Personnage

Personnage

Charlotte Gerbera

Tonberry [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ヒトの定義

Public
惑星ハイデリンにはモーグリやドラゴン族筆頭に多くの知的生命体が存在しています。


蛮族クエに出てくるのはもれなく該当しますね。



蛮神は意見分かれるところでしょうが。





これらを、古代人たるアシエンはどう判断しているのでしょう。
劇中の描写的には人間以外はヒトではないとカウントしてるっぽい気がするんですが、宇宙からの来訪者たるドラゴンはしょうがないとしても、蛮族とされている獣人たちが彼らの間でどう思われているのかは非常に気になるところ。




ニーア:レプリカントにおいて、器であるレプリカントが自我や魂を持ち、本来の魂であるゲシュタルトを化け物、モンスターとして敵対し凄惨な殺し合いが描かれます。

本来のヒトはゲシュタルトですが彼らはヒトとしての体を失っています。
一方で造られた存在であるレプリカントはヒトとしての体を持っています。そして(ゲシュタルトたちから言わせれば)偽りの感情や魂を持っている。




さてさて。
この場合どちらがヒトなのでしょうか。


どちらを、アシエンはヒトと判断するのでしょうか。







オートマタ劇中において、機械生命体は人間に憧れ人間を模倣します。人間になろうとする。と、言うべきでしょうか。

そして人間のように思考し感情に動かされて行動する9Sたちアンドロイドたち。



オートマタにおいて人間は唯の一人も登場しません。
エミールをどうカウントするか次第ですけども。



こちらもヒトとは。なんぞや。と、考えさせられます。




DODシリーズはさておくとして、ニーアは(レプリカント/ゲシュタルト、オートマタ合わせて)基本的にヒトとは?というものを強く考えさせられます。




ヨコオさんの作風なんでしょうかね?



FF14において本来のヒトは今を生きるヒトをヒトとして認めず……と描かれていますが、漆黒のヴィランズでニーアコラボをしたのはこれに合わせてなのかな?と穿った見方をしてしまいますね。






話は全く変わりますが、ニーア:レプリカントの白の書の声優がピーターさんから安元さんに変わるようですね。
めっちゃくちゃショックを受けました……
多分、ピーターさんが休業中に収録する必要があったからなんでしょうが……(オートマタが外部展開を大々的にしているようにレプリカントも展開を広げようとした場合、ピーターさんより安元さんの方が使いやすいというのもあるのでしょうけど)


ピーターさんの白の書の優しい声が好きだったから、最初のうちは受け入れられなそうです。



まあフルボイスになるとのことなので、カイネの暴言がどこまで収録されるのか。とかを楽しみにしようと思います。





オートマタをプレイし、感動した人たちにシリーズでレプリカントやDODがあるんだよ?

と教えている方々がいますか、悪魔の囁きすぎるので心の弱い人は絶対に買わない方がいい、プレイしない方がいいよなーと思っています。



瞳が赤くなる程度に汚染されてる自分としては是非是非プレイして一緒に目を赤くしよう?と思うことはあるのですが、人としての良心が心の弱い人、純真な人を汚すのはさすがに……と訴えておりなるべくプレイしない方がいいよ。と聞かれたら答えています。


ホラーやグロ系の、そういう意味でのR18作品では断じてないですが、心が汚されるという意味ではR18作品だよなーと思うのですよ。ヨコオ作品。


オートマタはものすごく綺麗で全年齢版って感じですけど。



レプリカントのリメイクは非常に嬉しいですけど、オートマタに繋がる作品だ!とそこからヨコオ作品に触れた人たちが絶望してしまうのは見たくないので売れてほしくないというか……




まあ最終的には皆、目が赤くなれば何も問題ないけどさ!





……続編がスマホゲーってあまり嬉しくないので最新作がスマホゲーと聞いて割とがっかりしたので、ダークアポカリプスでヨコオ成分たくさん補充できれば。と期待しています。


そういう意味で、過去作(ニーア)の振り返りを最近しているのですけど、何故なんでしょうね。魔王はあれほど肩入れしてしまうのにアシエンにそれができないの。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles