
漁師の需要はあまりないらしいです…

ですが!!
初めて知ったことがありまして!!!

リテイナーベンチャーの探索って
ミニオン拾ってくるんですね!!!!

豆柴とか子コアラとか!!
万年金欠の私はマケボじゃ手が出ないものを
稀に拾ってくるんだとか!!!

今まで探索サボってましたが、
これは装備整えて
やるしかありません!!(`・ω・´)b


で、その拾ってくるミニオンは
戦闘職 or 採掘 or 園芸 or 漁師で
対象が変わってくるのですが、

漁師が拾ってくるミニオンに!!
ファットキャットがあります!!!!
これですこれ!!!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/55674b66cbf/

もちろん、めっちゃ可愛いんですが、
これが超高値で取引されてるんですよ!!

戦闘職が拾ってくるミニオンは
正直欲しいものでも、高いものでもないので、
漁師に希望を見出しております…!!(*´꒳`*)

とはいえ、ミニオン拾ってくるのは
マジで超レアらしいので、
普段の金策を考えると
戦闘職がお得であるのは確かです…


魚は売れないですからね……
分解しても大したもの出ないし…
って、こんなこと言ったら
どっかの釣りプロに怒られそう…(^◇^;)

なので、一攫千金に賭けるか
平均的に稼ぐのに重きを置くか
悩んでるわけです……(T ^ T)

じゃあ、
リテイナー増やせばいいじゃん!

って思うんですが、
それだと今度は
ベンチャースクリップが
足りないんですよ…(T . T)

ある程度貯めないと4人は回せないんです…

なので、しばらくは3人でやりたいのですが
マジで本当にどうしましょう…??

皆さんは、
リテイナー何人雇って、
何のジョブにされていますか??
良ければ教えてくださいっ!!!!



さてさて。
リテイナーの話だけだと
ちょっと物足りないので。

一昨日、死者の宮殿メンバーで
レベルレと567ルレに行きました!!

レベルレでは、最近劣化の激しい白魔道士で
画面を最小化してしまうという失態を犯し
大ピンチに陥ったものの無事に勝利!!

567ルレは忍者でしたが
ハウケタHardという一刻も早く帰りたいとこで
ラスボスで全滅しましたが
いつもの連携プレーで見事勝利です!!


で、このSSでニルス兄貴が
色塗るエモを使っていて、
「前から欲しいんですよね〜」と言ったら、
なんとマレさんから頂きました!!!


高いんですよこれ!!!!
本当に嬉しいです!!!!
ありがとうございますっ!!!!


さらにさらに!
蒼天入り祝いとしてしおんの姉御が
サマーインディゴシャツをくれました!!


めっちゃ嬉しい!!!!
ありがとうっ!!!!


これ欲しかったんですが
マジで高くて手が出なかったんです…

なんですが、何故か今、
謎の大暴落!!!!
アプデで何かあったんですかね??

それでも、私が手を出せる値段じゃないので
嬉しかったです…!!!

アプデの恩恵はほぼ無いと思っていましたが
新家具の素材で新生の素材が売れたりと
なんだかんだ影響あるんだな〜と思いました!


それでは!今回はこのあたりで失礼します!

実は今日!!
占星術士を解放しました!
が、装備がオンボロなので、
明日はチクチクカンカンします…

最後までご覧いただき
ありがとうございました!m(_ _)m
Commentaires (34)

----

----

Ce personnage a été effacé.

ベンチャークリップくそ余ってるのは多分ロロの怠慢

East One

Unicorn [Meteor]

魚はたまに売れる程度、あまり儲かりませんな。
金策のためだけの釣りはやりたいと思わないし...
それよりリテイナの装備はほったらかしでした。
レベルだけじゃなくて装備もあげたら良いもの拾ってきてくれるんだ!
そこまでお金がまわらないんだけどね...

Les Plumes

Carbuncle [Elemental]

リテは10人雇っていて 戦闘二人、園芸四人、採掘四人
サブ二人は20人全員漁師 って感じかな〜
ファットキャット拾ってくるの1%くらいの確率みたいだから気長にいこ〜

Kyler Murray

Unicorn [Meteor]

うちは採掘と漁師かな。
占星楽しみやな。

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

うちのリテコさん、まだミニオンを拾ってこない
頑張ってもらわねばw

Anjie Nabe

Unicorn [Meteor]

白(エレ♂)と採掘師(ヴィエラ♀)と園芸師(ララ♂)ですっ♪
採掘師は自キャラLV70で止まってるので、リテも育ちません(*´σー`)エヘヘ

----

----

Ce personnage a été effacé.

リテさんが戦闘職だと、〇〇の粗皮とかモンスタードロップ品を取ってきてくれるので
制作材料はマケボで買いたくない!けど狩りは面倒!
と私みたいな拘りあればオススメかもです♪

死者の宮殿、そろそろ難易度上がりそうですね。がんばってくださいヽ(´▽`)ノ

Shu Bangled

Unicorn [Meteor]

ファットキャットが高値な理由の一つに、リテイナークラスに漁師を設定しない人が多いというのがあると思います。
Rikuさんも金策目当てで戦闘にしたいと考えてますよね?
つまり、皆そう考えてリテイナーを戦闘職にしていると考えて良いでしょう。

また、リテイナーのLvは、プレイヤーのクラスのLvが上限になります。
ギャザラーしないで戦闘だけしてきた人のリテイナーはLv上限が低いので、ベンチャーで入手するのが手間がかかる。
やっぱり戦闘職で金策した方が良い。という判断になります。


逆に、ギャザクラを進めている人はマケボ戦士として金策ができ、お金が有り余る程稼げます。
お金に困らないし、リテイナーLv上限も高いので、ファットキャット目当てでベンチャーに派遣する余裕もあるんですね。
(そんで出品してまた稼ぐ。。。)



私は3人のリテイナーをそれぞれ採掘・園芸・漁師に設定しています。
ギャザラーのベンチャーでしか手に入らないなら、戦闘よりそちらを優先した方が良いかなという判断です。

Tanaty Miston

Gungnir [Elemental]

自分はリテイナーは最大数まで課金してますが、
掘り出し物依頼で出撃させてるのは4~5人で戦闘職1~2,採掘1,園芸1,漁師1ですね
最近うちのリテイナー達のマイブームがあるみたいで、家具をよく拾ってきます

スクリップに関してはリテイナーのレベルさえ高くなってくると

拾ってきた装備を軍票に変える→ベンチャースクリップと交換

でけっこうイイ感じで増えていきますよ

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

「戦闘職」が「戦闘機」に見えて
頭の中でキーンとぶっ飛ばされるリテさん想像して笑っちゃった....
リテイナーさんの事詳しく無いから、そういう揶揄する何かがあるのかと
真面目に考察もしちゃったw

Shigetsu Figaro

Unicorn [Meteor]

あのあとマケボでマレさんがエモ買ってるの見て、欲しくなって買いました(´Д`)
今度みんなでSS撮りましょうー
私はニルスのもう一人のリテイナー(倉庫?)として商売のおこぼれをもらっているよ(笑)
うちのリテイナーはたまに「リテイナーの宝箱」てやつを持って帰ってきて、開けたら高額カララント×2のときがあります

Sakura Akino

Unicorn [Meteor]

3人目!?
私のは2人とも園芸(*´﹀`*)
戦闘職だとミニオン拾ってくるんですね〜!知らなかった( ´° ³°`)
私が知らない世界をどんどん広げてる同士りくさん流石です!
むしろ同士じゃなくて先輩とお呼びせねば( ˊᵕˋ ;)

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn [Meteor]

リテは最低限の2人なので採掘と戦闘職にしてますね~。ミニオンはマジで拾ってこないのであてにはできない気がします。ちなベンチャーㇲクリップですが、多くの人はかなり余りがちになると思います。りく君が足らないと思うのは、ストーリー進めないからですよ? レベル高いとこのIDいって、ドロップした高レベルの装備を納品すると、軍票どんどんたまってきますよ。

Ita Nan

Carbuncle [Elemental]

リテイナーは2人だけで今は戦闘職と園芸やっとります。
1人は元漁師にしていたんだけど2日連続でファットキャット拾ってきた時があって「これは明日死ぬかもしれんなぁ( ゚д゚)」と思ったね!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>ロロ隊長
コメントありがとう!!
えええ!?スクリップ余ることあるのか…Σ(゚д゚lll)
ちょうだいっ!!て言いたいとこだけど譲渡できない!!悲しいっ!!!
頑張って軍票貯金します…(T ^ T)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>いっちゃん
コメントありがとう!!
確かに釣りは金策というよりも、趣味として楽しむものだもんね〜!でも、ファットキャット欲しい…!!!
掘り出し物ではどこまで変わるかやったことないけど、探索はいい装備だとグレードの高い場所を選択できるから良いもの拾って来るはず!!(*゚∀゚*)
でも、たかがリテイナーにお金かけるのもって思ってるよ…(^◇^;)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>ぷりゅちゃん
コメントありがとう!!
20人の漁師!?∑(゚Д゚)そりゃ凄いな!!!
まぁ、基採掘・園芸・戦闘が無難なんだろうなぁ…1%か…それに夢見たい気もするなぁ…!!
くううう!!やっぱ悩む!!!(>_<)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>マレさん
コメントありがとうございます!!
漁師にしてるんですね!!掘り出し物だとやっぱり魚拾ってくるものなのですかね…??
占星は、スキルのアイコンが全部キラキラで見分けがつかないですね!!今は胴と脚しか装備ないので、整えたらルレ出します!!…んん?待てよ、これはDD案件なのでは…!?(*゚∀゚*)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>ヤジさん
コメントありがとうございます!!
ミニオンまじで拾って来ないんですね…これは気長に待つしかなさそうです…(T ^ T)
個人的にはファットキャットと豆柴と子コアラを拾ってきてくれたら大満足です!!!(*´∀`*)
頼むぞ!!うちの子たち!!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>アンジさん
コメントありがとうございます!!
白のエレゼン♂ですと…!?めっちゃ見たい!!!SS撮ってくださいっ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱレベルキャップは悩みどころですね〜しかも70近くになるとなかなか上がりませんよねwwそこら辺を考えると…1番レベルが高いのは漁師だ…(;゜0゜)

Sakuragani Gohan

Unicorn [Meteor]

いらん装備を軍票に変えまくるのだぁあああ('(゚∀゚∩

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>なめこさん
コメントありがとうございます!!
モンスタードロップ品!そうなんです!!それなんです!!戦闘リテイナーの1番の魅力なんですよそれ!!!園芸採掘と違って、自力でも100%ドロップするわけじゃないですからね!うーーん!悩むっ!!( ̄▽ ̄;)

死者の宮殿も頑張ります!!この次151階ですがたぶんヒーヒー言ってると思います(^◇^;)いや今も言ってますけどww全てはお宝のためです!!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>しゅうさん
コメントありがとうございます!!
なるほど!!(*゚∀゚*)確かに戦闘職を先に上げる方が多いですよね!!その点、私はなぜか漁師が68なので、需要が少ないところをあえて選択するのもありですね!!漁師は睡蓮みたいなレアなやつも拾ってくるっぽいし!!!
私はギャザクラで稼げてるかと言われると微妙ですが、お金を節約できているのもあるので、ギャザラー三人衆で頑張ってもらうのもありありです!!(*´∀`*)
それにしても、ファットキャットが高い原因がすごくわかりやすくて助かりました!さすがしゅうさんです!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>タナティさん
コメントありがとうございます!!
おお!バランスめっちゃいいですね!!やっぱり将来的にはもっとリテイナー増やした方がいいですかね…?金策ってなるとマケボの出品数も増やしたいところですし!!
マイブームありますね!最近、うちの人たちは何故か屋根ばっかり拾ってきます…家ないのに…
拾ってきた装備は分解してましたけど、確かに軍票にしたらいいですね!!デミマテリア系もあまり使わない気もしますし!!これから全部軍票にします!!(`・ω・´)b
目指せスクリップ500枚貯蓄…!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>コフィさん
コメントありがとうございます!!
って、そのコメント見て私が笑っちゃいましたよっ!!
戦闘職のリテイナー=戦闘機!!確かに自動でやってくれるから間違ってはないけども!!!(^◇^;)
とりあえず、目薬とホットアイマスクして寝てください。きっとお疲れなんです。大丈夫カメラは逃げませんから……

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>しげさん
コメントありがとうございます!!
ぜひぜひ!色塗りまくってるSS撮りましょ!!(*´∀`*)色塗って陣地取り合いしましょ!!(別ゲーか!
兄貴のおこぼれ!いいですね〜羨ましい!!きっとおこぼれとは言えないぐらい高いやつなんでしょうねぇ…うちの子もそういうの取ってきてほしい…!!
リテイナーの宝箱!聞いたことありますけど、いいもん入ってるんですね!!(*゚∀゚*)何レベぐらいから拾ってくるんでしょう…?ちょっと調べてみます!!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>さくらさん
コメントありがとうございます!!
戦闘職だけじゃなく、全てのジョブでミニオン拾ってきてくれますよ〜(*´∀`*)物が違う感じですね!!園芸が拾ってくるミニオンも可愛いのでぜひ調べてみてください!!!特に子コアラめっちゃ可愛いです!!!
ギルのためならなんでもするんで、この手のことは一生懸命調べますね!!だからメインクエが…知ってますよさくらさん…蒼天進めていますね…??私はまだ、外に出てすぐのエーテライトしか触っていません…( ̄▽ ̄;)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>はつかさん
コメントありがとうございます!!
リテイナーを有効利用していそうなはつかさんのリテさんすらミニオンは滅多に拾ってこないんですか∑(゚Д゚)ミニオンはいつか取ってきたらいいな〜的な考えの方がいいかもしれませんね…
え、ここでもメインクエの弊害がでてくるんですか…!?レベル高いIDだと軍票も増えるものなんですか!?まぁ、そろそろ風脈とかやっていきたいし…くうう…進めなければ…!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>イタナンさん
コメントありがとうございます!!
やっぱ戦闘職は入れておくべきですかね?魔物のドロップ品を拾ってくるは美味しいですからね!!(*´∇`*)
え、ファットキャットで死を覚悟するほどですか!?そんな珍しいことなんですか!?Σ(゚д゚lll)私はまだまだ軽い考えだったようです…!!これは相当長い闘いとなるでしょう…!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>カニさん
コメントありがとうございます!!
IDとかで貰った装備は要らないんで軍票に変えまくってますが、なんせ!!ロット運が!!!ないっ!!!∑(゚Д゚)
最近は軍票のための装備狙いでルレ回してますが、マジで1とかよく出るんですよ…(T ^ T)IDでこんなロット運なら地図行っても何も貰えないんじゃないかと、今から震えてます…:(;゙゚'ω゚'):

Kyler Murray

Unicorn [Meteor]

結局リテは自分のお古きてもらってるんだよな。
銀貨などは後に倍で取り引き出来る所があるのでとっておくのも手かもです。

Iruo One

Unicorn [Meteor]

コンパニオンアプリ、プレミアムオプションにしたんですね✨
噂を聞いてたのですが、まだゲームやり始めたばかりなのもあって見送っていました。

ファットキャット可愛いですよね!!
たまに、見かけると指をくわえて見ています(;´∀`)

リクさんの漁師リテイナーが釣ってくれるよう祈ってますね!!
釣ったら、ぜひお披露目を!✨

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>マレさん
自分のお古…実は財政が火の車だった時に全部分解してしまったんですよね…(T ^ T)めっちゃ後悔です……
銀貨を倍で取り引きできるところですと…!?いまめっちゃ貯めてて使い所わからんと思ってたので、良かったです!!!このまま貯めます!情報ありがとです!!

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

>イルオさん
コメントありがとうございます!!
私もしばらく無料でやってたんですけど、チョコボかばん2とリテイナー1枠追加に魅力感じまくってプレミアムにしちゃいました!!(`・ω・´)b
ファットキャット可愛いですよね!!ララだとホント可愛い画が撮れそうです(*´∇`*)
うちの子にもぜひ釣ってきてほしいとことろですが…考えてみれば、あんな丸々としたやつ、どうやって釣るんでしょうね…??
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles