Personnage

Personnage

Yu Karmine

L'ultime Légende

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

【初心者~脱初心者向け】覚える!!スキル回しの練習法!!

Public
調べたり考えたりする時間が半分


どうも、Yuです。電源を探しています。


プレイヤースキルが最低ゴミクソ丸なことで定評のある僕ですが
メインジョブである機工士とサブジョブである踊り子では
飯薬なしで再生編零式3層までの木人は割れるようになりました。(IL512)


今となっては本当に人並みより少し低いくらいの火力が出せることも多くなってきましたが
以前は本当にまともにスキルが回せていなくて
IDでヘイトランクが4になることもちょくちょくありました。


皆さん、ヘイトランク、見てますか?



IDでヘイトランク4ってことは、ヒラさんより火力出てないってことなので(ヒールヘイトも多少あるけど)
DPSとしての役割とはいったい・・・ということになりますよね。
言うてDPSとしてちゃんとスキルが回っていれば特にボス戦でヒラさんにヘイトランクで負けることはほぼありません。


タンクさんもヒラさんも、クリアに向けて己の役割を果たすべく
タゲを取ったり回復を厚くしたりしつつも、火力を追い求めています。
そんな中にあって、DPSの役割は当然火力を出すことです。


誰かが言っていました。

タンクがいなけりゃ始まらない
ヒーラーがいなけりゃ話にならない
DPSがいなけりゃ終わらない



これは本当にその通りだと思います。
なので、DPSとしての一番の貢献というのは
火力を出してタンクさんヒラさんの負担を減らすことということですね。

あと単純に火力が出てヘイトランクが上にくると気持ちいいというのもあります。
というか内心ではそれが大部分です。


なので火力を出すためにはどんな準備が必要か、というのを
僕の視点で書いて行こうと思います。

※クリアにあたってちゃんと火力を出したい方向けのトピックです。
  興味ない方はお手数ですがブラウザバックお願いします。


λλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλ

①装備を整える

これマジで大事。前提。
とにかくILが高くてステが合ってる装備をガンガンに積んでいきましょう。
レベル50~54、60~64、70~74は詩学装備で良いと思います。
下一桁が5か6のタイミングで一度更新しておけばまぁ大丈夫だと思います。
スキル回しに自信がないなら下一桁8か9でもう一度更新しておくと完璧だと思います。
同じスキル回しなら装備を強くするだけで装備のステ分火力が伸びます。
特に詩学装備は破格の性能なので50,60,70到達時は可能な限り速やかに更新しましょう。



②スキル回しを調べる

まずは調べる。
各レベル帯ごとにスキル回しがロドストやネットの記事で紹介されているので
まずはそれを見てみましょう。
基本はそれを踏襲しておけばOKです。
まずは踏襲することだけを考えればOKです。


③練習する

木人を軽く叩いてみる
調べ終わったら実際に木人を軽く叩いてみましょう。
問題なく回せればOKです。
このときGCDは必ず止めずに回せるようになっておきましょう
GCDが止まっている時間を極力無くすことが火力アップでは大切です。


④スキル、アビリティの説明欄を読む

理解を深める。
②で調べたスキル回しが、なぜそうなっているかを考えましょう。
多くの場合は強力な攻撃をいかに高回数打てるようにするか、という考え方と
自己バフが最高に乗っているいるときに強攻撃を詰め込む、という考え方に分類されます。
あとはアビリティかどうかもとても重要で
アビリティであればGCDの間に挟むことができる(というかそう使うのがほとんど)ので確認しておきましょう。


④’増えたスキルの吟味

これはレベル上げの途中のときのみ
レベルアップやジョブクエによってスキルが増えることがあります。
増えた際には説明欄をよく読み、スキル回しに組み込むかどうか、どこに組み込むのかを考えましょう。
これは個人的な意見なのですが、ジョブクエで得られるスキルは強いものが多い気がします。


⑤木人を叩く(本番)

6分くらいは叩く。
いよいよ本格的に木人を叩いてみます。
120秒リキャストのスキルが2~3回回ってくるように
6分程度叩き続けるのが良いかと思います。
このとき、慣れてきたらなるべくホットバーから目線を外して
木人のほうを見ながらスキル回しができるようになりましょう。
当然の話ですが棒立ちで攻撃し続けられるコンテンツなんてありませんので
敵や範囲を見られるように、しっかりと目線は上げておきましょう。

※ただ木人を叩くだけだとしんどい人は難しめの木人討滅戦でも良いと思います。
レヴナンツトールとかクガネ、クリスタリウムのあの人に話しかければ極討滅戦が解放されるので
そうすることによって極の木人が叩けるようになります。


⑥コンテンツで火力を出す!

集大成
ここまで準備してきたことを存分に出し切って火力を出しましょう。
レベルがシンクされても、ちゃんとWSやアビリティを理解していれば
その都度その都度最適なコンボが選択できると思います。
ギミックを覚えてもそのコンテンツでしか使えませんが、スキル回しはどのコンテンツでも共通で使えますので超大事です。
スキル回しに夢中になりすぎて範囲踏まないように気を付けてくださいね。


⑦回しやすいように適宜調整

更に練度を上げる
ここまでやっていくと
「このときのここ押しにくいな」とか
「これとこれは連続で使うから近いほうが良いな」
とかホットバーも操作性を考慮した配置にしたくなってくると思います。
もちろんやりやすいようにどんどん組み替えて行くのはとても大事です。
その後木人でボタンの配置を指になじませておきましょう


λλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλλ


ざっとこんな感じですね!

もちろんもっと上を目指すために、他のジョブのバーストタイミングを覚えたり
シナジーのタイミングを覚えておいたり、各リキャスト秒数考えてズラしたりできるようになると
更なる火力アップにつながりますが
今回はあくまで脱初心者くらいまでが対象のつもりです(僕も初心者ですし。)

もっとこだわったスキル回しの考え方とかは
もっと僕が上手くなったときにまた書けたらいいなと思います。

それでは本日はこの辺で!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles