Personnage

Personnage

Schnee Luna

Prêtresse de la nature

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

初心者幻術士の調理録~代わりに作ってくれる小人、マクロくん

Public
 こんばんは。
 ここ数日、マーケットボードの品物を買いすぎてお金がピンチな初心者幻術士です。

 とくにおさかな。
 高いっ。

 リアルも高いですがマーケットボードはさらにお高いっ。
 しかもマーケットボードのお魚ちっさくてパックを手にとってみられないですよね。
 身のふっくらさとか確認したいじゃないですか?
 まさかリパックしてませんよね?(してない)

 港町なのにー。もー。てーいーとーくー。
 農作業してる場合じゃないですよぉ?
 お財布をひっくり返しながら、何が何でもHQのお料理にするぞと意気込みつつ今日もスキレットをジュージューします。
 あ、フレンドさん。いつも豪華な装備ありがとうございます。これがなければきっとこんなにはかどってないです…。この場を借りてお礼を申し上げますです。

 で、本題。

 ギルドリーヴのコンプしてないお料理依頼を片っ端から受けてしまい、材料をよく見てないのでマーケット買いの材料が増えてるんですよね。どうかすると自分のレベル超えてるの受けちゃったりして。
 それで把握できなくなったので何の料理でどんな材料かをメモするうち、表にまとめて情報を一覧にしようと思い立ち、ぱちぱち打ち込んでたところ…。
 小麦粉やメープルシュガーのような「レシピで作れる材料」が増えているのに気づきました。
 これはまとめて作りおきだっ。
 小麦粉やメープルシュガーなどいくつか材料をピックアップしてヨッシーさんに売ってもらいます。
 あ、このひと、挨拶がかわいいです。気さくなお姉さんっていう感じ。「よっ。がんばってるー?」っていうような。


◆よっ。

 で、見習いは買い物しながら思います。
 ちょーっと作るの面倒かも…。←作りおきだっの1分後の反応
 見習いも少し成長しましたから、大量生産はボタン一つでできます(簡易製作(LV10~))。でもせっかくレベルが上がったし、高品質な材料をレシピにセットすれば製作開始からHQをすこし底上げして調理に入れますから、レベルの高いレシピでもHQを100に近づけやすいはずです。
…高品質な製作に挑戦してみよう。←作るの面倒ー…の1分後の反応

 さて、小麦4束。いろいろ試行錯誤してみます。
 じゅー…じゅー…
 とんとんとんとん。
 ふぅ、HQ小麦粉できましたー(ぱちぱちぱち)。
 案外簡単じゃん?

 って、ちがうッ。

「これ」を大量生産したいわけです。
 全部ポチポチしていたらポチポチ星人になってしまいます。
 私は同じことの繰り返しがとても苦手で、3秒で飽きます。
 なので私の代わりに「じゅーじゅー」「とんとん」してくれるコビトが住むという楽園、エルゴに向かわねばなりません。さらば。

 そしてこちらをご覧ください。
 エルゴとそこに住んでいる小人たちです。アイコンがかわいいですね。


◆小人、エルゴ、住む

 マクロは行いたいことをピックアップしてボタンに紐づけると、そのボタンを押したらあとは自動で実行される仕組みです。

…ところでマクロってそもそもなんでしょうね?
 ミクロって小さい、マクロって大きいっていう意味ですよね。
 何に対して大きいのかよくわかりません。
 おうちの家計簿がミクロ経済で、貿易収支がマクロ経済なのですよね?
 一方、Excelのマクロは操作を記録しておいて、それをトレースする自動化の機能ですよね。どこにも「大きい(Macro)」要素がない…まかふしぎ。

 あーだこーだ考えたので私の理解を折りたたんで置いておきます。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
 例えば挨拶。
「よろしくお願いします」をダンジョンが始まったときにキー打ちするのはとっても大変ですけれど、この挨拶をボタンに紐づければ、心がこもっているかどうかはともかく一瞬であいさつできるのですね。
「よ ろ し く お ね が い し ま す」を一字ずつキー打ちするときは、細かい(ミクロな)アレンジができます。
「ど う ぞ よ ろ し く お ね が い し ま す」とか、いろいろできます。

 一方マクロは、「よろしくお願いします」の定型文をボタンに紐づけるだけですから、ボタンを押したら「よろしくお願いします」しかでません。
 このように大きな(マクロ)出来事だけ行わせる、それが言葉の由来なのでしょうね(予想)。

 製作で例えます。
 通常は、品質の状態を見ながら作業や加工などのスキル操作を行って、細かく管理しながら製作します。ハンドメイド、オートクチュールですね。
 一方、手順が確立して品質状態を無視してもHQ品ができるなら、手順をセットして自動化、機械化させれば短時間で大量に製作できます。マシンメイド、プレタポルテですね。これがマクロです。たぶん。

 マクロ管理をつかえば、この手順をセットしてボタンに紐づけ、自動化できるというわけです。
 ほんとにできるか怖いので、マクロの内容を見ながら実行させてみます。


◆ぴしぃんっ。

 できましたー(ぱちぱちぱち)。

 食塩マクロに書いてある内容はこちら。
/ac△倹約△<wait.2>
/ac△加工△<wait.3>
/ac△中級加工△<wait.3>
/ac△加工△<wait.3>
/ac△中級加工△<wait.3>
/ac△作業
△は半角スペース。
/acはアクション。<wait.2><wait.3>というのは、スキルを使えるようになるまで待つ時間です。スキルによって決まっているそうです。
インナークワイエットが入っていませんが、食塩はなくても品質を100%にできるのであえて入れていません。

 もっとうまくやれば、製作の画面を出したままボタンを押すのも自動化できるのかもしれませんが、そこまで調べてないのでできていません。

 このエルゴの小人さんたちは一点重大な注意点を持っています。
「いわれたことしかしない」のです。なので、製作途中で「最高品質」になっても、次のお願いが「倹約」だとしたらそれしかしません。そこを飲み込む必要があります。

 製作は楽しいですけれど、大量生産となるとちょっと退屈ですし、ここへ時間をかけるのもあまり得ではありません。こうしたボタンで自動化しつついい品物が作れるなら、それが一番ですね。

 ところで、製作はそもそもスキルの意味がとっても分かりにくくて取っつきが悪いです。
 私がよく迷ってしまうのは、「効率を100%上昇」という言葉です。まーったくピンとこなかったので方々調べ回ったら、「アクションの効果に+100%上乗せ」つまり「アクションの効果を2倍する」という意味らしいです。
 ついさっき知ったので、これからログインしたら早速効果を確認してみようと思います。

書き手:雪
Commentaires (8)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

昨日、ついにギャザクラをフルカンストした通りすがりのクラフター初心者です。
レベルは全部80なのですが、なんと製作マクロを使ったことがありません。
本当の初心者だったときに感じたような疑問と解決の数々を解像度高く書かれていて、興味深く読ませてもらってます。
FF14の制作は無駄にスキル多くて分かりにくいですよね。ジョブ共通なので一度覚えれば済むのですが。

自分も今でこそほぼ毎日ドロスト書いて読んでるロドスト中毒者ですけど、新生の頃はトライアル期間中にできるだけメイン進めようとプレイに必死で、蒼天に入るまでの記憶も記録も残してなかったのですよね。
ギャザクラもレベル上げ自体は簡単なのですが、レベルが上がりきってしまうと楽しみも半減です。
ぜひぜひ、ゆっくりと楽しんでいってください~。

あとお魚は、自分で釣って集めるのがとっても楽しくてお得です。
港町のフェリー乗り場からは、奇数毎時2時間おきにオーシャンフィッシングというコンテンツに無料で連れていってくれる船が出ております。
よかったら試しに乗ってみてくださいね、という漁師沼へのお誘いでした。

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

おはようございます。
アルドゴートの肩ロースという材料さがしであっちこっち走り回ったあげく、アルドゴートとフォールゴウトを勘違いして疲れ果てた初心者幻術士です。

コメントありがとうございます。ログインしてすぐゴールドソーサーでNPCさん相手にゲームして、一枚カードもらいました。一度しかもらえないみたいなので頑張ってカード集めないと…。

クラフト、ギャザリング全部カウントストップ…!
おめでとうございます。天上人ですね。わかります。
まだ見習いなので変なことばかり書いてあると思いますけれど、あーでもないこーでもないと自分勝手にこねくり回すの大好きなので、みなさんの日記やネットにあがっているお役立ち情報をもとに日々ドタバタしています。

私はリアルが不器用で、作ることにとても強い憧れを持ってるので、そのうちほかのクラフトにも挑戦するつもりです。

そういえば先日、黒衣森のフォールゴウトで、太鼓橋で釣りをしているララフェルさんをみました。のどかでいいですよね(笑)
釣りにするか園芸にするか迷っているのですが、いくさきざきの水辺で釣りもいいかも…。オーシャンフィッシングも楽しそう…!

Moca Twilight

Shinryu [Meteor]

すごい!
料理士のジョブクエを受けたものの、
よくわからなくて放置してしまった私と大違い…!
マクロまで作ってすごいですっ

るなさんがとっても楽しそうなので、クラフターにも興味が湧いてきました!

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

アルドゴートとフォールゴウト勘違いエピソード、いいですね!(笑
カタカナ読みだと似てますが、和訳するとアルドゴート(Aldgoat)は”古代大山羊”、フォールゴウト(Fallgourd Float)は”浮かぶ秋瓜村”。
Fallは「秋」のカジュアルな呼び方、gourdはウリ科の植物全体を指す英語ですが、日本語だとヒョウタンの実や器といった意味合いもあります。

FF14は多言語展開してるのでゲーム内でも英語が併記されてたりしますし、産物や地名、歴史なども現実をモチーフにしつつ細かく設定されてるので、調べ始めると沼ですね。

料理は釣りと園芸両方の素材を使いますし、釣りは料理で覚える分解というスキルが役に立つので、相互に関係あります。
釣りは釣り手帳で釣った魚と釣り場の記録を残せるので、手帳埋め好きだと楽しいですね。
あとはギャザラーが覚える「スニーク」というスキルがメインを進める上で役立つ…漁師に変装して敵地潜入してた忍者から聞いた教え、ご参考までに。

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

Mocaさん

こんにちは。
調理師もさることながら、服も作りたくなってしかたない初心者幻術士です。
Mocaさんもめちゃめちゃ楽しそうですよ♪
楽しそうな日記を読んでいるとこっちまで楽しくなりますし、何よりログインはやくしたーいってなります。
いっぱい力と思い出をもらっています。ありがとうございます。

クラフトはものづくりのクラスですから、
戦いと違ってあたふたしません。
黙々とひとりでてきます。
皆さんがつかってくださってお役に立てます。
リーヴのコンプリートをしたいです。
と、私にはちょうど向いているんですよね。
飽きるのもはやいんですが(笑)

店にない材料のためにお金を結構つかいますので、漁師や園芸師などの採集クラスから世界をめぐってもいいかも、とちょっと思いました。

お互い楽しんで過ごしていきましょうね。応援しております♪

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

Boneさん

こんにちは。
実は名前を勘違いしたあと、エオルゼアデータベースで調べたんですよね。
そしたらそもそもアルドゴートっていう山羊は存在しない…!その上東ザナラーンとあったので、黒衣森走り回ったあたしゃいったい…と思いつつ、ウルダハにとんだんですよね。

そしたら街から直接つながってない…あれれ、とおもって立ち尽くしてしまい、疲れたからホームポイント戻ったのです。
ホームポイントはクォーリーミルなんですが、地図のかたすみに▽東ザナラーンてある…orz
ねました(笑)

地名のこと、山羊の名前のこと、情報ありがとうございます。
つづりがちがうんですね。なるほどー。
ロード画面はじっとみていて、ウルダハは中東風に子音での発音があったり、ラノシアはラ・ノシア(定冠詞じゃないとは思いますが)ですよね。

英語やドイツ語版も展開されているし、英語版でみしったところをあるくといろいろ言葉の発見がありますね。
そういった楽しみ方も手軽にできるのすごいとおもいます。

それと、アドバイスもうれしいです。スニーク…潜入かっこいいですね。私ならバレる自信あります(笑)

Junoa Arens

Hades [Mana]

はじめてコメントさせていただきます。
日記、楽しく読ませていただいております。
クラフターで初めてのマクロ挑戦、懐かしくもありますが、楽しんでプレイされている感じが伝わってきて新鮮な気持ちで読ませていただいております。

HUD編集も進められているようですので、いっそギャザクラ用のHUDを作ってみてしまうのも良いかもしれません。

HUDのセットアップは4つ、ホットバーは10番まで使えますので、1~3くらいをクラスごとのホットバーとして設定して残りは共通、というような形にするのが自分の周りの人間では多いようです。

ギアセットもホットバーにドラッグ&ドロップで置けますので、素材が足りない!!となったときに気軽に変更することができます。

楽しいエオルゼアライフを!

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

Junoaさん

コメントありがとうございます。クラフター、ギャザラーともLV80とはもう天上人ですね。
いつかそう言うレベルに上り詰めてみたいと思っています。
マクロやHUDの編集は、そうすることによって快適になって、しかも楽しみが増える意味で頑張ってみています。

そうそう、ホットバーですが、多すぎて今のところほぼほったらかし状態…
共通のものとクラスごとのを分ける…というのは「あ、そうかー」と思いました。
スプリントとかデジョンがいちいちクラスごとに占有するのもったいないなーと思っていました。

ギアセットもホットバーに!? なるほどーーーそういえばアイコンとかすぐドラッグできちゃうのじゃまだなーとか思ってました…(笑)活用してみます。

Junoaさんも楽しいエオルゼアライフを♪
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles