Personnage

Personnage

Nito Sand

Légende d'azur

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

絶竜詩戦争 各フェーズ開幕スキル回し

Public
0.はじめに
絶竜詩戦争のSTガンブレスキル回しのメモになります。とりわけ高火力を出すための回しではありません。
参加していた固定の火力は高めであんまり火力を高める必要性はありませんでしたが、火力の余裕にばらつきがあり足りなそうなときにリソースをつぎ込めるように意識しました。
全体的に履行等で殴れないタイミングが多いため、PTの皆さんがゴリゴリにバーストしているのを尻目にバーストせずソイルを貯め、そのソイルで30s, や奇数分タイミングで独りバーストしていることが多い印象です。
火力が足りているところで手を抜き、火力が足りないところに持っていき調整するような役回りかと。
十連続剣が活躍するシーンがあり個人的には満足でした。
 時期:パッチ6.1。少なくとも2022/08/13時点で再現可能。
 GCD:2.43
 PT編成:暗ガモ竜踊占賢


1.教皇庁フェーズ
解法:STでグリノーを受け持ち線取りを行います
教皇庁開幕

・開幕20s程度でボーライドを使うため、防御バフも早めに使ってしまいます。
・同じく21s程度でスタンが入ってしまうため、早めにノーマーシーは使ってしまいます。
・ノーマーシーは早めに使いますが、シナジーを待つためサンダーバレット後範囲コンボを二回撃ってから強い技を撃ちます。
・線を取りボーライドを使ったら北東でスタイリッシュお尻ペンペンホーリブレードダンスを受けます。
・二体いるので基本的には範囲コンボ主体で殴っていきます。

スタン明け

・アデルフェルが消える前に3発範囲コンボを撃ちます。
・サンダーバレット一回である程度余裕をもってビームを捨てられます。

スタン明け以降
・グリノーの位置をしっかり真ん中に持ってこないとノックバックで事故を誘発します。気をつけましょう。

2.トールダンフェーズ
解法:ヘイトMT固定、聖杖線取りは自分個人バフ三枚MTへコランダム、聖杖後のヘブンリーヒールとアスカロンマイトはMT無敵
トールダン開幕

・開幕直前に薬とノーマーシーを入れ、突進後ソニックブレイクからです。(ソニックブレイクのタイミングはPTのシナジー枚数に合わせて遅らせてもいいです。)
・31sほどあり30sリキャストが回るのでラフディバイドとブラスティングゾーンを早く使って後半でもう一発入るようにします。
・ソニックブレイク後は通常コンボを二回撃ちます。ソニックブレイク以外の一回しか撃てないビートファングコンボやダブルダウンをシナジーに合わせるためです。
・ビートファングコンボが終わった後はPTメンバーの皆さんがシナジーを入れてる中でバーストせずただソイルを貯めます。バーストストライクは撃ちません。
・最後14発目はPTでの初撃タイミングによって殴れたり殴れなかったりします。間に合わないと思ったら範囲コンボに切り替えてソイルを貯められるとより良いです。


トールダン雷槍明け

憎きドヤ顔ダブルスタイリッシュお尻ペンペンのスタン明けに突進とビートファングを猛連打し急いで入れます。リプライザルも急いで入れましょう。
・36sほどあるので30sアビリティだけでなくビートファングコンボも二回入れます。
・最後のアイガウジは入ったり入らなかったりします。

トールダン聖杖明け

・ちょっと変なことをします。貰おうとと思えばシナジーを貰えるタイミングですがニーズフェーズへのリソースを多く残すためにバーストを早め十連続剣の準備です。リソースのためにもすぐに倒さないようにしたいところです。おじいちゃん長生きして...
・隕石7発目着弾時点でノーマーシーを入れておき、速攻でバーストし早々にソイル回収に移ります。
・火力にすごく余裕がありそうならすべて範囲コンボ、基本的には通常コンボ1セットと範囲コンボ2セット、やや足りなさそうならすべて通常コンボなどと調整してソイルを貯めます。十連続剣の準備もあるので早くソイルを貯める必要があります。
・ソイルがたまったら通常コンボを二回、ビートファングコンボを一回入れて十連続剣の準備完了です。
・なお、火力がすごく足りなさそうならシナジーに合わせるか二回目のビートファングコンボをフルに入れて火力を足しましょう。

3.ニーズフェーズ
解法:塔の線取りはSTがやります。ST無敵でMTへコランダム、MTフルバフで受け。
ニーズ開幕

・ここがガンブレの最大火力。皆大好きな十連続剣です。
・限界まで最高火力を狙うならニーズ出現直前にノーマーシーを入れるべきですが、安定をとってビートファングコンボ2段目を撃ってから3段目に合わせてノーマーシーを入れています。
・ちゃんとビートファングコンボがのリキャストが回り切っていることを確認して撃ちましょう。

ニーズ開幕以降
・イルーシブがついたら余裕をもって手を止めて後ろを向きましょう。
・塔の線取りは絶竜でSTが最も輝く瞬間です。気合を入れて4つの塔を見張りましょう。
・ニーズ終盤は火力が足りていそうなら十連続剣の準備をします。ビートファングコンボを入れて手を止めましょう。通常コンボプロックを持ち越してもいいのですがやや履行が長くコンボプロックが消えてしまうことが何度かあったためあきらめています。
・火力が足りなさそうならリソースを全部吐きます。

4.邪眼開幕(最後まで)
邪眼開幕
解法:ST右目(西の方)担当、最初の線交換は中央、散開位置は北北西・北東・南東・南南西のうちSTが南南西

・目玉が大きくなって止まったら薬を割り、突進から十連続剣です。
・二回目のダブルダウンを撃てるように早めにダブルダウンを使います。
・ソニックブレイクを後に回しているのは、赤線がついて右目から離れて中央に線交換行くときにソニックブレイクを撃ちアビリティを撃たず余裕を持って移動できるようにするためです。バーストストライクを撃ってコンティニュエーションを撃とうと欲張ると事故の元です。どうせ二回目は邪眼中に打てませんし、邪眼後は履行時間があるので救出フェーズにはリキャストが返ってきます。
・玉を取る前にキャスにコランダムを投げます。
・※1 この辺で右目が死にますが、ちゃんとダイブ4発目の着弾を確認してから左目に突進します。
・※2 この辺で左目が死にます。基本的にはすぐ死んでしまい火力調整がしずらいです。ソイルを貯める暇などはほぼありません。逆に火力がたりなければビートファングコンボをフルで撃ちましょう。

5.救出フェーズ
解法:STがTLB、MTSTが扇一回目受け
救出開幕

・スタンを食らう前にシャリベルの直下でボタンを連打しているとスタン前に一撃はいります。画像の位置にいると丁度いい感じシャリベルが来ます。
・スタンは1.5s程度なのでスタン明けにアビリティを入れてから二発目を入れられます。
・儀典トールダンで初撃にソニックブレイクを使えるように早めにソニックブレイクを入れます。なお初撃ではなく二発目でも間に合います。
・スタン明けに三発殴ったらTLBを猛連打してください。チュンチュンチュンピカーンのエフェクトが出るまで気を抜かないように。
・サンダーバレットを使わなくても扇後のデバフ範囲を捨てられますが、回しが嚙んだりしてずれた場合はあきらめてサンダーバレットを使いましょう。


救出開幕以降
・ここは相当火力に余裕があるのでソイル3つ通常コンボを二発まで貯めましょう。

救出槍

・槍殴り始めから撃破or時間切れまで20sもないのでノーマーシーは早入れします。ここは2s前とかじゃなくてもっと前に使っても問題ありません。
・※この辺で槍が死にますがタイミングが1,2GCDぶれます。そのため次フェーズのソイルやコンボプロックの所持数は不安定です。


6.儀典フェーズ
解法:MT開幕ヘイト一位、風葬後MTヘブンリーヒール後スイッチSTアスカロンマイト受け、死刻こまぞう改、隕石は時計回りに壊していく、隕石後STヘブンリーヒール後スイッチMTアスカロンマイト受け
儀典開幕

・風葬後になるべく早くソニックブレイクを使いたいのとdotが入る時間を考慮して、ここでは初撃でソニックブレイクを入れます。
・最後にソイルが3つ貯まってさえいれば残りののスキル使用順は影響ありません。
・コンボプロック所持状況に合わせ通常コンボと範囲コンボを組み合わせます。14発殴れるのでソニックブレイクとビートファングを除いた10発で最後にソイルを3つまで貯める必要があります。
 ソイル1プロック0:通常コンボ10発(最後にコンボ一段目が余る)
 ソイル0プロック3:通常コンボ10発
 ソイル0プロック2:通常コンボ8発、範囲コンボ2発
 ソイル0プロック1(プロックなし):通常コンボ6発、範囲コンボ4発
 
儀典風葬明け

・ドーナツ範囲が消えた直後ぐらいにノーマーシーを入れます。早入れする理由は二つ。一つ目はビートファングコンボを二回撃つために初撃をビートファングで撃つ必要があるが一回目に入るようにするため。二つ目は防御バフと攻撃アビリティをたくさん使うので先入れしてしまった方が楽なため。
・リキャストの問題かPTシナジーがもらえるのが5発目タイミング前後になることが多かったです。ダブルダウンはシナジーを貰えるように遅めに入れたいところですが、遅すぎると隕石で帰ってこなくなるためこの辺にしています。
・挑発後アスカロンマイトを受けますが、MTにヘブンリーヒールが着弾したのを確認してからコランダムを使うと丁度良かったです。
・※ここの最後の一発は入らないことが多く、何なら15発目後のアイガウジも入らないこともあります。

死刻明け隕石

・ゆっくり隕石を殴っている時間はないので急いで薬とノーマーシーを使います。ノックバック後(要すれば)デバフ解除をしたら薬、範囲が着弾したらノーマーシーを使います。
・せわしない動きをします。
  隕石出現前:やや反時計回り寄りで隕石プロックを待ちます。
   1GCD目:ビートファングを入れてからさらに反時計回りに移動してバウショック、時計回りに移動してジャギュラーリップ。バウショックを担当の隕石とその反時計回りの隕石に入るようにするためです。
   2GCD目:サベッジクロウ、ブラスティングゾーン、アドブメンティアーを入れながら時計回りに移動します。
   3GCD目:ダブルダウン担当隕石と時計回りの隕石に入るように撃ちます。早ければここで担当隕石が死にます
   4GCD目:担当隕石か時計周りの隕石にウィケッドタロンとアイガウジを入れます。ミリ残しの隕石を殴るかどうか迷うときは突進を使うと、突進の威力で死ぬか近くの隕石が死んで遠くの隕石まで移動できて便利です。
   5GCD目:通常コンボ。この辺で隕石が全滅しますがかなりぶれます。

儀典隕石明け

・ここでのダメージのためではなく二天竜で必要となるため初撃でソニックブレイクを入れます。
・ヘブンリーヒールとアスカロンマイトではアスカロンマイト三発分に短バフが入るように、STがヘブンリーヒールをネビュラと貰ったブラックナイトで受け、MTがアスカロンマイトをランパートと貰ったコランダムで受けるという処理をしていました。ややこしいですがLBもたまりやすくやる価値がありました。
・※ビートファングを入れたら残りHPを見て急いでソイルを貯めましょう。


7.二天フェーズ
解法:MTニーズSTフレス持ち、デバフD*→MT→ST→D1→D3
二天開幕

・ダブルダウンの後はブラスティングゾーンより前にバウショックを撃ちます。後々邪念の炎でフレスが消える前にバウショックを入れるためです。
・※1 この辺でソニックブレイクが返ってきますが、トールダンの生存時間に応じて変わります。リキャストが回り次第なるべく早く撃ちましょう。
・※2 HP均等化ギミックの最中なのでフェイテッドサークルとビートファングコンボをHP状況に合わせて使い分けます。

二天開幕以降
・ギミックによって離れたり離れなかったりが多く、あまり回しが固まりませんでした。
・滅殺一回目着弾明け邪念の炎詠唱中フレスが消える前にノーマーシ、ダブルダウン、バウショックを、邪念の炎スタート位置に行く前にビートファング、ブラスティングゾーン、ソニックブレイクを入れます。ここでダブルダウンとソニックブレイクを入れるために苦慮しましたが、間に合わなければあきらめてギミックを処理しましょう。
・ソイルを三つ貯めて終了するようにします。
・最終フェーズ前は履行の時間が長いので十連続剣の準備は無意味です。

変身前トールダン
・二回目のデバフのカウントが0になるタイミングでハートブライト
・トールダンが青い剣を二本出したら(シャキーンて音がする)キャスにコランダム。

8.最終フェーズ
解法:開幕MTヘイト一位STヘイト2位、AAはタンク北と北東(ST)もしくは北と北西(MT)受け、ただしアクモーン後ギガフレア前は南と北西(ST)もしくは南と南東(MT)受け
最終トールダン開幕

・スタンスタイミングは多少遅くなっても早めないこと。
・ヘイト安定のためMTさんに挑発でのヘイト水増しをお願いしましょう。
・スタンスは遅くなってもAA来るまでにヘイト2位にする必要があるのであまり遅くならないように。

最終トールダン開幕以降
・ビートファングとブラスティングゾーン以外のバーストは二回目以降味方のシナジーに合わせて遅らせます。
・ビートファングとブラスティングゾーンを遅らせなければ時間切れ直前に最後にもう1セット間に合います。

9.おわりに
ご指摘・アドヴァイス等あれば頂ければ幸いです。
皆のマサカリ待ってるぜ!!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles