Personnage

Personnage

Rare Cheesecake

Aegis (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

効率的なレベル上げをしながら楽しくプレイするために ~雑でライトな底辺ヒーラーが語る優遇ワールド編

Public
おはこんにちばんは。
適当プレイヤーの代表格(自称)のレアです。

適当にツラツラ書いてたら、めっちゃ長くなりましたw

こんなにゆるっとやっててもいいんだなぁ、くらいの内容です

【注意】
・この日記は、優遇ワールドに降り立った場合の方法なので「優遇バフ(Lv70まで)」が付いていない方は、しっかりしたサイトで調べてください。
私のは(そもそも)参考にしないでください。
・「優遇バフ」は『90日間有効』という制限があります。
まだ未確認ですが、以下の場合が考えられます。
・90日経つまでは、Lv70に達した職業があってもLv70未満の職業に転職したら「優遇バフ」が復活する
・90日経っていなくても1職がLv70に達した時点で「優遇バフ」が切れる
どちらか分かったら追記します。




◆Lv1~30くらいまで

1職だけ厳選、もしくは初期職のみで頑張ってストーリーやクエストを進めていくと、気が付いたら大体このくらいまで上がっていると思います。

ストーリーとか、分からないながらにそこら辺の敵を倒したりしてればLv20くらいは「あっ」という間。

ただ、Lv20くらいからインスタンスバトル(一人で頑張る戦闘エリア)や、インスタンスダンジョン(4人で組んで攻略する戦闘エリア)が増えてきて、つまづき始める頃。

上手く乗り切るポイントは、
○ウェポンスキルやアビリティの説明書きを読みこむこと。

何と何を繋げると「コンボ(ダメージ量が増える状態)」になるのか、
どこから攻撃するとダメージを大きくできるか(背面からとか側面からとか。いわゆる『方向指定攻撃』)等の情報が(ちょっと読みづらいくらい)丁寧に書かれています。
しっかり読みましょう!

○ホットバーの配置が使いやすいか、入れ忘れのアクション(スキルやアビリティ、マクロなど全般を指します)がないか、しっかり確認しましょう。
→特に、スキルやアビリティの配置は戦闘行動に直結するので、
使いにくいと、
・発動が遅れて回復が間に合わない
・押し間違えて別のアクションを発動させる
・アクションを探してて発動が間に合わない
等々の事故を起こす原因になります。
私みたいに、ケアルを投げようとしてベネディクションを投げたり、必要もないのに自己回復系スキルを使うようなことにならないように気を付けましょう!

○インスタンスバトルでは、色んな目的があります。
・敵を全滅させる
・特定の敵だけを倒す
・味方キャラを殺させない
などなど。
また、戦闘途中でクリア目標が変わることもあります。クリアできない時は、目標が変わっていないか、自分の行動が目標に沿っているか考えましょう。


◆Lv31~50くらいまで

この辺から、ストーリーレベル(受注に必要なレベル)と、自分のレベルに差が出てくると思います。

1職だけ、2~3職だけやっている人はストーリレベルを大きく上回っている頃ですし、私みたいに全職万遍なく(かつ適当)に上げている人は、職業毎のレベル差が開いてくる頃だと思います。

自分の場合、ストーリーレベル+3~5を超えたら別の職業で受注するようにしてます。
1職だけに集中するのもいいんですが、別の職業もやってみるとDPSさんの難しさ、タンク様の有難さなども感覚的にでも分かってくるので、サブ職を育てるのもいいですよ。

このくらいの頃からレベル上げをしっかり意識してくる頃かと思います。
そして、ストーリーやクエストの他に「ルーレット」が選択肢として出てくる頃だと思います。
ルーレットの仕様としては、
・今まで攻略してきたダンジョンの中から
・参加登録した人達とパーティを組んで
・クリアを目指すコンテンツ
です!(超ざっくり)
どのルーレットでも、いっぱい経験値がもらえるので時間や予定を考えながらやっていけばいいと思います(メインストーリーのルーレットは、40分~1時間くらいかかります)。

あと、レベル上げというよりはやっておくべきなのが職業クエストですね。
Lv50までは、5の倍数になったら受注出来るようになるので、しっかりこなしていきましょう!
クリア報酬も、多めの経験値にスキルや装備なんかがもらえるし、戦闘がある場合ならスキルの練習ができたりするので受注出来るLvに達したら順次受けていくのがいいと思います。

ちなみに、Lv50の職業クエストをクリアすると装備一式がもらえますよ!
※「○○アタイア」「○○之匣(のはこ)」とかって装備一式が入ったアイテムなので、もらったら使いましょう!

優遇バフが付いていると、基本的に各種クエストクリア報酬の経験値だけでなく、経験値がもらえるケースのほとんどで2倍になるので、結構サブ職も上げやすいと思います。


◆Lv51~60くらいまで

1職しかやっていない場合だと、新生編ストーリークリアくらいでLv60台後半くらいまでは上がっているんじゃないかな?
サブ職も上げてる場合、何職やっているかによりますがかなり上がりにくくなってきてて、レベル差が大きくなり始める頃だと思います。

全職上げてる私は、新生編クリア時でLv50に達していた職は5~6職、Lv60に達していたのが3職くらいです。

それは効率がいいのか?と聞かれたら『分かりません!』と胸張って答えます!(おい)

だって報酬経験値が2倍だと、レベルがサクサク上がっちゃうわけですよ。
ルーレットの報酬だと、(参加したルーレットや自分のレベルにもよりますが)100万くらいがベースなのに200万もらえる(メインクエストルーレットなら、Lv55くらいの時にクリア報酬で250万くらいでした)んですよ?
Lv50台でも、一回参加するとレベルが2くらいポコポコ上がるわけですよ。
これを効率がいいと言わずに、何を言うのか!(えへん)

まぁ、50台後半にもなってくると、流石に上がりにくくなりますけどねw


◆Lv61~70まで

この時期も、51~60の時と同じですね。
ストーリーやりつつルーレットに参加していれば、勝手に上がってくれます。

ただし、必要経験値がエグイ数値になってくるので、1職だけ、もしくは2~4職だけで遊んでいる方はともかく、私みたいな全職まとめてやっていると大変です。
レベル上げも大変ですが、装備を揃えるのも時間がかかるので・・・・・

なので、
○メインの職業を決めて、同じロールだけ上げる
→例えば、白魔道士を上げているなら学者や占星術士を、モンクを挙げているなら侍を、というように同じ装備を共有できる職を上げる方法なら、操作も似ている部分も多いので覚えるスキルも少なくなりますし、装備を揃える手間も少なくなるので集めやすいです。
○各ロールの中から1職ずつ上げる。
→このやり方だと、装備は集めるのが大変ですがストーリー報酬やダンジョンクリア時のロット報酬もあるので、ILの低い装備だけ随時交換していくスタイルならそこまで難しくはないですし、何より各ロールを平均的に上げていくことでパーティプレイ時に「タンクの時、ここは何回も死んでいた。今はヒーラーだから回復に集中しよう。DPSなら1体ずつ速攻で倒していこう」みたいなかっこいいことができます!
私はあんまり出来てませんけど。





☆禁断の上げ方

別に犯罪まがいことじゃないですよw

公式に販売されている「各職業の冒険録(ジョブレベルブースト:Lv70まで上がった状態で、かつ装備一式とギルがもらえる)」を利用します。

正直、私を含めた初心者にはおすすめしません。

友人が先行しているから、一緒に遊ぶためには必要なんです!
って人もいるかと思いますが、やっぱりオススメは出来ません。

なぜなら、冒険録を使ってLv70になるということは『圧倒的に経験不足の状態で始める』ことになるからです。
少ないスキルから始めて、徐々に増えていくスキルをうまく活用しながら成長してきた人に比べて、ブーストしている人はその「経験」がないからスキルの使用タイミングとかが分からないわけですよ。

外見はLv70だけど、中の人はLv5みたいなチグハグな感じ、と言えば分かりやすいでしょうか・・・・

サブジョブだしレベル上げているほど時間はない、
2つ目のアカウントだから手っ取り早く上げてしまいたい、
などの方にはいいアイテムだと思いますし、遊んでいれば慣れていくので問題ないと思いますけどね。

あと、職業クエストもLv70までのは「クリア済」状態で始まるので、内容をジャーナルから確認しないと分からないあります。Lv70以降も職業クエストは続くので、連載作品の7巻くらいから読み始めて1~6巻はあらすじだけ、ってことにはあまりならないでしょう?

まぁ、結局使うかどうかは御本人次第なのですがね(;^ω^)




大体、こんな感じですかね。

ホント、なげぇな・・・

え?レベル上げ用のFATEとか、リーヴの場所?
ルーレットとストーリーで十分ですよ?(こら)

サブ職を上げたいなら、
・蛮族クエ
・FATE
・リーヴ
・モブハント
上記なんかはレベル上げの一助になると思います。
まぁ、ストーリーを追ったりしているとやらずに素通りなんですよね、特に蛮族クエ。

ただ、蛮族クエはマウントや家具なんかがもらえたりする(らしい)ので、時間がある時にちょいちょい進めておくといいと思います。

レベル上げにならないと思うけど←

あ、でもモブハントは意識した方がいいかもです。

報酬の各種「記章」を集めると、各種アイテムと交換できるんですが、その中に『詳細地図』があります。
『詳細地図』って、各地区(南ザナラーン、西ラノシアなど)毎に存在していて、使用すると【その地区の移動速度が上がります】(結構大事)!



でも、現実的に考えると、
・昼間は学業や仕事でログインできない
・朝や夜だって家事があるからいそがしい
・ログインできるのは寝る前の2~3時間(若干睡眠時間削り気味)
って人が圧倒的に多いと思うし、ログイン中全部の時間を集中してレベル上げしているわけでもないしょうし。

っていう感じで考えると、普段のレベル上げってルーレットが一番効率がいいと思う次第なわけで(-_-;)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles