Personnage

Personnage

Nie Nanao

Mascottiste

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 9

【メモ】タンク練習(トトラク〜ハウケタ)

Public
こんにちは

白魔道士で新生編メインストーリーを進めていますが、いつもタンクさんの背中を追いかけてダンジョンを駆け抜けていたのが気になっていたので、自分でもタンク(ナイト)をやってみました。

今回は、ハラタリ、トトラク、ハウケタですが、主にハウケタの話です(^^;

◆感想
・初手を「挑発」+バフにしたので、戦い始めが少し安定した気がします。
・相変わらず1グループごとのカメ進行ですが、道中はなんとかなるかな。
・今回の3つのダンジョンで、やはり難しかったのはハウケタ。
 道中はコースさえ覚えてしまえば、むしろ楽ちんなのですが、ボスにやられることやられること。
 タンクの最終生存率が50%くらい(>_<) 要練習です。

・最初は、「みんなの先頭を走るタンク」というのをイメージしていたのですが、
 私の実力では無理!、と諦めました。

 ゲームではないのですが、体の動かし方の練習として、

 「初心者がベテランのコンパクトで素早い動きを真似したところで、
  雑で意味をなさない動きにしかならない。
  上手な人は速くやろうとしているのではなく、無駄を省いた結果、素早い動きになる。
  初心者は、ゆっくりでも間違いのない大きな動きで練習していき、徐々に無駄を省いていくといい」

 という意味のことを教わったのを思い出しました。
 地道に練習していこうと思っています。

 ただ、思い出したはいいけれど、無駄ってなんだろう、という感じ(^^;
 まずは、そこからですね。


◆次回練習へのメモ

魔獣領域 ハラタリ修練所
・巡回ボムは間違えて引っ掛けても慌てない。大事故にはならないはず、たぶん。
・2ボスは立ち位置に注意。ライトニング・スプライト処理時に変な位置に立たないように!


 

 剣闘の間から見える空。元々空いていた?崩落した?
 ダンジョンでも空が見えると、ホッとします。




監獄廃墟 トトラクの千獄
・長い!迷子注意。2ボス後にフォトセル拾いに寄り道必要。
・ムントゥイの花は遠距離攻撃。範囲に入る位置で戦闘するように。
・コチューの繭は気にしなくてOK。遠隔DPSさんが処理してくれるとなんか嬉しい。
 

名門屋敷 ハウケタ御用邸
・基本的にメイドさん単独で先に対処すれば大丈夫。
 メイド+その他でも、メイドさんを先に倒せばOK。
・お嬢様は後半の増援の敵視を取りに行くと、わちゃわちゃして、
 恐怖をもらったり、ヴォイド〜をもらったりで、
 死亡してしまうことが多いです。
 視線切りや恐怖へのスタン処理が下手なのもありますが、、
 自分のバフ(リプライザル、アームズレングス)がうまく使えていない気がします。

 お嬢様にはたくさん殺されました。男の子だから地下の骸骨要員になるのかな(^^;

・ホットバー選択をミスして、初めのメイドさんに恐怖もらったことがありました。
 下手くそ認定されたのか、その後はララフェル忍者さんが率先して、
 メイドさんにスタン&HPを半分くらい削ってくれることに。
 慌てて敵視を引き継いでいました。
 DPSでもああいう動きができるのかと感心。ああいう動きのできるタンクになりたい、と思いました。

デジョン
 ハウケタといえばデジョンなので、デジョンのことをチャットで告げていましたが、
 こんなことがありました。
 タンクは最後にデジョンしたほうがいいのかな、と思いました。

 ・初めての方は、皆がいなくなると、やはり戸惑っているご様子だったこと

 ・私がデジョンしようとしたら、経験豊富なDPSさん達がデジョンを使わずに階段に走り出したこと。
  あわてて追いかけて、階段に残していた骸骨達の敵視をとって、
  先にデジョンしていたヒーラーさん待ち。
  J言語の方達でしたが、リキャスト中だったのかな?


 

 ララフェルキック!。届かない・・・(^^;


###

次は、ブレイフロクス、ストーンヴィジル、ゼーメルをやろうと思いますが、
ナイトのジョブクエを進めて、スキル回しの練習してからの挑戦です。
(カルン、カッターズクライは開けていないです)

そろそろ、制限解除での予習が厳しくなってきました。
冒険者小隊は、カルンいかなきゃだし
うーん、と悩み中です。


ではでは・・・


Commentaires (9)

----

----

Ce personnage a été effacé.

おはようございます!

可愛いです!
メイドさんに足が届いてないキックずるい(かわいい!)🐰

ハウケタデジョンは目から鱗です、確かにタンクは最後にデジョンするといいのかもしれませんね。
次からそうしようと思いました!

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

Ericaさん

コメントありがとうございます。

デジョンは、自分が一番最初に使って、誰もいなかったりすると、
やらかしたか? と一瞬焦るので、そういう意味でも最後にしようと思っています(^^;

ララフェルさんの鍛えに鍛えた強靭な足腰から放たれる衝撃波?で、メイドさんを一蹴しています(^ ^)
あのプニプニの太もも周りは伊達ではないのです!

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ヘイトさえ掴んでしまえば敵から動くことは無いわけ(ランタゲ除く)で、戦闘中だろうとカメラ回して進行方向の状況を確認したり段取りしたりすると、よりスムーズになるかと。

敵のHPは敵対リストで確認できるのでAOEにさえ反応できていれば、目前の敵のみを凝視する必要は無いかと。

ハウケタの最初の小部屋先の曲がり角でメイドがどっちに行ってるかチラ見したり、ハラタリの最初の階段降りた場所でボム3匹の巡回位置と速度を確認したり。

因みに、この先を確認するはヴィジルの大部屋前やゼーメルの崖カエルで役立つかと。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Nieさん

こんにちは。

残り2体で、そのHPが10%以下になっていれば、次の敵の所に走り始めても走っている間に DPS が
片づけておいてくれます。あと1撃か数回あれば倒せるくらいです。
敵はすぐにはタンクを追ってこないので、そのまま棒立ちになりDPSがその間に攻撃できます。
その分自分は先に行って準備ができるのでヘイトを取る時間的な余裕も出来ます。
レベル40くらいになると敵は割と早く反応するようになるようですが、その頃には DPS の攻撃能力も
上がっているので、走りながらでも倒してくれることでしょう。
そうして、残りHPが多くても次に行くようになると、段々まとめ進行に近づいていきます。

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

Barstさん

コメントありがとうございます。

範囲ブンブンしている間に、カメラ回して、周りの様子を確認すればいいわけですね!
そうすれば、一手先の行動を考えられますね。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

Aesonさん

コメントありがとうございます。

HPちょっと残しでの移動は、やったものか迷っていたのですが、
ご説明いただいたことで理屈がなんとなくわかった気がします。
様子を見て試してみようと思います。

ご助言、ありがとうございましたm(_ _)m

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Nieさん

書き忘れました。
HPの減った敵が結局は追ってきても、次のグループに、まずはシールドロブでヘイトを取った後、
トータルエクリプスで範囲攻撃を2回くらいしてヘイトを焼き付けると思うのですが、
HPの減った奴らはその間に大体は片付きます。ヒーラーに余分な負荷はかからないので大丈夫ですよ。
単体攻撃をしていたら時々トータルエクリプスも混ぜてヘイトが取れないようにしてください。

あとは、タンクは範囲攻撃を避ける時以外はなるべく動かないようにすると上手に見えますww
範囲攻撃がきた時だけ最低限動いて避けて、またもとの位置に戻るとカッコイイです。
避ける代わりにバフを使って耐えても大丈夫な時もあります。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

もう1つだけ。ヘイトを取り忘れた敵がいたら動かずにシールドロブか挑発でヘイトを取りに
行ってください。タンクが動くより安定します。
挑発は範囲が長いのでこの時の為にとっておくと役に立ちます。
アイコンを選ぶのに数秒くらいかかっても大丈夫ですよ。
シールドロブが届く間はシールドロブを使うのをお勧めします。

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

Aesonさん

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。

そっか、次のグループの初手範囲攻撃でまとめて片付けられるなら、それもアリってことですね!
カッコいいタンク目指して頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ありがとうございました!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles